• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

firefoxでプロファイルマネージャが起動しない

  • 質問No.7703515
  • 閲覧数2255
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 76% (36/47)

プロファイルのバックアップ作ろうと色々調べてみたのですが

"D:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -ProfileManager

等で「ファイル名を指定して実行」をしても通常のファイアフォックスが起動してしまいます
起動自体はするのでアドレスのタイプミスということは無いと思うのですが…
("-"以下のオプションを削除して実行してみても通常通りのファイアフォックスが起動します)
それとも通常通り起動させた後に何かをするとプロファイルマネージャー画面になるものなのでしょうか

どうにもうまくゆかずに困っています
どなたかご助言いただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1342/4565)

オプションは -p だけで良いですよ?

ひょっとして、別に Firefox が起動しているときにプロファイルマネージャーを起動しようとしていませんか。
Firefox が起動しているときにはプロファイルマネージャを呼び出すことはできませんから
一度 Firefox を終了させてください。
でもって、改めて -p オプションを付けて起動です。
お礼コメント
WatchGoo

お礼率 76% (36/47)

ご回答ありがとうございます、今出先で家の環境ではないので帰ったら試してみようと思います。
投稿日時:2012/09/18 14:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (9323/12425)

その他(インターネット・Webサービス) カテゴリマスター
プロファイルマネージャーは、Firefoxでは、
「firefox -p」又は「firefox.exe -p」の省略形でも開きます。
ただし、Firefoxを起動していた場合は開きません。

>プロファイルのバックアップ作ろう

これは、現在使用している「設定やデータを保存している」プロファイル(フォルダ)のバックアップの意味ですか?

その場合は、プロファイルマネージャーを開いても、プロファイルの新規作成、現在のプロファイル名の変更や登録からの削除ができますが、「プロファルフォルダのコピー」でバックアップができるような機能ではないですが。

デフォルトでは、「任意の英数字.default」がプロファイルフォルダですが、保存場所にパスを辿って行くことにより、プロファイルフォルダのコピーはできますが、簡単な方法があります。

メニューのヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンで開くフォルダがプロファイルフォルダですから、この状態でFirefoxを×から終了したら、コピー可能になりますから、

そのエクスプロアラーで、編集メニューからすべて選択してコピーのうえ、他のフォルダの中に貼付けたり、上層のprofilesに移動したら表示されるdefaultフォルダを右クリックからコピーして、どこかにそのまま貼り付ける方法があります。

バックアップしたプロファイルの復元は、中身をすべて新規のプロファイルフォルダに入れ替えしてFirefoxを起動したらよいです。
http://support.mozilla.org/ja/kb/Managing%20profiles
http://support.mozilla.org/ja/kb/back-and-restore-information-firefox-profiles
お礼コメント
WatchGoo

お礼率 76% (36/47)

Cupper-2さんの仰ったとおりfife foxを落としたら普通にプロファイルマネージャが開けました。
narashingoさんのバックアップ法も単純でわかりやすいのでせっかくなので両方やってみようと思います

お二方ともありがとうございます。
投稿日時:2012/09/18 23:30