• ベストアンサー

キーボードの外し方

NEC PC-VA10JDXのCMOS電池が怪しくなり、交換を目論でいます。CMOS用のボタン電池は既にゲット済みですが、キーボードを外す時点ではまってしまいました。 下記のような参考URLがありましたので、これを参考に作業を行っています。  http://www2.tokai.or.jp/overclock/kannsou/bunnkai.htm スイッチカバーやパームレストは取り外しが出来ていますが、肝心なキーボードが外れません。  http://www.h4.dion.ne.jp/~pond/new_page_273.htm キーボードは手前へ持ち上げるとありますが、これは強引に持ち上げていいものか否かでとまどっていて、目下作業は中断しています。 キーボードの外し方に関するアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noah7150
  • ベストアンサー率46% (116/251)
回答No.1

手前側は差し込まれていますので少し上(画面方向)ずらさないと抜けないかも 古い機種なら埃で張り付いている場合もあります 上側は少しでも持ち上がりますか? 持ち上がるなら左右に揺らすと剥れて取れるかも 上げ過ぎるとキーボードはフイルム状のケーブルで接続されていますので極度の力を加えないようにだけ注意してくださいね

goskfurutone
質問者

お礼

無事解決できました。 ヤオオクにある他の出品画像から、周囲のグリル部はキーボードに直接関係ないことが判明しました。そこで液晶側にマイナスドライバーを差込んで、徐々にこじ上げるようにして持ち上げることが出来ました。 持ち上げられなかった原因は、キーボードに緩みがあることで、タイピング時にパカパカするのを防ぐためか、キーボードの裏に両面テープで貼り合わせをしてあったことでした。 組上げ時に行った措置としては両面テープを使用せず、キーボード下に適当な厚さの紙を挟んで組上げました。現状は両面テープで貼り合せていたときとそん色なく、快調にタイピングが出来ています。

goskfurutone
質問者

補足

早々にアドバイスをいただき恐縮です。 >手前側は差し込まれていますので少し上(画面方向)ずらさないと抜けないかも これまでの作業でも画面方向へせり上げようともしたのですが、全く動く気配がありません。また画面側を持上げることも硬くて出来ません。もしかして周囲のグリル部を外す必要があるのではと、このことを確認出来ればと思っての質問でもあります。

その他の回答 (1)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

ケースが同じパームレストが分割できるだけが違うと思う PC-LL700ですが 電源スイッチパネルをはずしたらキーボードはコネクター外すと取れましたけど 実際外れないのだから回答の仕様が無いのですけれど

関連するQ&A

  • キーボードの取り外し方法を教えて

    NECのノートパソコンのキーボードの取り外し方分かる方教えて下さい。 裏のネジを外したら、パームレストが取り外れることまでは確認できました。 機種は、 VA10J/RXというモデル(2002年発売)です。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPC(FMV)のキーボード交換方法について教えてください。

    富士通のLIFEBOOK(FMV-7090MT4)を利用しております。 だいぶ使いこんでおり、キーボードの文字消えなどがひどく気になっている時に、ジャンク品で同機種のPCを入手できました。 まだまだ現役で利用したいため、キーボードだけ交換しようと思ったのですが、方法がよくわからず困っています。 以下のサイトを見つけたのですが、機種が違い、キーボードを交換する時に外すべきネジがどこにあるのかわかりません。 http://www.h4.dion.ne.jp/~pond/new_page_269.htm どなたか交換方法をご存知の方または交換方法に関する情報提供サイトをご存知の方、是非お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • メモリの増設(東芝2270)

    今、友人が http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/satellit/010125/2270spec.htm これを持ち込んできました。 メモリを見たいと思って、とりあえず http://0799.jp/b/k2.htm これを参考にキーボードを外しましたが、メモリらしきものは見当たらない。 ひっくり返して、底面を見ると、HDDと電池は外せました。 メモリはどこにあるのでしょうか?

  • SFCソフトの 個人での電池交換の方法について

    初めまして。ご覧頂きありがとうございます。 現在SFCソフトの電池交換をしようと試みようと思い、中身を開けられる特殊ドライバーと、はんだごてを用意しました。 http://www.geocities.jp/asebelg/sfc.htm のHPを参考にし、中にあったタブ付き電池を無理やり取り、代わりにCR2032をガムテープでくっつけましたが、どうもセーブがうまくできないようです・・ http://nkmm.org/yagura/kstm/ のHPも参考にしましたが  1.どの種類のCR2032用電池ホルダーを使えばよいか?(秋月電子通商さんのHPで検索しましたが、種類が多くて分かりません。基本的に何でも可能なのでしょうか?)  2.この作業で必要なリード線はどこで手に入るか?(電子工作は初めてなので・・参考HPの方では、最初から付いているように見えました。) これらの二点がどうしても分かりません。 また、この作業に当たってのデータを残すコツも教えて頂ければ幸いです。

