• ベストアンサー

長文です

28歳になる弟がいます。今年の初めまで留学をしていたのですが、大学を卒業できずに断念して帰ってきました。それから夏ぐらいに就職が決まり、私の住んでいる隣の県に来ることになりました。就職してから2ヶ月過ぎた頃、弟から連絡があり、お金を貸して欲しいと言われました。仕事は不況ということもあり、働いていた会社が潰れる寸前だった為辞めて、次を探しているんだけれど、家賃を払うお金がないから、貸して欲しいとのことでした。甘いかもしれませんが、その時の事情などを聞き、約2か月分の家賃と食費分ぐらいを貸しました。それから1ヶ月過ぎた昨日、また連絡があり、お金を貸して欲しいとのこと。先月に貸した分は家賃分は残っているものの食費が全くないらしいのです。もちろん、生活費を稼ぐ為にバイトも始めています。話したのは電話だったのですが、色々話していると、どうやらパチンコに使ってしまったらしいのです。それも、嘘を付いて、なかなか話さず、やっと聞き出したら、嘘ばかりです。親にこちらに出てくる時に引越し代や数ヶ月の生活費をもらっていたらしいのですが、それも私には言わず、ほとんどすべてパチンコに消えてしまったそうです。親からもらったのは決して少ない金額ではありません。そのお金を工面した親の気持ちを考えると親に今現在話すことが出来ませんでした。私の所は母親がすでに亡くなっているので父親だけです。お金を貸さないと消費者金融で借りられても困ります。でも、父親に話すともっと、弟が自暴自棄になって悪い方向に進んでいきそうな気もします。親戚などにも相談できず、今は私一人で悩んでます。どうしたらいいのでしょうか?弟自信は12月いっぱいまで待って欲しい、それまでに何とか就職先も探すと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 きついかもしれませんが、突き放すのも愛情って時もありますよ。  主人の兄が弟さんと同じような事をした事があります。  実際にはギャンブルではなかったのですが、いろいろ理由をつけてはお金を借りに来たり、両親や姉にもそれぞれ色んな理由をつけて借りに来ました。  家族がみんなそれぞれ兄の立場を考えて、親は親だけで姉は姉だけで、私達夫婦は私達夫婦だけで、抱えていました。  そんなある時、「家に借金取りが来た」という兄の家族からの連絡で、結局それぞれ兄弟や親に嘘をついてお金を借りていた上に、それでも足りずに消費者金融からも借金をしていました。  その結果、家を売り払い支払いをしましたが、結局追いつかない形になり自己破産をして、家族からもみはなされた状態(兄夫婦は離婚・家族とは絶縁)になり現在も遠い街で一人で生活しています。  今になって、姉が「あの時、もっと突き放してあげていたらよかったのかもしれない」といいます。  弟さんも真面目にお仕事をしたいと考えてはいるんだろうと思いますが、この不況では自分の思う様にならない事も多く、気晴らしと一攫千金を目指してパチンコをしているんだろうと思います。  でも、甘えているのも事実です。  怒ってあげられるのも、親兄弟だけですよ。 お父様に話すと自暴自棄になってしまうと思うのなら、兄弟であるあなたが少し親身になって相談とか愚痴を聞いてあげた方がいいと思います。  お金を貸す事だけが愛情ではありません。  うちの兄を見ていて思ったんですが、いろいろ悩んでいる状況で誰も本音をぶつける相手がいなかったんだな。って・・・。  弟さんもまだ、今なら充分救えると思います。  うちの兄のようにならないように、愛情をもって接してあげてくださいね。  突き放す=見放す訳ではありませんから・・・。

ringo310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金を貸すだけが愛情ではないと私も思います。でも、貸さないと千円もお金を持っておらず、どうしようもない状態で電話してくるのです。少しでも努力や根性を見せてくれるのであれば、私も何とか応援してあげようと思うのですが、努力もせず、現実から逃げてばかりです。あと一ヶ月だけ待つことにし、それでも変わっていなければ、父親にすべてを話し実家に戻そうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ 弟さん たいへんですね もう何十年も新聞の身の上相談をみてきましたが 2ヶ月に1度はおなじような相談がでています 答えはきまって お金を出してあげていては いつまでも自立しませんヨ 心を鬼にして援助をしてはいけません   です 28才といえば結婚して子供の2・3にんいて自力で家を建てた人もいますし 親に仕送りしている人もたくさんいます  自転車の練習の様にいつまでも後ろで支えていては自力で運転できる様にはなりません 何回か転んですりむいたりしながらコツを覚えて乗れるようになるのではなのでしょうか  見ている方がつらいとおもいます 君だけじゃあないヨ 世の中の皆が歯をくいしばって生きているんだ 一生懸命に生きていれば恋人もできるし 良いこともだんだんふえてくるヨ  と言葉で励ましてあげたり たまにはお腹一杯ごはんを食べさせてあげたりして みすてたのではないことをつたえていけばよいとおもいます             ご参考になれば幸です

