• 締切済み

キーボードの取り外し方法を教えて

NECのノートパソコンのキーボードの取り外し方分かる方教えて下さい。 裏のネジを外したら、パームレストが取り外れることまでは確認できました。 機種は、 VA10J/RXというモデル(2002年発売)です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

http://www2.tokai.or.jp/overclock/kannsou/bunnkai.htm 見た目が似た感じだしコレでダメかな もちろん、自己責任でお願いします。

hide0720
質問者

お礼

大変参考になりました。 しかし、残念ながら外すことができませんでした。 もう少し、力を入れるか、コツがあるのかもしれませんが、これ以上やるとプラスチック部分が割れてしまいそうになったのでやめてしまいました。 回答をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボードの取り外し

    ノートパソコン(富士通のNB55K/T)のメモリを増設しようと思い、キーボードを取り外そうとしたのですができません。 キーボードを軽く持ち上げることはできるのですが、そこからひっぱっても動かないのです。 説明書を見た限りネジを外すなどの動作はいらないと書いてあるのですが、どうすれば外すことができるでしょうか?

  • キーボードの外し方

    NEC PC-VA10JDXのCMOS電池が怪しくなり、交換を目論でいます。CMOS用のボタン電池は既にゲット済みですが、キーボードを外す時点ではまってしまいました。 下記のような参考URLがありましたので、これを参考に作業を行っています。  http://www2.tokai.or.jp/overclock/kannsou/bunnkai.htm スイッチカバーやパームレストは取り外しが出来ていますが、肝心なキーボードが外れません。  http://www.h4.dion.ne.jp/~pond/new_page_273.htm キーボードは手前へ持ち上げるとありますが、これは強引に持ち上げていいものか否かでとまどっていて、目下作業は中断しています。 キーボードの外し方に関するアドバイスをよろしくお願いします。

  • キーボードを膝の上で使いたい

    ノートパソコンのキーボードの調子がちょっと悪くなりました。修理しないとなーと思ったのですが、外付けキーボードをつけて、膝の上で打つようにしたらどうだろうと思っています。 膝の上で使うのに適した外付けのキーボードとは、どういったものでしょうか。キーボードだと、薄いとか、厚いとか、パームレストがあるとかないとか色々ありますよね。 使わない時は片付けられたほうがいいので、ワイヤレスがいいのかなー、でも、ワイヤレスは高いしなーなどと色々考えてしまって決められません。片付けのこともあり、小さめの方がいいのか?とも。 何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Versapro VY10A/M-5 のHDD交換

    NEC製、上記機種のHDDを自分で交換するにあたり、パームレストをハズして交換するようですが、そのやり方がわかりません。下面のネジをハズしてみました。加えて、キーボードとその下にある3本のネジもハズしてみましたが、パームレスト右側部分が固定されているようでうまくはずせません。右側はDVDドライブのある側にあたるのですが、手順として先にDVDドライブをハズしてからなのかと思い、これを試みましたが、内側からネジで固定してあるようで外すことはできませんでした。どなたかご存じの方、挑戦したことのある方で分解方法などおわかりでしたら、ご教示願います。  なお、メーカーに依頼する予定はございませんので、よろしくお願いします。 (カテゴリーを間違えたので、こちらに再度質問いたします。)

  • キーボードの種類について

    NEC製lavie LW450J14DVを使っていますが、 キーボードの「せ」と「へ」の裏のつめが壊れて、また、中の部品の一部のつめも壊れてしまったので、同じ種類のノートPCをジャンク品で買って、その部品だけ取り替えようと思い、NECに同じ機種がないか問い合わせたところ、 規格外とのことで教えてもらえませんでした。どなたか知っている方、教えていだたけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • キーボードのバックスペースキーが押しっぱなしになるようになってしまい困っています。

     水などをこぼしたわけではないんですが、突然バックスペースキーが押しっぱなしになってしまい困っています。買ってから七ヶ月なんですが、保証書を確認したら白紙であることに気づきました。この場合保証を受けることはできないんでしょうか?  保証を受けられない場合は、自分でキーボード交換しようと思います。ためしに裏面のネジをすべて外してパームレスト部分を外してみようとしたんですがディスプレイ側のほうが引っかかっている感じで外れませんでした。これはもっと力を入れれば外れるものなのでしょうか? 詳しい方がいたらどうぞよろしくお願いします。  機種はLavie LL750/DDです。

  • ノートPCキーボードの取替方法が分かりません。

    NECのノートパソコンを使っています。 型式:VersaPro VK23TX-P(PC-VK23TXZDP) キーボード交換でメーカーに修理に出すと高いので 自分でキーボードを交換するために裏ぶたをはずして、 CPUの固定ねじ以外見えているネジをすべて外したのですが キーボードを外そうとしたところ、奥の方でネジか何かで 固定されているように見えますがネジがあるのか無いのかも 分かりません。 新しいキーボードには、ネジ止めするような ところは無いです。 インターネットでいろいろ調べましたが、 この機種に対応したホームページは見つかりませんでした。 キーボードを取り付けているネジがあれば位置を無ければ どのように止めているのかを知りたいと思います。 ホームページなどで説明しているところがあれば教えてほ しいと思います。 違う型番のVersaPro VK25、26、27とかのキーボード取替の 動画がありますが、それとは全然違うようです。 よろしくお願いいたします

  • キーボードを取り付けているネジの位置を

    わたくしをはNECのノートパソコンを使っています。 VersaPro VK23TX-P(PC-VK23TXZDP) キーボードを交換するために裏ぶたをはずして、 CPUの固定ねじ以外見えているネジをすべて外しました。 そしてキーボードを外そうとしたところ、奥の方でネジで 固定されているように思います。 インターネットでいろいろ調べましたが、 この機種に対応したホームページは見つかりませんでした。 キーボードを取り付けているネジの位置を 知りたいと思います。 ホームページなどで説明しているところがあれば教えてほしいと思います。 よろしくお願いいたします

  • キーボード入手方法

    NEC VersaProNX VA46H です。 不注意でキートップがとれ、復旧中に割れてしまいました。 この際キーボードごと換装したいのですがキーボードのみの入手は可能でしょうか。 入手できるところをご存知の方がありましたらご紹介ください。 オークションで同一機種を見つけたのですが、できればキーボードのみをと思っています。 尚、キーボードには型番というものがあるのでしょうか、PCの型番での検索は数が限られていますので(古い型なので) 互換性のあるキーボード型番で探してみてはどうかなと思っていますが 型番の確認もできておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Lenovo R400 メモリ増設のためパームレストを外すには

    LenovoのThinkPad R400を使っています。メモリ増設をしようとして、マニュアルに書いてあるとおりに裏のネジ4本を抜いてからパームレストをはがそうとしても、ガッチリかみ合っていてはがせません。 他の方でうまくパームレストを外せた方はいらっしゃいますでしょうか? また、その時のコツみたいなものってありますか? パームレストの左右は(特に右がそうですが)つかむところがなくて力が加えられません。