  • メモ帳を探しています

    携帯電話のメモ帳を使用していましたが電池の残量がないみたいで充電を満タンにしてもすぐなくなります。その携帯電話は契約していないので電池を取り替えても料金が電池代3千円くらい以上はかかると思います。ドコモです。このさい、電子手帳の購入を検討し始めウェブで見ているのですが、携帯電話ほどの小型で手軽に使えるものは見当たりません。まだまだ探す必要があるでしょうか。たとえば、見た目は携帯電話よりは大きいですが小さめに見えてもそれを広げてパソコンのキーボードのようなものが出てきたり大きくなりその作業をするだけでも手間がかかりそうな気がします。いまはどういうものが主流なのでしょうか。主流でなくてもなにかよさそうなものがあったら教えてください。参考にさせてください。

  • 秋葉原でメモリ,HDDが一番安い店を教えて

    今度、秋葉原に電車(JR京浜東北線)に乗って、遊びに行こうと思っているのですが教えてください 秋葉には何回か行ったことあります。 素人は条件が悪くてすみません。 3.5ハードディスク 500GB(新品) できればU-ATA どうしてもなければS-ATA メーカーは(Maxtor,Seagate,WesternDigit)とかが・・・・ 2.5 U-ATAハードディスク 160GB 新品 6000円以内 3.5 U-ATA HDD 40GB 中古 2500円以内 microSD(8GB以上)、 {メーカー希望なし} 2500円以内 フラッシュメモリー16GB以上、{メーカー希望なし}5000円以内 そこそこのスペックの中古PC、 {自作系} 中古CPU(Intel celronM) 4000円以内 薄型バッテリーパック3.6V ・中古PCとPC部品と電子部品がほしいのです (ネット通販は視野に入れない方向で・・) どこの店が一番安く買えますか?また現在いくらぐらいですか? できればその商品の型番も教えてください。(金額は希望です) ほかに「ここはいいよ」みたいな店の紹介も・・お願いします。  参考に 行く予定の店リスト http://www.h4.dion.ne.jp/~pond/new_page_21c.htm

  • PC フリーズ

    一月ほど前Dosparaにて購入したPCがフリーズするようになってしまいましたが、PCの知識が乏しく原因の特定ができずにいます。 ・スペック GALLERIA XF windows10 Home Core i7-6700K GeForce GTX970 4GB JetStream メモリ 8GB(4GB×2) SSD 250GB + HDD 2TB ASUS H170-PRO オウルテック AS-700 (700W 80PLUS Gold) ・症状 主にsteamやoriginのゲーム中にフリーズが発生し、マウスやキーボードが反応しなくなるため強制終了をしなくてはいけなくなる。症状の出たゲームはBF3、BF4、CoDGhost、R.U.S.Eなどです。基本的にwebでのブラウザゲームや動画視聴では起こりません。 ・その他わかっていること ゲーム中HWMonitorで確認した温度は、CPU 40℃に届かない程度、GPU 60℃に行かない程度でした。また、タスクマネージャーではCPUとメモリが共に約50%使用になっていました。 どのゲームでも描画設定はそこそこ高めに設定していますが、設定を下げてもCPUやメモリの使用率に目に見えた変化はありませんでした。リフレッシュレートは144Hzにしてあります。 特別症状が出始める前に何かソフトをインストールはしていません。 症状が出始める前日にゲーム中とは関係なくフリーズ→強制終了し、起動ができなくなったため放電させました。前述したとおり知識に乏しいため最低限のことしかできませんでしたが、コード類を本体から全て取り外し、マザーボードからボタン電池を取り外すため構造上仕方なくグラボも外しました。マザーボードにつながった電源コードやグラボのコード類は特別触っていません。電池とグラボを外した後は2時間程放置し、元に戻しました。CMOSクリアは成功したと思います。 個人的には放電過程で何かしてしまったのではないかと思っています。 他に必要な情報がありましたら記述致します。 どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • Dell 9150が起動しない