ringo310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弟には励ましたりもしています。その時は自分が甘いのは分かってる、これからは頑張るみたいな事を言います。だけど、1ヶ月もたてば、また同じことの繰り返しです。あと一回でけチャンスをあげました。 それでもだめなら父親に話して、実家に戻そうと思います。

回答No.3

ひょっとして、もう消費者金融からは借りているかもしれません。 今は(おこられるとわかっている)人から金を借りるよりも、カードや消費者金融から手軽に借りられますから。 お金を借り始めると、どうも言動がおかしくなって追い詰められて行きますので、泣き言や誓いは当てになりません。 できれば、お仕事休んででも、泊りがけで弟さんのところに行ってみてはいかがでしょうか? 簡単に貸さないで膝詰めて話をしてからのほうがいいと思ういます。 あと、ご実家に打ち明けるときには、「代払い」しないように家族で話し合ってくださいね。 代払いは何度やっても借金を繰り返しますし、立ち直りができなくなります。 悩んでいる前に、HPを紹介しますので、ギャンブル依存(パチンコ依存)、借金癖などについて勉強してみてください。きっと役に立つと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/5046/
ringo310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HP拝見させていただきました。 お金を借りるって怖いですよね。 弟は消費者金融からは借りてないようです。 もっと、根性出していろいろなことにトライしてもらいたいのですが、どうも現実から逃げるところがあります。どうしたらいいか、私にも分かりません。 あと一ヶ月だけ待ちたいと思います。

noname#10263
noname#10263
回答No.2

いくつかの選択肢があります。 1.もう1回でけ貸す 2.全く貸さない 3.全く貸さずに、家へまず戻す。 仕事のこともちょっと?です。 まず親が管理できる状態にした方が良いと思います。 私の兄もあなたと近い状態になって大変な目にあいました。 それでサラ金からのお金がたまるようなことがあれば自己破産させるぐらいの覚悟が必用です。 隣の県なら、立ち直ってから戻っても遅く無いと思います。 隣の県でなければ就職できない理由も良くわかりません。 家賃ぐらいはアルバイト先を選ばなければ、いくらでもあります。 今貸すとこれから先ずっと繰り返しになると思います。

ringo310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あと一度だけチャンスをあげました。 今のところ消費者金融からは借りてないようです。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼の金銭問題と、彼の両親(長文です)

