• ベストアンサー

ゴルファーの皆様ぁ~・・・

 おはようございます。たびたびすみません。ゴルファーの皆様にお聞きしたいのですが・・・  ロングアイアンの問題で5Iまでは自分のヘッドスピードなりの飛距離が出ていると思うのですが3I,4Iになるとガクンと飛距離が落ちます。狙った方向性は悪くはないと思うのですが距離が番手通りに出ません。自分なりに悪いところを探して考えたんですがさっぱり検討がつきません。  他のクラブ同様振り切れてるしダフリやトップもないです。打感は他のクラブと変わらないです。何か原因が考えられるものがあれば対策も練れるので諸先輩方、御教授の程宜しくお願いします。  

noname#5234
noname#5234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

私の経験を一つ披露させていただきます 手打ちで3Iで180ヤードキャリーが出るのに 2Iになると3Iと同じくらいしか飛距離が出ない ことがわかりました あるときチョット腰を痛めたので かかと体重でクラブの重さを利用しようとしました つまり手はクラブを支えるだけで手の力で クラブをさばこうとしない状態にしました すると3Iで210ヤード、2Iで5Wと同じ 220-230ヤード出ることがわかりました これが現在のスイングを作る基本的な考え方に なっています 参考になれば幸いです

noname#5234
質問者

お礼

autroさんの言ってる意味が昨日の練習で分かりました。昨日、練習場に行かなかったら分からなかった内容でした。  つま先と土踏まずの間位の過重だったのを土踏ますと踵の間くらいに変えてみたところ今までよりも玉のつかまり具合が良くなり飛距離が伸びました。ありがとうございました。アドレスを少し変えただけでもこんなに変わるもんだと実感しました。  ちなみに5Iで190,4Iで200,3Iで210位になりました。またお願いします。

その他の回答 (4)

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.5

この問いについての回答として成立するかは分かりませんが、 今週のゴルフ雑誌「ゴル.ダイ.」(略名)で 「番手別飛距離の階段を作る」 という内容の記事(企画?)が掲載されています。 この中で、多くのアマチュアは、 ・番手なりの距離を安定して打ち分けることができない。 ・5Iまでのクラブは上手く打てても、3,4Iになるとクラブなりの飛距離がでず、下の番手と飛距離が逆転することもある。 といった内容が書かれています。 BuzzRickBoyさんが困っていることも正にこの部分ではないでしょうか? まだ売っているかもしれませんので、読んでみてはいかがでしょう? 雑誌の内容はうるおぼえですが、かいつまんで言うと・・・ 「何故このようなことが多いのか?」ということの理由として、 行き過ぎる「ストロングロフト化」ということが書かれていました。 これは、 ・同じ番手でも、他の人よりも飛ばしたい。 ・飛ばないのでどうにかして他の人と同じようにしたい。 といったアマチュアの「見栄」に対し、その要望に応えるために、メーカ側がこぞってやるようになってしまったということだそうです。 なので、ヘッドスピードが人並みなのに、ショートアイアンでパワーヒッターの人と同じぐらい飛距離が出ているとかだと、BuzzRickBoyさんもストロングロフトになっているアイアンを知らずに使っている可能性もあります。 角度をたてるという考えはショート、ミドルでは有効だとしてもロングになるほど辛くなってきます。 →角度に対し、シャフトが短すぎるので、本来必要とされるヘッドスピードがでにくくなり、球が上がりずらくなるからです。 もしSWのシャフトに3Iのヘッドをつけた場合、これで190ヤード飛ばせるかというと、かなり厳しいだろうということは想像できるかと思います。 →これが容易にできるのであれば、番手毎にシャフトの長さを変える必要なんてないです。 なので、角度について一度調べてみるのも良いかもしれません。 一応、この雑誌の中でも「解決作」も書かれているのですが、ロングアイアンをどう打てば良いか? ではなく、アマチュアは、アイアンは5Iまでとして、それ以上はユーティリティやショートウッドを組み合わせた方が良いと言う感じでした。 また、例えヘッドスピードがあって、ロングアイアンがそこそこ打てる人でも、ウッドを入れるた方が距離のばらつきが減るので有効だ。 ということも書かれていましたね。 あと、これは多分問題ないとは思いますが、私は実際あったことなのでお伝えしますと、 「シャフトとヘッドの接着部分がはがれている」 場合です。 私はグリップを自分で付け替えるのですが、何回かラウンドしていると、グリップが半回転しているときがあったので、「グリップの接着(両面テープ)が甘かったのかな?」 とずーと思っていたのですが、実はシャフトの接着が甘くて、球を打った瞬間にヘッドが回転していたんです。 こうなっているとまともに当たっても飛距離がかなり落ちます。 ある時、6Iで120ヤードしか飛ばなかったので(一瞬9Iと間違えたかと思った)、 もしかして・・・と、ヘッドを持って、グリップを思いっきりひねったら、「びびびびっ」て音を立てて回転するのが分かりました。「マジ?」と思い他のもやってみたらほとんど同じように・・・ 全体的に飛距離が落ちていたので、最近飛ばなくなったな・・・って思っていたのに、こいつが原因だったなんて・・・ インターネットや雑誌でシャフト交換を専門としている神戸の業者に頼んだのが失敗でした。 地元で差し直しをしてもらった方の話では、「安い接着剤を使っている」ようです。 すごいショック。もう、あそこには二度と頼みません。 安いのにはそれなりに理由があるので、シャフト交換をする際は、 その辺を踏まえて検討した方が良いです。 と、結構脱線した感はありますが、「飛ばない理由」をちょっと違う観点からアドバイスとさせて頂きました。 超長文になってしまってすいません。 でも、ちょっとでも参考になることを願ってます。

