• ベストアンサー
  • 困ってます

キーボード入手方法

NEC VersaProNX VA46H です。 不注意でキートップがとれ、復旧中に割れてしまいました。 この際キーボードごと換装したいのですがキーボードのみの入手は可能でしょうか。 入手できるところをご存知の方がありましたらご紹介ください。 オークションで同一機種を見つけたのですが、できればキーボードのみをと思っています。 尚、キーボードには型番というものがあるのでしょうか、PCの型番での検索は数が限られていますので(古い型なので) 互換性のあるキーボード型番で探してみてはどうかなと思っていますが 型番の確認もできておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数84
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

キーボードの裏側に、キーボードユニットの型番があります。その型番をヤフオクで検索すれば、同じ型番の中古ユニットがあればよし、なくても互換性のあるキーボードは複数あります。(互換に関しては、質問欄で訊けば教えてくれ場合もあります。) 落札価格は2000円~5000円でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど裏側にあったんですね。 キーボードを取り外さず型番を探していました。 アドバイスどうり同一ジャンク機種をオクションで入手いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まず、メーカーに修理にだすとしましたら、部品があったとしても約20000円ほどかかります。 このVersaProNX VA46Hの中古相場よりも圧倒的に高額となります。 私だったら、中古PCショップやオークションで同等品のキーボードを使っていると思われるVA90.80.65.60.55.50.45やLC500.600.700のジャンク品を探します。 おそらく1000円から3000円程度で手にはいると思います。 もしくは、今お使いのキーボードを取り外す、完全に清掃等を施し、復活できるか実験してみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ネットを巡回してみましたが おっしゃってる方法が懸命かと体感いたしました。 早速探してみます。

  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

ノートは普通、特注パーツですのでメーカーに頼むしかないです。 多分パーツでは売ってくれなくて修理になるとは思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の解答ありがとうございます。 近隣のPCショップで探してみます。