締切済み

倉敷と岡山観光に車はいる?その他岡山観光情報

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9164110
  • 閲覧数650
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 34% (118/344)

近く岡山に2泊3日の旅行をします。
岡山駅でレンタカーを借りて、日生や牛窓をのんびり周り、
翌日は鬼の城、吹屋、吉備津神社、鷲羽山など周り、
最終日は、倉敷、岡山城、後楽園を予定しています。

最終日に倉敷で車を返してしまい、後は徒歩、バス、電車で移動するのと、
岡山まで車を借りておくのとどちらがオススメでしょうか。
平日ではないので、車だと混み合っていて不便だと、倉敷で返してしまったほうが良いかな、と悩んでいます。

その他、↑辺りを周るのであれば、ここもいいよ、等あれば是非教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (1784/4796)

倉敷に返すとなると乗り捨て料金が必要と思います。金額次第で決めるのも。尚岡山城-後楽園はバスと徒歩併用が意外と便利(一角に県警本部長役宅があるので警備が厳しいです)。路面電車は途中でルート変えます。県庁前付近から歩くのでバスを強く推奨。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (1018/2487)

>初日は和気に泊まり、次の日は下津井に泊まります

でしたら日生や牛窓の後に時間があれば閑谷学校(URL付けませんが)その前に伊部も通ると思いますから備前焼なども視野に入るかも、翌日は和気から吉備津神社、鬼の城、吹屋、鷲羽山でしょう、下津井は鷲羽山のすぐ近くでどこにお泊まりか解りませんが10分程度の距離だと思って良いですし、もちろんそこでレンタカーが無くなると翌日不便なので倉敷美観地区に出るのでしたらそのときに返却でよいと思います(電車の時間は確認が必要ですが)あまりに電車の待ち時間が多いならレンタカー移動の方が良いかも知れません(電車など乗ったことがないので私には解らないため)

ただし前記したとおり岡山市内は予定されている場所は車の移動よりも路面電車などを使う方が効率は良いと思います、多少は歩くことになりますが城下の電停からなら岡山城なんて2~300メートルだと思います(後楽園内の方がよほど歩く時間が多いかと思うくらいです)倉敷からの移動は私はバスより電車だと思いますし岡山市内もバスよりも路面電車、最後は後楽園からタクシーが一番かと思います。

なお、この時期は日生のカキオコ(牡蠣入りのお好み焼き)も時季外れなので難しいかも知れませんがお店によれば冷凍物で有るところも有ります、可能でしたら味わってみてください。

和気に出るのであれば牛窓から日生に向かうことを勧めます、その途中で時間に余裕が有れば閑谷学校をよって吉永と言うところに出て和気に向かうことが出来ますし和気神社も道中に有りますよ、なお吉永から和気に入る手前に藤の花を色々と育てている場所があり(正式名称は忘れましたが)有料ですがGW頃は富士の花祭りをしているはずです(色々な種類の富士の花が楽しめます)これは吉永から和気の道中ほんの1キロ程度の寄り道です。

http://www.town.wake.okayama.jp/festival/fuji.php
和気の藤公園の案内のURLです、他の場所は興味があれば検索お願いします(色々とURL付けても迷うと思うので)今の時期だけの花が沢山見れます。
また最後に翌日の移動は和気インターから岡山インター経由の方が良いかも知れません、渋滞が解らないので一概には言えませんが・・・
お礼コメント
hirohiro0325

お礼率 34% (118/344)

ありがとうございます!
やはり倉敷で車は返して、倉敷美観地区、岡山後楽園は電車等で回ろうと思います。

和気の藤公園の情報ありがとうございます。行きたいです!
投稿日時 - 2016-04-27 14:42:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (1018/2487)

初日は岡山からブルーライン経由で日生や牛窓に回られると思いますし翌日はどうでしょう少し忙しい気もしますが車が有れば可能でしょう、ただし鷲羽山が忙しいかも知れません(吹屋は高梁とはいえ結構山の中ですし鬼の城と吉備津神社は方向的に同じと考えて良い)

宿泊地が解りませんが岡山から行けば吉備津神社、鬼の城、吹屋)の順番で時間的に余裕が有れば高梁から吉備中央町の賀陽インターで岡山道経由で瀬戸自動車道の児島インターに行けば早いと思います(ただし連休中は岡山自動車道、倉敷ジャンクションの当たりは避けた方が無難)大抵大渋滞が起きますから国道経由の方が早いかも知れません(この当たりは地元民は避けるため具体的なことは解りません)

最終の宿泊が倉敷でその後岡山観光はかかれているところだけでしたら私なら二日目の夕方にレンタカーは返却します、最終日の観光が倉敷美観地区程度ならどうせ歩いても知れて居るし電車の時間を考えて倉敷駅に向かう、岡山は駅前から路面電車で城下まで乗れば後は歩いてもすぐに岡山城ですしその目の前に月見橋と言う歩行者用の橋が有り渡ると後楽園です(正面入り口ではないですが)

帰るときに正面入り口から(各シー乗り場もバス停もある)タクシー利用でも良いと思います(具体的な料金までは解りませんが1000円前後程度かと思います、値上げ後を知りませんので)

