• ベストアンサー

ムービーメーカーliveの[プロジェクト]で、元々

が4:3の動画を追加して、4:3に設定しても、16:9 と同じになってしまいます。 4:3比にする方法を教えて下さい。。 プロジェクトで、4:3に設定すると、左右両側は、黒く空くのですが、上下も黒く空いてしまうので、結局は、16:9画面と同じになってしまいます。 あと、ビーメーカーliveを使わないで、直接[Windows DVD Maker]で、DVD-Rに焼いた場合ても、16:9画面になってしまいます。 尚、元々の4:3動画はドキュメントにきちんと、4:3で取り込まれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fenglu
回答No.3

> フレーム高480 幅780 と表示されます。 やっぱり取り込み時にすでにワイドになっていますね。 4:3なら640*480になるところです。 780*480だと4.875:3(=14.625*9)という事になります。 この取り込み済みの素材を生かして黒枠無しの4:3映像を作りたいのであれば、 映像をトリミングして黒い部分を消す必要がありますが、 Live ムービーメーカーにその機能は無いので、別途映像編集ソフトが必要です。 撮影した元素材が残っているのであれば取り込み直しをした方が良いかもしれません。

yoshidaka
質問者

お礼

度々のご返事、恐縮のいたりです。 >撮影した元素材が残っているのであれば取り込み直しをした方が良いかもしれません。 早速、アドバイス通りに行ってみます。 解ってよかったです。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fenglu
回答No.2

質問をよく見たら…… > プロジェクトで、4:3に設定すると、左右両側は、黒く空くのですが、上下も黒く空いてしまうので これは取り込み時点で失敗している可能性が大ですね。 画角がきちんと合っていれば上下左右全部に黒枠が付くことは無い筈です。 なので、おそらくこのようになっていると思われます。  撮影時=4:3←ここでは画面いっぱいに映像が出ています。   ↓  取り込み時=16:9←ここで左右に黒枠が付きます。   ↓  編集後の出力時=4:3←ここで上下に黒枠が付きます。 結果、上下左右に黒枠が付きます。 ためしに取り込んだ素材のプロパティでフレーム高とフレーム幅を確認してみて下さい。 また、素材を直接Windows Media Playerで再生して、左右に黒枠が無いか確認してみて下さい。 その場合、Media Playerのオプションで[パフォーマンス]タブ→[ビデオの境界線色]を黒以外にすると分かりやすいはずです。

yoshidaka
質問者

お礼

再度のご返事ありがとうございます。 ドキュメントに保存してある、原本の動画を、Peower DVD9 ですと、左右がかなり黒く空き、4:3 で再生されます。 Windows Media Player ですと、左右の空きは、わずかで、ワイド画像状です。人物も太って見えます。 フレーム高480 幅780 と表示されます。 よろしくお願いいたします。

• fenglu
回答No.1

ムービーの保存で何を選んでいるのですか?

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >ムービーの保存で何を選んでいるのですか? このプロジェクトの推奨設定(R) です。 う~ん、この辺に原因がありそうな...。 よろしくお願いいたします。