• ベストアンサー

理不尽、不条理‥と思う事を言われた経験は?

そんな経験ありますか? 『走り幅跳び』と『走り高跳び』‥ 距離と高さを競うものなのに、比較の対象にならないはずなのに‥の様な感覚‥?。 これって 比較しても正しい答えなんか出ませんよね? ‥なのに比較されたら、、『お前はバカだろ?』って言いたくなるんですが‥。そんな経験ありますか? 私は 長男の嫁と次男の嫁とを比較して言われると そう思います‥。 人間性や性格等の個人的な部分を言うのなら百歩も譲る事できますが‥もともと立場が違うのに、どっちが大変だとか、楽だとか‥。その部分を比較されると理不尽だなって思います。

noname#143419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145066
noname#145066
回答No.1

あります!ありますよ! 私が嫁にきたばかりで若い頃…お姑さんから ・男に冷や飯食わすな! ・洗濯物なんか手伝わせるなんて女としてカス ・主より先にご飯食べるなんて最悪 ・嫁は1番最後の風呂にはいれしかもシャワーは使うな ・妊娠なんて病気じゃないどんなにお腹が辛くても毎日(汚れる度)素手でトイレを洗え、床掃除も素手で雑巾がけは当たり前 ・とにかく『昔は大変だったんだ』、が口癖 ・産後の体調悪いなんて甘えがあるからそんな事を言うんだ! ・『嫁』は風邪引くな!みんなにうつすなんて許さない、熱なんかないと思えば出ない ・『嫁』は正月こそ働け、みんなとおせちなんか食べてる暇なんかない、さっさと洗濯物、洗い物片付けろ、自分には座る暇さえなかったんだから ・『嫁』は朝4時には起きろ ・『嫁』はみんなが寝てから寝ろ ・嫁も外で働いて家計を助けるのも当然(因みに私も働いていました) など、キリがないです。 愚痴ですね、ただの…。すみません。 嫁の今後を思って厳しくしたとは知っていますが、合理性がない、非科学的、昔の苦労を持ち出せばなんでもねじふせられると思ってる所に理不尽さが感じられ、ある日私より先に旦那がキレて暴れました。 旦那がキレた原因は、日々の私への言動もですが、 ・紙おむつを使うやつは馬鹿、子供を大事にしたくない、怠けたい証拠 ・どんなに辛くても母乳のみで育ててこそ母親、粉ミルク使うなんて恥を知れ、哺乳瓶いらない、あるから使いたい、怠けたいんだからなんて捨ててしまえ でした。 旦那の希望だった子育てへの参加は、残念ながら、自分の母親に散々ケチをつけられ我慢出来なくなったと。 ・昔は男が赤ちゃんの世話をするなんてありえない、そんなの男に頼む女はアバズレだ、恥ずかしくて世間に出せない と、嬉しそうに我が子のおむつを替える旦那を見ていた私に怒鳴り散らしにきたからです。 あー…、理不尽というか私が恥ずかしくなってきました 因みに今は、私の意見が強く反映されています。 10数年かけて…私は我が強い、すぐ言い返さないけどずっと怒ってる、根拠は合理性、科学的が好き という考えを譲らない姿勢を守り通し、いつの間にか逆にみんなをねじふせてしまっています。 (既に誰も私に文句言わなくなってしまった) 多分、お姑さんからすれば、私が理不尽でしょうね。 長々と愚痴っぽくなってすみませんでした

