• 締切済み

若禿?

今日、友達に「お前薄くなった?」 と言われました。 合わせ鏡でみてみるとつむじあたりが薄くなっている気がして大変不安に感じています。 今日は帰ってからずっとそのことが気になり、寝れそうにありません。 子供の頃、つむじが大きいと言われたことはあったし変化がないと言われたらない気もするのですが。 大学生なので多少の寝不足なんかはあったりしますが(特に今は資格勉強中です) 一日、三食きちんと食べていますし、基本脂っこいものは苦手なのでがつがつ食べるようなことはしません。 プロペシアなどの薬は高いのでとても手が出せません・・・・。 どうやったら治るのでしょうか? よかったら教えて下さい。 画像は今日撮ったものです。

noname#156631
noname#156631

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 『禿は病気ではない。男の主張である。』ってソフトバンクの孫正義氏の金言ですが、“薄い”くらいなら薬でどうにでもなります。私(還暦)も友人の医師から勧められた薬と点滴で生えてきました!  でも、質問者様くらいなら気にしなくとも良いと思います。

noname#156631
質問者

お礼

流石は、孫さん。 大物になれるわけですね。いやいや、素晴らしい名言を聞かせて頂きありがとうございます。 皆さんのおっしゃる通り、気にしすぎなのもあるかもしれません。 下手に隠したりせずに堂々としていこうとおもいます。頭皮マッサージとかもやってみます。 回答ありがとうございます

回答No.2

これくらいの人いくらでもいると思いますよ。剛毛で毛が多い人はつむじすら見えないですけど。 秋は髪の毛が元気なくなるとか、栄養不足で細くなると同じ数でも少ない気がしたりするものです。 夜10時から2時に寝ると髪が育つらしいです。そんな事気にしないで寝た方が髪のためですよ~

noname#156631
質問者

お礼

ありがとうございます! なんか、ホッとしました。やっぱり考え過ぎなんですかね。 確かに秋に入ってから、毛がちょいちょい抜けたり乾燥したりしてたのでそれも関係あるかもしれません。 回答者さんのいう通り、気にしすぎないよう、早く寝て成長を促進させていきます。 回答ありがとうございます。助かりました。

  • akebono11
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

気にしすぎるとストレスでハゲますよ! 若禿は皮膚科に見せると治るって聞いたことがありますが信憑性はわからないです。 頭皮マッサージも効果あるらしいですよ。

noname#156631
質問者

お礼

頭皮マッサージやってみます。 気にしすぎは、やっぱりよくないですよね。 堂々としてます(笑)。 親切な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 若ハゲ

    現在20歳の男です。 若ハゲで悩み過ぎて学業も手が付かないほどです… 高校2年の頃から頭頂部が薄いんじゃないか?と思うようになり、悩む日々が続いています。 しかし自分が本当にハゲているのかもまた定かではなく、写メで撮って確認しているのですが高2の頃から薄毛が進行している感じはありません。 そして家系にもハゲたり薄毛の方はいません。 親につむじの辺り薄くない?って聞いた時も「濃くは無いけどハゲては無いでしょ。分け目なんだからしょうがないんじゃない?」と言われました。 気にしすぎなのかな…と思うこともあるんですが、やはり薄い気がします。 ちなみに皮膚科に行ったときの医師の見解は「薄いかって言われれば薄いけど、禿げてはいない…。元々薄い人もいるしね」とのことですが元々薄かったかは良く分かりません。 これからどうするべきなんでしょう? プロペシアと言う有効な薬もあるようですが副作用が怖く極力服用したくはありません。 それに値段も張りますので… 本当に深刻です。 お願いします。

  • 坊主にするか悩んでいます。

    こんばんは。 23歳の男です。 写真を見ていただければわかると思いますが、つむじからハゲてます。。。 オデコも段々上の方に上がっていってるので、もういっその事坊主にした方がいいかなと思い、投稿しました。 プロペシアなどの薬を使う気はありませ。 こういう場合はどういう坊主にした方がいいでしょうか。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 若ハゲの治療。焦ってます。

