• ベストアンサー

長文です

28歳になる弟がいます。今年の初めまで留学をしていたのですが、大学を卒業できずに断念して帰ってきました。それから夏ぐらいに就職が決まり、私の住んでいる隣の県に来ることになりました。就職してから2ヶ月過ぎた頃、弟から連絡があり、お金を貸して欲しいと言われました。仕事は不況ということもあり、働いていた会社が潰れる寸前だった為辞めて、次を探しているんだけれど、家賃を払うお金がないから、貸して欲しいとのことでした。甘いかもしれませんが、その時の事情などを聞き、約2か月分の家賃と食費分ぐらいを貸しました。それから1ヶ月過ぎた昨日、また連絡があり、お金を貸して欲しいとのこと。先月に貸した分は家賃分は残っているものの食費が全くないらしいのです。もちろん、生活費を稼ぐ為にバイトも始めています。話したのは電話だったのですが、色々話していると、どうやらパチンコに使ってしまったらしいのです。それも、嘘を付いて、なかなか話さず、やっと聞き出したら、嘘ばかりです。親にこちらに出てくる時に引越し代や数ヶ月の生活費をもらっていたらしいのですが、それも私には言わず、ほとんどすべてパチンコに消えてしまったそうです。親からもらったのは決して少ない金額ではありません。そのお金を工面した親の気持ちを考えると親に今現在話すことが出来ませんでした。私の所は母親がすでに亡くなっているので父親だけです。お金を貸さないと消費者金融で借りられても困ります。でも、父親に話すともっと、弟が自暴自棄になって悪い方向に進んでいきそうな気もします。親戚などにも相談できず、今は私一人で悩んでます。どうしたらいいのでしょうか?弟自信は12月いっぱいまで待って欲しい、それまでに何とか就職先も探すと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

きついかもしれませんが、突き放すのも愛情って時もありますよ。  主人の兄が弟さんと同じような事をした事があります。  実際にはギャンブルではなかったのですが、いろいろ理由をつけてはお金を借りに来たり、両親や姉にもそれぞれ色んな理由をつけて借りに来ました。  家族がみんなそれぞれ兄の立場を考えて、親は親だけで姉は姉だけで、私達夫婦は私達夫婦だけで、抱えていました。  そんなある時、「家に借金取りが来た」という兄の家族からの連絡で、結局それぞれ兄弟や親に嘘をついてお金を借りていた上に、それでも足りずに消費者金融からも借金をしていました。  その結果、家を売り払い支払いをしましたが、結局追いつかない形になり自己破産をして、家族からもみはなされた状態(兄夫婦は離婚・家族とは絶縁)になり現在も遠い街で一人で生活しています。  今になって、姉が「あの時、もっと突き放してあげていたらよかったのかもしれない」といいます。  弟さんも真面目にお仕事をしたいと考えてはいるんだろうと思いますが、この不況では自分の思う様にならない事も多く、気晴らしと一攫千金を目指してパチンコをしているんだろうと思います。  でも、甘えているのも事実です。  怒ってあげられるのも、親兄弟だけですよ。 お父様に話すと自暴自棄になってしまうと思うのなら、兄弟であるあなたが少し親身になって相談とか愚痴を聞いてあげた方がいいと思います。  お金を貸す事だけが愛情ではありません。  うちの兄を見ていて思ったんですが、いろいろ悩んでいる状況で誰も本音をぶつける相手がいなかったんだな。って・・・。  弟さんもまだ、今なら充分救えると思います。  うちの兄のようにならないように、愛情をもって接してあげてくださいね。  突き放す=見放す訳ではありませんから・・・。

ringo310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金を貸すだけが愛情ではないと私も思います。でも、貸さないと千円もお金を持っておらず、どうしようもない状態で電話してくるのです。少しでも努力や根性を見せてくれるのであれば、私も何とか応援してあげようと思うのですが、努力もせず、現実から逃げてばかりです。あと一ヶ月だけ待つことにし、それでも変わっていなければ、父親にすべてを話し実家に戻そうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ 弟さん たいへんですね もう何十年も新聞の身の上相談をみてきましたが 2ヶ月に1度はおなじような相談がでています 答えはきまって お金を出してあげていては いつまでも自立しませんヨ 心を鬼にして援助をしてはいけません   です 28才といえば結婚して子供の2・3にんいて自力で家を建てた人もいますし 親に仕送りしている人もたくさんいます  自転車の練習の様にいつまでも後ろで支えていては自力で運転できる様にはなりません 何回か転んですりむいたりしながらコツを覚えて乗れるようになるのではなのでしょうか  見ている方がつらいとおもいます 君だけじゃあないヨ 世の中の皆が歯をくいしばって生きているんだ 一生懸命に生きていれば恋人もできるし 良いこともだんだんふえてくるヨ  と言葉で励ましてあげたり たまにはお腹一杯ごはんを食べさせてあげたりして みすてたのではないことをつたえていけばよいとおもいます             ご参考になれば幸です

ringo310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弟には励ましたりもしています。その時は自分が甘いのは分かってる、これからは頑張るみたいな事を言います。だけど、1ヶ月もたてば、また同じことの繰り返しです。あと一回でけチャンスをあげました。 それでもだめなら父親に話して、実家に戻そうと思います。

回答No.3

ひょっとして、もう消費者金融からは借りているかもしれません。 今は(おこられるとわかっている)人から金を借りるよりも、カードや消費者金融から手軽に借りられますから。 お金を借り始めると、どうも言動がおかしくなって追い詰められて行きますので、泣き言や誓いは当てになりません。 できれば、お仕事休んででも、泊りがけで弟さんのところに行ってみてはいかがでしょうか? 簡単に貸さないで膝詰めて話をしてからのほうがいいと思ういます。 あと、ご実家に打ち明けるときには、「代払い」しないように家族で話し合ってくださいね。 代払いは何度やっても借金を繰り返しますし、立ち直りができなくなります。 悩んでいる前に、HPを紹介しますので、ギャンブル依存(パチンコ依存)、借金癖などについて勉強してみてください。きっと役に立つと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/5046/
ringo310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HP拝見させていただきました。 お金を借りるって怖いですよね。 弟は消費者金融からは借りてないようです。 もっと、根性出していろいろなことにトライしてもらいたいのですが、どうも現実から逃げるところがあります。どうしたらいいか、私にも分かりません。 あと一ヶ月だけ待ちたいと思います。

noname#10263
noname#10263
回答No.2

いくつかの選択肢があります。 1.もう1回でけ貸す 2.全く貸さない 3.全く貸さずに、家へまず戻す。 仕事のこともちょっと?です。 まず親が管理できる状態にした方が良いと思います。 私の兄もあなたと近い状態になって大変な目にあいました。 それでサラ金からのお金がたまるようなことがあれば自己破産させるぐらいの覚悟が必用です。 隣の県なら、立ち直ってから戻っても遅く無いと思います。 隣の県でなければ就職できない理由も良くわかりません。 家賃ぐらいはアルバイト先を選ばなければ、いくらでもあります。 今貸すとこれから先ずっと繰り返しになると思います。

ringo310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あと一度だけチャンスをあげました。 今のところ消費者金融からは借りてないようです。