• ベストアンサー

過失割合

2ヶ月ほど前、路上駐車の横を走行中前方から左折してきた車を確認しました。 もちろんこちら側に車が停車していたのでこちらとしてはすれ違うつもりで停車していた所、前方から来た車はスピードも落とさずすれ違ってきました。 当然こちらの右半分ぶつけていきました。 その後、調査が入り結果を聞いたところ、センターラインを出ていたこちらが悪いという結果でした。 停車していたと言う目撃者もいない以上それを確定する事もできないということです。 こちらとしては、左には路上駐車の車が何台もあり、前・後・左・右に避けれる場所はありませんでした。 それでもセンターライン内で走行中であれば、ぶつけても割合が少ないのでしょうか。 納得いきませんので、同じ経験をされた方・知識のある方の助言をお願いいたします。 まだ、話し合い中なので良きアドバイスがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• hikru
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakasi
回答No.4

似たような経験があったので、web上の情報を調べてみました。 (私の場合事故ではなくて、違法駐車車両を避けてセンターラインオーバーで進む対向車が途切れなく来るので、徐行しながら相手側を停止させただけです。) 判例は見あたりませんでした。参考URLはどんなT字路か示されてませんが、BCDA(またはG)の順に右左折しようとして徐行していた車がセンターラインオーバーをし、(1)右左折して入った道路でA(G)方向の車と、あるいは、(2)CまたはDの地点でE方向の車とぶつかりそうになった例だと考えられます。(Gの場合そこでセンターラインをオーバーする可能性は低いこと、E方向の場合相手の前方不注意はあるはずなので、恐らくA車と判断できます。) この例ではBから来た車は徐行しており、相手との接触がないにもかかわらず100%の過失となっています。 -------┘ A└--  ┌─┐┌─┐ B└─┘└─┘   C   D        E -------┐G ┌-- ※図が見にくかったらごめんなさい。  C,Dは駐車車両の横の停止位置、Eは停止車両の対向車線側で交差点の向こう側です。 ご質問の例はCまたはDで停止している車とGからD方向へ左折してきた車の例になります。この場合考える必要があるのは、停止中の車両でもセンターラインオーバーの過失を問われるか、G車側に考えられる過失は何か、違法駐車車両の過失を問えるかという3点です。 まず、停止中の車両でもセンターラインオーバーの過失を問われるかについては、例えば見通しのきかない峠道などでセンターラインをオーバーし止まってしまったケースを考えてみて下さい。センターラインオーバーは本来免許の試験で検定中止となる危険な行為ですので無過失責任がないこと(この場合は駐車している車が連なっていたこと、BCDへ至る速度、左折車両を見つけてから停止するまでの距離などをもとに客観的に証明できないといけません)を停止車両側が証明できない限り賠償責任は免れないでしょう(恐らくその時点では100:0)。停止していたかどうかは1つの要素ですがそれだけでは証明になりません。 また、G車に認められる過失は左折時の徐行義務、質問者の停止位置が明らかに交差点から離れていた場合(C点)の前方不注意の2点ですが、前方不注意については詳細な図面でもない限り判断できません。徐行義務については相手の過失を問える可能性があります。その時点での過失割合はWeb上の事例をみて判断する限り85:15程度、相手に前方不注意があったとして70:30程度ではないかと推定されます。 違法駐車車両の過失については証拠保全をしていないので全く無理でしょうね。 ※質問の文面からは、相手側から見ると左折したらいきなりセンターラインオーバーで止まっている車がいた、という状況が目に浮かびます。もし質問者が反論なさりたいのであれば現場写真あるいは細かい図面を公開なさることを強くお勧めします。

参考URL:
http://nk-money.topica.ne.jp/car_m/mjiko75.html
hikru
質問者

お礼

詳細に調べてくださってありがとうございます。 いろいろ参考にさせていただいて、保険会社と納得いくように話を進めていきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#10926
noname#10926
回答No.3

