• ベストアンサー

岡山で住む場所

岡山に転勤することになりました。 妻と子供3人(小学2年生、幼稚園の年長、2歳)です。 会社は岡山駅から徒歩20分もしくはシャトルバスです。 過去、岡山には2回程度出張で行ったことしか無く、 どのあたりに住んだらよいか、全く分かりません。 そこで、このあたりがいいんじゃない?というところが ありましたら、教えていただけると助かります。 子供の生活環境(小学校や幼稚園など)を一番に考え たいと思っています。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます、ただし独身用物件が中心です 長期なのか数年なのかでも変わってきますね なかなか書きづらいのですが一部問題の有る学区も存在します (学校が荒れている)(学力に問題が有る)(周辺環境が悪い)(生活保護世帯の割合が高い) 一般的には市営住宅などが多い学区などは問題でしょう 生活の利便性も有るでしょうから最終的には地元不動産屋に確認してください http://www.rrr.gr.jp/gakku_okayama.html 人気なのは「津島・伊島学区」「京山学区」「御南学区」「芳泉学区」「大元周辺」など... 岡山駅から北部には「岡山大学」「岡山理科大学」「岡山商科大学」などが集中していますので学校のレベルや塾などもそれなりに充実しています 通勤にも便利が良いでしょう ただ、京山・津島地域は物件数は少なく、古い物件が多く、家賃も高額になりやすいですね 書きづらいのですが「清輝橋周辺」は私なら避けますね(理由は言いませんが...) 業者も言いにくいでしょうが歴史的問題で被差別部落地域も有るとか無いとか聞きます 不動産屋の客引き広告で「人気の○○学区」と書かれていればほぼ正解でしょう 格安のファミリー向けマンション...危険でしょう なんでこの物件はこんなに格安なの?...そんな物件はとりあえずは疑ってみましょう

kuniyukikouhei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最低3年はいることになりますが、 サラリーマンなので、どこでどうんるか わかりません。 が、個人的には生粋の岡山県人になる覚悟 で赴任します。 また何か情報がありましたら、お願いいたします。