• 締切済み

妊娠後期に痩せるには…

rmyokobの回答

• rmyokob
回答No.1

>ただ、自分の食生活のどこがいけないのか >全然わかりません。 本当にわかりませんか? 朝ご飯ミロ1杯しか飲んで無いのに?? 「朝昼兼」で外食ってのもしているのに?? 鉄分・カルシウムはミロでなくても摂れますよね。 ほうれんそう、お魚、チーズなどなど。朝ごはんのメニューに入れてきちんと食べたらいかがでしょう。 妊娠中でもそうでなくてもダイエットの基本は同じではないでしょうか。 三食正しく食べて動く。 妊娠中のお仕事は大変だと思いますが、ご自宅で体を動かさない仕事であとはゴロゴロ…では当然消費カロリーは少ないはず。 お腹が張りやすいとの事で無理はいけませんが、無理のない範囲でカロリーを消費させることを考えていかないといけないでしょう。 朝・昼といくらカロリー減らしたって、夜がいちばんカロリー摂取が多ければ痩せないと思いますよ。 夜は寝るだけですから。 なので、カロリーの高いものは朝食べて、昼→夜と食事量を減らしていったほうがまだ健康的ではないでしょうか。 あと塩分。お味噌汁にうどん、煮物は塩分注意です。 日本人が塩分摂り過ぎといわれるのは和食が関係しているようですよ。 それとキャベツの千切りはドレッシングは何もかけず素のまま食べてますか? ドレッシングにもカロリーと塩分があります。 うどんの汁プラスとろろ昆布なんて塩分量凄いんじゃないでしょうかね。多分うどんのつゆは残されてると思いますが当然麺に絡んできますからいくらか口にしてることでしょうし。 おにぎりは中身にもよりますが。一般的におにぎりの具とされるものは塩分多めですね。梅干しとか鮭とか。混ぜ込みのふりかけなどなら少ないでしょうけど。 むくみを防止するためにも塩分には気をつけたほうがよいと思います。 むくみが取れると体重が減るかもしれません。 この先寒くなってくると鍋料理なども食べる事もあると思いますが、 野菜が摂れて栄養バランスが一見良い食事と思われる鍋ものも、スープや水炊きのたれなどの塩分、そして練り物(ごぼう天も練り物ですね)の塩分には気をつけないといけません。 何もかも我慢我慢ってやることは無いと思うんですよ。 ただ、おなかが張りやすいから動けないというならやっぱり食事面はある程度厳しくいかないといけないと思うんですよね。 お菓子は少量なら食べてもいいと思いますが、出来るだけ一日のうちで早い時間、朝などにさっさと食べちゃえばいいと思います。 出産まであと少しなので頑張ってくださいね。

noname#161765
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いてない私も悪いですが朝から たくさん食べれませんというか戻りつわり?で 吐き気があり朝は食べれないので。 ゴロゴロというか体を必要以上に動かしたくないのは 一度流産した経験があるので恐いからですかね。 あと塩分制限はされてません。むくんでもないですし。 回答ありがとうございました。 ただ、なんか言い方にトゲのある方ですね…。 ちょっとイヤな気分になりました。