• ベストアンサー

成犬のおしっこのしつけ

私の家で買っている4歳になる犬がいるのですが、 以前は庭(外)で飼っていたのですが、 最近、私の家の周りには野良猫がたくさんいて、 私の犬の小屋の中に入って寝ています。 それでなのか、何しても小屋の中に入いらないのです。 私の家は日中誰もいないため雨が降ってても 家に入れてやることが出来ません。 だから家に入れることにしたのですが、 おしっこをちゃんとしてくれるか心配です。 成犬になっててもおしっこする場所は覚えてくれますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10684
noname#10684
回答No.1

うちに以前いた犬は、10歳を越えてから、家の中で飼うようになったのですが、家の中では絶対におしっこをせずに散歩の時だけしていました。 今、いる子は最初から室内犬ですが、やはり、家の中では、おしっこをせずに散歩のときにします。 なので、たぶん、成犬のワンちゃんは家の中では(おトイレを用意していても)しないんじゃないでしょうか?

kita_piko
質問者

補足

私の犬もおしっこがしたくなれば、「クーンクーン」 とないて知らせます。 ですが、朝も出勤時間が早くばたばたして子供もいるため なかなか夕方になるまで散歩が出来ません。 やはりトイレは覚えませんか・・・。

その他の回答 (1)

noname#10684
noname#10684
回答No.2

うちの犬の話なのでみなさん、そうなのかどうかは分かりませんが、覚えることは出来ると思いますが、しないんじゃないかな。と思います。 (ワンちゃん的にもおしっこの臭いが近くにあるのが嫌なのかな。とおもいます。) ただ、1日1回しかお散歩にいけないようでしたら、がまんできなくて、すると思いますが。 その場合は、ワンちゃんが普段いる場所から一番遠い場所にするんじゃないかな。と思いますので、その辺りに、トイレをおいて、ワンちゃんのおしっこの臭いのついて物を入れておけば、よいのではないでしょうか。 (うちの犬も我慢できなくて何度かしたことがありましたが、いつも同じ場所で玄関でしていましたし、その後も同じ場所にすることが多かったです。) ただ、うちだけかもしれませんので、参考までに。

kita_piko
質問者

補足

やはり覚えさせるのは難しいのですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 成犬のしつけについて

    今欲しいなと思っている成犬がいるのですが、 サモエドで、すごく大人しく、まわりの犬が吠えても 動じなく可愛い子がいて、いいなと思ってるのですが その子は今は外で飼われていて、もし飼ったとしたら 室内で飼いたいのですが、その時のトイレのしつけが 成犬でも出来るかと思いまして・・・? 今現在すでに一匹先住犬が居るのですが、また気が強いので上手くやって行けるかが心配なんです。 (先住犬は外に居ます。) 何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬のしつけについて教えてください。

    こんにちは。 我が家には7歳になるキャバリアキングチャールズスパニエル雌がいます。 普段は父親とその子で生活しているのですが、父親の足が良くない為こちらで引き取ろう考えています。 今までトイレは散歩の際にさせていたので、トイレの躾が出来ていません。 毎朝3時~4時の間におしっこをさせ、6時くらいから散歩をさせていたようですが仕事をしておりますし、なんとかおしっこの時間をづらすか、家の中でトイレをしてもらいたいのですが、成犬になってからトイレを覚えさせる事はかなりむづかし苦戦しています。 おしっこシートを用意してもかきむしってすぐにぼろぼろにしてしまいますし、やはり3時くらいになると吠えます。 せめて6時くらいまで我慢してくれるようになればかなり助かるのですが・・・。 こちらの都合で犬に我慢させるのはとてもかわいそうな気もしますが、慣れない生活でこちらも犬もストレスがかかってしまっているので、なんとかいい方法があればと思いご相談しています。 犬と一緒に生活をするのは初めてではないので、ある程度は犬の事を分かっているつもりですがやはり成犬の躾は難しいです。 いいアドバイスがあればお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬のトイレのしつけで・・・