センターラインオーバーと言っても飛び出しではないので100:0の過失割合はあり得ないと思います。 また、センターラインオーバーの飛び出しでも 相手方に速度違反などがあれば過失割合が変わります。 確か教習所で習った中に 駐車車両があり進路変更をし、 さらに前方200メートル以内に駐車車両がある場合は 元の車線に戻らずセンターラインをオーバーした状態で 走行してよいと思いました。 駐車車両のためのセンターラインオーバーであること、 飛び出しではないことを考えると過失が少なくできると思います。 もちろん、停止していたことが立証できれば ほとんど過失がないと思われます。 しかし、ご自分が任意保険に加入されているのでしたら 全てを保険会社に任せてよいと思います。 しかし、任意保険に入っていない場合や 過失0を主張される場合はとても大変です。

hikru
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 初めから絶対過失0!というつもりはなかったんです。 こちらも人間ですから、相手の出方次第では穏便に話をつけたかったんですが・・・・ 事故後すぐに相手の旦那様が奥さんの話を聞いて、すごい勢いで怒鳴りに来たり(冷静に話をしたらわかってくれましたが・・)事後後の態度といい、悪いことを悪いと言えない人が許せなかったんです。 今は保険会社と過失割合が少しでも少なくなるように話をしていくつもりです。

• aw11
回答No.2

えっと、基本的にセンターラインを出た場合に、 起きた事故というのは、ラインを出た側が過失責任を問われることが多いです(と聞いたことがある)。 ただし、hikruさんの場合状況が違いますね。 基本原則として、事故の場合動いているものが、 動いていないものに衝突した場合、 動いているほうに過失責任があるとされます。 ここで、 停車していたということはかなり重要になってきます。 ですので、事故の現場の写真等があれば、 かなり有利になるとは思うのですが… 証明する手立てがないんですよね… こうなると、車の傷の角度や深さで、 こちらが停止に近い状態でいたことを証明するしかないでしょうが、明確にわからない場合はどうしようもないです。 ちなみに、相手の方と警察には行きましたか? 民事不介入とはいえ、 それなりの見解を出してくれると思います。 (私はそれで助けられました) 私も3度ほど事故を経験したことがあります。 精神的にも辛いと思いますが、 がんばってください。

hikru
質問者

お礼

相手の調査の内容からは、こちら側は「停車もしくは停車直前であると思われる」と車の傷の状況などから判断したそうです。 もちろん写真や目撃者もおりませんので物的証拠しかありません。 警察には事故後すぐに届けを出しました。 なんとかこちらの保険屋さんと話をして頑張ってみます。 優しいお言葉ありがとうございました。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 私の場合はT字路で停車中ぶつけられました。 前車 右折待機中 自車 左折待機中(道路端に有る白い線をまたいでいた) まぁ、要は右折車の左に通れる間隔が有ったので 先に左折しようとした所、右折待機車がバックして来て ぶつけられたって事です。 当然、100:0で菓子折りの一つも持って来るだろうと 思っていたが、保険会社の出した条件は70:30でした。 最終的には90:10になったんですが、路側帯に有る 白線内は車は通っていけない事になってるんですね。 「歩道を通行している暴走車と同等」と言われ 「白線を跨いでいなければ100:0です」とも言われました。 センターラインも同じ様に逆走行している暴走車と 言われかねないです。 相手の保険会社の会社の人も最初から白線の話をしてくれれば ある程度納得できたが、隠し球の様に最後まで 教えてくれなかったので、かなりもめました。 実際、私は今思い出しても腹が立ちますけど・・・ 面白くないですが、自分の非を認めて出来るだけ 冷静に対処して下さい。

hikru
質問者

お礼

本当に100パーセント悪くないと思っていただけに調査の報告を聞いたときには手が震えるほど納得いきませんでした。 正しい判断をしている方が悪くなるなんてきっと他にもありえるんでしょうね。 今回は運が悪かったと半分思いながら対処していくつもりでいます。 冷静さは必要ですね 経験者さんからのアドバイスで少し平常心に戻れました。 ありがとうございました。