WinDVDメーカーの縦横比を解説

このQ&Aのポイント
  • WinDVDメーカーを使用している場合、MP4動画を変換する際に縦横比が変わることがあります。
  • DVDメーカーで書き込んだ場合、縦横比が正しく表示されず、映像が縦長に見えることがあります。
  • 他のDVD書き込みソフトを使用すると、縦横比が正しく表示される場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinDVDメーカーの縦横比

フレーム幅1280:720(16:9)のMP4動画を、Winムービーメーカー2012に取り込んで、いったんWMVに変換して、変換したWMV動画は16:9なんですが、DVDメーカーでDVDに書き込むとフレーム幅が720:480(9:6)になりますよね。 DVDメーカーの設定で横縦比は16:9にしています。 DVDを再生してみると、タイトル部分は16:9なんですが、本編部分は横幅が縮まって少し縦長の映像になります。 4:3か9:6になっているんではないかと思います。 以前はDVDに書き込んで720:480になっても、再生したら上下左右に黒い部分があって、横長の16:9の映像だったような気がするんですが、 私の勘違いでしょうか? ちなみに、別のDVD書き込みソフトでDVDにしたら横長の16:9で書き込めています。

  • Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.4

余計なことですがせっかくのHD動画を標準画質のDVD(720x480)作成だけではもったいない気がします。 フリーソフトですがAVCHDフォマーマットで再生画質がHDで綺麗なDVD、BD作成できます。 メニューもつけられます。是非お試しを! ソフト名 multiAVCHD 入手先  http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 FullHDでブルーレイへの編集&書き込みは「ArcSoft」のソフトでもできますし、ほかにも「Corel Degital Studio For NEC」というソフトでも出来ます。 自分用のものは、当然BDにしますが、他人用は昔のDVDプレイヤーしか持っていない人が多いので、普通のDVDが無難なんです。 ご紹介のソフトも試してみましょう。

その他の回答 (3)

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.3

すみません。勉強の為教えて下さい。 >ビデオカメラに付属していた「ArcSoft」のDVD書き込みソフトでは、16:9のハイビジョン映像は、正常に書き込みができますから、、、、、、、、、、 ■「ArcSoft」で1920x1080 1280x740のハイビジョン動画をDVDに出力した場合AVCHDフォーマットになるのでしょうか? DVDのフォルダ構成 BDMV----フォルダA        フォルダB           ・           ・ STREAM----m2ts1 m2ts2 I                  I m2tsn

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

Z31
質問者

補足

ArcSoftのソフトというのは、Kodakのビデオカメラに付属していた「Media Impression for Kodak」というソフトです。 このソフトではブルーレイとDVDの書き込みができます。 このたびは、1280:740で撮った映像をDVDへの書き込みを行いました。このソフトではDVDへはハイビジョン(AVCHDまたはAVCREC)の書き込みはできません。 DVDはあくまでも「フレーム幅720:480」です。しかし映像の縦横比は原本と変わらずに16:9なのです。 これがDVDメーカーでは映像の縦横比が4:3(おそらく)になって、縦長の映像になるんです。 16:9のハイビジョン映像は、正常に書き込みができますから、、と書きましたが、正常というのは16:9が変化しないという意味です。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.2

DVDメーカーの「オプション」--「DVD設定を変更する方法」に説明がありスライドショーのみ4:3か16:9の指定が出来るみたいです。

Z31
質問者

お礼

たびたびの回答をありがとうございます。 MSコミュニティーというサイトで同じ症状に悩んでいる方からの質問を見つけました。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-pictures/windows-live/8f10bc89-986f-41a3-a1f6-ee547fbd484d 私の場合は、16:9が4:3になった場合に、元の画像が縦長にゆがんだ画像になるのが、変なんです。 4:3になっても、元の画像は16:9のままで、上下(左右)に「黒い部分」が出来て、画像がゆがまないでほしいのです。 ビデオカメラに付属していた「ArcSoft」のDVD書き込みソフトでは、16:9のハイビジョン映像は、正常に書き込みができますから、これは「マイクロソフト」の大きなミスだと思います。 ちなみに、元の動画は「mp4」で、DVDメーカーでは対象外のファイルなので、ムービーメーカーでいったん「wmv」保存します。 このwmvファイルは正常なのに、DVDメーカーで書き込むと横が縮むのです。 また「ArcSoft」の方は、mp4のままでDVD書き込みができて、16:9で正常です。 ムービーメーカー2011に戻して、正常に使えています。マイクロソフトも早く気付いて、修正プログラムを出してほしいものです。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.1

.・Windows Movie Maker2012にWMV動画読み込む ・メニューバーのプロジェクトで16:9 ワイドスクリーン選択 ・.ムービー保存--DVD書き込み 如何でしょうか!!

