• 締切済み

高3 横浜国立大学理工を受験

横浜国立大学 理工学部に受験をしようと思っているものです。 高校三年生までとことん遊び おかげで勉強なんて全然、9月前半から慌ててやっている状態です。 センター科目は 国語 英語 数1A 2B 化学 物理 地理B 前期科目は 数学1 2 3 A B Cです。 一日10時間以上勉強するよう心がけていますが まだ範囲を終わらせておらず 物理は力学を 化学は理論化学を終わらせ 数学は1はもう終わって2は半分終わらせ A,Bはともにやっていないです。 英語は一通りの文法は終わらせ、今は長文、単語を毎日音読しています。 国語はまだやっておらず 地理Bはまださわりほどしか理解していません。 もう何度も周りからそんなところを目指すのはバカだ といわれ、そのつどやってやると前向きに勉強してきました。 塾で掲げられたのは センターまであと二ヶ月弱という文字でした。 たくさんへこみました。 自分で無謀だとわかっていてがんばってきたつもりでしたが やはり無理という文字が頭をよぎります。 今はなんだかやる気が出なくなってしまった状態です。 本当がんばっている方々に迷惑ですね 現実を教えてください。 1浪の厳しさも知らない甘ちゃんです。 支えてくれている方々のためにも 自分のためにもがんばりたいです。

noname#144689
noname#144689

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

センターはやったぶんがそのまま結果に出るでしょうから、それは受け入れる覚悟が必要です。 しかし無謀なのは「今現在IIICもAもBも手つかずなのに、二次に数学しか課さないところを受ける」という点です。 IIICの準備が不充分のまま本番に臨む受験生は特に現役には少なくないでしょうが、そういう場合は英語や理科でカバーしようとするものです。それが期待できないのなら丸腰も同然、センターで失敗したら逆転はほぼ不可能。賢い選択とは思えません。 しかし今立ち止まってしまったら、今年はおろか仮に浪人するにしても来年のスタートダッシュでつまづき、今と変わらぬ、あるいはあとがなく今以上に苦しい一年を過ごすことになります。先行グループの背中が見えるまでは、踏ん張るしかありません。 ただしそれとは別に、センター後に横国受験を考え直すことも視野に入れておく必要はあるでしょう。

• tekcycle
回答No.1

現実を尋ねる前に、あなたの現実をきちんと書くべきです。 底辺高校で遊びまくったのと、超難関進学校で遊びまくったのとでは、自ずと違うはずです。 前者なら、普通の高校入試が無理ですし、後者なら、そこそこの大学になら受かるのかもしれません。 遊びまくって受かる人もいれば、受からない人もいる、それ以上のことは言えません。 中学で遊びまくったか、そもそも頭自体が悪ければ、高校で勉強しまくったところで横国は全然無理、ということは十二分にあり得ることですし。 現状学力はどれだけなのか。 模試名とその各科目の偏差値をまず書くことです。 次に学習進度をもう少し丁寧に書いてください。 xxをやった。  1.入試標準レベルの教材がその範囲までは一通りやり終えた。  2.基礎レベルの~~同上。  3.入試標準レベルの教材をその範囲までは仕上げた、その範囲のことなら入試標準レベルを逸脱していなければ、何が出てきても答えられる。  4.基礎レベルの~~同上。 で話が全く変わってしまうのです。 何という教材をやったのか、なんてのも重要でしょう。 んで、 諦めるのは結構ですが、諦めたからどうなるというのでしょうか? 諦めて就職するんですか?それはそれで止めませんが。 でも、横国は諦めたが他の大学を受けるとか、浪人してもう一度受けるとか、そういうことであれば、無理だろうが何だろうがやることは同じだと思います。 もう無理だ、やる気が出ない、こういう連中こそ、口を揃えてxxは無理だ、と言うものです。 そう、そいつらには無理なんです。無理なような日常生活を送っているのです。 そいつらにとってそれが真実であるというのは、大体間違いありません。 大学受験に強いのは、無理かどうかを考える人ではなく、無理かどうか考える暇があったら勉強する人です。 無理だ無理だ、赤ん坊の頃からもうダメだと言っていれば、まともな大学になんて受かりっこありません。 仮に、センターで7割も取れないようなレベルだと仮定しましょう。 すると、そのまま来年予備校に行くと、入試標準レベルの講義について行けません。 基礎からやり直し、となります。 すると、入試標準レベルのことができれば受かりますよ、という、横国や理科大などに届かない可能性が大となります。 今年無理でも、今基礎をしっかり固め、盤石にし、予備校の春の講義で入試標準レベルから入れるじょうたいであれば、おそらく横国理科大が見えてくるはずです。 ま、あなたの現状学力、知力、地力、勉強するのが好きか嫌いか、等々に依るんで何とも言えませんがね。 なお、塾の授業になんてついて行けているんでしょうか? 猫も杓子も塾に行けばどうにかなると思っている人が多すぎますが、基礎すら全くできていない状態で、仮に塾で入試標準レベルのことを聞いてみても、一切身に付かないでしょう。 塾に行くとしても、基礎ができていない人は基礎レベルのクラスに行くほか無いでしょうね。あなたがそうかどうかはさっぱり判りませんが。 じゃぁその基礎レベルのことは塾でやる必要があるのか、塾が効果的なのか、なんて話もあります。 何が効果的なのかはケースバイケースで、慎重に見る必要がありますが、例えば野球部の奴が走り込みをするのに、わざわざ名コーチを連れてきてもあまり意味はないだろうな、とは思います。