    私と彼氏(共に28歳)は、同棲して6年目になります。 もちろん結婚を考えていて、お互いの家族にも認めてもらっています。 しかし、彼氏がお金にだらしなくて、大変困っております。 とても長く、ややこしい話になってしまうのですが……。 同棲を始めた当初は、私は社会人で彼は学生(とは言えバイトで月10万程度の収入あり)だったので、家賃等々の生活費は私が払っていました。 その後、彼が就職して収入が安定してきた頃に、私は仕事を辞め、バイトを始めました。 (私は元々目指したい夢があって、それに専念する為です) 彼の給料+私のバイト代を合わせると、充分暮らしていける額でしたので、話し合った結果そうなりました。 その際に、家賃+光熱費等は彼が(残りは彼の小遣い)、食費は二人で……と、決めました。 それで暫くは、平穏にやっていたのですが。 1年半程前、突然不動産会社から私の元に連絡があり、「半年分の家賃が未納になっている」と言われたのです。 家賃の振込は彼に任せてしまっていて、払っているモノだとばかり思っていたので、とても驚きました。 (それまでの数年間はキチンと払っていましたし) 彼に問いただすと、家賃はパチンコや友達と飲みに行ったりして使ってしまっていたと言うのです。 更に驚いた事に、クレジットカード会社や消費者金融から借金(合計50万程)までしていました。 それで話し合った結果、借金に関しては、カード会社の全額+金融会社の半額を彼の親が一括返済してくれる事になり(金融会社の残りは彼が返済)。 滞納していた家賃は、不動産会社と話し合い、毎月少しづつ返済していく事になりました。 そしてその際、彼の給料も全て私が管理する事に決めました。 初めは、彼に「お小遣い」としてまとまったお金を渡していたのですが、まとまったお金を持っているとすぐに使ってしまうので(パチンコ等に)、またまた話し合った結果、まとまったお金は渡さない事にしました。 (1日1000円程度渡す。付き合いで飲みに行かなければならない場合、その日の朝に渡す) そして、先月の事なのですが…… 彼が「仕事で10万程立て替えなければならない。経費で落ちるので、来週には返ってくる」と言うので、10万渡しました。 (彼の会社はそういう事がよくある。そして普段は、キチンと戻ってくる) しかし、1ヶ月経っても戻ってくる気配がないので、彼に問いただすと「会社からは戻ってきたが、使ってしまった」と言うのです。 さすがに私も堪忍袋の緒が切れた、という感じで。 と言うのも…… ウチには貯蓄がほとんどない状態で(これは私も悪いのですが、今まで貯金をしてこなかったので)。 加えて先月は、家賃の更新料が数十万かかった&彼の友人が結婚したのでご祝儀等がかかった、とたまたま出費が多く。 彼に10万を渡した事により、生活費がマイナスになってしまい。 しかし、その10万はすぐに戻ってくると思っていたので、私が実家の親に頼み貸してもらったのです。 仕事の費用とは言え彼の出費なので、彼の親に借りるように言ったのですが、以前の借金の件があるので彼の親は貸してくれず、仕方なく私の親に頼みました。 自分で言うのもアレですが、ウチの実家はお金に困っているワケではないし、更に私が一人っ子という事もあり、金銭面でかなり助けてもらっています。 今回のお金も、「返す必要はない。お小遣いだ」と言ってくれてはいるのですが…… 私も、もう立派に大人の年齢ですし、キチンと返したいのです。 しかし、先に述べましたように、返すお金がどこにもありません。 更に、来月は車検も控えており…… そこで、こうなったらもう、彼の両親に全て話してどうにかしてもらうしかない、と考えたのです。 彼の両親は、家賃を滞納していた事(それを毎月返済している事)や、彼にお金を渡すとすぐに使ってしまう事などを知らないので、 「生活が立ち行かなくなるのは、彼女(私)がお金の管理をしっかり出来ない事にも責任がある」 (彼がそこそこの給料を貰っているのは知っているので、「それだけの額を稼いでいるのに金がないとは何事だ」と) と思っているようなのです。 なので、洗いざらい話して、最終的には「息子さんの責任を取ってもらう」ではないですが、ウチの親に借りたお金の件などもどうにかしてもらえないものか、と。 しかし、彼の親に話してしまった場合、今後、私と彼が「結婚する」となった場合(どうなるかは分かりませんが)、気まずくなってしまうのではないか、という心配もあります。 とても長くなりましたが、彼の両親に話すべきでしょうか? それとも、彼の両親には話さず、自分達の力でどうにかするべきなのでしょうか?

  • 家が貧乏すぎる(長文)

    誰にも話せず、とてもストレスがたまっています。 幼い頃、父親の浮気と借金が原因で、両親が離婚しました。 生活が苦しく、生活保護をもらっての生活。 私が就職してから、生活費を入れるようになっても、 長い期間生活のために借金を重ねていたせいで、その後の生活はあまり良くならず、いつもいつもお金に四苦八苦していました。 給料日にお金を勝手に口座からおろされていたこともあります。 私自身も消費者金融で借金をさせられ、何年も利息を払い続けてきました。 お金のことでは、何度も何度ももめてきました。 遊びのためではなく生活が苦しいのだから、仕方がないと言い聞かせてきました。 陰でこっそり泣いている姿も見たこともあります。 数年前ですが、家賃が滞納して、市営住宅を強制退去になりました。 母をどうにか助けてあげたいという気持ちと、 結婚後もお金を借りに来る母が憎い気持ちと、葛藤しています。 最近ではだんだん憎い気持ちに変わってきています。 母にもとてもひどい事をたくさん言いました。 たくさん泣かせました。 暴言を吐いた後は、ひどい事を言ってしまったと後悔しますが、 今までの事を思うと、もううんざりして、言わずにはいられません。 ここには書けない母にされて辛かったことが、たくさんあります。 昔、自暴自棄になってパチンコばかりしていた時期もあったようです。 お金ないのに煙草もやめれません。 最低な母だと思います。 母の事を憎む自分も最低な人間だと思います。 今後どう母に接したら良いでしょうか。 生活が苦しい時はできる範囲でお金を貸してあげるべきでしょうか。