    20歳の男です。春にパーマをし、ワックスをつけ始めました。ワックスのつけ方が悪く、夏の終わりに抜け毛が増え、ワックスをつけるのを止めました。最近、髪の量が減ってるのに気づきました。 髪の生え際は後ろに下がっていない。 頭頂部よりもやや前の方の髪のボリュームが少ない。 ワックスをたっぷりつけていた頭頂部(つむじのあたり)がかなり地肌が見えてる。 ・朝シャンをしていたのですが、前の晩に入るように変えた。 ・食生活も、牛乳やワカメからミネラル、豆腐などの大豆やお肉からたんぱく質(でしたっけ?)を多く摂取。 ・睡眠・運動不足はまだ改善できてない。 ・お風呂に入っている時に、頭皮をやわらかくする為にマッサージ。 ・小さい頃からシャンプーを爪でゴシゴシ洗っていたんですが、指の腹で頭皮を洗うようにした。 1ヶ月ほどやってきたのですが、まだ変化はみられないです。 頭頂部は触ったら短い毛があるのですが、これは美容院の人が短く切ったやつが伸びてきているのか、うぶ毛かどうかの見分けがつきません。 専門的な所で治療をしたいと考え始めました。 ・アデランスは評判あまり良くないようなので× ・病院の皮膚科で治療できると聞いたのでそれに行こうと思ったのですが、どこの病院がいいかわからずどうすればいいかわかってません。AGAはこれにあたるのでしょうか? ・リアップのような薬品を使い始めようと思い始めましたが、種類も多く、高価だし、効くのかなという不安からまだはじめていません。 やはり病院がいいんですか? また質問なのですが、一度髪の毛がなくなったところからまた髪の毛が生え始めるのでしょうか? 人目がとても気になるので、ニット帽で隠してる状態です。春とか夏になると隠せなくなるので困っています。 長文になりましたが、ご回答お願いします。

  • 若ハゲのための頭皮にやさしいシャンプーについて

    大学生、男です 最近髪が薄くなってきた気がしますし、抜け毛も多くなってきました 遺伝的に将来はほぼ確実にはげます。それについては、諦めていますが、せめて40代までは髪をもたせたいです そこで、シャンプーを変えて頭皮に優しい物にしたいと考えています(市販のはあまり体に良くないものも入っていると聞いたので) ですから、市販のシャンプーなどは避けて、多少高くても将来のためになるもので、何かいいものは無いですか? また、食生活など改善点も教えてもらえると嬉しいです 今は、毎朝豆乳製品飲んだり野菜類・海藻類を多めにとったり、お菓子を食べるのをやめてます 部活に入っているので運動不足はないと思います

  • 19歳で若はげです・・・

    以前質問して、アドバイスにあった石鹸シャンプーと専用リンスを使っているのですが、2か月たっても変化が感じられません。むしろ、髪がきしんで引っ掛かり、抜けるような気がします。使用するのを止めたほうがいいのでしょうか?それとも、使い続けることでこれから改善されていくのでしょうか? <現状> 髪の毛全体が更に薄くなっているのが実感できています。前髪の生え際、頭頂部、つむじはもちろん、襟足の生え際、サイドまでも薄くなっているのです。この抜け毛の進行の速さと部位の多さは異常だと思います。 ネットで調べたのですが、抜けた毛の毛根が「広汎性脱毛根」というものが結構あります。ほかの毛根も先端の膨らみがとても小さいです。 以前立てていたトップ部分が今では前髪になっているほどです。サイドの抜け毛がひどく、特に左側のサイドがもうスカスカです。 <2年ほど前まで> この症状は、去年の夏ごろから感じるようになり、それ以前は2~3週おきに髪をすいているくらい髪の量が多く、髪質は軟らかいのですが、トップを上にツンツン立てられていました。 <生活習慣> 学生で一人暮らし。夜間に学校のため、基本的に帰宅が深夜1~2時で、就寝が3~4時。週2~3で朝10時からアルバイトのため、アルバイトがある時とない時の睡眠時間がまばらです。時々帰宅が遅くなり、寝ないでアルバイトに行く時もあります。食事は毎日学生食堂でとっていますが、毎日1日3食は食べてはいません。というより、授業の時間の問題で、昼と夜が一緒といった感じです。 このように、髪にとって最悪な環境下で生活しています。そして改善しようにもどうしようもない状況です。 この生活は今年度から始まったので、今年から抜け毛が始まったのならば、原因は今の生活にあると思うのです。しかし、昨年の夏から始まったので、原因が分からずにいます。 病院に行こうと思うのですが、育毛剤や、サプリメントなどで、その前に何か自分でできることはないかと思い質問させていただきました。長々となってしまい、申し訳ありません。できるだけたくさん自分の現状を書きました。知識をお持ちの方、是非アドバイスや、指摘、分かったことなどあればよろしくお願いします。

