2ヶ月前に起きた事故の示談が解決しない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 車対車の多重事故で加害者は大学生の女性で、加害者と被害者の過失割合が示談の障害になっている。
  • 被害者側は新車だったため「新車に買い替えろ」と要求しており、加害者側がこれに応じないため示談が進んでいない。
  • 修理代を支払うために被害者が自腹で修理業者に支払ったが、まだ示談が解決せず長期戦になる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

いまだに解決しません・・・

約2ヶ月ほど前(9月21日)に、事故に遭いました。 車対車なのですが、多重事故でした。 事故の概要は以下の通りです。 自車(1BOX)が片側1車線の道路を時速40~50kmで走行中、飲食店駐車場から飛び出してきた加害車(Passo)が自車の右側中央部分(運転席ドアから中央部分にかけて)に衝突、勢い余ってPassoは反対車線を走行してきた被害車(プリウス)の右側フロント部分に衝突。 加害者は大学生(女性)で、同乗者が彼氏さん 当方の同乗者は、嫁と息子(1歳) プリウス側は、運転していたおじさんだけでした 私と嫁は、首と腰に違和感があったため、事故後に病院へ行きました。(人身扱い済) プリウスの運転手も手先に痺れがあると言って病院に行かれ、人身扱いにされたそうです。 事故から2ヶ月も経っているのに、いまだに加害者側からの謝罪もない状態なんですが・・・ 本題に入りますが。。。 物損の示談が、いまだに解決しないんです。 理由は、、、 1.プリウスが納車されて2ヶ月だったらしく、「新車に買い替えろ」ともめている 2.当方と加害者との過失割合が、(加害者)9:(私)1じゃないと示談しないと加害者が言い張っている (私は(加害者)10:(私)0、もしくは(加害者)95:(私)5 以外は論外と主張) 2の方は、明日にでも担当者から返事が来るみたいです。 示談していない以上、修理代を支払ってもらえないので、とりあえず自車の修理代を自腹で立て替えて修理業者に支払いました。 修理業者の社長は、 「恐らく、長期戦になるやろね。 新車で納車されて2ヶ月でぶつけられたら誰でもモメるよ。」と・・・ やっぱり、任意保険内での新車買い替えというのは無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

万が一でも、車体価格が出たとしても、経費、がでないのでは。 つまり、新車時の90%位が、限度では。その辺を覚悟して、 交渉されたら、いかがですか、車体価格100%出してくれれば、 登録、税金諸費用は自分で持つくらいが、目一杯だと思います。 あと、どうしても、納得いかない場合は弁護士を立てることだと思います。 その場合、保険会社も、若干なら譲歩するかもしれません。 それでも、買い替えは厳しいと思います。

その他の回答 (1)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

1の新車に買い換えろってのも無理な話だし、 2の10:0か9.5:0.5ってのも無理な話。 お互い動いているんだから、よくて9:1でしょう。 お互いがそんな状態だから、示談もまとまるわけがない。 どこかで折り合い付けないと、かえってあなたが損をすることになりますよ。 ちなみに、加害者から謝罪も何もないのは、保険やに全てまかせているからでしょう。

関連するQ&A

  • 物損事故 人身事故

    家内が運転する車に同乗中、自宅駐車場から、突然発車してきた車と衝突しました。当初、けが人もなく、物損事故として警察に届けました。しかし、1週間くらいたってから、首や腰に痛みが出てきたため、人身事故への切り替えを考えています。 この場合、私が被害者となるので、私の家内も加害者となって行政処分等を受けるのでしょうか まだ、示談はついていませんが、保険の過失割合は、8:2(家内の車)くらいだそうです。 このような時、今後、人身にすべきかどうかアドバイスを下さい。

  • 過失0の事故の示談交渉について

    先日、追突事故を起こされました。 現状は ・相手は自賠責のみ加入。 ・こちらはJA共済に加入。 ・お金が無いので人身事故にするなと言っている。 ・人身扱いにしなければ修理代・代車代は加害者が全部出してやると言っている。(こちらは承諾していません) ・物損扱いで処理をしているが、運転者・同乗者に首に軽い痛みがある。 加害者がやたら威圧的で、出来れば示談交渉をJAに任せたいと思っていましたが「こちらの過失は0なので示談交渉は自分でやってください」と言われました。 (JAに交渉を任せることが出来るのなら人身に切り替えていたのですが、不本意ながら軽度の痛みなので物損で処理しようと思っています。) 物損での示談交渉は普通どのような流れで行うのでしょうか? 示談書の作成、車の修理のタイミング等がいまいち分かりません。 また人身に切り替える場合も交渉、書類の作成・通院代等の請求も全て自分で行うのでしょうか? 加害者は治療費を捻出出来ないことを理由に人身にするなと言ってるのですが、自賠責で十分賄えると思うのですが思い違いでしょうか。 必要な情報等があれば補足しますので回答をよろしくお願いします。

