Firefox7.0.1リンクバー表示順保持方法は?

このQ&Aのポイント
  • 本日、『Firefox7.0.1リンクバー多段表示方法は?』にてFirefoxのブックマークツールバー(リンクバー)を多段表示することに成功。
  • OSを再インストールしても、Firefoxの再インストールは不要で、ブックマークも再インストール前と同じ順番に表示される方法を探している。
  • ブックマークの先頭に『01』、『02』と付けるか、『SortPlaces 1.9.1』というアドオンを使用する方法があるが、どちらがより効果的かわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefox7.0.1リンクバー表示順序保持

Firefox7.0.1リンクバー表示順序保持 こんにちは。 首題の件に関して質問させて頂きます。 本日、『Firefox7.0.1リンクバー多段表示方法は?』 http://okwave.jp/qa/q7118682.html にてFirefoxのブックマークツールバー(リンクバー)を多段表示することに成功致しました。ご教示下さった皆様ありがとうございます。 リンクバーには、ショートカットが複数入ったフォルダやワンクリックで跳べるショートカット自体が混在しております。 多段表示には成功したのですが、私の最終的な目的は下記になります。 ・OSを再インストールしても、Firefoxの再インストールは不要で、ブックマークも再インストール前と『同様の順番』に表示されるということ。 仮想PCを使用して試みをしましたところ、Firefoxの再インストールは必要なく設定を引き継げることが確認出来たのですが、こと『ブックマークの表示順序』に関しては試みることが出来ませんでした。 そこでGoogleなどで検索しまして以下のことを発見しました。 1:・ブックマークの先頭に『01』、『02』…と付ける 2:『SortPlaces 1.9.1』でブックマークを整理できる(!?) 上記1または2で、目的のことが達成出来ますでしょうか?私としましては、1:はスペースが広くなってしまうために望んでいません。2:は拝見したのですが理解が出来ませんでした。 この様な状況で長文になりまして大変申し訳ございませんが、ご教示お願い致します。 失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.2

No1です。 >これも『Xmarks』の機能のことでしょうか? そうです。 >オンラインは怖い気持ちもありますがいかがでしょうか? 開発版用も含めて複数のプロフィルを扱っていますが、すべて、このXmarksで同じ状態にしていますが、そのように思われる方でしたら、止めましょう。 FirefoxSyncという機能がFirefox本体にもありますが、これも止めましょう。 >Firefoxユーザが少なくなると、シェア的な問題でこのサーバーが無くなりはしないでしょうか? 何事も永久にあるとは思えませんから、そうなるかも知れません。 この方法は試したことがないので挙げてませんでしたが、places.sqlite(履歴などを含む)をバックアップしてやる方法でも試してみてください。 下記のbookmarkbackupsフォルダを削除する意味は、バックアップファイルのコピーの上書きだけでは、Firefox起動時に、この中にある最新のjsonファイル(ブックマークのみのデータ)を拾って、新たにplaces.sqliteが構成するからだと思います。 http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=54156&rev=&&KLOG=358

nickname_1973
質問者

お礼

livesunさん、 ご回答ありがとうございます。 サーバーに上げるのが怖かったので、仰った最後の方法をやってみましたが、無事に出来ました。 本当に嬉しいです。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>OSを再インストールしても、Firefoxの再インストールは不要で、ブックマークも再インストール前と『同様の順番』に表示されるということ。 アドオンのXmarksを利用したら、作者またはユーザーのサーバーにブックマークデータをアップロードして保存できますが、手動同期でデータのダウンロードを行えば、ブックマークツールバーのデータも含め、そのままアップロードした時の順番で上書き表示されます。 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/2410

nickname_1973
質問者

補足

livesunさん、 ご回答ありがとうございます。 >>手動同期でデータのダウンロードを行えば、ブックマークツールバーのデータも含め、そのままアップロードした時の順番で上書き表示されます。 これも『Xmarks』の機能のことでしょうか? >>作者またはユーザーのサーバーに… オンラインは怖い気持ちもありますがいかがでしょうか?それとFirefoxユーザが少なくなると、シェア的な問題でこのサーバーが無くなりはしないでしょうか?