• 締切済み

ワゴンR NA昔よりは加速感が改善されていますか?

WAGON R ももう4世代目ですね。 CVT全盛になりつつあります。 NAATは望めないでしょうが。 NACVTやNAMTの加速感はどうでしょうか? 一代前や二代前よりも改善されていますか? 軽は所詮軽なり、といわれる方も居られましょうが、 前後を知れる方で、その違いが分かり、文章で具体的に表現ができる方、どうか御回答ください。

みんなの回答

  • janky_f
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.6

セルボSR(HG21S)でK6DOHCターボ+CVTの組み合わせの車両に乗っています。 最近の車は安全装備のために1tを越える車も出てきましたが、トルク・馬力共に以前とあまり変わっていません、さらにタイヤサイズも大きくなってきているので「加速」と言った点ではどんどん遅くなっているように感じます。 これまでスズキのターボ車+MTに乗ってきて今回CVTに乗り換えましたが、感覚的には3テンポほど遅れて加速がついてくると言った感じです。 NA車であればそこまでの違いは感じないかもしれませんが、加速感と言うと昔の車の方がより体感できると思います。 CVTの良い所は、MTを越える燃費を稼げると事と変速時のショックがないこと、初めて乗った時はゲームの車を運転している様なあまりにもスムーズすぎる加速で「感」は感じませんでした。 メーターを見ていると速度は上がっているので加速しているのですが、昔の「どっかんターボ」的なシートバックに体が押し付けられるような加速感は望めないです。 最近の傾向は「エコ」が主流となってきているので加速感や最高出力よりも省燃費が受ける時代なので致し方がないことと思います。 私がこれまで乗ってきた車の中で一番加速していると感じさせてくれたのは、二代目アルトワークス(CM11V)でした。 運転して楽しかったのは初代アルトワークス(CC72V)でした。

1114711235
質問者

お礼

64と10.5からあまり変わっていませんね。 タイヤサイズは確かに大きくなってきていますね。 ターボ+MTに対し、CVTは3テンポ遅れた感覚の加速なんですね。 CVTはやはり燃費重視設計の流れなんですね。

noname#174025
noname#174025
回答No.5

お礼ありがとう。 CVTでも同じ。

1114711235
質問者

お礼

CVTでも同じなのですね。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.4

 無理です。CVTだろうとATだろうとMTだろうと大差ないでしょう。むしろ排ガス規制の関係や車体の軽かった昔の方が軽快な加速をしたと言ってもいいぐらいです。そもそもCVTだとかMTだとかは「動力伝達装置」に過ぎません。エンジン出力以上のパワーを車輪に伝えることは不可能です。  加速力はトルクの大きさに影響しますが、基本、排気量に依存します。シリンダーに取り込む空気の量は排気量でほぼ決まるからです(注射器を想像してもらえば分かりやすいです)。レース用のハイコンプエンジンでも組まない限り、トルクを飛躍的に上げるのは不可能に近いです。その証拠に最大トルクは昔と大差ありません。660ccのままである限り加速感の改善は望めません。  だから軽はターボモデルが多く設定されているんです。ターボはシリンダー内に強制的に空気を送り込みますから排気量アップと同じ効果が得られます。

1114711235
質問者

お礼

確かにエンジン出力以上のパワーを車輪に伝えることは不可能ですね。

noname#174025
noname#174025
回答No.3

限られた排気量だからね。 初代や2代目の真ん中辺りまでなら、グレードによっては車重が700kg台だからまだいいけど、これ以降は確実に800kg超あるからね。 軽でNAでATだとしんどいよ。MTならまだまし。上り坂でもギアの選択を間違わなきゃ失速することはないよ。 余談だけど、ムーヴのように、MT車を設定しない点に好感が持てるよ。

1114711235
質問者

お礼

軽でNAでATだとしんどいですね。 CVTNAはどうでしょうか?

