生きることが辛い…助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 20年ほど前から、不安神経症と言われ、色々なお薬を飲んできた40代の主婦です。
  • 長男が体調を崩し、私も過敏性大腸症候群になり、最近はのどの閉塞感がひどくて息苦しいです。
  • 漢方専門医や心療内科に訪れましたが、効果が感じられず、苦しい思いをしています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きてる事が辛いです。助けてください

40代 息子2人 主人の4人暮らしです。よろしくお願いします。 20年ほど前から、不安神経症と言われ、色々なお薬を飲んで、過呼吸にもなったり、本当色々 ありましたが、有難く 子供にも恵まれ 今日まで生きてきました。 しかし、長男(15歳)が、体調を崩し 適応障害と言われ 原因不明の嘔吐で苦しんでた8月くらい から、私が 過敏性大腸症候群になり、現在 その薬をもらっています。 しかし、ここ一カ月ほど のどの閉塞感がひどく、息苦しくて仕方ありません。 先週 土曜日にも心療内科を受診しましたが、デパスは3ミリまでと言われました。 薬は手助けだから、乗り切って・・・・と言われてしまいました。 でも、本当に息苦しくて、思考回路もまわりませんし、最低限の家事しか出来ていません。 何か楽になりたいと、今日 漢方専門医を訪ねましたが”きちがい発作”ねと言われ、心が傷つき 苦しいのに、さらに苦しくなり、7日分の漢方を7800円でもらいましたが、なぜか飲んでも効果が ない気持ちでいっぱいです。 息子がいなければ、、、死ぬ事も考えられますが、ある程度大人になり、独立するまでは、そんな事もできません。ましてや両親も健在です。悲しい思いをさせたくありません。 どなたか アドバイスください。お願いします。 現在 レキソタン・アモキサン・ドグマチール・デパス(頓服)と、後は胃腸関係のお薬です。 どうか、よろしくお願いいたします。 今日は 泌尿器科にも行きましたが、膀胱炎にもなっていました。 これから先 生きていていい事なんて あるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.3

質問が、重くて、気安く、回答を書けない、と思いました。 わたしは、2007年12月、仕事で、わたしのミスでないのに、 まぁ、わたしが、こんなのおかしいだろ!!って暴露しなかったから、 という部分もあるんですが、大失敗し、いろんな人に迷惑を かけてしまいました。 そのとき、この8Fの非常階段から、飛び降りれば、ラクになる かなぁ、とおもいました。 いま、こうしているのは、将来、ラクになることが見えていたから ではなく、飛び降りる勇気がなかったからです。 ホント、だれも、わたしの味方がいない状況となり、つらかった です。 このさき、どうなるんだろ!? この会社に転職する前は、つねに同期のなかでトップ昇格していた のに、なんだ、このざまは、と悲しくなりました。 いま、こうして、生きているのは、死ねなかったからです。 でも、死ななくてよかったといまは、おもいます。 先日、わたしの身内が、自殺しました。 10月16日。首を吊って死んでいたところを発見された。 彼は、家庭に居場所がなかった。子供はいました。 いろんなストレスから、逃げるため、会社のお金を パチンコに使い込んだようです。 わたしがいえること、ひとつだけです。 いまを真正面から受け入れ、ないものをねだらない。 生きていることは、つらいことがおおくありますが、 必ず、あなたが生きてくれていなければこまるという人がいます。 人は、一人では、生きていけない。 誰かに支えられ、そして、誰かを支えながら、それが、人間社会 だと思います。 一人で、なんでもできるわけありません。 自分が助けられることを手助けし、助けてほしいことを助けてもらう、 という考えをもつのがいいとおもいます。

sakura-2
質問者

お礼

ご回答 有難うございます。辛いご経験を教えてくださって、有難うございます。 こんな私でも必要なのか。。。って 読ませてもらいながら、涙が止まらなくなってきました。 助けてほしいです。でもお医者さんからも 見放された感じです。でも生きるしかないんですね。。。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#225831
noname#225831
回答No.4

一人で思いつめないで、考えすぎは駄目ですよ。私も子を持つ母親です。あなたの悩みとはちがうけれど死にたいと思うほど辛いことがありました。今も解決はしていません。考えれば考えるほど辛く、苦しくどうにもならない現実に、なぜ?私だけ苦しい思いをしなきゃならないのか?泣いて過ごしていました。人間、どん底まで落ち込むと、這い上がるしかありません。 子供がいるから、生きていけるんです。女は弱い、でも母親は子供のために、強く生きていけるんです。 泣いて過ごすより、笑顔で明るく、子供のために頑張ろうと気持ちを切り替えませんか?お子さんも、ご主人もいらっしゃるじゃないですか。具合が悪くて家の事、何も出来なくても、良いんです。居るだけでそれだけで良いんです。あなたは、一人ぼっちじゃないです。どんな小さなこともご主人と、お子さんと話をしてね。会話が大切、どんな薬より効き目があるような気がします。 生きているからこそ、いい事にいっぱい出会えるんですよ。これから、先~~~~。<。

sakura-2
質問者

お礼

ご回答有難うございました。同じお母さんからのエールに また 涙が出て止まりません。 笑顔で過ごしています、ひきつっていると思いますが。。。 でも しんどくて、最低限の事しか出来なくて。 居るだけでいい。この言葉が私の背中を押してくれました。でお存在する為には、踏ん張る力が必要なんですね。また病院に相談してみます。有難うございました。

noname#149158
noname#149158
回答No.2

失礼します。 ヒステリーが悪いことだと思ってはいませんか? お母さんのこだわりを悪いことだとは思ってはいませんか? 宣言しましょう。お母さんは今調子が悪い、時に口も悪くなるが 病気だと受け止めろと! 我慢した事を数えるよりも意義があると思います。 でもそういう貴方だから、少しづつね、むしろ貴方の薬が必要なのは 家族かもしれませんよ。

sakura-2
質問者

お礼

ご回答 有難うございます。 辛い時でも笑っていられるよう努力してきました。 そうですね・・・人間ですから、そう息子達に言ってもいいかもと思いました。 有難うございました。

• kiku05
回答No.1

sakura-2さん、はじめまして。 別の件で検索をしていたところ、あなたの質問が目にとまり、明確な解答も持ち合わせないまま 書いています。 私は病気についても素人ですし、同じような境遇にあるわけでもないので、sakura-2さんを助けることはできないと思います。 でも、何かことばをかけて差し上げたくて、、、、。 私が死にたいと思ったのは、大切な家族を失った時でした。 想像以上の喪失感から、このまま生きていて何になるのだろう、もういやだ、疲れた、と思いました。 その時死ななかったのは、私にはまだ他にも家族がいたからだと思います。 今現在こうして生きていて、悲しいときも、疲れるときもありますが、笑うときも、楽しいときもあって、 生きていると素敵な人(老若男女問わず人)との出会いがあったりもして、まぁまぁいろいろありながらも寿命までなるべく楽しい気持ちで生きてみようかなと思っています。 お医者様やお薬の力も借りて、どなたか心を許せる方がいらしたらお話だけでもしてみたり、 美しい景色を観たり(これ、案外効果ありますよ)して、sakura-2さんが少しでも楽になることを 心から祈っています。 それから、この質問者に、どなたか適切な助言をしてくれる回答者が現れることも願っています。

sakura-2
質問者

お礼

ご回答 有難うございます。そうですね・・・しんどいですが、生きていくしかないんですよね。 限界を感じ 投稿させて頂きました。 踏ん張って 踏ん張って 疲れたように感じます。有難うございました。