WinDVDメーカーの縦横比を解説

このQ&Aのポイント
  • WinDVDメーカーを使用している場合、MP4動画を変換する際に縦横比が変わることがあります。
  • DVDメーカーで書き込んだ場合、縦横比が正しく表示されず、映像が縦長に見えることがあります。
  • 他のDVD書き込みソフトを使用すると、縦横比が正しく表示される場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinDVDメーカーの縦横比

フレーム幅1280:720(16:9)のMP4動画を、Winムービーメーカー2012に取り込んで、いったんWMVに変換して、変換したWMV動画は16:9なんですが、DVDメーカーでDVDに書き込むとフレーム幅が720:480(9:6)になりますよね。 DVDメーカーの設定で横縦比は16:9にしています。 DVDを再生してみると、タイトル部分は16:9なんですが、本編部分は横幅が縮まって少し縦長の映像になります。 4:3か9:6になっているんではないかと思います。 以前はDVDに書き込んで720:480になっても、再生したら上下左右に黒い部分があって、横長の16:9の映像だったような気がするんですが、 私の勘違いでしょうか? ちなみに、別のDVD書き込みソフトでDVDにしたら横長の16:9で書き込めています。

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.4

余計なことですがせっかくのHD動画を標準画質のDVD(720x480)作成だけではもったいない気がします。 フリーソフトですがAVCHDフォマーマットで再生画質がHDで綺麗なDVD、BD作成できます。 メニューもつけられます。是非お試しを! ソフト名 multiAVCHD 入手先  http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 FullHDでブルーレイへの編集&書き込みは「ArcSoft」のソフトでもできますし、ほかにも「Corel Degital Studio For NEC」というソフトでも出来ます。 自分用のものは、当然BDにしますが、他人用は昔のDVDプレイヤーしか持っていない人が多いので、普通のDVDが無難なんです。 ご紹介のソフトも試してみましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

すみません。勉強の為教えて下さい。 >ビデオカメラに付属していた「ArcSoft」のDVD書き込みソフトでは、16:9のハイビジョン映像は、正常に書き込みができますから、、、、、、、、、、 ■「ArcSoft」で1920x1080 1280x740のハイビジョン動画をDVDに出力した場合AVCHDフォーマットになるのでしょうか? DVDのフォルダ構成 BDMV----フォルダA        フォルダB           ・           ・ STREAM----m2ts1 m2ts2 I                  I m2tsn

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

Z31
質問者

補足

ArcSoftのソフトというのは、Kodakのビデオカメラに付属していた「Media Impression for Kodak」というソフトです。 このソフトではブルーレイとDVDの書き込みができます。 このたびは、1280:740で撮った映像をDVDへの書き込みを行いました。このソフトではDVDへはハイビジョン(AVCHDまたはAVCREC)の書き込みはできません。 DVDはあくまでも「フレーム幅720:480」です。しかし映像の縦横比は原本と変わらずに16:9なのです。 これがDVDメーカーでは映像の縦横比が4:3(おそらく)になって、縦長の映像になるんです。 16:9のハイビジョン映像は、正常に書き込みができますから、、と書きましたが、正常というのは16:9が変化しないという意味です。

回答No.2

DVDメーカーの「オプション」--「DVD設定を変更する方法」に説明がありスライドショーのみ4:3か16:9の指定が出来るみたいです。

Z31
質問者

お礼

たびたびの回答をありがとうございます。 MSコミュニティーというサイトで同じ症状に悩んでいる方からの質問を見つけました。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-pictures/windows-live/8f10bc89-986f-41a3-a1f6-ee547fbd484d 私の場合は、16:9が4:3になった場合に、元の画像が縦長にゆがんだ画像になるのが、変なんです。 4:3になっても、元の画像は16:9のままで、上下(左右)に「黒い部分」が出来て、画像がゆがまないでほしいのです。 ビデオカメラに付属していた「ArcSoft」のDVD書き込みソフトでは、16:9のハイビジョン映像は、正常に書き込みができますから、これは「マイクロソフト」の大きなミスだと思います。 ちなみに、元の動画は「mp4」で、DVDメーカーでは対象外のファイルなので、ムービーメーカーでいったん「wmv」保存します。 このwmvファイルは正常なのに、DVDメーカーで書き込むと横が縮むのです。 また「ArcSoft」の方は、mp4のままでDVD書き込みができて、16:9で正常です。 ムービーメーカー2011に戻して、正常に使えています。マイクロソフトも早く気付いて、修正プログラムを出してほしいものです。

回答No.1

.・Windows Movie Maker2012にWMV動画読み込む ・メニューバーのプロジェクトで16:9 ワイドスクリーン選択 ・.ムービー保存--DVD書き込み 如何でしょうか!!

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり駄目ですね。タイトル部分は16:9なんですが、撮影部分に入ると、4:3(?)になって、少し縦長の映像になります。 Liveムービーメーカー2011に戻すと、全部16:9なんです。 何か2012とDVDメーカーの相性が悪いのではないかと思えます。 ほかの方はいかがなんでしょう? 仕方がないので、2011に戻して使うことにします。