2ヶ月前に起きた事故の示談が解決しない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 車対車の多重事故で加害者は大学生の女性で、加害者と被害者の過失割合が示談の障害になっている。
  • 被害者側は新車だったため「新車に買い替えろ」と要求しており、加害者側がこれに応じないため示談が進んでいない。
  • 修理代を支払うために被害者が自腹で修理業者に支払ったが、まだ示談が解決せず長期戦になる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

いまだに解決しません・・・

約2ヶ月ほど前(9月21日)に、事故に遭いました。 車対車なのですが、多重事故でした。 事故の概要は以下の通りです。 自車(1BOX)が片側1車線の道路を時速40~50kmで走行中、飲食店駐車場から飛び出してきた加害車(Passo)が自車の右側中央部分(運転席ドアから中央部分にかけて)に衝突、勢い余ってPassoは反対車線を走行してきた被害車(プリウス)の右側フロント部分に衝突。 加害者は大学生(女性)で、同乗者が彼氏さん 当方の同乗者は、嫁と息子(1歳) プリウス側は、運転していたおじさんだけでした 私と嫁は、首と腰に違和感があったため、事故後に病院へ行きました。(人身扱い済) プリウスの運転手も手先に痺れがあると言って病院に行かれ、人身扱いにされたそうです。 事故から2ヶ月も経っているのに、いまだに加害者側からの謝罪もない状態なんですが・・・ 本題に入りますが。。。 物損の示談が、いまだに解決しないんです。 理由は、、、 1.プリウスが納車されて2ヶ月だったらしく、「新車に買い替えろ」ともめている 2.当方と加害者との過失割合が、(加害者)9:(私)1じゃないと示談しないと加害者が言い張っている (私は(加害者)10:(私)0、もしくは(加害者)95:(私)5 以外は論外と主張) 2の方は、明日にでも担当者から返事が来るみたいです。 示談していない以上、修理代を支払ってもらえないので、とりあえず自車の修理代を自腹で立て替えて修理業者に支払いました。 修理業者の社長は、 「恐らく、長期戦になるやろね。 新車で納車されて2ヶ月でぶつけられたら誰でもモメるよ。」と・・・ やっぱり、任意保険内での新車買い替えというのは無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

万が一でも、車体価格が出たとしても、経費、がでないのでは。 つまり、新車時の90%位が、限度では。その辺を覚悟して、 交渉されたら、いかがですか、車体価格100%出してくれれば、 登録、税金諸費用は自分で持つくらいが、目一杯だと思います。 あと、どうしても、納得いかない場合は弁護士を立てることだと思います。 その場合、保険会社も、若干なら譲歩するかもしれません。 それでも、買い替えは厳しいと思います。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

1の新車に買い換えろってのも無理な話だし、 2の10:0か9.5:0.5ってのも無理な話。 お互い動いているんだから、よくて9:1でしょう。 お互いがそんな状態だから、示談もまとまるわけがない。 どこかで折り合い付けないと、かえってあなたが損をすることになりますよ。 ちなみに、加害者から謝罪も何もないのは、保険やに全てまかせているからでしょう。