  • 寝不足に聞く薬教えてください。

    (急)頭痛、寝不足に聞く薬教えてください。 今日、徹夜明けで仕事です。今、寝不足からか頭が重いです。どうか、お願いします。

  • 季節の変わり目、いつも微妙な風邪に悩まされます

    春や秋など、季節の変わり目になるとものすごく風邪を引きやすくなります 私はもともと熱は出ないほうなのですが、とにかく鼻水が止まりません 症状は以下のとおり 1)鼻水が止まらず、一日でティッシュ1ケース行きそうな勢い 2)寒いわけではないのにくしゃみも止まらない 3)全体的に頭がボーっとして立っているのもしんどい 4)しかし1日寝ればだいたい次の日はケロッとしている 5)1月にそれが何度もある 薬を飲んでもすぐには治らないし、飲まなくても次の日には大体治ります しかしその日はお風呂に入って温まっても鼻水が止まらないんです 心なしか、寝不足(かもしれない)の次の日によくある気がするのですが、その寝不足の原因がアトピーのかゆみによるものだったりします 今日はいつもより症状がひどく、寝込んでしまいました 風邪といえば普通1シーズンに1度くらいしかならないものですよね? しかもズルズル長引いたりしても、こんな風に1日で治るものが何度も何度も立て続けにあったりはしないと思うんですが… 何か対策はないんでしょうか 本当にしんどいです… とりあえずその日はリポDとC1000を飲んでいます(気休めですが) そもそもこれって本当に風邪なんでしょうか?

  • 眠気覚ましには何がよいか

    最近、寝不足か熟睡しないのか、一日、眠くてしかたありません。 そのため、しゃんとするために、「インスタントコーヒー」を一日、6,7杯飲んでいます。 本来、コーヒーは好きではなく、以前は「緑茶」を飲んで目覚めるようにしていました。 薬局で「カフェインの薬」も買って持っていますが、薬はどうかと思い、最近は飲んでいません。 今のところ、胃を荒らすということもないのですが、疲れたときとか眠いときに、どうすれば一番目がさめて、仕事にがんばれるでしょうか? やはり、コーヒーが一番でしょうか? (ちなみに、コーヒーにノンカロリーの甘味料とインスタント粉乳を入れて飲んでいます。)

  • ニキビが急にできてしまいました

    質問のタイトル通りなんですが、 昨日から急にニキビが右頬を中心にできてしまいました。 原因は、寝不足や食生活だと思うんですが。。。 ぽつぽつできていてすごく気になります! なるべく早く治すにはなにが効果的ですか??

  • 風邪なのか疲れなのか

    こんにちは。 非常に小さな内容なのですが気になりました。 最近頭が、ぼーっとしている・寝起きのような感覚に陥ることがよくあります。 私自身大学生で、実家暮らしではないため 正直、ちゃんとした食生活を送っていません。 また睡眠時間も偏っていて、朝に寝て昼に起きることも多くあります。 連日の短時間睡眠により、寝不足である可能性もあると思います。 これってどういう状態なんですかね? ただの栄養不足と寝不足であるならば 今はもう春休みですので、ちゃんとしようと思っていますが 風邪の前兆、インフルエンザになんかなってしまったら とても悲しいし、怖いので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう