性別はいつわかるの?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの性別がわかるタイミングは様々ですが、一般的には妊娠16週以降に確認できます。
  • ただし、病院によっては性別の確定までに時間がかかる場合もあります。
  • ハイテクな産院に行くと3Dの設備などがあり、性別の確認が早くできる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

性別はいつわかるの?

赤ちゃんの向きとかにもよるとは思いますが、だいたいいつ頃からわかるものなのかな・・と思いまして。。 現在私は妊婦16週目です。 15週の友人がすでに性別がわかったので私も!と思ったんですが、昨日病院に行ってきたら後2ヵ月しないとわかんない!!!って言われてガーン・・・・・・・なんです・・・(T_T) 以前私が通ってる産院で出産をした友人に聞いたらそこの病院だけかはわかりませんが、期待していた性別が違って中絶をされるのを防ぐために20週すぎないと教えてくれないようなんですね・・。(もちろんそんな事は絶対考えてません) 早く知りたいので他の産院に行ったらわかるもんなのかなぁ・・・と思いました。3Dとか設備がハイテクな産院に行けばわかりますかね?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mina_Ueno
回答No.4

エコーの映り具合によっては医師でも間違えることはありますよ^^ 胎児の角度にもよりますが、12~15wでも画像を見慣れれば一般の人にも性別くらいはわかることも少なくないでしょうね。医療関係者にとっては性別はほんとにどうでもいいことなので、そのために何度もエコーを取り直して確認することはしません。 おっしゃるように、人口妊娠中絶を防ぐために教えないということがないとはいいきれませんが、産科の関係者からすれば「いつの時代の話?」と思ってしまいます。  期待していた性別と違うという思いは誰しもおありでしょうが、そんなことで人工妊娠中絶を選択する人は実際にはほとんどおられません。悲しいことに、望まない妊娠での手術が多くなっていて、人工中絶手術を受けた女性はここ10年で10倍強もいらっしゃいます。 「男のかな?女の子かな?」とあれこれ思いながらの幸せな期間を楽しみたいので、対面するまで知りたくないと思う方もおいでになるので、妊婦さんのご希望もさまざまです。  どうしてもお知りになりたければ教えてくれる産院も見つかるとは思いますが、まずはあなた自身が日々の生活を心豊かに、お健やかにお過ごしください。  まだまだ先は長いですが、ご無事に対面されますようにお祈り申し上げます。

jun3668
質問者

お礼

待ってる間も楽しみの一つですよね(^^)あまりせっかちにならずに気長に産院の先生が教えてくれる日を待つことにします☆

その他の回答 (4)

noname#161765
noname#161765
回答No.5

私の友達が行ってた産院も中絶を防ぐために出産まで性別は教えませんって言われてましたよ。 でもそういった理由ではなくまだわからないと言われてるのであればその内教えてくれるはずですよ~。 あと性別が早くわかるのは男の子が多いみたいです。女の子だと判断しにくいみたいです。 あと逆子でもなかなか性別判断しにくいみたいで、私自身9ヶ月ですがいまだにはっきりと性別わかってません(笑) ちなみにうちの産院は4Dとか最新型ぽい設備ですが見えないものはいくら設備がよくても見えないみたいです(笑) 性別がわからないとなかなか服とか気に入ったのとかあってもなかなか買うの出来なくて困りますが… 性別判断もまだ確実ではない週だと思うので他の病院でみてもらってもわからないとか言われたら診察代もかかりますし、今、かかってる病院で後々教えてくれるならもう少し待たれてはいかがでしょう?

jun3668
質問者

お礼

そですよね(;_;)まだ16週目なんで次の検診(20週)とかまで楽しみながら待ってみます☆ わざわざ違う産院に行ってまでせっかちになることないですよね!!

回答No.3

早く知りたいですよね(^o^) 私もずうっとそんな感じで検診が楽しみで仕方なかったことを覚えてます。 私は2Dで5ヶ月目の検診でわかりました。あ、ちなみに男の子でした。男の子だからわかりやすかったのかなあ‥? まあ先に産んだ私から言わせてもらうなら自分の子供は男の子だろうが女の子だろうが とんでもなく可愛いです(笑)

jun3668
質問者

お礼

楽しみだからこそ早く!早く!って気持ちもありますけど、まだ16週。。次の検診まで気長に待ってみます☆たくさんの方から回答いただきましたが、産院の設備はあまり関係ないようですね(T_T)

• bfox
回答No.2

ども、3児の父です。 うちは3人とも16~17週で判明したかな? でもね、ほんと向きによるんですよ。 ただ、他の産院に行ってまでってのはどうかと思いますよ。 性別早く知りたいから来ました!ってのは……ねぇ。 早く知りたい気持ちもよくわかりますが、見る事によって性別が決定するわけじゃないんですから、気長に待つのが一番ですよ。 あ、ちなみに余談ですが私の知人の話で、女の子と判定さていたんですが産まれてきたら男の子だったってとこがありました。 どうやらモノを股に挟んでいて見えなかったそうです(笑 せっかく女の子用の服とかいっぱい買いそろえていたのに……

jun3668
質問者

お礼

くっきりわからなくれば決定とは言えないですよね(;_;)気長に待ってみます☆ありがとうございます☆☆

• chie65535
回答No.1

ご参考。 http://www.san-kiso.com/sannka/seibetu.html 胎児の向きが悪いとかで、エコーで判断できない場合もあるようですよ。