• 締切済み

システムが異常なんです。ウイルスかな?

win2000を使用しています。 起動したときは正常に動くのですが一時間しないうちにおかしくなるにです。 Program FilesとWINNTはオブジェクトの数は表示されているのですけどフォルダーが表示されません。後、コントロールパネルが正常に表示されません。エラーもよくおきます。起動時にノートンもAuto-Protectmoオフにされます。何度フォーマットしてOSを入れても同じ事になるのでメモリー常駐のウイルスじゃあないかと思うんですけど・・・どうしたらよいですかね?

みんなの回答

回答No.1

 リカバリーなりOS新規インストールしても再現するんでしょうか。  ネットに接続してる環境を知りたいんですが。  ブロードバンドルーターはブリッジで接続ツールとか、NAT利用しててルーターにネゴさせてるとか、ダイヤルアップ接続とかAir'Hとか。  一瞬ネットワークワームの可能性も考えたんですが。状況がよーわからんので、よくわからんです。  これは一応、対策してるんすよね? http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp

関連するQ&A

  • これってVirus?

    WindowsMeを使用しているのですが、突然Norton AntiVirusがVirus定義ファイルを取得しなく無ってしまいました。 そこでNorton AntiVirusをアンインストールして見ました。 そうしたら、コントロールパネルの中身が見えなくなってしまいました。 コントロールパネルのウィンドウの下には「27個のオブジェクト」と表示されているので存在している見たいです。ウィンドウの中は真っ白です。 セーフモードではしっかり見えます。 その後Norton AntiVirusをいんすとーるしようとしても出来ません。 AntiVirusをアンインストールをした時のVirus定義ファイルは2003/1/29だったのでVirusでは無いと思うのですが・・。 これってVirusでしょうか?

  • ウィルスソフトのアンインストールについて

    OSは98、ノートンインターネットセキュリティ2002をいれていました。 ノートンのセキュリティ状態が緊急注意!と表示されるようになり、 なにかをインターネットで見ようとすると、 「購読データが読めません。ノートンインターネットセキュリティをアンインストールしてください」 とエラー表示がでるようになりました。 それで、アンインストールしようと思い、 「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」から、ノートンを選択し、削除をしました。 が、その途中で自動で再起動しますか?とでたので、「はい」としたら、再起動はされましたが、 それからコントロールパネルもマイコンピュータも開かなくなりました。 開こうとすると「不正な処理をしたので終了します」とでてしまいます。 アンインストールが終わったのかどうかもわからず、 ふたたびノートンを再インストールしようとしたら、まだウィルスソフトが残っている表示がでます。 完全にアンインストールしてください、とでますが、コンパネもマイコンピュータも開けません。 どうしたらいいでしょうか(;_;) 教えてください。  

  • ウィルスソフトがインストールできません

    今までNorton360を利用していましたが、新たにEAST Smart Securityをインストールしようとしています。ところが、NortonをWindowsのコントロールパネルで削除したつもりですが、EAST Smart Securityのインストールツールで、「競合する可能性のあるソフトウェア: Symantec Software検出された上記ソフトウェアは削除してください」とメッセージが表示されてインストールが中止されます。 エクスプローラーでハードディスクを検索してみると、Cドライブの下の\Program Files\Common Files\Symantec Sharedというフォルダ(ファイル)が存在しています。このファイルは削除できません。 どのように対処したらよろしいでしょうか。

  • エクスプローラが異常

    Windows2000 を使ってますが、エクスプローラを実行すると一瞬表示された後、エラーを起こして終了してしまいます。次のようなエラー ダイアログが表示されます。 -------------------------------------------------------------- アプリケーション エラー エラーが発生したため、explorer.exe を終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 -------------------------------------------------------------- [マイ コンピュータ] をダブルクリックして開いていく分には問題ありません。 これに関連しているかどうか不明ですが、[コントロール パネル] を展開して表示する設定にしたとき、[スタート]->[設定]->[コントロール パネル] で展開表示されたメニューに表示されるものが、10 個の名無しのフォルダ、14 個の「タスク」という名前のフォルダ (うち、1 つは正常でタスクのサブメニューが表示される)、「ネットワークとダイヤルアップ接続」フォルダ、「フォント」フォルダ、「プリンタ」フォルダ、「ユーザーとパスワード」アイコン、3 個の「管理ツール」フォルダ (うち、1 つは正常で管理ツールのサブメニューが表示される) だけです。 再インストールや修復セットアップを行わずに正常にする方法はあるのでしょうか。