  • 苦しいです

    実親から、借金を頼まれました。 家にも余裕のあるお金は無いから貸せないと 断ったのですが、何度も電話をしてきて 【このままじゃ死んじゃうよ。】と言って泣きます。 父は数年前に他界し、今は母と弟で住んでいます。 弟は、軽度の障害がみつかり働かず家に居ます。 今、母達は年金で暮しています。 月に、15万ほど収入があるようです。 生活費としては、家賃など固定支払い分を除くと 7万ほどあると思います。(食費と雑費だけで) でも、それだけでは足りないようです。 弟がギャンブルをするから足りなくなると母は言いますが 母も食費など節約という事をせず、あれば使うという感じなので 足りなくなるのだと思います。 1度、突き放してみたのですが 数ヶ月経つと、借金したいとの電話があります。 今までは、私の貯金から貸してましたが それも底をつきました。もう無いと言っているのに 泣きの電話が入り、嫌になります。 縁を切りたいけれど、家の住所も電話番号もばれてるし お金を貸してという時は、夜中でも来ます。 産後に病院に来て、お金を貸してと言われた事もありました。 私が家にいる時は、日中、働いて稼いだ給料は家に入れ 夜のバイトの分は、私の為にと思い貯金してました。 でも、結局、それも親に渡すという形になってしまいました。 親に貸した金額は、いくらになるか分かりません。 もう、本当に縁を切りたい・・・。 だけど、【死んじゃうよう~。】と泣かれると 私が断るのは悪い事なのかと思えてきてしまい辛くなります。 今回は、2万、渡しました。 この分も今までの分も返さなくて良いから もう電話してこないで!!と言いましたが また、数ヶ月したら電話をしてくるのかと思うと 嫌な気分になります。 長文、乱文ですみません。 本当に自分の親の事ながら、とても情けなくて 悲しくて、涙がとまりません。

  • 禁パチンコしたい

    イチパチですが毎月負け続けて生活費まで使うし親に嘘ついて生活費を借りてます。 しかし、昨日パチンコ屋で初めて息がつけないくらい苦しくなりました。 お金も底をついたのでパチンコ屋を出ました。 この症状はヤバいですか? 打つ前から負けを取り返す為に必死過ぎて顔付きが怖かったです。 来月には31歳になります。 AKBが好きです。オタク程ではないです。

  • こみいった家族問題(長文ですので・・・)

    いつもお世話になっています。 私の両親と弟が実家に3人暮らしで住んでおります。 私は長男で妻とアパートに暮らしております。 姉は結婚し地方に暮らしております。 今回ご相談したいのは、両親の老後のことです。 現在、親は自営業を営んでおりますが、 父親は65歳で母親63歳、大分体力もなくなってきました。 弟はニートです・・・。 弟は遊行費で借金をつくり自己破産の調停中なのですが、 今現在の生活費、携帯代、遊ぶお金を親に頼っております。 弟自身も自由業のような事をしているみたいで若干の収入がありますが、 足りなくなると親に迷惑をかけているようです。 自己破産をするにあたっての弁護士費用も親が払っている状態です。 親も金銭的な余裕があるのなら話しはまだ良いのですが、 親の自営業の収入も月20万円には行きません。 ですから、弟のために最近までサラ金からお金を借り(現在も借りているのかもしれませんが)、 現在、その返済をしております。 金額にして50万円から100万円くらいでしょうか。 親は住宅ローンが1億円ほどあり、実家のアパート収入全て住宅ローンに消えてしまいます。 このままでは親も自己破産し、家を手放すしかないのですが、 家を手放すと自営業ができなくなります。 父親は持病の為外で働く事はできないと思います。 そうすると必然的にどこかアパートを借りて生活保護のような形しかないのではと思ってしまいます。 できることはしていきたいと思いますが、 それにあたり客観的にみて、このような状況はどう思えるのか、 みなさまのご意見をいただきたくご相談いたしました。 弟の問題は問題として、 親が住宅ローンを完済できる見込みが無い状況で、 ベターな道は、生活保護しかないのかどうか、ご意見いただければ嬉しいです。 ちなみに生活保護も簡単には受けられないだろうとも思っています。