  • takanami
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

割り込みを失礼します。 私の経験談として手打ちだと距離が出ません。スイングというのは上半身と下半身の捻じれによる効果でおこるものです。ですからこの捻じれが無いということは番手どおりに飛ばないことになります。 他の方がご指摘の通りビデオで自分のスイングチェックをすることをお勧めします。それか、レッスンを受けることもです。ゴルフのスイングははっきり言って自分では分かりません。あのタイガー、ラブ、エルスとか皆キャディーや専属のレッスンプロに見てもらっています。自分の欠点は自分で分かるものではありません。分かるにしても時間が掛かります。30分間レッスンしてもらえるだけで目から鱗の結果が出ることもあります。(プロの教え方によりますが)

  • 757X
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.2

予想されることをいくつかあげてみますね! 1、HSがあまり早くない 2、球をあげようと意識してフェースが開いてあたってる。 3、苦手意識が強すぎる などが考えられますけどどうでしょうか? 今の時代無理にロングアイアンを打つよりユーティリティやショートウッドなどがありますし楽にゴルフするのもいいですよ^^

noname#9624
noname#9624
回答No.1

自分では5番アイアンと同じ打ち方をしていると思っていても実は全然違った振りになっているってことは? 私は 4番から上は掃う様に振れと教わりましたよ。 ビデオを使って撮影してみたらどうでしょう。(恥ずかしいのですが・・)

関連するQ&A

  • アイアンショットでの微妙なトップ

    最近、全ての番手でアイアンショットが微妙にトップし、当たりが薄いです。 本当に微妙なトップなので球も高く上がり方向性も悪くないのですが、軟鉄アイアンのため 打感がイマイチ、飛距離もイマイチ、スピンもイマイチ、音もイマイチです。 アイアンでのミスショットの8割がこの微妙なトップによるものです。(ダフリはほとんどありません) トータルスコアに現れなくても、アイアンショットの度にすごくストレスがたまり何とも気持ちが悪いです。 今まであまりアイアンでこのようなミスは無かったのですが、最近この微妙なトップが起こる頻度が増えてきています。 当方、年齢43歳、HC5、ドライバーのヘッドスピードはHS47程度。 今まで何も考えずにゴルフをしてきて誰にも習ったことが無いため正しい修正法がわかりません。 どうか、(1)なぜ(原因)そうなるのか、(2)どうすれば(効果的なドリル)修正できるのかをご教授頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • レディースゴルファーに質問です。

    ラウンド経験なしの20歳女です。 クラブは10年ぐらい前の親戚の人のクラブを使っていますが(男性用) かなり重くて振れないので、一本だけ6番アイアンのレディース用を買いました。 練習場ではこの6番アイアンだけ使って打っていますが、飛距離が平均で70ヤードです。 ジャストミートした時で転がって100ヤードぐらいです。 他のレディースクラブを振ったことがないので、これが5番アイアンになったらもう少し飛ぶのかなぁとか思いますが、 一般的な初心者ゴルファーの各アイアンでの平均飛距離とはどの程度でしょうか? 皆さんの飛距離を教えてください。 6番で平均70ヤードってかなりの下手ですよね(^_^;) クラブバランスはB6ぐらいのかなり軽いクラブですが、C0程度のほうがいいのでしょうか?

  • ミドルアイアン、ロングアイアンが打てない!

    35歳 男性 平均スコア103 ヘッドスピード44km. 練習週一、ラウンド月一 アイアン スリクソン404 DG-S200を使用しています。 飛距離は7Iで150Yほどですが、6I以上のアイアンが 芯に当たりません、ダフリ、トップ、ソケット、なんでもありです。 力みすぎが原因だとおもうのですが、 どうしても力が入ってしまいます。 ワンポイントアドバイス頂けないでしょうか?