  • システムの復元が出来なくなった

    こんばんは。WinXP Sp2, Dell Dimension8300, Pen4 2.8GHz, RAM 1GBです。 ノートンのアンインストールをしようとしてうまく行かなかったので、システムの復元をしようとしたのですが、プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元 で起動しようとしても復元ウイザードが始まりません。ウィンドウは出るのですが中は空白のままです。再起動したり、あるいはセーフモードで試みても同様です。 他の症状として 1)ユーザーアカウントが起動しない(ウインドウが出るだけで中が空白) 2)Windows Updateの画面が出ない(IEのウインドウが出るだけで中が空白) 3)先の質問(No. 994428)にも書いたようにセーフモードでパスワードが入らない その他のコントロールパネル内の機能や、インターネット、メールなどは正常に動きます。 思い当たることとしては 1)ノートンのアンインストールのためにSymantecあるいはNortonと名の付くフォルダを削除。関係レジストリも削除(シマンテックのHPに書いてあるとおりにした、余計なものは削除していないはず) 2)ウイルスバスターをインストールしてすぐにアンインストール。アンイストーラーを使って削除したが、その際3回ほどフリーズして再起動した。msconfig→スタートアップでウイルスバスター関係の常駐を停止してからアンインストールしたらやっとうまく行った。 かなり困っています。OSがOEM版でおそらくクリーンインストールしかできないと思うので、なるべく再インストールはしたくありません。よろしくお願いします。

  • システムの復元

    FMVNB50G XP使用です  システムの復元をすると、タスクバーにあるAntiVirus常駐アイコンに×がつき、起動させると緊急に注意が必要です になっていてAuto-ProtectがOffに UPdateを行ってもエラーが出てしまいます。更新が出来ません。復元を元に戻すと通常に戻ります。 最近PCの調子が悪く出来ればシステムの復元をしたいのです。どうすれば良いでしょうか?  また、リカバリーをした場合、ノートンを復活させるにはどうすれば良いのでしょうか? 思いっきり初心者なので優しく教えてください。お願いします

  • GENOウィルスのチェック後セキュリティソフトに問題が

    最近話題の俗称GENOウィルス。 かかっていたら嫌だなと思い、同人向け対策ページに載っていたチェックをしてみたした。 それ自体は異常はなくほっとしていたら… セキュリティソフトの機能があちこちオフになっていて「リスクあり」表示になっていました。 慌てて「すぐに解決」をクリックしましたがダメで、「設定」をクリックしましたが何も表示されず…オンにできません。 コントロールパネルの設定を概定値に戻し再起動してみましたが変化なし…。 セキュリティはノートン(去年夏更新だったので2008)です。 OSはWindowsXP どうしたら正常にセキュリティが働くでしょう? 回答よろしくお願い致します。

  • ウイルスソフトを使って異常が...

    スキャンして危険度中のファイルを削除したんですけれど、 そのあとファイルやフォルダが起動は出来ますが、正常に表示されなくなりました。 なぜでしょうか?また解決方法を教えてください。 使ったソフトはa-squared です。

  • コントロールパネルが動かなくなります

    コントロールパネルを起動すると、一応立ち上がるのですが、中身のアイコンが表示されず、そのままPCが固まってしまいます。 Ctrl+Alt+Deletでタスクマネージャーで確認しますとコントロールパネルは応答中状態になってます。 ここで、コントロールパネルを選んでタスク終了をするとPCは動きますが、常駐ソフト(右下に出るアイコン)が全て消える状態になります。 システムの復元を行うとコントロールパネルが正常に動作する状態に一旦もどりますが、再起動するとコントロールパネルの中身のアイコンが消えて固まる症状が再発します。 スパイウェアのソフトを入れだしてからこの症状がでだしたような気がしますので関係がありそうなソフトを下記に列記しておきます。 PC:デル OS:WindowsXP homeエディション SP2 常駐ソフト: (1)驚速XP (2)ノートンインターネットセキュリティ2005 (3)Spyware Blaster (4)Spyware Guard スパイウェアソフト (1)Spybot-Search&Destroy (2)Ad-Aware SE よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security2004の完全削除で消せないファイルが2つあります

    新規購入のパソコンにあらかじめ入っていた2003試用版をアンインストールした後、Norton Internet Security 2004をインストールして再起動をかけましたがNorton Internet Security2004が起動しないので、再インストールするためにNorton Internet Security2004のアンインストールを試みましたがコントロールパネルからのアンインストールはできませんでした。そこでSymantecのテクニカルサポートでしらべて次のことを試しました。(1)レジストリキーの削除。(2)「マイコンピューター」「ツール」「フォルダオプション」「表示タブ」で「すべてのファイルとフォルダを表示する」のラジオボタンをクリックして、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずした。その後「C:\Program Files\Norton Internet Security」「C:\Program Files\Symantec」「C:\Program Files\Symantec Shared」「C:\Documents and Settings\All Users\Application DAta\Symantec」の削除を試みましが、「C:\Program Files\Norton Internet Security¥Norton AntiVirus\NAVShExt.dll」と「C:\Program Files\Symantec Shared¥ccEvtMgr」にアクセスできない。ライトプロテクトされているか使用中では?とのメッセージが出てきて削除できませんでした。 このファイル以外は個別に削除したのですが、これらを消すにはどうしたらよいでしょうか?教えてください。