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり駄目ですね。タイトル部分は16:9なんですが、撮影部分に入ると、4:3(?)になって、少し縦長の映像になります。 Liveムービーメーカー2011に戻すと、全部16:9なんです。 何か2012とDVDメーカーの相性が悪いのではないかと思えます。 ほかの方はいかがなんでしょう? 仕方がないので、2011に戻して使うことにします。

関連するQ&A

  • ムービーメーカー2006の縦横比について

    昔から使っているWindows Vistaのムービーメーカー2006で写真と動画を入れたムービーを作りました。 過去に写真だけのムービーを作成し、問題なく再生しています。 今回も同じように作成しましたが、ムービーメーカー上では正常に再生されるものが、DVDメーカーを通してDVDに焼き、テレビで再生すると横幅が狭くなり縦長の画像となってしまいます。 ちなみに、メニューの部分は通常のサイズで、動画のみすべて縦長です。 過去の成功したムービーとの違いは、動画を加えたことのみで、他に設定を変えたりした事はありません。 ムービーメーカー上で出来ているので、DVDにすることで変形してしまうのが悔しく原因がわかりません。 どなたか原因がわかる方よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 縦横比が特殊なaviをwmvに

    「カハマルカの瞳」というフリーソフトを使い、画面の動きを動画にしようと思っています。 aviファイルを作成するところまではできたのですが、それをwmvなど、容量が小さい形式に変換するところで困っています。Windowsムービーメーカーでは、画面の縦横比が強制的に4:3になってしまい、つぶれた絵になってしまいます。縦横比を変えずに変換できる方法、操作をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • DVDメーカー 使い方 特典映像作り方

    ムービーメーカーやDVDメーカーでいろいろと動画を編集してるのですが、 市販のDVDの特典映像のように、本編とは別のものを再生できるようにすることって可能ですか? 項目の追加で2つ別の映像を追加しても チャプターのように別々にはなっているんですが、 本編が終わり次第そのまま流れてしまいます。 本編は本編の再生を、特典映像は特典映像の再生 と 別物にしたいです できればDVDメーカーでそのようなことができるなら教えてください。 また不可能ならそれができるソフトの紹介をお願いします。 日本語ヘタなんで質問の意味がわからないならおっしゃってください^^;

  • ムービーメーカー・DVDメーカーで作成の縦横比

    WindowsLiveのムービーメーカーで4:3で結婚式用の動画を作成し、 DVDメーカーでDVDにしました。 そのパソコンで見ると縦横比がきれいにそのままです。 式場のスクリーンで流すと細長くなってしまいました。 家のテレビ流しても細長くなりましたが、 画面モードを「ノーマル」から「フル」に変えたら普通になりました。 ほかのパソコンで流しても細長くなりましたが、 「縦横比を固定する」のチェックを外したら普通になりました。 どういうことでしょうか? DVDメーカーでDVDにするときにも縦横比を選べますが 4:3でも16:9でもやってみましたが、どちらも変わりません。 式場でちゃんと流れてほしいのですが、 なにをどう直せばいいのでしょうか?

  • WinDVDを使ってDVDを作ると画面の縦横比が変わってしまう。

    こんにちは。 WinDVDVer2.0が購入したパソコンに入っていたため 動画をDVDにしようと思い。使ってみました。 DVDにデータとしてコピーするのではなく、 DVDプレーヤーで見れるようにしたところ 画像の縦横比が変わってしまいました。 具体的には横伸びになってしまい、画面自体も小さくなってしまいました。 元映像は576×240で MPEG3、CODECはDixVです。 元映像の縦横比のままDVDを作るにはどうしたらよいのでしょうか?

  • DVDの再生

    Windows Vista を使用しています。 avi形式の動画を、DVDビデオ形式に変換するのに、 Windows DVDメーカーだけで変換が出来ることを知らなくて、 Windows ムービーメーカーで一度、編集というか、avi形式の動画を取り入れてから、DVDに焼きました。 Windows ムービーメーカーから、Windows DVDメーカーの連携です。 出来上がったDVDを再生すると、 再生シーンという文字が出て、同じ映像のみが10秒ほどリピートします。 早送りも出来ず、チャプターも開きません。 同じ映像がリピート再生し続けます。 そして一度、停止してから、再生してみると、 普通に本編が始まって、音声も出て、チャプターも表示出来て、早送りも巻き戻しも出来るようになります。 なぜ?最初に、 映像のみの再生シーンが流れて、一度停止をしてからじゃないと、本編が再生出来ないんでしょうか? Windows ムービーメーカーを通して、Windows DVDメーカーで焼くと、こんな現象になるんでしょうか? ちなみにWindows ムービーメーカーでは、特に編集はしていません、ただ単にavi形式の動画を、1話、2話、3話と、ムービーメーカーの画面の一番下に並べて、DVDメーカーに焼いただけです。 同じ映像だけが10秒ほど流れて、一度停止してからじゃないと再生出来ないのはなぜでしょうか? どなたか、教えていただけないでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • Windows DVDメーカー 再生シーン

