• 締切済み

御幣島から倉敷までのJR東西線経由での運賃計算

tosshybonの回答

• tosshybon
回答No.3

以前の質問も見てみました。 私なりに思うところは次のとおりですが、原券を見てみないとはっきりとは言えません。 以前の質問No.5で>「ただ「大阪市内」発となったり、運賃が「3570円」で計算されてしまった要因については、お手持ちの乗車券の経由欄を一字一句そのままお示し頂かないと確実な事は言えません。」とあって、それに対する補足が無いのであくまでも憶測です。 一枚は大阪から倉敷。これは「新大阪・大阪から倉敷」表示で問題ないですね。 もう一枚、これが問題ですが、例えばこれも大阪駅で購入(もしくはどこかで上の切符といっしょに購入)したとして、駅員が御幣島にこだわり、発駅をこれも同様に「大阪」として、経路入力を大阪環状・京橋・東西・尼崎・東海道・神戸・山陽としたと考えれば倉敷までは201.4キロとなり、大阪市内発が適用となります。 あくまでも購入者の希望は「御幣島から尼崎、東海道、山陽経由倉敷」ですから188.6キロ3260円が正当です。

kitiroemon
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 No6で再回答をいただいておりますので、そちらを拝見させていただきます。