人身事故届提出不能理由書について

このQ&Aのポイント
  • 賠償の問題も含めて、このままの状態にしておいて構わないのでしょうか?
  • 被害者様は『人身事故届提出不能理由書』の存在を知っており、不気味な感じがする。
  • 加害者の対応に落ち度があれば指摘してほしい。
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人身事故届提出不能理由書について

5日前の18時頃、某家電量販店の駐車場で自動車を後退中に歩行者に接触してしまいました。すぐに警察へ通報しました。相手の方は痛がって怒ってはいましたが「病院受診は明日にする」とのことで、「骨が折れたりしていなければ人身扱いにはしない」と付け加えられた上で、その場は謝罪して帰宅しました。 翌日、謝罪も含めて電話を入れたところ、整形外科を受診したところで骨には異常がなかったとのこと。シップを処方されたが念のため、2日後に再受診するとのことでした。治療費は自費で支払うつもりでしたが、被害者が「物件事故でも保険は使えるんだけどなぁ」と言っていたので、私の加入する保険会社(代理店)に聞いてみたところ「人身事故届提出不能理由書」というものの存在を知りました。 担当者の方の言うとおり必要書類をそろえて渡したところ、「本当は大した事なくてもダラダラと1ヶ月くらい通院する方もいるのですが、その辺も含めて後はコチラでやっておきますから。被害者の方へのフォロー(謝罪)だけはしておいて下さい。」と言われました。 その後、マメに被害者の方へは連絡を入れていますが、接触した際にはぶつけていない筈の頭が痛いと言って脳神経外科を受診した模様です。(これについては、保険代理店さんからも連絡が入りました。) 何よりも被害者様の1日も早い治癒・軽快を望むばかりなのですが、以上のような経緯に関わり質問させていただきます。 (今後は分かりませんが)今のところ、(私は人身扱いでも構わない旨の話はしてあります)被害者様の意思により物件事故扱いとなっておりますが、賠償の問題も含めて、このままの状態にしておいて構わないのでしょうか?保険代理店からは「自賠責の範囲を超えて任意保険を使わざるを得ないようなことになる際は一応連絡しますので」と言われていますが、「人身事故届提出不能理由書」などという物の存在を知っている被害者様は、なんとなく不気味な感じがしてなりません(私が素人だからでしょうか)。私なりにいろいろ調べてみたのですが、先述の「・・・提出不能理由書」と「物件事故」の取り扱いで加害者である私自身にとって不利やトラブルになることはないのでしょうか?現在までのところ私の対応に落ち度があればご指摘いただきたいと思います。 初めての経験で無知な私ではありますが、よろしくご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Tomo0416
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回答No.1

>「物件事故」の取り扱いで加害者である私自身にとって不利やトラブルになることはないのでしょうか? 人身事故取得不能理由書は、自賠責保険の請求書類の一様式です。今回のように加害者の保険会社が対人一括払対応(治療費等を保険会社が医療機関へ直接支払い、その他被害者の損害は被害者へ直接支払う対応)を行う場合は、被害者の署名捺印が必要な書類です。 物件事故では、加害者は刑法犯(自動車運転過失致傷罪)や道交法違反に問われませんから、刑事処罰、行政処罰を受けることがなく、人身事故となる場合に比べてメリットがあります。 逆に被害者は、人身事故扱いにしないことで自ら軽傷であることを認めているわけですから、長期通院が自賠責保険によって否認される心配があり、被害者にデメリットが発生するリスクがあるだけで、加害者側にはなんらデメリットはありません。 質問者様の保険会社は、自賠責保険が被害者の損害(長期通院した場合の治療費・慰謝料等)を否認した場合、それを理由に自賠責が否認した部分の支払いを拒絶することも可能です。 質問者様の車に損害がなく、被害者の衣服・所持品等にも損害がない場合、被害者に支払った対人賠償金が自賠責保険の支払基準内に従ったものであれば、事故による保険金支払いはなかったものとして次回更新時に等級がダウンしません(現在19等級以下であれば1等級進行します)。 自賠責保険が損害を否認したが、わずかな日数分の治療費・慰謝料であれば保険会社は対人賠償金を支払って示談することもあり得ます。 それが、「自賠責の範囲を超えて任意保険を使わざるを得ないようなことになる際は一応連絡しますので」という話です。この場合は、次回更新時に3等級ダウンとなります。(等級プロテクトを付けていれば同一等級での更新となりますが) 「接触した際にはぶつけていない筈の頭が痛いと言って脳神経外科を受診した模様です」という点からも被害者は過去に事故で賠償を受けた経験があるか、あるいはそのような知識を有している人でしょうが、保険会社がちゃんと対応してくれますから、なにも心配はいりません。 被害者と連絡を取る際は、メモをとるようにし、賠償にかかわる事柄については「保険会社に一任しているので、保険会社の担当者に直接お話しください」と言って、うかつに相手の言い分を肯定したり、独断で回答しないように注意してください。 また、被害者との話の内容は、保険会社の担当者にその都度伝えておきましょう。 相手が良識ある人であれば、自賠責支払基準で示談できるでしょうが、そうでなければ任意保険からの支払いがなされ次回更新時に3等級ダウンする(その分保険料が増える)という覚悟さえしておけば大丈夫です。

rinshin
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 初めてのことなので気持ちが動転してしまいました。 とにかく自分の過失によるものなので、円満(こういう言い方もおかしいかもしれませんが…)に 解決できるよう誠意を持って臨みたいと思います。

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