• ベストアンサー

firefoxが起動後黒くなります

昨日10/15の夕方から、firefoxが正しく起動できません。 ショートカットを押すと、一応起動するのですが、通常ページが表示される部分が真っ黒に、ツールバー等が表される部分が半透明になります。 ショートカットがおかしいのかと思い、program fileのfirefox.exeをクリックしても同様の結果となります。 ブックマークを退避させることができず、困っています。 同じような症状になった方、または復旧方法をご存じの方、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

ver33.0がリリースされていますが、デフォルトのテーマ以外を使っているとか、最近アドオンを何か入れたとかないですか? 自動更新の結果の関係かも知れませんが、Shiftキーを押したままアイコンから起動したらアドオンの影響の確認ができる「セーフモード」で起動できます。 それでも同じですか? 改善したら、テーマまたはアドオンの何かが関係しています。 それでも改善しないのでしたら、プロファイルの不具合ですから、今のプロファイルはそのままにして、新しいプロファイルを作成して、再構築ですね。 (プロファイルの管理) https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles

dadadadana
質問者

お礼

自己解決したのですが、こちらの方がはやく回答していただいたので、ベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

dadadadana
質問者

補足

ありがとうございます。 どうもver33.0の処理との相性がよくなったそうです。 http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=2&t=15041 こちらのページで自己解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

おそらく、Windows Update により、おかしなデバイスドライバが導入されてしまったのだと思います。 Windows Update の設定で、「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する」を OFF にした後、最適なデバイスドライバをインストールすれば解決するかと思います。 最適なデバイスドライバってのは、PCの機種ごとに異なります。PCのメーカー・型番を教えてくれれば、どこからデバイスドライバを入手すればよいか教えてあげられるのですが…

dadadadana
質問者

補足

ありがとうございます。 どうもver33.0の処理との相性がよくなったそうです。 http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=2&t=15041 こちらのページで自己解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Firefox 3が起動しない

    こんばんは。 先程最新版firefoxに更新したのですが対応していないアドオンがあったので システムの復元をして少し前の日にちに戻したのですが、復元は成功したものの いざfirefoxを起動しようとしても起動しなくなりました。 いろいろ調べた所プロファイルに問題があるようなのですが、その問題がわかりません。 firefoxのセーフモードも起動しない状態です。 最悪はクリンインストールしかないのですが、膨大なブックマークをどうにかしたいんです。 プロファイルのフォルダーにあったbookmarks.htmlとbookmarksbackupsフォルダーないのファイルを サブで使っているノートのfirefoxにインポートしてみましたが、ブックマークはインポートされませんでした。 HTMLファイルの方はIEにもインポートしてみましたがカラの状態でした。 最善の方法としてはこのまま起動できるようにしたいのですが 最悪はブックマークのバックアップをとってクリンインストールしかないと思ってます。 非常に困っています。どなたか助けて下さい! よろしくお願いいたします。

  • firefoxを起動すると画面が黒くなります。

    昨日まで、firefoxを通常通り使用しておりましたが、 本日 急にfirefoxを起動すると画面が黒くなります。 ツールバーも表示されません。 同時に、インターネットエクスプローラーは、使用できます。 firefoxをアンインストールしても同じ症状がでます。 対処方法を教えてください。

  • firefoxが急に起動しなくなりました。。(MAC OS 10.5)

    firefoxが急に起動しなくなりました。。(MAC OS 10.5) MAC OS 10.5を使っています。 ついさっきまで普通に動いていたFireFox3.6を一旦終了させると 次に立ち上げようとした時に立ち上がらなくなってしまいました。 具体的には ドックにショートカットアイコンを追加しているのですが 通常、クリックすると上に飛び跳ねて、何度かバウンドしてから開くのですが 1度だけ上に飛び跳ねて、着地してから止まり、ウインドウも何も開きません。 何度クリックしても1度飛び跳ねるだけです。 対処として ●オリジナルのアイコンからのクリック起動 ●PC再起動 を試しましたが変わりません。 インストールし直すのは ブックマークが無くなるのではないかと恐れてまだ試していません。 解決法をご存知の方いらっしゃいましたら、何卒ご教授お願いいたします。

  • 「Firefox は起動していますが応答しません」が鬱陶しいです。どうにかなりませんか?

    Firefox は起動していますが応答しません。 新しいウィンドウを開くには まず既存の Firefox プロセスを終了させるか、 コンピュータを再起動させなければなりません 以上のエラーが既に起動してる訳でも終了直後でもないのに出たりします。 少し待ってから再度起動させると大抵は大丈夫なのですが、 IEではそんな事なかったのでいちいち面倒で困っています。 また、ショートカットからの多重起動ができません。 タブとか便利なので滅多に多重起動はさせませんし、[ファイル]⇒[新しいウィンドウ]から起動させればいいと思うのですが、ショートカットから多重起動させてしまう事があります。 その時に起動してくれないと、OK押して、最小化にしてたのを元に戻して、ツールバーのファイルをクリックして(以下略)、と手間が掛かってしまいます。 これらをどうにかできませんか?アクティブ化するとか…。 検索しても『出た時の対処法』だけで『出ない様にする方法』は見つかりませんでした。ちなみにFirefoxのバージョンは3.0.6です。(そしてもちろん同じプロファイルです。) アドオンじゃなくて外部のソフトを使うのは没です。

  • firefoxのブックマークの復元方法

    XPで操作していたのですが、通常モードで起動すると ブックマークがすべて消えてしまいました。 セーフモードでFirefoxを起動するとブックマークは きちんと残っているのですが、通常モードのfirefoxでブックマークを 元通りに戻すにはどうしたらいいでしょうか??