もしレンタカーで来るのでしたら後楽園の無料駐車場が有ったはずです(数年前までは沢山有りました)これは後楽園の東側に有りますが入り口は一方通行ですから注意してください、この場合正面入り口から後楽園に入り月見橋を渡って岡山城に行くことになります。
なお、後楽園正面に美術館(博物館だったかも)が有りますし城下付近にもオリエント美術館、岡山県立美術館、林原美術館等)また夢二郷土美術館も後楽園入り口の橋を北に渡ったら有ります(このあたりは美術館などがたくさんありますから興味が有れば)

私が思いつく物を書きましたが質問者の興味が無いものばかりでしたらお許しください、帰りの時間なども考えたらあまり遠くも無理だと思いますから後楽園の近所ばかり書きました。
補足コメント
hirohiro0325

お礼率 34% (118/344)

ありがとうございます。初日は和気に泊まり、次の日は下津井に泊まります。
もしかしたら2日目の行程を少し3日目にずらすべきですかね?3日目は17時位に岡山駅から新幹線に乗ります。
レンタカーを返したほうが良いかと思ったのは、倉敷から岡山までの渋滞や、岡山に着いてからの渋滞が気になっています。(GW中です。)
投稿日時 - 2016-04-26 18:53:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (141/410)

岡山城と後楽園に隣接するところで岡山県立博物館をはじめ、この周辺に博物館、美術館が隣接してあります。岡山県立美術館、岡山市立オリエント美術館、林原美術館、竹久夢二郷土美術館など、博物館美術館めぐりが好きな人には集中してあるのでみてまわるのに便利だと思います。駐車場が祝祭日だと困るかもしれません。だとしたらどこかに止めてそのあとはバス、タクシーでまわるというのも一つの手かもしれません。レンタサイクルという方法もあります。レンタサイクルレンタカーは借りたことがないのでお勧めの店ではありません。

http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_kihon_detail.php?sel_id=3787&sel_data_kbn=0

http://momochari.jp/

岡山駅西口直近には岡山シティミュージアムというこれまた立派な博物館があります。
http://www.city.okayama.jp/okayama-city-museum/tenji/tenji_201604-06_eshi03.html
真面目な展示や今回のようなユニークな展示もあり、香川県に住んでいた時にはよく見に行ってました。

備前まで車を飛ばせば、備前焼や日本刀の博物館があります。
日本刀の博物館は長船にあり、ここは車で行った方がいいでしょう。駅からは遠いです。
http://www.city.setouchi.lg.jp/token/
備前焼の博物館は伊部駅の直近に2件あり展示即売会をやっているところとミュージアム形式になっているところがあります。
http://www.shokokai.or.jp/33/339885002R/index.htm
http://www.city.bizen.okayama.jp/busyo/sityousitu/hisyo/sekainihonisan/museum/mujium.html
昔行ったときにはこんな便利なバスなかったのでタクシーで回ってもらいました。
日生を予定されているなら通り道になるかなあと思います。

倉敷は美術館が多いです。美観地区というだけのことはあります。
世代がぴったりはまればどっぷりはまるの間違いなしなのが、
いがらしゆみこ記念館です。
http://www.aska-planning-design.co.jp/museum/museumtop.html
他にも色々面白い美術館博物館が美観地区にはあります。
著名なのが大原美術館です。
http://www.ohara.or.jp/201001/jp/index.html
多分凄い混んでいると思います。
平日でも込んでいる時には容赦ない時があるので・・・

おまけ:
独歩ビールというビールが倉敷美観地区と岡山駅前のイオンモール、後楽園か岡山城の休憩所の一部で購入できます。岡山駅でも購入できた店があったのですが今もあるかどうかはわかりません。
マスカット果汁とフレバーの入った飲み口がジュースみたいなおいしいビールです。
あと桃果汁とフレバーの入ったのもあります。
他にはないビールなので、お土産、旅の帰りの思い出の一杯に。(通販もあります)
http://www.msb.co.jp/beer/

最終日のレンタカーの件ですが、多分交通の便が田舎にしてはいい方とはいえ、やはり、最終日は帰りの電車のこともあるでしょうから、レンタカーはぎりぎりまで使った方がいいように思います。高齢者の方、足腰の弱い方を旅に同伴されるのであれば車はずっとキープしていた方がよいでしょう。

ただおっしゃる通り、祝祭日の岡山中心街は結構混みます。
チンチン電車というある程度時間に正確な電車が市内中心街を走っています。
バスも多分後楽園までなら10分に1本程度はあります。
チンチン電車が地元に走ってなくて珍しいというのであれば乗って楽しまれるのもいいかと思います。岡山城、後楽園までちょっとあるかないといけないですけど。
岡山のチンチン電車は新旧結構入り乱れてますのでうまくすると昭和レトロなチンチン電車にも乗れますし、最新式のチンチン電車にも乗れます。
料金はそんな高くありません。バスと同じくらいと思ってくださって結構です。

私の岡山情報はちょっと古く5年前の記憶をたどってますので現在はひょっとするとないものや大幅に変わっているものもあるかもしれません。
お礼コメント
hirohiro0325

お礼率 34% (118/344)

沢山の情報ありがとうございます。オリエント美術館気になっています。
備前焼の博物館、調べて、行ってみたいと思います。
また独歩ビールの情報、ありがとうございます!これは飲んでみたいです。
投稿日時 - 2016-04-26 18:28:38
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