• ベストアンサー

具体的な事が書かれていない回答

nera001の回答

• nera001
回答No.9

>一面では正しいのですが じゃあ十分アドバイスだよね。 「基本情報技術者試験に受かるための勉強方法は?」なんて端的に聞かれたら「勉強しろ」としか確実に正しい回答は無い。 「参考書は読んだんですが、どこを重点的に勉強すれば良いですか?」とかもっと細かく聞くべきだろう。 >1で途方にくれた、だから2で地図を見たが良く分からない(地図が古い、家を出るときの下調べが足りなかった)だから質問しているのですから、 だったらそれを明記した質問すれば良い。 「地図を見たけど分かりません」って。 簡単な話じゃないか。 何度も何度も書いているが 『回答ではなく解答が欲しいなら答えを導き出せるだけの情報をもっと出すべき。』 『具体的なアドバイスが欲しいなら具体的な質問をすれば良い。』 具体的なアドバイスが無いのは質問者の相談の仕方に問題があるって事。

noname#145002
質問者

お礼

ありがとうございます。 >だったらそれを明記した質問すれば良い。 >答えを導き出せるだけの情報をもっと出すべき これに関してはすでに >分かりにくくてすいませんが質問には具体的な事が書かれている場合です。 とあなたに言いました。 なんにでも当てはまることを言うのは回答なのでしょうか。 「基本情報技術者試験に受かるための勉強方法は?」なら、初級者だと判断するため 「お勧めのテキストと練習問題集」「時間配分方法(プログラムに20,30分)」 「練習用としての情報検定(これ自体が基本情報を意識した問題になっている)」を私なら回答するのですが・・。