  • FireFox2からFireFox3にバージョンアップ後、ツールバー表示がおかしく・・

    いつものようにFireFox2を起動したら、いきなりFireFox2からFireFox3に強制バージョンアップされました。 動作がかなり早くなってて感動したんですが、なぜかツールバー(自体)の表示順番がおかしくなっていつもと違っていてやりにくいです。 今までの順番 (1)「戻る」とかのツールバー (2)ブックマークツールバー (3)webdeveloperツールバー (4)googleツールバー バージョンアップ後の順番 (1)「戻る」とかのツールバー (2)ブックマークツールバー (3)googleツールバー (4)webdeveloperツールバー どうすれば(4)を(3)に、(3)を(4)に入れ替えさせることができるのでしょうか? 気になることといえば、webdeveloperを最新版にバージョンアップしたんですが、設定でショートカットキーを設定しても呼び出せないです。またwebdeveloperツールバーの中に、他のアイコンを混ぜていました。webdeveloper自体の問題かなぁ。

  • firefoxのブックマークが・・・

    本日、firefoxでインターネット中に、停電がありコンピューターがシャットダウンしました。その後、電気復旧後に再起動すると、firefoxのブックマークが、全てなくなってました。なんとか復活したいのですが、教えて下さい。scrapBookも使ってますが、それは生きてます。

  • firefoxでプロファイルマネージャが起動しない

    プロファイルのバックアップ作ろうと色々調べてみたのですが "D:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -ProfileManager 等で「ファイル名を指定して実行」をしても通常のファイアフォックスが起動してしまいます 起動自体はするのでアドレスのタイプミスということは無いと思うのですが… ("-"以下のオプションを削除して実行してみても通常通りのファイアフォックスが起動します) それとも通常通り起動させた後に何かをするとプロファイルマネージャー画面になるものなのでしょうか どうにもうまくゆかずに困っています どなたかご助言いただけないでしょうか

  • Firefoxについて教えてください

    初心者で申し訳ないのですが、ブラウザをIEからFirefoxに切り替えようとしてインストールしたのですが (1)IEを使用していたときのデスクトップ上のインターネットのリンク用ショートカットアイコンをクリックするとエラーメッセージが出ます、内容は『http://~~が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索する場合には[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックしてください』と表示されます。 それで原因が分からないので (2)デスクトップ上のショートカットアイコンを削除してFirefoxを起動し、リンクしたいサイトのURLをブックマークに登録したあと、それをコピーしてデスクトップ上に右クリックから貼り付けをしようとしても『貼り付け』の部分がハイライトにならず、アイコンが作れません。 (3)IEには『お気に入り』にかなり膨大の量のサイトを追加しておりますが、Firefoxを起動した時に、同じものをブックマークへ簡単にコピーまたは移動させるにはドウすればいいのでしょうか? (4)Firefoxを起動したとき検索エンジンがYAHOO!になっておりますが、Googleにするにはドウすればいいでしょうか? 本当にネット音痴で申し訳ありません、お答えいただける方はカナリの知識を有した方ばかりと存じます、初心者でも分かりやすい操作手順で教えていただければ幸いでございます、ご面倒をお掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします。敬具

  • Firefox 3.0 が不安定で解決できません

    おはようございます。 Firefox 3.0 でブックマークの制御がおかしいので仕方なく再インストールしました。それでもブックマークのバックアップをあっちからもってきたりこっちからもってきたり5回ぐらいやって少し安定したかなあという感じです。それでブックマークは落ち着いてからもう1回調べます。 現状の問題が3点あって 1.パソコン起動後にツールバーが空白になっていることがある(ほぼ100%) (たいてい再起動で復旧) 2.0の時はブックマークバーが同現象であきらめてたらメモリーを512+256増設したらまったく起きなくなりました。私のノートはもう最大メモリなので増設できないんです。 2.これはもじら組でも報告されてましたが、サイドバーの閉じるの×がなくなってカスタマイズの枠内にいてそこから移動し本来の場所に持ってくる必要がある。最初は私もそうだったのですがその後はカスタマイズの枠内にいて本来の場所にドラッグすると点線の四角がでて置けるようなのだけど置けずツールバーにしか置けない。 3.たぶんパソコンの起動時のみだと思うのですが一番左にこんな画面がでます。 http://www.15.com/ 起動は前回保存の復元に設定しているのですがこんな画面開いて終了させてないんです。どうすれば出なくなるかもしわかったらお教えくださいませ。 こうして考えるとFirefox の利用者が増えたからかサポートがすごく弱く感じてしまいます(どんなブラウザでも一緒なのかな) 今回Firefox 関連のサポートフォーラムに3件ほど質問しましたがどれもまったく解決になりませんでした(私がバカなんだけど)。 みなさんがFirefoxサポート関係のフォーラムを利用なさっているのでしたらどちらかお勧めがありますか?どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう