• ベストアンサー

Fileserve プレミアム登録したのに

Fileserveの180日のプレミアムアカウントを初めて取得し3日経ちました。 最初は速度が出ていたのですが、急に落ちてきたので、トップページを見てみたらアカウントタイプがフリーになっていました。 英語のサイトなので、問い合わせができません。 そこで質問なのですが ・Fileserveに問い合わせする方法 ・質問は日本語でもいいか ・そもそもなぜプレミアムアカウントが解除されたのか 以上を教えてください。 お金を支払う際にPayPalを利用したので、そちらには問い合わせをしました。 現在Fileserveからの返信待ちだそうです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

ん?リンク先は何か、Fileserveの日本公式代理店の営業マンか何かの公式ガイドHPですか(笑)?まあ、つまりはそういう事です。何が規約違反かどうかを決めるのは、Fileserveの中の人であって、そのリンク先の何とかさん?ではありませんよ(笑)?? それに記事の日付が1年以上も前ですよ。ちょっとキツイ言い方ですが、そんな物を担保にしてる様だとweb海を泳いで行くのは難しいですね…。 >PayPalにお任せ まあそれで本人様が納得なのでしたら、何も言う事は無いんですが。1週間くらいして「入金作業は万事滞りなく完了済みです!存分にお楽しみ下さい!」~的な返信が来るだけだと思いますが…。 つまりこの場合は、たった3日間とはプレアカが有効になっていたので。そもそも入金作業は通常通り成功していたと考えるのが妥当です。その後、貴方とFileserve側の間で何らかのトラブルが発生し、今の状況に至っている訳です。順序立てて合理的考えれば、自ずとそう言う結論になります。 ですのでPayPalに幾ら問い合わせをしてみた所で、PayPal側としても自分たちの業務の範囲内では何も問題が起きてないので。これ以上クレーマー(と言ったら気を悪くしますか?)の妄言に付き合う暇は無い訳です。まあでも今年からPayPalも日本代理店が営業開始しましたので、多少は“日本人好みの言い回し”で回答してくると思いますが。結果的には同じ事だと思います。 国際常識と言ったら何ですが…。例えFileserve側に不備があったとしても。何も言って来ないのなら、国際社会の常識としては納得したと解釈されます。時間が経てば経つほど、そう解釈されます。仮に裁判になってもそういう判決になる事が多いです。 これはPayPalとFileserveの問題ではなく。貴方とFileserveの問題なのだという正しい認識を持ってないと、今後も進展はあり得ませんよ?英語は苦手なので…とか貴方の勝手な言い分であって、そんな事は金を払う前から、Fileserveが英語圏の英語サービスの会社だという事は認識してたはずです。もうちょっとしっかりしないと、今後もカモられ続けますよ? P.S. 最初の3日間は本当にプレミアムの状態になっていた事を証明出来ますか?今、良く例文を読んでみると「最初は速度が出ていた~」とあるだけで、プレアカが有効になっていたかどうかの記述が有りません。それが確定していないと、本当の問題点が分りませんので、どうやって解決したら良いのかも分りません。 自分的には言葉も通じない海外サービスの、しかも有料の物をいきなり180日間コースで注文するなど、正気の沙汰じゃないと思っています。まずは操作等に慣れるためにも、一番安いコース(Fileserveなら【30Day: EUR 9.99】)でしっかし実験してから。何もかも納得の上で上位のコースを選択すべきだと思います。 後、さらに付け加えて言うなら。Fileserveに限らず、この手のファイル共有サービスの速度は、一般的にそのファイルが設置されたサーバ本体側の仕様や回線状況に9割方依存しますので。個々のUserがプレミアムかフリーかどうかはほとんど関係無い場合が多いです。 またプレアカUserでも、一定のDLサイズを超えたら、一定期間(4時間~24時間)は速度制限が入るのが通例です。

lilam001
質問者

お礼

厳しいですね・・・ まぁ仰る通りなのですが。 >最初の3日間は本当にプレミアムの状態になっていた事を証明出来ますか? これは断言できます。 フリーとプレミアムではダウンロードの手順が違いますから。 ちなみに現在もアカウントタイプはフリーのままです。

その他の回答 (1)

• 4017B
回答No.1

>Fileserve問い合わせ方法 公式HPの http://www.fileserve.com/contact-us.php のコンタクトページから問い合わせます。 自分はアカウントを持っていないので確認出来ないのですが…。ページのソースを見る限りに於いては、アカウントを持ってるUserがアクセスした場合、“Contact Reason: *”のリスト項目の上から3番目に“FileServe Premium Support”と言うのが出て来ると思いますので。それを問い合わせの理由に選んで、後は適当に項目を埋めて問い合わせします。 >質問は日本語でも? で、当たり前ですが、北米会社なので英語で問い合わせしないと、基本的には有効な返答は来ないと思って下さい。 自分で簡潔で理解しやすい日本語の問い合わせ文章を作成し、それをwebサービスなどの翻訳ソフトを使って英語に直して、それを前述のコンタクトページの“Message: *”の欄にコピペします。 念のために英語文の後に、日本語文も添付して置くと良いでしょう。ただしコレは法的な拘束力を持ちませんので、必ず有効な返答が来るとは限りません(恐らくは味気ない自動返信メールが返ってくるだけと思います)。 >なぜプレアカ解除されたのか? こればっかりは当事者では無いので何とも言えません。 考えられる可能性としては… ・規約違反 ・アカウントを第三者に盗まれた ・Fileserve側のミス ~などが考えられます。 恐らく多くの人は「自分は規約違反などしていない!」と考えますが。実際には非常に些細な行為が規約違反として引っ掛かる場合が多いので、知らず知らずのうちに規約違反を犯している可能性は高いです。 一番ありがちなのが、DL支援ソフトを使っている場合、同一IPから複数ファイルを同時DLした場合などです。Fileserve以外の会社でも、この行為は重大な規約違反と見なしますので、かなり多くの人がアカウントを停止されています。また同じくDL効率を上げようと、複数PCから同じアカウントでログインして多重DLなどを試みた場合も、やはり重大な規約違反と見なされます。 ただほとんどの場合、即時アカウント削除になるのではなく。一定時間、アカウントが凍結されてフリーUserの状態になるだけで。問題が解決されれば、また元のアカウントが復活します。 P.S. まあ無いと思いますが、念のため確認しますが。お使いのPCやブラウザの設定情報を初期化(削除)した~って事は無いですよね??

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語はからっきしなので、問い合わせや、その他対応はPayPalに任せようと思います。 規則違反に関しては、そもそも利用規約を読んでいない(読んだとしても理解できない)ので、よく分かりません。 ただ・・・ >一番ありがちなのが、DL支援ソフトを使っている場合、同一IPから複数ファイルを同時DLした場合などです。 ダウンロード支援ソフトは使っていませんが、「複数ファイルを同時ダウンロード」はしました。 これってやっていけない行為だったのでしょうか・・・ http://handmade00.blog93.fc2.com/blog-entry-47.html ↑このページをみても、過剰な同時ダウンロードをしなければ大丈夫そうな記述がありましたので、特に気にかけていなかったのですが・・・