• ベストアンサー

この冗談、笑えますか?

地デジ化後、我が家にはテレビを視聴できる環境がなくなったので、NHKとの受信契約を解約しました。 なので、時々NHKの大河ドラマを見ていた家内は、友人の家にそれを見せてもらいに行くことがあります。 友人は番組を録画しているそうなので、 「それを借りてきて家で見ればいいじゃないか?」 と言ったところ、家内が 「受信料の請求が来るわよ」と。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.13

#7です. 「お礼」への回答: >一度契約しちゃったらなかなか返せないのはよく知ってるでしょ! そう言う意味じゃ無いの! ANo.7の回答の意味・内容が,全く分かっていませんでしたね! 残念!! 他の,回答者さん方の中には,分かる方々がおられるかも・・・. 未だ,閉めないで,楽しんでおられたので,一言,ご挨拶を・・・. (オレも暇人だなやぁー)

noname#144649
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 家内の冗談がNHKへの風刺ですので、あなたの「返して」にもそれをひっかけた返しをさせていただいたのですが、わかりにくかったようですね。 シャレの解説をするくらい無粋なものはありませんが、あなたにはそれをさせてしまって申し訳ありませんでした。 もう少し読解力をつけるよう努力します。 >未だ,閉めないで,楽しんでおられたので,一言,ご挨拶を・・・. 質問を閉めるタイミングって難しいですね。 4ページ目に入ったら(私の質問が61件目になったら)閉めようかと思っていたのですが・・・。 では、この質問はそろそろ閉めることにしますね。 タイミングを教えてくださったので、ベストアンサーはあなたに進呈させていただきます。 本当はNo3の方かNo12の方に差し上げようと思っていたのですが・・・。

その他の回答 (12)

• Siegrune
回答No.12

なんか実感が出ない感じで笑えませんでした。 べたなのりなら 「受信料の請求書がDVDに貼り付けられて来るわよ」 くらいならまだ笑えたかも。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実感、、、ですか? いや、NHKの支払いって今も集金人が集めて回ってるのかどうか知らないのですが、我が家は口座引き落としだったので、請求書もこなければ領収書もこないんですよ。 なので、家内も「請求がくるわよ」だったと思うんですね。 請求書というものをイメージできなかったのだろうと思います。 なるほど、、、請求書、、、ね。 私の中で完全に抜け落ちていた感覚でした。 気づかせていただいたこと、感謝します。

回答No.11

こんばんは。 質問者様の『ベタなノリツッコミ』があれば 笑えました!

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 上手なのりつっこみようしませんのや。 上手下手ちゃいまんがな。わたいが言うてるのはベタでっせ、ベタ。 熱帯魚の? ええかげんにしなはれ。

回答No.10

え?冗談だったんですか? 笑えませんでした 「で?」と続きを聞いたかも知れません 大阪だったら、そこで重ねボケをするか ボケたツッコミがないと笑えません

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >え?冗談だったんですか? なんてぇ? シャレちゃうでぇ、そんなん 、、、の方がしっくりきますね(笑) 30年前なら、大阪人は標準語なんて意地でも使うかい!でした。 大阪は街に笑いがあふれていますね。 笑えないことを笑いに変えてしまうセンスが大好きです。

回答No.9

DVDで見たのですから 写真もしくはDVDに入れたお金の映像を 送ってあげましょう コピーですとこちらが犯罪に なってしまいますから・・・

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >写真もしくはDVDに入れたお金の映像を >送ってあげましょう NHKに、受信料として?

回答No.8

山田くん座布団持ってきてあげて~!!

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 山田君というと、私の年代では笑点でのそれよりずうとるびなんですよねぇ。

• Knotopolog
回答No.7

>「受信料の請求が来るわよ」 「そしたら,返せば,いいじゃないか!」 と,ここまで,やれば,もっと笑えたかも・・・? でも,面白い!! よく考えましたね!!! 又,傑作を,披露して下さい.待ってますよ!

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一度契約しちゃったらなかなか返せないのはよく知ってるでしょ!

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>この冗談、笑えますか? 面白くないので笑えません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なかなかシャレのきいた回答で。。。 「面白くないので」にセンスを感じます。

回答No.5

この冗談、笑えますよ。  楽しい奥さまですね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 楽しいというより、おかしいと(以下略)

noname#143419
noname#143419
回答No.4

この冗談は笑えます‥。 そのあと 質問者様がどうツッコミをいれたのかを知りたいですね(笑)。

質問者

お礼

そんな性急な・・・ ご回答、ありがとうございます。

• w_letter
回答No.3

こんにちは。 これは冗談ですか??? これは、奥さんのボケではないでしょうか。 したがって、ツッコミをしなかった質問者さんがスベっています。 >「受信料の請求が来るわよ」 質問者さん:受信契約を解約したから、受信料を請求されることはおまへん。 奥さん:でもね、TVに内蔵のHDに録画してるから、TVごと借りてこなきゃいけないわ。     一度借りてきたら、返すの大変だから、・・・ 質問者さん:ありゃ、まぁ。。。TVがみれるようになっちゃう・・・ なお、受信契約を結んだ後でなければ、受信料を請求されるいわれはありません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 家内に、「ボケ老人と言われよるで」と伝えておきます(笑) >なお、受信契約を結んだ後でなければ、受信料を請求されるいわれはありません。 登場人物は、私と家内と「なお」さんがいるのですね? 「なお」さんって誰でしょう? 千早の本名ですか?