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

エンジン単体のフィーリングとしては、最新型の方がスムーズ感もダイレクト感もありますが、年々者中が重くなってきているので、単純比較では変わらないですね。 安全基準や標準装備品の多様さが車重を大きくしています。 軽で加速感にこだわるのなら、スティングレーのターボモデルを購入したほうが良いです。

1114711235
質問者

お礼

最新型のNA方が過去世代NAよりスムーズ感もダイレクト感もフィーリングを感じられるとの事ですね。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

変わりません。

1114711235
質問者

お礼

CVTが出てきてはいますが世代を重ねた加速感の改善は見られないのですね。 相変わらずの、モッサリ加速ですか。

関連するQ&A

  • ワゴンR NAの加速を改善できませんか。

    1代前のワゴンRに乗っています。MC-21SのNAです。AT車です。加速やレスポンスが悪くって困っています(まあ軽NAなら困りそうですが)。やっぱり、おっとりしているとはいうものの、もうちょっと言うことを聞いてくれたらなあって思うんです。 そこで、なるべく安価な方法で、加速やレスポンスをよくする方法は考えられないでしょうか。車検に通らないような方法は×です。あと排気音が大きくなるのもいただけません。 もし名案をご存知のかた、同じ悩みを解決されたことのある方、ご教授くださいませ。またその方法をとった場合数値的に、体感的にどのような変化が見られたか、具体的に教えていただけると解りやすいです。 まあ、知ってのとおりこの国で一番非力な枠、軽NAなのでびっくりするほどのことはないと思いますが、同じ理由で今回の質問をさせていただきました。

  • ワゴンR NA の加速を改善できませんか。

    1代前のワゴンRに乗っています。MC-21SのNAです。AT車です。加速やレスポンスが悪くって困っています(まあ軽NAなら困りそうですが)。やっぱり、おっとりしているとはいうものの、もうちょっと言うことを聞いてくれたらなあって思うんです。 そこで、なるべく安価な方法で、加速やレスポンスをよくする方法は考えられないでしょうか。車検に通らないような方法は×です。あと排気音が大きくなるのもいただけません。 もし名案をご存知のかた、同じ悩みを解決されたことのある方、ご教授くださいませ。またその方法をとった場合数値的に、体感的にどのような変化が見られたか、具体的に教えていただけると解りやすいです。 まあ、知ってのとおりこの国で一番非力な枠、軽NAなのでびっくりするほどのことはないと思いますが、同じ理由で今回の質問をさせていただきました。

  • ワゴンR や ムーブ の NA MT車 は、思ったように走ってくれますか?

    ワゴンR や ムーブ には、  NA の MT車 がありますが、 坂道や、加速時や、A/C使用時には、 思ったように加速してくれますか? 多分、AT車よりは、マシだとは思いますが、 MT車の、加速性能は、具体的にどんな印象でしょうか? できれば、ワゴンR や ムーブ の NA MT車 の乗られている方からご回答頂ければいいのですが。 仕事や、何やかにやで、お使いになられている方のご意見でも全く構いません。 あと燃費は、実際の走行で、いかほどでしょうか? 年式や型式も補足頂けますとよく分ります。。 お願いいたします。生の声が聞きたいとおもいます。

  • ワゴンR FM(CVT)の挙動について

    初めまして、honiyonです。 先日ワゴンR FM(CVT)を買いました。  早速あちこち乗り回しているのですが、どうもCVTの挙動に疑問があるので  質問させて下さい。     1.30km/hまでゆっくり加速、そしてそのまま50km/hまで加速。   2.30km/hまでゆっくり加速、一度アクセルを放す。 ここでギアが一    番下まで落ちるので、またアクセルを踏み、50km/hまで加速。  両者とも、30km/h → 50km/hまでの加速速度は一定なのですが、明らかに  2の方がエンジンの回転が低いです。  つまり、1は、もっと低いギアで加速出来るのに、無駄にエンジン回して  トルクを出している、という状態になると思います。  これは昔のATに同じような現象があったと思います。(今もあるのかな?)  十分な速度になったら、一度アクセル放してギア落とした方が経済的とい  う・・・。  そこで質問なのですが、これはCVTにも見受けられる現象なのでしょうか?  あとちょっと話がずれますが、FM(CVT)を購入された方はおられますでし  ょうか? いましたら実燃費を教えて頂けたら幸いです(^^)  因みに私は今のところ平均 12.5km/Lです(T-T)  同ワゴンRの4AT並の結果のようです(泣  何のためにコラムシフトなげうってCVT選んだのかと思ってしまいます(^^;  宜しくお願い致します。

  • スイフトとムーヴカスタム、ワゴンR RRどれが早い?