  • ゴルフの飛距離に関して

    ヘッドスピードや体格・スイング・使用クラブ・ボール等などでばらつきがあるのは承知してますが、一般的な練習場でのドライバー・フェアウェイウッド・3~PWまでのアイアンのおおよその飛距離とドライバーでのヘッドスピードとわかれば番手ごとのロフトを教えてください。 ちなみに私はドライバー9・5°Sシャフトでヘッドスピード42から45前後で230から260Y程度ですが7Iで34°で140Yしか飛びません。

  • アイアンのヘッドが吹っ飛びました。

    本日の練習にて。 特にダフリも無く、非常に気持ちよくスイングしていました。 自分の中では、結構いい調子でスイングできていたと思います。 しかし、ある時、これまでと同じようにダフリも無く、力もいい具合 に抜け、いい調子でスイングしたのですが、どうもスイングし終わった 時の感覚がおかしい…。なにか非常に軽い感じが…。 周りの人達も僕のほうを見ている…。 と思った瞬間、クラブにヘッドが無い事に気付きました。 隣のおじさんに聞いて、ヘッドがすっ飛んでいった事が分かりました。 こんな事ってあるんでしょうか? 特にダフリとかで、ヘッドを叩きつけるような事もありませんでした。 過去を振り返っても、そんなにクラブに衝撃をあたえるようなことも 特になかったと思います。 ちなみに中古で買ったVIQで、もう1年ちょっと使っています。 番手は8番アイアン。 それと、こういうのって修理できるんでしょうか? 見る限り、ソケットの中あたりでポキって折れている感じです。 買い替えるしかないんでしょうか? 現在、非常にブルーになっています。 誰か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 6番アイアンからうまく打てません。

    6番アイアンからうまく打てません。 アイアンで7Iまではほとんどミスなく打てるのですが、6Iになるといきなり、 ダフリ・トップ・シャンクが出てしまい、まともに打てません。 6Iから何が変わってくるのか、どう打てばいいのか分かりません。 スイングの対策をお教えください。 それと6IをはずしてウッドやUTにするのはダメですよね?(30代男性です) もしOKならば代替クラブは何を使えばいいか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 打ちっ放しで皆さんのスイングを見て。。。

    ゴルフ初めて2ヶ月の初心者です。 打ちっぱなしでうまい人のスイングを見ての疑問です。 1.ウッドで打った球が2段階ぐらいズンと伸びて飛距離がすごい人がいるのですが   どうやって打っているのでしょうか?僕は伸びが無く飛距離がないです。 2.室内レッスンで打つときはきれいなフォームで打てているのですが、打ちっ放し場では   フォームが崩れてトップを叩いてゴロが多いのですが原因は何が考えられますか? 3.アイアンでも、ウッドでも飛距離を伸ばそうと思えばヘッドスピードを上げることだと想うのですが、どうやったらヘッドスピードはあげられるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • アイアンの番手ごとの飛距離について

    近頃アイアンを変えました。(初心者用アイアンセット、カーボン→ミズノMP-30アイアン、スチール) 今は番手ごとの距離を確認していってる最中で、ラウンド中よく使う7I、Pwの飛距離はなんとなく掴めてきました↓ 7I(35°)・・・145~155yard Pw(47°)・・・105~115yard ただ、近くの練習場では正確な飛距離が測れないのと、ラウンド機会が減ってしまったことで他の番手の距離はまだはっきりしてません。 そこで質問なんですが、この二種の番手で↑の飛距離を打つ人は他の番手ではどれくらいの飛距離になるんでしょうか。 今度ラウンドに行くときの参考にしたいので、ご回答よろしくお願いします。 各番手ロフトは↓のようになってます。 3I 21、4I 24、5I 27、6I 31、7I 35、8I 39、9I 43、Pw 47

  • 月1ゴルファーです。

    月1ゴルファーです。 アドレスに関する質問です。私は幼い頃脚の大きな手術をしたため左足が1.5cm程短い為、なんとなくまっすぐになり辛いのですが、その分右膝を曲げて調整した方がスイングが安定するのでしょうか? 現在アベレージ95位で、他に直すべき点はいくつかあると思いますけど、アイアンで球が上がりすぎるので上級者にスイングを観てもらったらクラブが鋭角に入っているとのことで、足の長さの違いが気になりだした次第です。

  • ダウンブローと練習場のマット

    教えてください。 マッスルバックアイアンの練習で、インパクト時にマットを多少弾いたときの方がミドルからショートアイアンの飛距離が出るのですが、これは、ダフリでヘッドが返ってしまい飛距離が出てしまうのでしょうか? アイアン : MP スタンス :ややオープン ボール位置 : 中央(ショートアイアン) → 左(ロングアイアン) 理想弾道 : ストレートフェード

専門家に質問してみよう