  • 家賃と管理会社についてです

    家賃と管理会社についてです。 少し変な質問かもしれませんが答えて頂けたらと思います。 私は大学生でアパート暮らしです。 家賃は親が全額負担しています。 先日、親から連絡があり今月分の家賃を振り込んでないと言われました。 管理会社から連絡があればよろしく言っておいて欲しいと言われました。 ただ、いつまでにお金が用意できるかは分からないようです。 そこで私はアルバイトのお金から家賃を支払いました。 親には私が支払ったことは内緒にしています。 親に話すと、私がお金を持っていると思われて、毎月の家賃は私が支払うようになってしまうからです。 私はアルバイトをしてますが、光熱費や食費、大学の実習費や教材などの支払いがあり、正直いうと生活は苦しいです。 今回のお金もなんとか工面できましたが毎月の家賃を支払うことは難しいです。 親に正直にこのことを話したとしても、信じてくれず今月の支払いができたのだから、来月もできるはずと言われると思います。 ただ管理会社に連絡されると、私が支払ったことはバレると思います。 そこで管理会社にメールで 「保証人(親)から連絡があった際には、 家賃は未納だと伝えて欲しい。」 というのは変でしょうか。 親が後から振り込んだ家賃は、退去時に返金してもらうか、組み戻しか、同じように家賃が支払えなかった時に充当してもらうのいずれかを管理会社に頼みたいのです。 アドバイスをお願いします

  • ※長文です。

    ※長文です。 初めて親に「お金を貸して」と言われました。 3つの会社からキャッシングをしており、利用額いっぱいでもう借りられないということで、とりあえず20万渡しました。 なぜこんな事態になったのか、一ヶ月の収支を聞きました。 ・父親の月収30万ちょっと ・父の小遣い5万(1ヶ月のガソリン代・自分のビールやタバコ代) ・家のローン9万 ・保険料3万 ・光熱費3万 ・PC等通信料1万 ・クレジットで買った家電のローン1万 ・キャッシングの返済8万 結果、月2・3万くらいしか残らず、これで家族4人分の一ヶ月分の食費や突然のお葬式、その他の出費で4年間(4年前に母が仕事を辞めました)キャッシングを重ね続けていたようです。 私には兄が二人いて、一人は同居していますが、父親と仲が悪く、働き始めても一銭も家にはお金を入れていません。 もう一人は、家を出ているので生活が大変だろうから。と仕送りはしてもらっていません。 私も契約社員で給料が安いため、1万程しか家に入れていませんでした。 このような状況になって少しでもお金を入れようと思い、兄2人に事情を説明して了解をもらい、実家暮らしは月3万、一人は1万5千円を月々入れることにしました。 しかし、地方で働いている兄はしっかりお金を入れてくれましたが、同居している兄は話し合ったときは分かった。来月からそうするね。と、言っていたものの、お金は全く入れてくれません。 親も親で、仕事をやめたら生活が成り立たなくなる見通しがつかなかったのかと疑問ですし、金使いが荒くて腹立たしくなることがあります。(犬を飼ったり、服、飲み代) そんなにお金を借りていることは母親しか知らず、父親が知ったらブチギレると思います。俺の給料でなんで生活できない?!俺が稼いできてる金だ!と言うタイプの人で、60歳間近で以前は保険料を5万くらいかけていました。それも俺が死んだらどうする!(子どもは全員働いている)というのを渋々3万に下げさせた感じです。 過去に物を投げつけて叩き割ったり、母を叩きつける等、キレると何をするか分からなくて怖いです。 そんなこともあり、親2人だけで話し合うのではなく、私もその場にいる方がいいのではないかと思っていますが、母は怖がって嫌だと言っているし、全部私のせいにされる。と言います。 私としては二人で話し合って、現状を自覚しないと改善できないと思うのですが、話は全く進んでいません。 母には先月から家計簿を付けさせています。(まだ1ヶ月経っていないので結果不明ですが私がチェックして無駄を少なくさせようと思っています)アルバイトの面接にも行ったりしていますが上手くいきません。 離れている兄からは、ローンを一本化するっていう方法もあるらしいから考えてみたら?と言われましたが、本人たちの自覚問題も含め、他に解決策はあるのでしょうか。 私としては、月1000円でもいいから貯金してほしいのですが、父の退職まで1年というのに貯金が全くありませんし、蓋をあけたら借金です。 そんな状況で退職後もかなり心配です。 こんな努力をしました。こういう解決策もあります。等、ご意見がありましたら是非お聞かせください。 ここまで長々と読んでいただいた方、ありがとうございます。

  • 奨学金返済について。(長文です)

