性別はいつわかるの?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの性別がわかるタイミングは様々ですが、一般的には妊娠16週以降に確認できます。
  • ただし、病院によっては性別の確定までに時間がかかる場合もあります。
  • ハイテクな産院に行くと3Dの設備などがあり、性別の確認が早くできる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

性別はいつわかるの?

赤ちゃんの向きとかにもよるとは思いますが、だいたいいつ頃からわかるものなのかな・・と思いまして。。 現在私は妊婦16週目です。 15週の友人がすでに性別がわかったので私も!と思ったんですが、昨日病院に行ってきたら後2ヵ月しないとわかんない!!!って言われてガーン・・・・・・・なんです・・・(T_T) 以前私が通ってる産院で出産をした友人に聞いたらそこの病院だけかはわかりませんが、期待していた性別が違って中絶をされるのを防ぐために20週すぎないと教えてくれないようなんですね・・。(もちろんそんな事は絶対考えてません) 早く知りたいので他の産院に行ったらわかるもんなのかなぁ・・・と思いました。3Dとか設備がハイテクな産院に行けばわかりますかね?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mina_Ueno
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

エコーの映り具合によっては医師でも間違えることはありますよ^^ 胎児の角度にもよりますが、12~15wでも画像を見慣れれば一般の人にも性別くらいはわかることも少なくないでしょうね。医療関係者にとっては性別はほんとにどうでもいいことなので、そのために何度もエコーを取り直して確認することはしません。 おっしゃるように、人口妊娠中絶を防ぐために教えないということがないとはいいきれませんが、産科の関係者からすれば「いつの時代の話?」と思ってしまいます。  期待していた性別と違うという思いは誰しもおありでしょうが、そんなことで人工妊娠中絶を選択する人は実際にはほとんどおられません。悲しいことに、望まない妊娠での手術が多くなっていて、人工中絶手術を受けた女性はここ10年で10倍強もいらっしゃいます。 「男のかな?女の子かな?」とあれこれ思いながらの幸せな期間を楽しみたいので、対面するまで知りたくないと思う方もおいでになるので、妊婦さんのご希望もさまざまです。  どうしてもお知りになりたければ教えてくれる産院も見つかるとは思いますが、まずはあなた自身が日々の生活を心豊かに、お健やかにお過ごしください。  まだまだ先は長いですが、ご無事に対面されますようにお祈り申し上げます。

jun3668
質問者

お礼

待ってる間も楽しみの一つですよね(^^)あまりせっかちにならずに気長に産院の先生が教えてくれる日を待つことにします☆

その他の回答 (4)

noname#161765
noname#161765
回答No.5

私の友達が行ってた産院も中絶を防ぐために出産まで性別は教えませんって言われてましたよ。 でもそういった理由ではなくまだわからないと言われてるのであればその内教えてくれるはずですよ~。 あと性別が早くわかるのは男の子が多いみたいです。女の子だと判断しにくいみたいです。 あと逆子でもなかなか性別判断しにくいみたいで、私自身9ヶ月ですがいまだにはっきりと性別わかってません(笑) ちなみにうちの産院は4Dとか最新型ぽい設備ですが見えないものはいくら設備がよくても見えないみたいです(笑) 性別がわからないとなかなか服とか気に入ったのとかあってもなかなか買うの出来なくて困りますが… 性別判断もまだ確実ではない週だと思うので他の病院でみてもらってもわからないとか言われたら診察代もかかりますし、今、かかってる病院で後々教えてくれるならもう少し待たれてはいかがでしょう?

jun3668
質問者

お礼

そですよね(;_;)まだ16週目なんで次の検診(20週)とかまで楽しみながら待ってみます☆ わざわざ違う産院に行ってまでせっかちになることないですよね!!

回答No.3

早く知りたいですよね(^o^) 私もずうっとそんな感じで検診が楽しみで仕方なかったことを覚えてます。 私は2Dで5ヶ月目の検診でわかりました。あ、ちなみに男の子でした。男の子だからわかりやすかったのかなあ‥? まあ先に産んだ私から言わせてもらうなら自分の子供は男の子だろうが女の子だろうが とんでもなく可愛いです(笑)

jun3668
質問者

お礼

楽しみだからこそ早く!早く!って気持ちもありますけど、まだ16週。。次の検診まで気長に待ってみます☆たくさんの方から回答いただきましたが、産院の設備はあまり関係ないようですね(T_T)

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

ども、3児の父です。 うちは3人とも16~17週で判明したかな? でもね、ほんと向きによるんですよ。 ただ、他の産院に行ってまでってのはどうかと思いますよ。 性別早く知りたいから来ました!ってのは……ねぇ。 早く知りたい気持ちもよくわかりますが、見る事によって性別が決定するわけじゃないんですから、気長に待つのが一番ですよ。 あ、ちなみに余談ですが私の知人の話で、女の子と判定さていたんですが産まれてきたら男の子だったってとこがありました。 どうやらモノを股に挟んでいて見えなかったそうです(笑 せっかく女の子用の服とかいっぱい買いそろえていたのに……

jun3668
質問者

お礼

くっきりわからなくれば決定とは言えないですよね(;_;)気長に待ってみます☆ありがとうございます☆☆

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.1

ご参考。 http://www.san-kiso.com/sannka/seibetu.html 胎児の向きが悪いとかで、エコーで判断できない場合もあるようですよ。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの性別について☆

    こんにちは☆ 初めての妊娠で、ワクワクドキドキして過ごしてます。 先日の19週の妊婦健診で、性別を聞いてみたところ、26週くらいに分かるよっと言われました。 ちなみに現在、20週です☆ 元気な事が一番なので、性別はどちらでもいいのですが、毎日赤ちゃんに話しかけているので、性別が分かればもっと具体的に話しかけてあげれるね♪と、旦那さんと楽しみにしています。 赤ちゃんの向きにもよると思いますが、7ヶ月に入れば自然と分かるものですか(•ө•)? ※画像は、お股のエコー写真らしいです。

  • 性別の判断お願いします。

    21週の妊婦です。 性別がまだわからないので(教えてもらえない病院なので)、どちらに見えますか?