    現行型スイフト(1200CC、2WD、CVT)と現行型ムーヴカスタム(2WD、CVT)、現行型ワゴンR RR(2WD、4AT RRのCVTはなかったですよね?)の3台の中で、加速性能、最高速度が1番早いのはそれぞれどの車でしょうか? コンパクトカーと軽4のターボ車ってどっちが早いのだろうとちょっと思ったのでこういう質問をしてみました。ちなみに私が所有している車はH19年式(現行型、1200CC、CVT、2WD)スイフトです。よろしくお願いします。

  • 軽四 ワゴンR 加速が変です。

    H14年初期のワゴンR RR MC22S エンジンK6A に乗っています。 数年前から思っているのですが、停止時から急加速する場合に(おそらく2速から3速に変速せず、2速のまま)回転数だけはねあがり加速しないことが数回ありました。正常に加速しないので追突されそうになったこともあります。 なお、ターボなど特に異常はありません。新車で購入し、今もノーマルです。 この症状は正常なのでしょうか?特にワゴンRおよびスズキ車に乗られている方いかがですか? また、原因がわかれば教えてください。

  • CVT車に乗り換えようと思っています。

    現在、MTの軽トラで通勤していますが、近いうちに、軽CVT車あるいはAT車に乗り換えようと思っています。 そこで、MT車から、軽のCVT車、AT車に乗り換えられた方がいらっしゃいましたら、 よいところ、悪いところ、思っていたのと違った?などなど... ご意見伺えればと思います。 ちなみに、今考えているのが、 ダイハツ: Move CUSTOM X Limited(CVT) スズキ: WAGON R FX-S Limited(4AT) です。 よろしくおねがいいたします。

  • ワゴンRのグレードについて

    軽自動車の購入を考えています。車の購入は初めてよく解らないです。 候補は現在ワゴンRを考えていますが親に出してもらうので出来るだけ負担掛けたくないので グレードも一番安いやつでいいと思うのですが、FXとFXリミテッドの違いは何なのでしょうか? 価格差15万ほどあり大した違いが無いのであれば安いほうがいいです。 オプションもマットとか最低限で、現在値引きとかはどの程度でしょうか?神戸市在住です。 それと47歳の父がたまに乗るので俺も乗れる様なやつにしろと言うのですがワゴンRは大丈夫でしょうか? 他にもオススメがあれば教えてください。 希望は軽ワゴンタイプで静かで父の世代でも乗れるようなやつがいいです。

  • ワゴンRの四駆のシステムについて

    ワゴンR(平成8年式くらいの前モデル)の購入を検討していますが 四駆のシステムについてどんな方式を使っていいるのでしょうか? カタログには前後のトルク配分するようなことが書いてありますが 軽自動車だから機械式なのでしょうね ホンダみたいに油圧ではないし・・・ どなたか詳しい方お願いします

  • プレオ、ワゴンRにお乗りの方へ質問。

    今度、セカンダリーカーとして軽自動車を購入しようと 考えています。候補として挙げられるのが、ワゴンRと プレオです。AT(あるいはCVT)で5ドア、2WD を現在検討中です。プレオは一生懸命調べたのでグレード とかがわかるのでいいのですが、ワゴンRはグレードが 多すぎてよくわかりません。 そこでプレオのLM、ワゴンR(どのグレードでもOK)に お乗りの方に質問です。(AT、2WD、5ドアの方) 以下の質問に答えていただけないでしょうか? 購入の参考にしたいので。 (1)車名とグレードと年式(ワゴンRの方はターボの有無も) (2)乗ってからの期間 (3)燃費(いろんな場合のを教えてください) (4)長所、短所、気になったこと(細かいことでもOKです) ちなみに私は親戚のワゴンR(新規格の前のFXというやつ)と レンタカーでプレオのLMというのに乗ったことがあります。 ワゴンRはNAだったので、かなり踏み込まないと 後ろに列を作ってしまうし、エアコンをかけて坂道をのぼると 減速してしまうという体験をしています。 新規格になってからは車重も増えたでしょうから そこらへんってどうなってるんでしょうか? プレオはスーパーチャージャー付き&CVTだったせいか ワゴンRよりは乗りやすかった気がしましたが、 思ったよりパワーを感じませんでした。 こう書くと軽に対してあまりいいイメージを持ってないと 思われてしまいそうですが、維持費が安い、思ったより広い 視界がいいなどいい点も結構見つけてます。 (オーナーの方で気を悪くされたらごめんなさい) みなさんのたくさんのご意見お待ちしております。