• ベストアンサー

ゴルファーの皆様ぁ~・・・

おはようございます。たびたびすみません。ゴルファーの皆様にお聞きしたいのですが・・・  ロングアイアンの問題で5Iまでは自分のヘッドスピードなりの飛距離が出ていると思うのですが3I,4Iになるとガクンと飛距離が落ちます。狙った方向性は悪くはないと思うのですが距離が番手通りに出ません。自分なりに悪いところを探して考えたんですがさっぱり検討がつきません。  他のクラブ同様振り切れてるしダフリやトップもないです。打感は他のクラブと変わらないです。何か原因が考えられるものがあれば対策も練れるので諸先輩方、御教授の程宜しくお願いします。  

noname#5234
noname#5234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

私の経験を一つ披露させていただきます 手打ちで3Iで180ヤードキャリーが出るのに 2Iになると3Iと同じくらいしか飛距離が出ない ことがわかりました あるときチョット腰を痛めたので かかと体重でクラブの重さを利用しようとしました つまり手はクラブを支えるだけで手の力で クラブをさばこうとしない状態にしました すると3Iで210ヤード、2Iで5Wと同じ 220-230ヤード出ることがわかりました これが現在のスイングを作る基本的な考え方に なっています 参考になれば幸いです

noname#5234
質問者

お礼

autroさんの言ってる意味が昨日の練習で分かりました。昨日、練習場に行かなかったら分からなかった内容でした。  つま先と土踏まずの間位の過重だったのを土踏ますと踵の間くらいに変えてみたところ今までよりも玉のつかまり具合が良くなり飛距離が伸びました。ありがとうございました。アドレスを少し変えただけでもこんなに変わるもんだと実感しました。  ちなみに5Iで190,4Iで200,3Iで210位になりました。またお願いします。

その他の回答 (4)

• ari_els
回答No.5

この問いについての回答として成立するかは分かりませんが、 今週のゴルフ雑誌「ゴル.ダイ.」(略名)で 「番手別飛距離の階段を作る」 という内容の記事(企画?)が掲載されています。 この中で、多くのアマチュアは、 ・番手なりの距離を安定して打ち分けることができない。 ・5Iまでのクラブは上手く打てても、3,4Iになるとクラブなりの飛距離がでず、下の番手と飛距離が逆転することもある。 といった内容が書かれています。 BuzzRickBoyさんが困っていることも正にこの部分ではないでしょうか? まだ売っているかもしれませんので、読んでみてはいかがでしょう? 雑誌の内容はうるおぼえですが、かいつまんで言うと・・・ 「何故このようなことが多いのか?」ということの理由として、 行き過ぎる「ストロングロフト化」ということが書かれていました。 これは、 ・同じ番手でも、他の人よりも飛ばしたい。 ・飛ばないのでどうにかして他の人と同じようにしたい。 といったアマチュアの「見栄」に対し、その要望に応えるために、メーカ側がこぞってやるようになってしまったということだそうです。 なので、ヘッドスピードが人並みなのに、ショートアイアンでパワーヒッターの人と同じぐらい飛距離が出ているとかだと、BuzzRickBoyさんもストロングロフトになっているアイアンを知らずに使っている可能性もあります。 角度をたてるという考えはショート、ミドルでは有効だとしてもロングになるほど辛くなってきます。 →角度に対し、シャフトが短すぎるので、本来必要とされるヘッドスピードがでにくくなり、球が上がりずらくなるからです。 もしSWのシャフトに3Iのヘッドをつけた場合、これで190ヤード飛ばせるかというと、かなり厳しいだろうということは想像できるかと思います。 →これが容易にできるのであれば、番手毎にシャフトの長さを変える必要なんてないです。 なので、角度について一度調べてみるのも良いかもしれません。 一応、この雑誌の中でも「解決作」も書かれているのですが、ロングアイアンをどう打てば良いか? ではなく、アマチュアは、アイアンは5Iまでとして、それ以上はユーティリティやショートウッドを組み合わせた方が良いと言う感じでした。 また、例えヘッドスピードがあって、ロングアイアンがそこそこ打てる人でも、ウッドを入れるた方が距離のばらつきが減るので有効だ。 ということも書かれていましたね。 あと、これは多分問題ないとは思いますが、私は実際あったことなのでお伝えしますと、 「シャフトとヘッドの接着部分がはがれている」 場合です。 私はグリップを自分で付け替えるのですが、何回かラウンドしていると、グリップが半回転しているときがあったので、「グリップの接着(両面テープ)が甘かったのかな?」 とずーと思っていたのですが、実はシャフトの接着が甘くて、球を打った瞬間にヘッドが回転していたんです。 こうなっているとまともに当たっても飛距離がかなり落ちます。 ある時、6Iで120ヤードしか飛ばなかったので(一瞬9Iと間違えたかと思った)、 もしかして・・・と、ヘッドを持って、グリップを思いっきりひねったら、「びびびびっ」て音を立てて回転するのが分かりました。「マジ?」と思い他のもやってみたらほとんど同じように・・・ 全体的に飛距離が落ちていたので、最近飛ばなくなったな・・・って思っていたのに、こいつが原因だったなんて・・・ インターネットや雑誌でシャフト交換を専門としている神戸の業者に頼んだのが失敗でした。 地元で差し直しをしてもらった方の話では、「安い接着剤を使っている」ようです。 すごいショック。もう、あそこには二度と頼みません。 安いのにはそれなりに理由があるので、シャフト交換をする際は、 その辺を踏まえて検討した方が良いです。 と、結構脱線した感はありますが、「飛ばない理由」をちょっと違う観点からアドバイスとさせて頂きました。 超長文になってしまってすいません。 でも、ちょっとでも参考になることを願ってます。

• takanami
回答No.4

割り込みを失礼します。 私の経験談として手打ちだと距離が出ません。スイングというのは上半身と下半身の捻じれによる効果でおこるものです。ですからこの捻じれが無いということは番手どおりに飛ばないことになります。 他の方がご指摘の通りビデオで自分のスイングチェックをすることをお勧めします。それか、レッスンを受けることもです。ゴルフのスイングははっきり言って自分では分かりません。あのタイガー、ラブ、エルスとか皆キャディーや専属のレッスンプロに見てもらっています。自分の欠点は自分で分かるものではありません。分かるにしても時間が掛かります。30分間レッスンしてもらえるだけで目から鱗の結果が出ることもあります。(プロの教え方によりますが)

• 757X
回答No.2

予想されることをいくつかあげてみますね! 1、HSがあまり早くない 2、球をあげようと意識してフェースが開いてあたってる。 3、苦手意識が強すぎる などが考えられますけどどうでしょうか? 今の時代無理にロングアイアンを打つよりユーティリティやショートウッドなどがありますし楽にゴルフするのもいいですよ^^

noname#9624
noname#9624
回答No.1

自分では5番アイアンと同じ打ち方をしていると思っていても実は全然違った振りになっているってことは? 私は 4番から上は掃う様に振れと教わりましたよ。 ビデオを使って撮影してみたらどうでしょう。(恥ずかしいのですが・・)