質問者

お礼

あ‥、声も出ない‥す、凄すぎるお姑様ですね‥。 世の中には 色んなタイプのお姑様がいるんだなって、今さらながらに思いました‥(嫁もだよね?) 私のお姑様は兄嫁に物凄く気を遣っていましたよ。昨年他界しました。 昔の苦労と今の苦労は違いますよね~。 私の母方の祖父は 私の心の支柱みたいな人です。明治5年生まれ‥元気モリモリです。 祖父の名言 『苦労しないと(人)にはならぬ、さっさと苦労を買いに行け』‥笑って聞いていました(笑)。 『正しい苦労をせにゃ 人間が曲がる』 ‥最早 読解できません。 しかし、私も歳をとって 意味合いは分かる様になりました。 祖父の凄い所は 強制しない事!『最早、戦争は終わった‥強制労働を強いる世の中じゃないのだ』 (笑)‥。 いつの時代をいってるんだか‥。 若い私等 孫には理解がある祖父です‥。 度胸が良いと言うか、心が広いと言うか‥。 脱線し過ぎましたね~。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

1番理不尽この上ないと思いましたので ベストアンサーに決めさせて頂きました‥。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは、はじめまして。  理不尽と言うか不条理と言うのか、職場内の出来事になると大体出てきますよね、 そういう場面。  以前、コンビニでパート勤めをしていたのですが、1人のオーナーが市内2か所で 経営していまして、しかもその2か所の店舗が互いにすっごく距離が離れていて。  車を運転できる私は、その2か所両方のシフトに入っていたんですね。    もともとは駅のはるか南にある店舗だけのシフトだったのですが、駅北の店舗の シフトがうまく回らなくなったとかで、いつの間にか掛け持ち状態。  しかも、そのきっかけと言うのが!  店長候補の若い男性がいたのですが、ありえないほど物凄い神経が細くて、 ストレスで下痢や嘔吐や発熱をしょっちゅう繰り返すような人で。    彼は駅北の店舗でのシフトだったのですが、とある日、この私が勤務が終わって 帰ろうとしたら店長に呼び止められたんです。  その翌日にも駅の南の店舗でのシフトだったのに、“A君 (店長候補の若い彼) がシフトに入れないから、代わりに駅北の店舗のシフトに入ってくれ”  “はい?”  “体調不良で欠勤するそうだ”  “はあ。”  駅の南の店舗のシフトの穴埋めはどーすんだ、と思いつつも、店長が言うには その若い彼は時々体調不良で何日間もシフトに大穴を開けるんだそうな。  そう言えばその日の勤務中、商品を取りにバックヤードに入ったら、店長が そのA君を電話で叱り飛ばしていたっけ。  連続で何日も欠勤しておいて、さらにまた明日休みますとかって連絡をよこして きたかららしい。   その彼、体調が回復して戻ってきても、この私が代わりにシフトに入ったこと へのお詫びもなし。  何ヶ月か経ってまたしても熱を出しただの何だので、連続で1週間欠勤。  で、出てきてもこれと言ったお詫びもないし、悪びれる様子もない。  なのにこの私が1日シフトを開けたぐらいで、“仕事に対する責任感が足りない” とか何とかエラそーに説教。   そーゆーお前はどうなんじゃい!  結局その数ヶ月後、私に対して仕事のウップンを物凄い野蛮な言葉づかいで 晴らした挙句、私をパニック障害で勤務不能な精神状態におとし入れておいて、 その自分が体調悪化で退職。    あの時の文句を言わせろー、って感じです。  それから去年の話。  某外資系の生命保険会社に就職したんだけれど、新人研修で県庁所在地まで 通わなくてはならなくなって。  鈍行電車で通うのが決まりなのですが、自宅から往復で3時間もかかる場所 だったんですね、研修場所が。  で、私はキッチリと鈍行電車での通勤 (通学?) を言い渡されのに、私と 同じ街に住んでいながら別の支部 (県庁所在地にある支部配属) で採用された 元管理職経験者の女性は、何と新幹線通勤オーケー。    研修が終わって一緒に帰る時でも、私は鈍行電車のホーム、彼女は新幹線の 改札口へと。  …これには私が配属された支部の支部長も怒っていました。  “オレだって鈍行で通ったんだぞ!”  それから支部長!  研修担当の男の方が “オレよりエリートだし、オレより立場が上なんだぞ” って言ってくれましたけど、『会社での立場が上=無条件に正しい、間違ってない』 って言う偏った見方だけで物事の良し悪しを判断するのは止めてくださーい! (面と向かって言えない私…けっこう情けなかったりする)

