外国人超VIPへのお土産(5000~10000円)

このQ&Aのポイント
  • 外国人VIPへのお土産に喜ばれる商品やおすすめの切子グラス、九谷焼のUSBについてご意見を頂きたいです。
  • 外国人VIPへのお土産に喜ばれる商品やおすすめの切子グラス、九谷焼のUSBについてご意見を頂きたいです。
  • 外国人VIPへのお土産に喜ばれる商品やおすすめの切子グラス、九谷焼のUSBについてご意見をおねがいします。時間もないので、早めに決めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人超VIPへのお土産(5000~10000円)

以前、こちらで外国人VIPへのお土産をお尋ねさせて頂いたところ、切子グラスがいいという回答を何件か頂戴しました。 実際、色々調べてみるのですが、私自身にこういった知識がないので、どういったものが喜ばれるのかが全く分かりません。具体的にどういった商品が喜ばれるのか、どんなことでもいいのでご意見をおねがいいたします。(基本的にはペアグラスを考えています。ご夫婦で来られるので…。) また、こういうものは大体桐の箱に入っているようなのですが、帰りに壊れたりはしないのでしょうか?実際にお土産として渡された経験をお持ちの方などのご意見を頂ければ嬉しいです。 また、切子グラスの他には九谷焼のUSB(10500円)にも心がひかれていますが、こういったものって、実際には喜ばれるものなのでしょうか?(相手はアメリカの大学の名誉教授です。)切子グラスとこのUSB、どちらの方がよいと思われますか? 時間もないのに、なかなか決めることが出来ず、本当に困っています。よろしくお願い致します。

noname#244820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.6

#5の補足です。 切子グラスが壊れないかのご心配ですが、壊れ物に絶対はないでしょうが。。。 多分、ご心配いらないのではないかと思います。 これまでの経験でも。。。 瓶入り日本酒や陶器の花瓶をスーツケースに入れて、航空機の預入れ荷物で持って行った事がありますし、結婚式の引き出物に、有田焼の急須を段ボール箱で送ったことがありますが、一度も壊れた経験はありません。 購入するお店で、海外へのお土産と言えば、丁寧に、念入りに包装してくれると思います。 日本の専門店やデパートでも、包装技術は手先の器用さもあると思いますが、信頼出来ると思っていますよ。

質問者

お礼

2度にわたってのアドバイスと貴重なご意見ありがとうございました。アドバイスにも、そのお心遣いにも気持ちが救われます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• plokij75
回答No.5

お土産の検討に苦労されたようですね。 切子グラスと九谷焼のUSBとの比較であれば。。。 私なら、切子グラスですね。 江戸切子グラスなら、バカラのグラス並べて置いたとしても、そう引けは取らないでしょうし、東京へ行った記念品としても良いのではないかと思います。 九谷焼のUSBは、確かに商品を見ると奇麗で重厚感もあるようですし、評判も良いそうですが、所詮、USBはパソコンの付属品ですから、USB本体を九谷焼の陶器で囲ったところで。。。と思います。 パソコン本体を九谷焼の陶器で囲った物であれば、またそれなりの意味合いも出て来るのではないかと思いますが。。。 江戸切子グラスなら、サイドボードや暖炉の上にさりげなく置いあったとしても、装飾品の一部としても良いのではないかと思います。 江戸切子のグラスは値段が高いので、適当なものが見つかると良いですが。。。

回答No.4

和風のれんは? 暖簾も値が張りますから~。 風呂敷とか? もしくはせんべいとお茶セット。 焼物お土産によさそうですが、重いものも悪いような気がします。 漆器フォトフレームは?

質問者

お礼

具体的な案、とても助かります。ありがとうございます。

• ka28mi
回答No.3

相手のお好みがわからない、リサーチも不可能、と言うのであれば、「喜ばれる」お土産は諦めるしかありません。 狙う線は、「迷惑にならない」「アメリカでは手に入らない」しか、ないでしょうね。 切子グラスは良いですし、アメリカへの土産と伝えれば、緩衝材は入れてくださると思います。ただ、割れ物ですから「絶対に割れないか」と言われれば、割れることもあるでしょうとしか言えませんね。 USBは、洒落心のある方なら笑っては下さるでしょう。邪魔にはならないですよね。 でも、使ってもらえる率で言えば、切子グラスよりは落ちます。また、ご夫婦でいらっしゃるのに、奥様が蚊帳の外ですね。私なら選びません。 迷ってらっしゃるのに選択肢を増やしてしまいそうですが、私でしたら、切子よりも安物になるか、あるいは予算オーバーになるお値段かになってしまうでしょうが、友禅染のハンカチやスカーフ、風呂敷、注染の手拭い、扇子といった布物から選びます。 どのみち、「超VIP」と言われる方が使いなれているほどの高級品はご用意できないのだし、相手のお好みも分からないのでしたら、壊れるリスクがあるものは選びません。 ご夫婦で来られる、特に欧米の方は家庭を大事になさいますから、奥様が使えないものは避けます。 布物でしたら、テーブルセンターやランチョンマットにでも使えますし、アメリカの方ならお好みに合えば飾るでしょう。邪魔になってもかさばりもしません。 「喜ばれるもの」という思いを除けば、スムーズに決断できないでしょうか? 最初にも書きましたし、他の方も書かれていますが、相手のお好みがわからない状態で「喜ばれるもの」は無理と、割り切られた方がいいですよ。

質問者

お礼

適切なアドバイス、感謝致します。非常に参考になりました。

回答No.2

超vipな割にはそんなやすものあげるんですね。 その方でないからなんとも言えません。喜ぶか喜ばないかもわかりません。 日本酒を飲むなら盃、ワインが好きならワイングラス、ウイスキーが好きならタンブラー。それだけでももらう人の感じ方は変わるんじゃないですか? 何も好みはわからない人にあげる!でも相手に喜ばれたい。それはむりな注文でしょう。 リサーチしなさい。

質問者

補足

偉そうな方ですね。命令口調ですか。驚きます。

• katchin_
回答No.1

まず、本当に超VIPならば、一桁足りないと思います。 そのうえで、ご質問者様がその方をよく御存じでないならば、知っていらっしゃる方に好みをお問い合わせすべき。 超VIPであれば、相手の好みを把握することは最低限。 迷うようであれば、それよりも2段階は上が必要。 必ず満足していただく必要があります。 VIP,大切なお客様、グレードによる区分は必要。 本当に超VIPであれば私費負担ではないですよね。

質問者

補足

費用の件はこちらの問題ですので、ご心配頂くとも構わないのですが。好みをお尋ね出来るような方ではないのと、お土産を強要されているわけではないので、あくまでこちらで全て選ばなければならないので、お尋ねさせて頂きました。申し訳ありませんが、時間もないので、質問に対しての回答でないのであれば、ご遠慮下さい。