• ベストアンサー

ウイルスソフトを使って異常が...

スキャンして危険度中のファイルを削除したんですけれど、 そのあとファイルやフォルダが起動は出来ますが、正常に表示されなくなりました。 なぜでしょうか?また解決方法を教えてください。 使ったソフトはa-squared です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Navi-
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

Windowsの安定動作に必要なファイルを「誤検出」したのでは? 対処システムの復元またはリカバリーが必要ではないでしょうか? (必要なデータのバックアップは必要ですが) ↓参考 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/sec/1181039795/ http://www.2-spyware.com/compare.php#

参考URL:
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/sec/1181039795/
asdfasdfzx
質問者

お礼

やはりそうでしょうか。 クリーンインストールしたばかりで特にソフトウェアをDLはしていないんです。 復元してみます。良いスレ有り難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

メーカー製のパソコンならリカバリCDしかないのでこの手は使えませんが、修復インストールという方法もあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 特定のソフトなら再インストールすれば済みですけど。 私も先般オンラインスキャンの誤検出で、キングソフトとWeb翻訳ソフトの構成パーツを削除してしまい、起動できなくなりました。 セキュリティソフトでファイルを削除するときはパスを見ないと駄目ですね、私は多分と判って試しに削除したので、再インストールで回復させました。

asdfasdfzx
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 とりあえず復元したら元のアイコンに戻りました。 パスは見ていましたが、これが問題のあるファイルなのかよくわかりませんでした... 見分け方が難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>ウイルス(対策)ソフト マルウェアスキャナーとあり、アンチ「ウィルス」とは記載がありません。スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトのようです。 >なぜでしょうか ウイルス対策ソフトは別に導入すべきで、ウィルス検査も必要と思います。(感染の可能性あり)

参考URL:
http://www.emsisoft.com/jp/software/free/
asdfasdfzx
質問者

お礼

すんません。対策忘れてました。あと、あまり区別がわかってないです。 avast!を入れていますが、検出しなかったのでカバーできないものかと思って消しましたが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィルスなのかわかんないんですが・・・・

    先週当たりに、パソコンを起動したら右下の所に、 【怪しいファイルが検出されました!】 って表示が出て、良くわからなかったので、 【ファイルを信用しないで削除する】 って押して、1度パソコンの全ファイルのスキャンをしたんですが、 その表示が最近頻繁に出るんですよ;(2日に1度くらい) これは、パソコンに何か影響はあるんですかね??? どうすれば直りますか??? 解決方法がわからなく困ってるので、何でもイイので教えてください!!!

  • ウィルスソフトを削除したいです

    よろしくお願いします。 1週間ほど前に間違えてインストール(ネット上から)したウィルスソフトを削除したいのですが出来ません。PCを立ち上げるたびに「ウィルスに感染する危険性があるので登録して下さい」とコメントが出て、そこの購入サイトに飛びます。毎回削除して消していますが、このウィルスソフトをインストールしてからメールが正常に届かないしPCの起動は遅いしで困っています。 マイコンピューターから「プログラムの追加と削除」では消しましたがPC上に出てくるので正常に削除出来ていないのだと思います。プログラムファイルの中にウィルスソフトがあったのでファイルごと削除しようとしたら「アクセスできません削除できません」と出ます。 ソフトの名前はWinAntiVirusPro2006です。 自分のPCはウィンドウズXPです。ウィルスソフトはノートンを使っています。 PCはほとんど素人です。よろしくお願いします。

  • A-Squared freeの誤検出?

    SRW (Slim Reg Windows)(レジストリ整理)とWinpia(電子ピアノ)というソフトを使用しています。いずれも素性の怪しいソフトではないのですが、A-Squared freeでPCをスキャンすると、この二つが高危険度のTrojan.Win32.KillFiles.uと判定されてしまいます。 A-Squaredの誤検出と思われるので、二つのソフトをスキャンから回避する、または無害のプログラムとしてA-Squaredに登録する等を行いたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 A-Squaredの設定を開いてみたところでは、個別のソフトごとの設定項目は見つかりませんでした。なお、SRW、WinpiaともSpybot, Ad-Aware 2007のスキャンには引っかかりません。

  • \System Volume Information\_restoreにウイルス?

