• ベストアンサー

躁鬱病は治りますか?

躁鬱病II型(5年目)を患っている、31歳女性です。躁鬱病って治るものですか?治したいのですが、一生治らない などと書かれてあるものも多くて、落ち込みます。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

適切な投薬で軽快はします。 ただ躁鬱病(DPD、双極性障害)は遺伝的な要素が多いので、もしご両親が双極性障害でしたら完治する事は困難です。 遺伝的要素が無い場合、ストレッサーが消えれば寛解は得やすく、クスリを必要としなくなる場合も多いので悲観的になる必要はありません。 ただこの障害は再発しやすいので、環境を選んで暮らす必要があります。 以上うつ三十年弱の経験です。半分くらいはクスリ無しで元気に生きてきました。

iris-mimosa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。遺伝的要素ですか、、両親は双極性障害ではないと思うのですが、 感情の波は激しいほうだと思います。暮らす環境・・両親とは一緒に暮らさないほうがストレスがないので、今は離れて生活しています(私、ACを自覚しているので)。これからも、離れて生活するつもりです。でも金銭的な理由で実家に帰らざるを得ない状態になる可能性もなくはないんですが。。主治医には恵まれているし、信頼できるので、お薬をちゃんと飲むことが大事なんですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

躁鬱病8年目の40代♂です。 貴女様の定義が 一生治らない=完治しない という定義であれば確かに治りにくい病気です。 しかし、 1,服薬しなくても、ほぼ再発しない程度にコントロールできる。 2,維持療法として服薬を続けることで再発を防げる。 寛解というのでしょうか、この程度には治療を進めることが出来るようです。 私の(躁鬱病)友達の中にももう薬も飲んでいないという人が複数人います。 私もだいぶ症状が治まってきましたが、多分薬は飲み続けると思います。 副作用などが辛くて良くなったら薬は飲みたくないとの考え方もありますが それはその人(および主治医)がどう考えるからでしょう。 あと、躁鬱病の発病には遺伝子が関係しますが、=遺伝病というわけではありません。 親や兄弟(特に双子のお姉さんとか)に患者がいた場合難治になるといった統計的データは ありませんので…。 貴女様の心身のご健康をお祈りします。

noname#157261
noname#157261
回答No.2

私の考えです 精神的病気は精神で治る 考え方がポジになれば病気にはならない 今病気かも知れないけど考え方が変われば 治る治らないはおいといて病気にはならない 普通の鬱ならネガをポジにしたら鬱にはならない って思ってますが そう鬱の場合はそうの方がわからないんですが 鬱にはならないと思います 全然わかってないかもしれませんが そうは鬱の反動でなるのではないでしょうか もしそうなら 鬱にならなければそうにもならない 大丈夫 ポジになるお手伝いしましょうか