  • 渋滞中の高速道路を走行中に追突被害にあいました。

    渋滞中の高速道路を走行中に追突被害にあいました。 私は急ブレーキ等は踏んでおりません。 衝突後、お互い車内から降りて「警察を呼ばずに示談にしましょう。」ということで納得しましたが、同乗者が若干首が痛いと言ってきたので示談交渉のままだと、入院費、通院費、医療費、慰謝料等が請求できないと思いました。 加害者側は任意保険に加入しているという事だったので、加害者側の任意保険を使おうと思いましたが、事故の届出をしておらず、事故証明を貰っていなかったので警察に事後で証明してもらえるかを聞いたところ、「お互い警察署まで来てもらえれば、特別ですが可能です。」と言われたので、加害者に「人身事故扱いにして警察に届出しますが、一緒に来てもらえますか?」と言いました。 すると、「わかりました。」という事だったので、人身事故にするつもりだったのですが、同乗者が「あの首が痛かったのはたぶん疲れが原因なだけで別に大丈夫」と言ってきたので、その事を加害者に伝えて、示談交渉しようといいました。 私の車の被害は後方バンパーにすこし傷がついたのと、バンパー取り付け金具が曲がったくらいでしたが、ディーラーで見積もりをしてもらうと、7万円近かったのです。 でも、正直そこまで凹んだりしていないので、がんばったら自分で修理できる位でした。 加害者に「自分で修理しますので、4万円でいいですよ。」と伝えたら、「色々と申し訳ない事をしたので、5万円払います」と言ってきたので、私はそれで納得して示談が成立したと思っておりました。 ですが、後日警察から電話があり、「あなたは被害者かもしれませんが、事故の届出をしていないので、現段階では被疑者です。示談交渉するにしても加害者と一緒に来てください。きちんと来てもらえれば悪いようにはしないので。。」と言われました。 それで、今日行ったのですが、加害者が「事故証明も出してもらえるので保険を使う事にしました」と言ってきたのですが、私としては納得できません。 まず、なぜ加害者が「保険を使うことにしました。」と決めれるのか? 電話で示談します言ったのになぜ後になって変えてきたのか? 私は事故後、色々な所に電話したり調べたり、示談書を作ったのに、その苦労はどうなるのか? 警察に言うことにより、免許書に傷が付く(加害者の免許書はゴールドでした)のを分かったので、保険に切り替えたのか? と不満は残ります。。。 でも、加害者に言ってもどうしょうもない気がするので、加害者の加入する保険会社に「ディーラーで修理すると7万円近くなりますが、私が自分で修理するので、5万円で示談しませんか?」と提案する事はできるものでしょうか? 明日、自宅に保険会社が来るようなので、早めに皆様のお知恵を貸してください。。 宜しくお願い致します。

  • 車の事故の示談

    2年前に追突事故にあい、加害者より、物損の示談は済んだのですが、人身の示談で、示談書に、不備があり、示談できないと返したところ2年間もほったらかしの状態だったところ、私の保険会社が連絡をしたところ、示談しない私が悪いといわれました。止まっていた自車にぶつかって来たのに、示談書には、走行中と書かれていたので示談書を書き換えるよう 返したことがいけないのでしょうか?

  • 納車3週間の新車がぶつけられた!

    昨日、電気屋さんの駐車場で納車してからまだ3週間の新車がぶつけれれました。 こちらが駐車している最中(ギア切り替えの為停車中)に加害者がバックで駐車してきたのですが、後ろを見ていなかったと認めたので相手の保険で修理するということで示談しました。 家に帰ってから、ここの過去の質問を見ましたが納車1ヶ月未満の事例を見つけられなかったので質問させて頂きました。 ディーラーに修理の見積もりをしてもらったのですが、後で考えると事故車になる事の悔しさと、車の査定額が下がるのではないかと思い、加害者に新車に変えて欲しいと請求出来ないものかと思っています。 納車3週間でも新車請求は無理なのでしょうか? ぶつけられたのは、左前タイヤの上あたりで、へこんでいます。ライトも取り替えになります。見積額は20万円程でした。 あと、ディーラーと家の往復・修理工場までのガソリン代は自分持ちになるのですか? 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の示談について

    一ヶ月前に追突事故をおこしました。 相手の方の車の修理費に140万円かかるが車の年式からの査定では 50万円位の価値しかなく保険会社の任意保険では50万円しか 出せないとの見解でした。 被害者の方としては新車を購入してその内の差額費用の90万円を 加害者の私が出すべきということで示談がすすみません。 加害者の私としてはいくらかは誠意としてだしたほうがいいのかと 思ってもおり迷っています。 また追突時の後遺症で頭痛がするという事でいまだに通院を 行っております。このまま示談が難航することになると 人身事故に切り替えられてしまわないかということも心配しております。 (1)示談では任意保険以外にもどのくらい支払うべきなのでしょうか? (2)人身事故に切り替えられた時にはどのような警察からの処分がくるのでしょうか? *ちなみに10:0で私のほうに過失があります。 よろしくお願いたします。

  • 人身扱いにしないと、自賠責の保障は受けられない?