質問者

お礼

(面と向かって言えない私…けっこう情けなかったりする) ‥‥ここなんですよね、私もそうですが 理不尽な物事をキチンと言いたいのだけど 相手が上の立場な事もあって 後々の事を考えたら中々言えないんです‥。 理不尽さを押し付けられて その上、妥協せねばならない部分に また理不尽さを感じる‥こんなストレスもあるんですよね。私なんかは 損してる気がして 益々ストレスです。 皆さん やはり理不尽な思いを 抱えていたんですね‥。 頑張りましょう‥! 負けないぞ~! 回答ありがとうございました。

回答No.4

学校卒業して、初めて就職した会社での出来事です。 その会社は、成人するまで寮生活するのがきまりでした。(当時私は18歳) 一部屋に3人入って共同生活。部屋には電話がなく、電話連絡するには 寮の近くの公衆電話を使う以外、方法がありませんでした。 (携帯なんて便利なものはありません。それからしばらくして、ポケベルが出た時期ですから) ある日、体調不良で起きるのもままならないので、同じ部屋の同僚に 「体調不良で、今日は会社を休みます。」 と、会社に伝えてもらうよう頼みました。 で、しばらくすると、会社の主任さん(以降主任Aと呼びます)が寮にやってきて、 「休む時は自分で連絡しろ!」 と、言いに来ました。 それからしばらくして、また体調不良で休むことになり、 以前の事が無いように、体がきついのを無理して、寮の近くの公衆電話で 「体調不良のため、今日は会社を休みます。」 と、伝えたところ主任Aが電話に出て 「連絡する元気が有るなら、会社に出て来い!」 と言って、反論する間も与えず電話をきりました。 仕方なく会社に出社しましたが、仕事にならず結局倒れてしまい、 会社の人が、病院まで連れて行ってくれる事になったのですが その時主任Aが 「本当に体の具合が悪いなら休めよ!お前のおかげで、いらん手間が増えたじゃないか!」 と、怒ってました。 その時、私としては色々と言いたい事はありましたが、 その様な元気もなく、ただ心の中で 「どないせいっちゅうねん」 と、つぶやくのが精一杯でございました。

質問者

お礼

理不尽極まりないですね‥。 この様な事が もし我が身にあれば 容赦なく 罰を与えたくなる私です‥(笑)。しかし それは若い頃!流石に今は その気はないですが どっちがどう悪いかを 白黒ハッキリさせたくなる気質は 健在です。 歳をとって少しは丸くなりましたが‥。 回答ありがとうございました。

