• ベストアンサー

給料を超える交通費

震災で交通機関がマヒしていたとき、遠距離通勤のため、タクシー利用でしか通うことができず、明らかに1日の給料を手取りではなく、支給額で超えないと通勤できないときがありました。  皆さんはどれくらいの日数や金額を赤字にしてまで通勤しますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana76
回答No.5

総合的に判断して行きます。 たとえば、1ヶ月全部が赤字出社(つまり、その月の給料よりも交通費の方が高い)になったとしても、1ヵ月後には交通が再開するだろう。という雰囲気であれば、1ヶ月は貯金を切り崩してでも通います。 でも、それで生活していくだけの貯金がなければ不可能でしょうね。 貯金があって、再開の見込があれば2ヶ月・3ヶ月でも通い続けるかもしれません。 ただ、そこまで会社に愛着があるか?という問題も出てくるでしょうね。 私は、今の会社だったら1ヶ月くらいまでは赤字でも我慢するかも。 その後でいくらでも取り返せそうだし。色々オマケもしてもらってるから・・・。 でも、それ以上赤字でも頑張るほどの熱意は見出せません。 今回の質問からはそれてしまうかもしれませんけど、赤字になってまで通うくらいならやっぱり近くのホテルに泊まると思います。 ビジネスホテルなら安いところはいくらでもありますし・・・。 安いビジネスホテルでも赤字になるようだったら、そもそも最初から給料が低いな。という判断をしますね。(そんな安い給料で良いなら、他の仕事もいくらでもありそう) あとは、その状態で何の配慮(?)もない会社だったらその時点で愛情がなくなりそうです。 まぁ、今回のように震災が理由だとしたら会社にもダメージがあるでしょうし、対応したくても出来ない。という理由も出てくるかもしれませんが・・・。

kirixtukum
質問者

お礼

なるほどと思いました。大変参考になりました。ご回答に感謝しております。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yosifuji20
回答No.4

これはその状況次第ですね。 貴方がアルバイトやパート社員で出勤しないと賃金がゼロの場合と月給制では基本的に判断が変わります。 また短期でも休むとその職を失う恐れがある場合は損をしても行くでしょう。 その場合はタクシーを毎日使うのか安いホテルを探すのか、職場に寝泊りをするのかなど選択肢はいろいろです。 このあたりは会社と相談ですね。 ただタクシーだけが唯一の選択肢とも思いません。 会社によってはこういう非常時の通勤費は会社負担を認めるところも多いと思います。(現に当社はそうです)

kirixtukum
質問者

お礼

大雑把な質問のため、回答にご不便をお掛けしてすみません。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

• m_inoue222
回答No.3

>皆さんはどれくらいの日数や金額を赤字にしてまで通勤しますか。 毎日です...月間1万円以上 うちでは自動車通勤者には距離に応じて通勤手当を支給されます ただし...実質のガソリン代にすら届きません 勤務先は公共交通機関が整備されていないので90%以上の従業員は自動車通勤しかできない環境です 通勤手当に関しては距離に関係なく「300円/1日の定額」...そんな企業も多く有ります(ファミレスなどに多い)

kirixtukum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日給を超える1日分の交通費を何日、いくらまで 続けるが今回の質問です。どうもありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

正社員なら一日いくらで仕事しているわけではないので、 そんなの考えないですね。 その日の仕事がどうしてもしなければならないものであれば、 考えずに行きますし、 それほどでもない場合は休むかもしれません。 尺度は金じゃありません。 それと、タクシー通勤が数日に渡る場合なら、 仕事場近くに宿でもとります。その方が安い。

kirixtukum
質問者

お礼

そのとおりだと思います。しかし現実に収入がなければ生活はできませんので、交通機関の麻痺が続き、月収を超える通勤費が(ホテル・タクシー代名目に関わらず)必要な場合の質問をしております。ご回答ありがとうございます。

• DJ-Potato
回答No.1

すぐさま上司に相談ですね。 交通機関がマヒした時は、タクシーだってつかまりませんし、歩いていくワケにもいかないし。

kirixtukum
質問者

お礼

今回は上司のうちの何人か(1時間程度で出社できるかた)が理解してくれなくて、間に入ってくださった方のおかげでことなきを得ました。もし、理解者がいなかった場合、どうしたらよかったのだろうと思ったための質問です。 ありがとうございました。