    PC全体をウイルス(スパイウェア)スキャンしていなかったので、久しぶりにa-squared freeでスキャンしました。 すると、O:\System Volume Information\_restore{96D8E5D7-FD05-46F4-AE18-E3290F4212D8}\RP161\A0110271.exe が、Worm.Win32.Antinny.ae!A2 だと検出されました。 ネットで調べたところ、このフォルダはシステムの復元に関するフォルダだとわかり、システムの復元を無効に、それで上記のファイル(ウイルス)は削除されたようです。 ネット上で調べると、たいてい上記のフォルダはCドライブ上のようですが、なぜOドライブかなのか疑問なのかと、このフォルダからウイルスが検出されたということは、今まで(今も?)ウイルスに感染していたということなのでしょうか? それとも、ウイルスを削除した直後に、削除前の状態にシステムの復元を実行したから、このフォルダ内から検出されたのでしょうか? ウイルスバスター2007でもスキャンしましたが、上記のファイルはウイルスだと検出されませんでした。 http://www.virustotal.com/jp/でスキャンしたところ、88%と表示されたので、すぐにそのファイルを削除しました。 OSはXP SP2です。

  • 無料のウイルススキャン

    ウイルスやスパイウェアをスキャンする無料で強力なソフトを探しています。 ふだんはNIFTYの常時安全セキュリティ24を使用し、リアルタイムスキャンと定期スキャンをやっています。しかし不安が残ります。 というのも以前a-squared freeというソフトでスキャンをかけたところ、常時安全セキュリティ24ではひっからないスパイウェア(主にクッキー)がたくさん見つかりました。 a-squared freeと同様の、強力で優秀で無料のソフト/サービスはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • JS.Downloader.Aqent!IKが見つかりました

    JS.Downloader.Aqent!IKが見つかりました A-SQUAREDで、Temporary Internet Filesフォルダの、Content.IE5¥8D6DSPOF¥COMMON[2].jsというファイルが、上記(タイトル)のスパイウェアだと見つかりました。 インターネット一時ファイルのようですが、危険性などはどのくらいのものなのでしょうか? 削除すれば、それで問題は解決するのでしょうか?

  • マルウェアに感染してしまいました。

    c:\WINDOWS\system32\jkklKaaa.dllがTrojan.win32.Monderb!IKというマルウェアに感染してしまいました。 デスクトップ画面でタスクバーやアイコンが表示されず、ランチャーからマイコンピュータを起動しようとすると '/idlist.:***:****.'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。(*の数字は変わる) と表示されてしまうという症状です。何度か続けるとタスクバーもアイコンも表示されますが、しばらくしてまた消えてしまいます。 ウイルス対策としてはavast!を使っていたのですが、感染したファイルをVirusTotalで調べてみたところavast!では発見できないようでした。 そこでA-SQUAREDをインストールしてセーフモードで起動してから、A-SQUAREDでスキャンし削除を試みたところ削除も移動も出来ませんでした。 すみませんがどなたか対処法をご教授お願いします。

  • Nortonを既定のアンチウイルスソフトに

    こんばんは。初めて質問します。 タイトルの通り、Norton AntiVirusを既定のアンチウイルスソフトに設定する方法を探しています。 圧縮ファイルを解凍した後、前まではアンチウイルスソフトが起動し、勝手にスキャンしてくれていたのですが Norton InternetSecurity2006に変えてから、圧縮ファイルを解凍すると 「ウィルススキャン連携設定で選択しているウィルススキャンソフトが削除または移動された可能性があります。 環境設定を起動して設定を更新してください。」 と表示されスキャンしてくれません。(圧縮するときも出ます) とりあえず手動でやっているのですが、いちいちエラーが出るのも面倒なので、 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • なんこもウイルス・スパイウェアが出てくる。

    a-squared Freeでスキャンしたのですが、いつもなんか出てきます。 1つは低リスクなのでまだ良いのですが、もう1つは高リスクでウイルスやスパイウェアみたいなのです。 インストールしたばっかりなので不思議です。常にパソコンをつけているのがいけないのでしょうか? あ、因みに高リスクで検出されたソフトはベクターからダウンロードしたフリーソフトも入っていました。 普通に使っていたのでa-squared Freeの勘違いだと思うんですが。 なんかまずいですかね?

  • システムが異常なんです。ウイルスかな?

    win2000を使用しています。 起動したときは正常に動くのですが一時間しないうちにおかしくなるにです。 Program FilesとWINNTはオブジェクトの数は表示されているのですけどフォルダーが表示されません。後、コントロールパネルが正常に表示されません。エラーもよくおきます。起動時にノートンもAuto-Protectmoオフにされます。何度フォーマットしてOSを入れても同じ事になるのでメモリー常駐のウイルスじゃあないかと思うんですけど・・・どうしたらよいですかね?