• taranko
回答No.3

腐るほどあります。 入社1年目で上司が得意先との会議に出席した時、何か問題があったらしく関与していない 私の名前を出して私に責任を押し付けた。見えない所で私の名前を使って終わりならまだ 良いのですが、その上司が帰ってきて私に「お前の名前飛び交ってたぞ」と嬉しそうに 私に言ってきました。 入社1年目でわからない事があり(仕事はオフコンのプログラマ)出張中の上司に電話したら 「オフコン無いからわかるわけ無いだろ、電話してくるな!」と切れたくせに私が休みで 友達とキャンプへ行ったり大学の学際へ行っている時にオフコンの事で平気で電話をして 来ました。 高校生の時に行きは同じ帰りはほぼ別行動をしていた同姓(男) ある日突然そいつの母親から私の母親へ電話が有りいきなり「貴方の子(私)のせいで毎日 帰りが遅いんですが、もううちの子と付き合わないでもらえます?」と言われたらしい。 自分が女の子と遊んで帰りが遅いのをすべて私の責任にしていたらしい。 私も帰りが遅かったですが毎日のように小テストの追試で遅かっただけだい! 追試仲間の女の子といつも一緒に帰っていたから証人だっているんだい!! でも、うっとうしいのでそのままにしました。 高校生にもなっておかーちゃん出てくんなよ 25年以上前、祖父が他界したとき長男夫婦が祖母を見る気が全く無かったため仕方なく次男の 私の家で暮らしだしました。昨年父が他界したときに祖母が一言「私にはもう1人息子がいるんだ!」 あんた、長男が見る気があるなら25年前に引き取ってるだろ・・・ 先日の1周期の時に長男に引き取る気があるのか聞いたら「引き取っても老人ホーム入れるだけ」と 吐き捨てて帰りました。 何が一番理不尽かと言うと25年以上前から「もうダメ・もうダメ」と言っていて色んな薬も飲んで いたのでやさしくしていたのですが、一緒に暮らして今まで一度も入院をした事が無く元気すぎる 祖母ですかねぇ~っ・・・ 確かに私たちも悪いのですが言い訳が理不尽というか呆れてため息しか出なかった事が・・・ 遅刻ギリギリに出社していたので10分前に来いと言われました。 これは仕方がないのですが、上司(課長)が私たち以上に遅刻が多く先輩が部長へ 何とかして下さいとお願いしたときの部長の返事の一部分です。 --------------------------------------------------- 遅刻の理由はその都度本人から申告がありますが、2種類あり、 今回の私からの問い合わせに対しては以前と同様で、「体調不良(下痢 気味になることが多く、したがって落ち着くまで車の運転ができない)」 というものでした。(中略) ふだんも下痢をする頻度が普通の人よりも多いように見受けるので、 きちんと検査してもらうよう以前にも話もし、結果は「異常なし」のようです。 しかし、「医学的検査の結果が異常なしなんだから下痢をするはずがない」 と言えるでしょうか? 事実としてそういう症状があるのにまさか「おむつをして来い!」と言える でしょうか? 「朝起きることができない、低血圧だから。」などというのは言い訳に なりませんが、下痢をするものにどう言えばいいか妙案があれば教えて ください。 ---------------------------------------------------- 「途中コンビニなどのトイレに行っても間に合う時間に家を出ろ」 コレで解決だと思うんですが・・・まぁ、笑ってやって下さい

質問者

お礼

いや~、大変理不尽ですね‥。 私の理不尽だと思う事を皆様 上回っていますね‥。 ビックリしました。 比べようのない事を持ち出して 正論の様に吐き捨てるのは 本当に理不尽だなって思います。 言い返したら 倍返しされる事間違い無し‥そんな相手もいる。私は どうもそういう相手を懲らしめたくなる気質の持ち主らしいです。祖父には『そのような人間、捨て置け!』と言われるのですが‥ 捨て置けられない‥しかし やり返したら‥って考えると 止めといた方が利口。 結局 妥協に妥協を重ね、損した気分になる‥。 理不尽ってヤダー! 回答ありがとうございました。

• nyao-nao
回答No.2

小学生の頃の話なんですけど・・・ トイレ掃除の当番だったときに、校長先生が掃除の様子を見に来られたんです。 その際、挨拶するのに掃除の手を止めたのですが、後々担任の先生に「何で手を止めたの??!」と怒られました。 (担任は生徒がサボっていた所を校長先生に見られたと思ったようです) じゃあ、校長先生を無視して掃除を続ければ良かったのか?と反論したかったのですが、あまりの剣幕に言えずじまいでした。 一瞬手を止めただけなのに怒られた事を理不尽に思いましたね。

質問者

お礼

わかります‥。私の場合、そんな事に出くわした日の夜、あまりに悔しくて 夢をみながら 壁を蹴っていたりした事ありましたよ‥。意識がない部分で 感情が爆発したのかも‥。 次の日足が痛くて 夢を思い出して納得するものの、痛い思いをした事に 又 悔しさを滲ませた‥なんてありました。 回答ありがとうございました。