  • 赤ちゃんの性別と肌着やマタニティ

    赤ちゃんの性別と肌着やマタニティ もうすぐ5ヶ月になる妊婦です。 周囲から性別を聞かれるようになったのですが、まだ分からないようです。 皆様は何ヶ月ころ性別が分かりましたか? そして、マタニティや赤ちゃんの肌着についても質問なのですが、 友人からマタニティや赤ちゃんの肌着を頂いたりするものなのでしょうか? 私の実家は田舎で、そちらでは近所の妊婦さんは、元妊婦さんからマタニティや肌着を頂いている話を聞きました。 私にも妊婦さんだった友人は何人かおりますが、 身内でのやり取りは聞いた事がありますが、友人同士では聞いた事がありません。 皆様の経験談おきかせください。

  • エコー写真で性別を知りたい

    こんにちは。 先日妊婦健診で初めての4Dをしてもらいました。 性別がそろそろ分かるかとドキドキしていましたが私の産院では20週過ぎないと教えて貰えないようでした。 ちなみに今妊娠4ヶ月です。 そこで皆様に質問ですが、この画像で予想が付くでしょうか。 個人的には突起があるように見えるので男の子だと思っていますが、どうでしょうか。

  • 性別が知りたいです

    妊娠25週目の初妊婦です。 見ていただいている病院がキリスト教で、 生まれるまで性別が分かりません。 今日エコーをみてもらったんですが、逆子だし足を閉じていて、分かりにくいね~とのお言葉でした。 なんとなくでもいいので、分かるかたみえましたらよろしくお願いいたしますいた(>_<)

  • 赤ちゃんの性別

    赤ちゃんの性別 11月出産予定です。そろそろ性別を聞いて準備を始めたいのですが、通っている病院が産まれるまで性別は教えない方針だという事を先日知りました。洋服は黄色を買いなさいと言われましたが、せっかく新しいものを買うなら可愛いものを・・・と思ってしまいます。もちろん男の子、女の子、どちらでも嬉しくて、ただ知りたいだけなのです。先日とったエコー写真ですがこれで性別は判りそうでしょうか?素人なので性器が写っているのかも判りません。こちらで質問するような内容ではないのかもしれませんが、参考までに、皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。 また、このような産院に通われていた方で、性別確認の為だけに他の病院に行かれた方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いいたします。

  • 性別判定だけをしてくれる病院【都内】

    現在14wです。 14wになったら、過去の質問でもたびたびあがっていて有名な杉山産婦人科(世田谷区)で性別判定をしてもらえる!と思って、この週を迎えるを楽しみにしていました。 先ほど杉山産婦人科に電話したところ、現在性別判定のみは受け付けていないとのこと…すごくガッカリしました。 どこか他になるべく早期から(今の週数では無理でも)性別判定のみをしてもらえる病院をご存知ないですか?なるべく都心の病院だと行きやすいです。 妊婦検診で通っている病院は、妊娠後期まで教えてもらえそうにありません。 早期の性別判定に批判するレスはご遠慮ください。 どちらの性であっても中絶する気は毛頭ありませんし、ガッカリもしません。 純粋に楽しみなだけですので。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの性別について

    妊娠28週の妊婦です。赤ちゃんの性別が知りたいです。 23週の時はチン2もタマ2も確認できず、ワレメのような線があるから女の子かなと言われました。 27週の時には、タマ2と思われるようなものがあり、でもチン2は確認できませんでした。色んな角度から見てもらったのですが、チン2は見あたらず…。 先生は首をかしげて、どっちにも見えるねーと言う始末…。 私は元気な子であれば、性別はどちらでもいいのですが、オカマちゃんのままは気になってしまって…。 画像は27週の時の写真です。どちらだと思いますか?

  • 15週末の性別「長文」

    初めまして☆質問お願いします。先日、15週6日に妊婦検診に行き性別が分かるか聞きました。先生は最初「まだ赤ちゃんが小さすぎて全然どっちか分からんよー」って言ってたので「なんとなくでもわかりませんか?」って聞いたら「凄く性別知りたいみたいだけどなんで?」って言われ「男ばっかり今回4人目なので;」と答えると「あらーそれは、安易に女の子と言えんねー」って。その後詳しく見てたら..お尻から足と足の間に突起物が見え、、「ちんちんですか?!」って聞いたら、「かもしれんねー」って帰る支度の時まで言われました。看護婦さんも見てて「んーツイてるねー微妙やねー」先生は早く分かったら「がっかりするといけんしw」まあかもしれんだからって。終わりました。生み分けしたので期待してたんですけどね;こんな感じでも女の子に6ヶ月検診で変わらないかとまだ少しは期待しててもいいですか?同じように経験した方回答お待ちしてます☆

  • 性別判断お願いします

    只今、妊娠26週になる妊婦です。 23週あたりに病院で性別を聞いた所、90%女の子とは言われたのですが、先生に対して不信感があるので心配してます(;^_^A 詳しくエコー写真を見れる方いらっしゃいましたら性別判断をよろしくお願いいたします。 一応、股の部分と言われ貰ったエコー写真です。

専門家に質問してみよう