• ベストアンサー

ジージャンの選び方(サイズなど)

今度ジージャンを購入しようと思っていますが私自身の肩幅は47センチでありオークションでのジージャンの肩幅が48センチ、49センチとあります。 ジージャンって自分自身の肩幅+何センチが理想なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwc57263
回答No.1

肩幅だけで選ぶのは危険なので止めた方がいいです。 普段着ている他のジャケット類は、購入する時は一般的なサイズ表記(S,M,L)を基準にしてますよね? Gジャンなら多くのブランドは襟の部分の「タグ」にサイズが数字で書いてあります。 36ならS、38はM、40はLといった具合ですから、それを目安にするのが無難です。 それと「中に何を着るか」っていうのも大事です。 今時はスウェットとかパーカーなんかを中に着るのが普通(?)なのかもしれないですが、私なんかが20代の頃などはGジャンの中がゴワゴワしているのはとにかく「格好悪い」ということで、中はネルシャツ1枚、極力タイトに着るのが格好いいという時代でした。 まぁタイトに着るのを薦めるわけではないですが、中に着るアイテムを考えて選ばないと腕がパンパンで着られない、なんてことになるのでご注意ください。 後は各ブランドによって同じサイズでも着丈とリーチ(腕部分)の長さが違いますからこの辺も注意が必要ですね。 Levi`sあたりは「労働着」がベースなので着丈やリーチもごく普通ですが、LeeやWranglerなどは「ウエスタン」がベースなので着た感じもかなりタイト目、着丈も短くてリーチも長めに出来ています。 乗馬の時の「ライディングスタイル」を基本にして創ってあるわけです。 これ以外の、例えば国産のレプリカブランドなどに関しては、まぁほとんどはLevi`sを基準にして考えれば大丈夫なのかなという感じはしていますが、実際に購入する際はお店なり出品者さんなりにちゃんと確認はした方がいいでしょう。 オークションということで実物を試着するというのは難しいでしょうから、生地の状態なども含めて慎重に選んでください。 もしも「未使用品」ならば1度洗えば生地も「縮み」を起こしますからその辺もチェックしておいた方がいいとは思いますね。 長々と書いてしまいましたが、参考にしていただければ嬉しく思います。