    2歳3ヶ月のMダックス♂(ロング)です。引越しをしてくる半年前までは、トイレはシーツでちゃんとしていたのですが、今住んでいる家では1階なので、ここ半年は外でトイレをするのが当たり前になってしまい、夜中でもぴーぴー鳴かれると外に出す始末で、1日4時間おきくらいに毎回外でするようになってしまいました。さすがに梅雨ですし、もう一度シーツでさせようと思い、外でのおしっこをすぐシーツに移して試してみたのですが、なかなかしてくれず困っています。雨の中何度も外に出してやるのも大変ですし、何かよい方法はないでしょうか?はじめて飼った犬なので、犬がおしっこを我慢するのもかわいそうな気がして、どうしても鳴いているのを放っておけないのですが、大丈夫なのでしょうか?いいアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    迷子で保護されていた犬(柴系雑種・5~6才・オス)の里親になりました。 基本は室内飼いで、窓を開けておくと庭に出ることもあります。 前の飼い主の方がちゃんと躾けていたらしく、家の中で排泄をしません。 (たまに庭でオシッコをするくらいです。) 今のところはそれでいいのですが、この先、老犬になり、散歩に行かれ なくなる可能性を考えると、家の中でせめてオシッコだけでも 出来るようにしておきたいと思っています。 以前、オシッコのにおいの付いたものを「して欲しい場所」に置いて おくといい、と聞いたのでやってみました。 雷に驚いて(?)珍しく室内でもらしてしまった時に、トイレシーツに ちょっと付けて置いてみたのですが、見向きもしませんでした。 良い方法をご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬にトイレのしつけをしたいのですが、いい方法はないでしょうか?

    成犬にトイレのしつけをしたいのですが、いい方法はないでしょうか? 知人から引き取った柴犬(成犬10歳)を家の中で飼っています。以前は屋外で飼われていて、おしっこのしつけをされていなかったようです。とても遠慮深い子で家の中ではおしっこをしてはいけないと思っているらしく、散歩の時にしか用を足そうとしませんが、それで膀胱が悪くなってしまい、病院に…。 家族が心配して今は一日2回、3回散歩に行かせているので、トイレシートで練習させようとしてもなかなか家の中でおしっこをしてくれず、教えることができません。 何かいい方法がありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 成犬の躾をどうすれば・・・

    もうすぐ、一軒家からマンションに引っ越します。飼っている犬(ミニチュアダックス・11歳)も一緒に連れていくのですが、今まで庭でさせていたトイレを、ペットシーツでさせるように躾け直さなければいけません。試しに何度かさせようとしてみたのですが、やはり長い間に植え付けられた習慣は、ちょっとやそっとでは壊せないようです。昔、一度家を離れたことがあるのですが、そのときも本人(犬)は「庭意外ではしてはいけない!」と思ったようで、おもらしするまで二日間程我慢していました。散歩に連れて行っても、決してしようとはしませんでした。犬にとって、「ここではしてもいい、ここではしちゃいけない」という判断は難しいですし、言葉で説明したくらいじゃ理解できないですよね。人間の勝手で振り回して、本当に可哀想なことをしていると思います。でも、一日も早く、安心して用を足せるようにさせてあげたいのです。習慣がしっかり身についた成犬のトイレを躾け直すには、どうすればいいのでしょうか・・・?!(ちなみに、匂いをつけたくらいでは無理でした。)

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけを教えてください

    実家で飼っていたダルメシアン(5歳)を最近引き取りました。家の中で飼っています。物音がするとすぐ吠え、また来客が来るとすごい勢いで飛びかかり吠えます。私が出かけて、家に一人になると一段と物音に敏感になり吠え始めます。これでは何処へも出かけられないし、人も呼べず、困っています。あと散歩中も犬をみると興奮してしまうので、早朝五時前のまだ他の犬が散歩をしていない時間にしています。もう成犬になってしまったので今からではしつけは無理でしょうか?もしなにか方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけについて

