• ベストアンサー

生体内の酸化・還元

微生物の体内で NAD(P)やNAD(P)Hが 酸化剤・還元剤として機能していると思うのですが、 他にも同じように利用できそうな物質はありますか? 菌の培地に加えると、 NADの代わりとして機能してくれるような・・・。 生理活性を高めたいのですが、 補酵素類は高くて使いにくいので。 何かありましたらアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.3

rei00 です。  補足拝見しましたが,何処まで分かってられるのでしょうか? 補酵素に関する知識が不充分な様に思えますが・・・。 > 独立栄養細菌のカルビンベンソン回路に > NADPなどの補酵素が作用しているというので、 > 加えてやれば増殖に有利だと思うのですが・・・。  先に回答した様に,補酵素はあくまでも「補」酵素です。酵素が無ければ補酵素だけでは機能しません。したがって,補酵素だけを加えてもダメでしょう。 > あと、化学合成独立菌のように > 化学物質の酸化でエネルギーを得る場合、 > その酸化の為にNADなどの還元力が > 使われるなどのケースでは、 > 代わりになり得る物質はありませんか?  いくら化学合成独立菌であっても,反応を行なっているのは酵素です。したがって,その酵素が必要とする補酵素でなければダメですので,NAD の代わりに他の物質というわけにはいかないでしょう。  どうしても何かその様な物質が必要であれば,こんな所で質問している暇に文献検索をされるべきです。その上で使える方法があれば,片っ端から試みるべきです。あるいは,思い付くものを片っ端から試みるか。  いずれにしても,前例が無い事を試みて前例を作っていくから研究になるんです。単に分かっている事を分かっている通りに行なうだけであれば,研究ではなくて学生実習にしか過ぎません。

rheart
質問者

お礼

補酵素の元となる物質を入れての実験はやりました。 ・・・効果はなかったようですが。 そうですか、酵素に注目せねばならないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rei00
回答No.2

NAD(P) や NAD(P)H を加える目的は何でしょうか?  菌を成育する上で必要なのではありませんか? それだと,これらに代わる物質はありません。生体内でこれらは直接に酸化・還元を行っているのではなく,酸化・還元酵素の補酵素として機能しています。  何を補酵素として利用するかは酵素によって決まっていますので,NAD(P) や NAD(P)H を必要とする酵素に他の化合物を加えても酵素は利用できません。つまり,NAD の代わりとしては機能しません。  そうではなくて,単に培地中に加える酸化・還元剤であれば良いのなら,アスコルビン酸,トコフェロール,グルタチオン,等々幾らでもありますが・・・。多分違うでしょうね。。。

rheart
質問者

補足

独立栄養細菌のカルビンベンソン回路に NADPなどの補酵素が作用しているというので、 加えてやれば増殖に有利だと思うのですが・・・。 あと、化学合成独立菌のように 化学物質の酸化でエネルギーを得る場合、 その酸化の為にNADなどの還元力が 使われるなどのケースでは、 代わりになり得る物質はありませんか?

noname#16133
noname#16133
回答No.1

FADなんかはどうですか?? 生体内ではクエン酸回路で働いていますけど???