    5年ほど使用していたデスクトップ“Dell Dimension 9150”が起動しなくなりました。 症状は,電源ボタンを押しても,同ボタンのLEDも,正面パネルの診断ライト(1234)も全く点灯しない状態です。HDDやファンの動作音もしません。 マザーボード上の緑色のLEDは常時点灯しているので,ACは電源ユニットへ通電していると考えます。 Dimension 9150のオーナーズマニュアルに沿って,電源ユニットからマザーボードへの20ピンコネクタ,4ピンコネクタを1度抜いて再度しっかりと差し込む作業はしました。マザーボードのコイン型電池も交換し,CMOSクリアジャンパでCMOSクリアも実施しました。この段階で起動テストをしましたが変化はありませんでした。 次いで,マザーボードからPC内部の各ドライブや正面パネルへのコネクタを抜いて起動テストをしました。ディスプレイ,キーボード,プリンターなど外部と接続しているUSB端子も抜いてテストをしました。メモリスロットへ増設したメモリカードも抜いてテストをしました。この状態で起動テストをしましたが変化はありませんでした。 次いで,初期搭載のもの含め総てのメモリカードを抜いてみました。すると,電源ボタンを押していないのに,ACコンセントを挿し込むと同時に「ピー・ピー」とブザーが鳴り,10秒ほどで停止します。ブザーが鳴っている間,CPU冷却ファンも回転し停止しました。 また,電源ボタンを押していないのに,ACコンセントを挿し込むと同時に,正面パネルの診断ライト(1234)LEDが1秒間ほどランダムに点灯して消えることに気づきました。同時にCPUファンも1秒ほど回転して停止します。電源ボタンを押していないのに動くのが理解できません。 このような症状ですが,修理をする方法はあるのでしょうか?

  • CPU差し替え後に起動しない

    CPUを抜き差しした後、パソコンに電源は入るのですが、 モニター(表示しない)・キーボード・マウスなどが一切きかない 状態で原因がわからずこまっています。 何が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。 行ったことは以下のとおりです。 本体:AeroStream/B30J マザーボード:MS-7176 Ver:2A1(MSI 945G Neo2) 1. CPUクーラーを取り外しCPUを抜き差し。 2. マザーボードを取り外し。  [コネクタ(ケーブル)]  CPUFAN1(4PIN:黒黄緑青)  ATAX1(24PIN)  JAUD1(8PIN:AC'97)  JUSB1(8PIN:USB)  JDB1(2PIN:H.D.D LED、2PIN:RESET SW)  JFP1(2PIN:POWER SW、2*2PIN:+-P LED)  SATA1(8PIN:赤の平ケーブル)  IDE1(40PIN:黒の平ケーブル)、  JPW(8PIN) 3. CPUクーラーを取り付け。 4. マザーボードを取り付け。 以上の作業後、JBAT1のジャンバーを入れ替えて戻してCMOSをクリアし、 パソコンの電源を入れました。 すると、電源は入りファンも動作しているようですが、 画面に何も表示されず(NO SIGNAL)、キーボードのキーやマウスも 全く反応していません。  モニタ:NO SIGNALの表示のまま(黒画面)  キーボード:電源投入時にNum,Caps,Scrollが点灯して消灯。        Numキーを押しても消灯のまま。  マウス:無反応。ランプすらつかない。 その後、2分20秒後ほどで自動的に電源が切れます。  JDB1(2PIN:RESET SW、2PIN:H.D.D LED)  JFP1(2PIN:POWER SW、2*2PIN:+-P LED) の挿入位置があっているかが不明です。 電源ボタンは効いているのでPOWER SWはたぶん合っているのかと勝手に思い込んでいます。

  • post画面で停止してしまいます。

    電源投入後にPOST画面途中でフリーズすることが多発しています。 P/Cの仕様は、 マザーボード:msi 915pm4 bios:msi ms-7133ver1.0 CPU:pen4 3.0Ghlz メモリ:DDR dimm 512mbx2 OS:WindowsXP pro SP3 HDD:maxtor 6l120ao と maxtor6l200so VGA:nvidia geforce 7600gt dvd/cd:asus-drw1814dlと仮想ドライブ4個 後、カードリーダーを接続 キーボード:microsft multimedia keboard 1.0a マウス:microsft usb comfort optical mouse 3000 POST停止画面は、次の決まった所で停止します。 >メモリ、HDD1.2、CDのチェック表示後停止 >再度電源を入れて、キーボードでbios画面に移行操作も出来ず終了 キーボードの操作もできずBIOS画面に移行出来ず仕方なく次の作業で 再起動を実施していますが何時動かなくなるか不安です。 >CPU、電池及びメモリー等その他接続を全て外し20分程度放置してCMOSクリア >BIOSの再設定後に再起動 >再起動後は、通常に起動し使用出来ます。 正常の動作中では、停止した画面の次に出てくる表示は次のような事項です。 >auto-deteing usb mass sorage devices..(うまく読み取れませんがこの様な感じです) このチェックに進むと正常に起動して使用可能となります。   BIOS、マザーボードが壊れてしまったのでしょうか・・・? また、BIOSの再設定も取説を見ながら行っておりますが、日付の設定程度しか理解できず適切な設定を行っているかも不安です。 以上、似たようなトラブルを色々調べても該当しない為困っています。 症状の解決法、BIOSの適切な設定等などお分かりになる方お助けください。