    成犬のしつけについてアドバイスください! 3年ほど前に、ペットショップで購入したトイプードル、オス、現在3歳のしつけに困っています。 購入したのは生後2ヶ月くらいだったと思います。店員さんに「赤ちゃんは免疫力があまりないので、ワクチンが済むまではあんまり触らないでください。お散歩もあまり行かないほうがいいです。」と言われ、しばらくはその通り檻に入れ、あまり触らないようにしていました。その後(購入から1ヶ月は経っていたと思います)もう大丈夫だろうと思い、檻から出して、トイレも教えました。 でも、散歩に行くと、知らない人には吠える、玄関の前に誰かが立つと吠える、とにかく何かあると吠えるのです。 また去年あたりから‘そそう’がひどくなり、なんだかわざとしているようなのです。人が目を離したすきに、ささっとしてしまうのです。一度、寝ている私の背中におしっこをかけたこともあります。注意すると、「おしっこ」と言った時点でわかるらしく「ッウ~~!!」と牙をむいて逆ギレします。 とにかく叱ると唸るし、噛み付くのです。 なので基本的なしつけすら出来ない状態です。(ちなみにトリミングに出すとすごくおとなしくしているそうです。) 弟にだけはなぜか従順で、でも弟が出かけたすきに弟のベッドにオシッコをひっかけています。今はその弟も家を出たので、天下はお犬様状態です。 最近は台所におしっこの水溜りが出来ていて、飼い犬がどんどん汚れてくさいし、せっかくかわいい犬なのに、友人に見せることもできません。 なぜそうゆうことをするのか、あの子にとって私は何なのか、どうやって教えればいいのか・・・? 長くなりましたがどなたかアドバイスください!!

    • ベストアンサー
  • オシッコとウンコをする場所の違い?排尿のしつけ!

    1歳7カ月のコーギー犬のオスです。大変困っていることがあって解決方法を知りたいです。 現在、リビングル-ムにゲージを二つ置いて、一つは夜の寝場所にしています。それから1メートルほど離して、同じサイズぐらいのゲージにシートを敷いて、ウンコとオシッコの場所にしていました。それはブリーダーさんがしつけてあったので、自宅に引き取ってからも、初めは大体ウンコとオシッコをそこでしていました。ところがだんだんウンコはそこでするのですが(今もそこでしています)、オシッコの方を洗面所でするようになりました。そこで洗面所に囲いはしませんが、紙シートを敷いて、そこでさせるように仕向けました。そしたらそこですることもありますが、時にはリビングのソファーにかけるようになりました。この頃は、オシッコをソファーの角にかけたり、リビングのテレビ台の角にかけたりします。庭があるので、ガラス戸を出入りできるように開けておくのですが、庭に下りず、部屋の中にしてしまいます。オシッコ臭くなって、もう我慢の限界です。ソファーはオシッコを何回もかけられて匂いが抜けず捨てようかと思っています。ウンコは決められた場所でします。なぜオシッコもそこでしてくれないのでしょうか。オシッコをする場所とウンコをする場所は犬の意識では、分けるのでしょうか。散歩に行く時は、道路でウンコもオシッコもするのですが、散歩に出ない日も多く、日中外出してずっと犬だけでお留守番の日も多く、オシッコをどうしてもしつけられたシートの上でしてほしいです。 初めはちゃんとウンコもオシッコも同じところにしていたのに、どうしたらよいのか困っています。現在、特に雨の日はリビングルームは、オシッコのにおいがつんと来て、これでは同居できません。解決策を教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけについて

    トイプードル(1歳2ヶ月)オスです。 未だにトイレのしつけが出来ていません。 現在うんちはトイレでしますがおしっこは床やカーペット、ソファなどどこにでもしてしまう状況です。 1ヶ月ほど前からクレートトレーニングを試してみたのですが家に誰もいない時間も多く、朝から夕方まで誰も帰ってこない時はクレートとケージを繋げて庭付き一戸建てスタイルにして家を開けるためトレーニングもなあなあになってしまうし、トイレを何時したかも分かりません。 ケージに入っていて我慢できなくなればウンチもオシッコもトイレトレーでするのですが庭付き一戸建てスタイルにしている時の日中なんかはクレートに入らずトイレトレーに座ってしまっています。 一度クレートに入れているベッドの上でおしっこをしてしまっていた事もありました。 家のわんこは少し動き回ってからでないと排泄出来ないみたいでクレートから出して暫くするとどこかでおしっこをしてしまうのですが、長くクレートに入れておくと出した時には走り回って捕まえられなくなります。 また、最近は閉じ込められると思ってクレートに入るのも嫌がるようになりました。 ご飯やおやつをクレートであげるようにはしているのですがなかなか自分から入るようになりません。 おもちゃもクレートではなくテーブルの下やソファの上に持っていきます。 このような状況の犬に出来るトイレトレーニング、クレートの良い印象の付け方はないでしょうか?

    • ベストアンサー