    先日、多重事故の被害に遭いました。 自車に加害車が運転席側側面に衝突、反動で加害車が対向車に衝突という多重事故でした。 加害車の運転手は、某大学の学生さん、対向車の運転手は、60代のおじさんでした。 私の車両には、嫁と息子も同乗してました。 車両状況は、自車が右側側面大破、加害車が前面大破、対向車が右前面損傷です。 警察を呼び、事故処理をしていただいている時に警察官に「多分、後で首とか腰が痛くなるだろうから病院に行って診断書を書いてもらって警察へ来てください。」と言われました。 事故翌日、私と嫁 共に首と腰の痛みがあり、相手の保険会社に連絡、相手の自賠責を使って病院へ行きました。 その結果、 私・・・ 腰部捻挫、頚部捻挫 全治2週間 嫁・・・ 両下肢挫傷、腰部捻挫、頚部捻挫 全治2週間 息子・・・ 頭部外傷疑い 全治3日 (チャイルドシートに乗せていましたが、念のため診察を受けました) 保険会社、警察ともに「人身扱い」を想定しているらしいのですが、ネットや知人の話では 人身扱いにすると、相手(加害者)に対して、行政処分や刑事罰が科せられると聞きました。 被害に遭ったとはいえ、それは可哀相かな・・・と思い、質問させてもらいます。 自賠責保険は、人身扱いにしないと慰謝料や休業保証等はもらえないのでしょうか? 調べたところ、「安全運転義務違反(2点)」+「15日未満の軽傷事故(3点)」 計5点が最低でも加点されるとのこと。 相手は学生さんなので、恐らく累積点数が多少なりともあると思うので、できれば人身扱いにしたくないのですが・・・ 本人も反省されているし、もし累積があって免許取り消しにでもなったら可哀相なので・・・ ちなみに、こちらも走行していたため、過失割合は 9:1です(納得いかないため、現在交渉中ですが)

  • 物損事故から人身事故

    先日事故に会いました。 約2ヶ月前の事故になります。 当方、私(運転手)含め2名で乗車しておりました。 相手は酒気帯び運転で、衝突ということもあり0:10の過失割合です。 当日は痛みがなく、物損扱いで対応してもらいましたがその後痛みが出て、私は事故後5日、同乗者は20日後に病院に行き治療しております。 相手保険会社より、治療費、慰謝料などは人身事故同等に支払って頂けるとの事でしたが、この場合わざわざ人身事故に変更しなくてもよろしいでしょうか? また、事故後2ヶ月たっている場合人身事故に変更可能でしょうか? 単に連絡を忘れて頂けなのですが。 ご回答お願いします。

  • バイク同士の事故、示談とは

    先日、バイク同士で交通事故に遭いました。私が直進、相手が対向車線で右折してきたところを衝突したので、双方怪我を負い人身事故としました。(過失割合は私2:相手8だと考えております。) 私は自賠責保険のみだったので、自賠責保険の書類を相手方に郵送しましたが、相手のバイク修理代などの話はしておりません。 示談という言葉になれていないのでよくわからないのですが、 交通事故は示談をしなければ終わらないのでしょうか。 示談は、私は私側の過失の示談書、相手は相手側の過失の示談書が必要なのでしょうか? 示談をしなければ何か不都合があるのでしょうか?

  • 交通事故の示談って被害の方が損?

    先日、片側一車線の道路を進行中、路地から出てきた車に左側面に衝突されました。最初は相手は”どうもすみません”と言ってはいたものの保険屋さんに後はお願いしますので、とのことでその場 を別れ(警察の事故処理はしました)私もぶつけられた被害者だしと安易に構えていたら、相手の保険屋から電話があり、9対1で示談しましょうとの話・・・・・・ 呆然としてしまいました、新車をきずつけられ、自分の修理代一割の4万払い、相手の修理代も払う そんな馬鹿な話があるものかと憤慨しています。事故を回避する責任がある為とのこと、後ろには車がいるし、対向車は走っているしどうやって事故を回避するんですかね? 保険屋曰く、どちらも動いている車どうしなのでとのことでした。なんとも納得がいかずまだ示談に応じていません。そんなこんなで相手に電話をしたら、けんもほろろに保険やに委任しているので一切電話はしてこないでください。アンタガ加害者だろうと口にしたい心境でした。 交通事故の示談って被害の方が損?なんですか

専門家に質問してみよう