    現在大学4年生、来春就職して実家を離れる予定です。 大学4年間で約500万円の奨学金を借りました。 管理は親がしています。 奨学金の一部を留学に使いました。 まだかなりの額が残っているはずなので、 そこから卒業旅行の旅費と就職後の家賃や生活費の初期費用を出し、残りは前倒しで返済しようかと考えていました。 ところが現在奨学金は残っていないと言われました。 今年弟が大学を留年してしまい、その学費捻出のために私の奨学金を緊急に充てたとのことでした。 留学前に奨学金は私が自由に使っていいと言われたことから、 この奨学金は私が返済していくものと考えていました。 先日返済に関して親と話したところ 親が返済してくれると言われたので驚き、結局 「私が給料から返済額分を親に渡し、それは親が貯金しておいてくれる」 という約束になりました。 その後でまだ残っている分を旅費に使いたいと言ったところ、残額がないこととその理由を知りました。 よく考えると、私が自分で奨学金の返済をするということは自分の授業料(4年間で約200万円)に加えて弟の学費援助まですることになるのではないかと思いました。 実際は貯金しておいてくれるとしても、名目上だけの問題ですがなんだか釈然としなくなってきました。 私としては、 ・大学の学費は親に出してもらいたい。 ・弟の学費援助はしたくない。 ・浪人と留学をしており、それは自分で決めたことだから、予備校の学費と留学の費用は返したい。 ・旅費を奨学金から出すことは諦める。 ・就職後の生活費についてはしばらく質素に生活する。 と今のところ考えています。 私が予備校の学費に責任を感じていることや就職当初の資金面での不安は親にはまだ話していません。 私が予備校の話などこれから持ち出さずに、親が最初に言っていたように奨学金の返済もしてもらえばいいのかもしれませんが、 予備校の学費については浪人中の6年前から、留学の費用については留学を決めた3年前から考えてきたことなので、甘えてしまう気にもなれません。 かといって、就職当初は逆に親から借金したいくらいお金が必要です。 結局私が返す分をどれくらいにしたらいいのか、 どんな風に親と話を進めるべきか、頭が混乱しています。 ご助言お願いします。

  • もしもの為に生活費を貯金

    実家暮らしなのですが もしもの為に生活費の4カ月分を貯金しておきたいのですが そもそも生活費ってどの事を言うのでしょうか? 一人暮らしならば、 家賃、水道光熱費、食費、雑費、携帯代などを生活費と出来ますが 実家暮らしの私は 手取り13万のうち 6万を親に入れ 雑費10000円、自分の食事代、10000円、服代20000円 飲み代10000円、交通費5000円、化粧品5000円 ジム10000円です。 どれを生活費とすればいいのかわかりません。 それとも親にお金を渡してるので もしものための生活費の貯金はしなくても大丈夫でしょうか? 年齢は28歳です。

  • 同棲中の彼。。。心理がわからない

    私には年下の同棲中の彼がいます。 お金の負担について聞いたとき、家賃は彼、生活費は計算面倒だから適当でという彼の回答でした。 現在彼が家賃、私が食費、生活費の負担となります。しかも私に50万くらい借りています。 しかし彼が【家賃分程度しか稼がない】【食費、生活費の節約をしようとしない】というのがどうしても納得いかないんです。。。 節約しようよ?と言っても「俺は節約しない人」とかで。 普通借りてる分があるのなら早めに返そうとがんばりますよね? 自分が使うお金くらいは稼がなきゃと思いますよね? 食費だって変動するし、光熱費も携帯代も、趣味代も、突然の出費も、全部私もちで。。。。ほしい洋服だっていっぱいあるのに、全然買えないし。 それとも、二人分の食費、光熱費、雑費で月20万は使いすぎでしょうか??家の中のことはすべて私がやっていますし私に負担が大きすぎる気がして・・・ 彼が仕事をずる休みして家でゲームをしているとき、私は働いています。その逆はありません。 彼が同じくらい働いてくれればこんなに毎月お金の計算しなくていいのに。。。と思ってしまいます。 彼は何がしたいのかわかりません。今が楽しければいいだけなのか?本当に好きだから同棲しているのか? 私を都合いい女と思ってるだけなら浮気すればいいし、遊べばいいし、それができる人だと思いますが(してほしくないけど) 女の気配は全くないし、男友達も連絡をとっているのは決まっていて、遊んでるからお金がないわけでもなく。 こんな人は初めてなので全然どうしていいかわかりません。 お金や仕事について話し合おうとすると機嫌が悪くなり、暴力はふるってこないものの、怖いです。なのでつっこんで話し合いもできなくて・・・ どなたかアドバイスいただけないでしょうか。。 ちなみにここ数ヶ月こんな状態です。

専門家に質問してみよう