• ベストアンサー

奈良の歴史!

修学旅行の宿題で、奈良について調べているのですが、 奈良の歴史の室町時代から、江戸時代まで、 どこを調べても、分からないのです。 何か教えて下さい。 出来るだけ多く、お願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

もしお近くの図書館に「国史大辞典」(吉川弘文館刊)があったら、【奈良】の項を引いてみてください。 奈良の歴史が数ページを割いて解説されています。 室町~江戸期の記述だけで1ページ近くあると思いますよ。 こういう体系的な情報は、インターネットより書籍の方が手に入りやすいものです。 国史大辞典がなくても、歴史関係の書架に行って事典類を片っぱしから引けば、かなりの情報が得られると思いますよ。

maolove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 片っ端から調べた結果、何とかなりました! 結構調べていくと勉強にもなりました。 解決・。!

その他の回答 (1)

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

修学旅行で行く場所が決まっているなら、 その場所の名前をYahoo!やgooなどで 検索してみたらどうですか

参考URL:
http://www.yahoo.co.jp
maolove
質問者

補足

お答えありがとうございます。 yahooやgooや他の検索サイト で、検索しても分からないから 教えてgooを訪問したのですが・・。 鎌倉時代を最後に、江戸時代まで、 ぷっつりと、とぎれたように見つからないんです。 不思議で、変な感じです。 情報を、お願いします。

関連するQ&A

  • 関所のちがい

    私は、中2です。歴史の宿題でわからないところがあったので教えてください。 室町時代の関所と江戸時代の関所の違いを教えてください。

  • 一番歴史が動いた時代

    旧石器時代~縄文時代~弥生時代~古墳時代~飛鳥時代~ 奈良時代~平安時代~鎌倉時代~ 南北朝時代~室町時代~ 戦国時代~安土桃山時代~江戸時代~ 明治時代~大正時代~ 昭和時代~平成時代の中で、一番歴史が動いたと思う時代を 教えてください。

  • 歴史の人物の宿題

    夏休みの宿題で歴史の人物について調べる宿題が出ました。 できるだけ調べやすく、人と被らない人物を教えてください。 歴史の人物は縄文時代~江戸時代初期でお願いします。

  • 社会が苦手です。もうすぐテストなのですけど、社会(歴史の奈良時代から江

    社会が苦手です。もうすぐテストなのですけど、社会(歴史の奈良時代から江戸時代辺り)のよい覚え方、また、いい勉強方法ありませんか?

  • 社会の歴史新聞

    夏休みの宿題で社会の歴史新聞を作るという物があるのですがなにかいい案はないでしょうか? 室町時代について書くのですが新聞のようにまとめるので出来れば飽きないような物にしたいです。 急いでます(>_<;) よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 箸置きの歴史

    箸置きの歴史 古代→耳台(御箸台、箸の台)→奈良時代→馬頭盤(ばとうばん)→江戸時代→箸置き 日本人は元来、箸のみで食べる文化だと思っていたけど、奈良時代は箸とスプーンを使って天皇家は食事をしていた。そして、江戸時代になるとまた箸のみで食べる箸文化に戻った。 天皇家がスプーンを使わなくなった理由はなんだ?

  • 調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物

    調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物 夏休みの宿題で調べやすくてレポートに最適な歴史上人物を教えてほしいです。 条件?ゎ 旧石器時代から江戸時代前半までの時代に活躍した歴史人物で、 外国の人物でもいいらしいです。 答えてくださる方ゎ、理由も書いてくれたら大変役に立ちます♪

  • 歴史新聞を作る 宿題

    中学生です。 夏休みの宿題で 歴史新聞を作るというのがあります。 正直私は歴史に全く興味がありません。 なので どの時代を調べるにはおもしろいか などが分からないのです。 縄文時代から江戸時代までで 100年間前後での出来事・人物を取り上げます。 また日本の歴史を調べるのですが 『その時外国では・・・』 という感じで、外国の事も少しだけですが取り上げなければいけません。 出来ればたくさん資料があると嬉しいです。 どの時代を調べるのがよいでしょうか?

  • 時代区分での平安時代

    日本建国の背景・経緯を知りたい、をきっかけに歴史に興味を持ち勉強し始め約1年になります。 色んな人物、色んな出来事等膨大な情報を勉強するのは大変でもあり、発見も大いにありました。 そんな中で、疑問がひとつあります。 時代区分です。 飛鳥時代=飛鳥に宮があった。 奈良時代=文字どおり奈良に宮があった。 平安時代= ? 鎌倉時代=鎌倉に幕府。 室町時代=京都室町に幕府。 安土桃山時代=安土城・伏見城(桃山) 江戸時代=江戸幕府 どの時代区分も宮(都)または幕府があった地名などを時代名称にしていますが、「平安時代」はどういった経緯でこの時代名称にしたのでしょうか。 同じく、奈良時代は「平城時代」でもいいようですが。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行 京都・奈良

    東京っ子の修学旅行の定番地、京都・奈良へ6月5.6.7日と行きます。 そこで…京都奈良に詳しいかた・住んでいる方、お勧めのお店(食事、グッツ等)・有名観光地の見所・気候など知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 *観光の有名どころはだいたい行きます。 *中学の修学旅行なので小遣いが少ないんで…特に安めのお店が知りたいです。 *新撰組が大好きなのですが、歴史的に関わりの深いところ・グッツが売っているところありますか?? *京都で美味しいものといったらどんなものがありますか??