• ベストアンサー

ラップトップのネジが硬すぎて…。

DELL Latitude E4300という機種のパームレスト交換をしようと思って分解を開始したのですが、 M2.5x8というネジを5本抜かなくてはいけないのに、硬すぎて全く動きません。 ねじ山も僅かながら削れてきた気がしていて、取れなくなるのではないかと心配で今は作業を中断しています。 他の方の質問も見ていたのですが、今回はラップトップと言う事であまり強く衝撃を与える事が出来ません。なので、そのような場面でも使用できるネジの緩め方を教えて頂きたいです。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

既回答のとおりなんですが・・・ ノートパソコンなら、ほとんどが樹脂にネジ込んでいるだろうから、錆や金属同士の齧り付きの可能性は低いだろうな と。 ネジの脱着の基本は、まず、ネジの頭にあったドライバーを選ぶこと。 次に、単純に回すんじゃなくて、俗に「押し7分回し3分」と言われるように、回す力よりも押し付ける力が重要。 あと、 >ねじ山も僅かながら削れてきた 「ネジ山」というのはギザギザの付いた軸のことで、滅多に削れる(一般に”ナメる”と表現する)コトはないし、ネジ山がナメた時にはネジはユルユルになっているハズ。 ナメたのは「ネジの頭(アタマ)」じゃないか と。 で、頭をナメたネジを外すためのドライバーもあります(大きめのホームセンターで入手可能)。 一例 トーコマ エアロビクス-2 http://www.tokoma.co.jp/zaps_framepage.htm アネックス ビスブレーカードライバー http://www.anextool.co.jp/products/pdf/1/3960.pdf 更なる”力業”系なら アネックス なめたネジはずしビット http://www.anextool.co.jp/products/pdf/4/ANH2.pdf

その他の回答 (2)

noname#212174
noname#212174
回答No.2

精度の良いドライバーでしっかり押し回しがなにより大事です。高価なものでなくても良いので新しい工具を使ってください。 軸が細くて力が入らないときはテープなどを巻きつけて太さを足してやるとあっけなく回ったりします。 あと、ネジ(金属)の膨張収縮を利用して緩めるという方法があります。 釘などを(ドライヤーなど)で熱してネジ山に当て膨張させ、冷えて収縮というのを何度か繰り返します。 ※ネジに固着剤がついている場合は緩む可能性もあります。 ※ただし、ネジ受けが樹脂製の場合は高温で溶かす可能性があるので温度には気を付けてください。 ネジ山が削れているのであれば、悪化させる可能性があるので「摩擦増強剤」を使うのもいいかもしれません。 “なめて”しまったねじを何とか回すグッズ http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0703/27/news105.html

• vaidurya
回答No.1

寸法の適合した、良いドライバーを使って 強く押し付けながら回す。 これ以外の方法はありません。 機械部品であれば、サビもあれば、変形もあるので 浸透潤滑剤を吹き付けるのが定番ですが… ノートPCのネジであれば、たかがしれているので ネジ止め剤が使われていても、普通に外せないことはありえません。 なにしろ、普通にねじ込んだだけのものですし サビつくようなことは普通ありえません。 仮に浸透潤滑剤を吹きつけても、たぶん効果はありませんし (たぶん浸透潤滑剤はネジ止め剤を緩ませる効果は期待できません) 樹脂部品に悪影響を与える恐れがあります。 ちなみに、精密ドライバーを含めて、スクリュードライバーには 回転軸の周辺に、六角形の構造を持つものが珍しくありません。 これは、非常に固いネジを回す場合に、 六角部に、めがねレンチなどを装着し より大きな力で回転させるために利用されます。 まぁ、電子機器で必要とされることは普通ありませんが 一人で作業するのであれば そういったものを使ったほうが 楽に、力をかけられるのも事実です。 押しながら回すって、けっこう気を使うものですしね。