    Windows Vista を使用しています。 avi形式の動画を、DVDビデオ形式に変換するのに、 Windows DVDメーカーで変換してDVDに焼きました。 出来上がったDVDを再生すると、再生シーンという文字が出て同じ映像(無音)のみが10秒ほどリピートし続けます。 早送りも出来ず、チャプターも開けません、同じ映像がリピート再生し続けるだけです。 そして一度、停止してから再生をしてみると、普通に本編が始まって、音声も出て、チャプターも表示出来て早送りも巻き戻しも出来るようになります。 なぜ?最初に、 映像のみの再生シーンが流れて、一度停止をしてからじゃないと本編が再生出来ないんでしょうか? 前に同じ質問をしたところ、どうしてもデフォルトの特定のメニューを利用すると、前景ビデオ、背景ビデオが流れるようです(テンプレートとして組み込まれている)。との答えを頂きました。 自分では、デフォルトのメニューも選んでるつもりもなく、DVDメーカーのメニューのカスタマイズも開くこともなく、DVDメーカーで焼いてるだけのつもりだったんですが、その行為自体がデフォルトになってしまってるんでしょうか~。 DVDメーカーで変換してDVDに焼くと、どうしても本編再生の前に、再生シーン(無音)が流れてしまうんでしょうか? 普通に、変換した動画だけが流れるようには出来ないものなんでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか、宜しくお願いいたします。

  • ムービーメーカーの編集

    Vistaのムービーメーカーを使用中です。 ビデオカメラで撮った映像を編集しています。 タイトルやクレジット、音楽も追加して完了し、 書き込み可能なCDに保存を選び CDに書き込むと、編集中のプレビューでは問題なく再生されているのに 完成したCD-Rを見ると、 途中で暗くなってしまう、(停止してしまう)箇所があります。 複数名の撮影したコメントをつなげる。というムービーを作成しています。 数人の部分が、プレビューではちゃんと再生されるのに、 完成したCD-Rでは映像が切れてしまう。という現象です。 ムービーメーカーで編集後、DVDに発行しても、同じです。 DVDメーカーのプレビューでも問題なしですが、 出来上がったDVDを見ると、やはり映像が途中で停止したり切れてしまいます。 PCだけでなく、DVD再生機で再生しても同様でした。 新たに新規プロジェクトでいちから作り直してみても、だめでした。 改善方法はありますでしょうか?? ビデオカメラで撮影した映像をエンコーダーで処理してwmvに変更しています。 撮影したものはすべて同じ方法で変換したものですが、 そのうちの数名分だけがこのようになります。 手元にビデオカメラがないので、エンコードしなおすのが不可能な状況です。 ムービーメーカーに読み込まず、PC内に保存してある動画もちゃんと再生されます。 最速ではなく、普通、遅い、で焼いてみてもダメでした~。 助けてください・・・・。

  • ムービーメーカーからのDVDビデオ作成に関して

    5分程度の披露宴用のビデオレターを頼まれました。 動画をDVで撮影し、ムービーメーカー2.1で編集した動画をDVDビデオに焼きたいと思っています。 ネットでいろいろ調べたところ、DVD作成は以下の手順になるかと思いますが、1.の部分はwmv、AVI(DV-AVIとやら)のどちらの形式で保存すればよいのでしょうか? プロジェクタでスクリーンに写し出すということで、高解像度のものを作らないといけないのかなと思っているのですが、、 <手順>  1. ムービーメーカーで動画を編集/wmvあるいはAVIで保存  2. 何らかの動画フォーマット変換ソフトでwmvファイルをmpeg2に変換  3. PCに付いているライティングソフトでDVDビデオに変換/DVDに焼く 以上、宜しくお願いいたします。

  • windowsムービーメーカーDVDへの保存

    教えてください。 windowsムービーメーカーで動画(mov)と画像、音響を入れて、編集し、ムービーの保存、DVDに書き込みしようとしましたが、ファイルに落とし込むと音声だけがあり、画像、動画は真っ暗になってしまいました。音声だけでなく、映像もあるファイルに作成編集したいのですが、どうすればよいかアドバイスください。 ・windows 7 ・4分 ・作成したファイルはwmv形式で保存 ・ムービーメーカーでは動画再生できる

専門家に質問してみよう