• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCのマウスについて

  • 質問No.7112244
  • 閲覧数209
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (42/43)

おはようございます。

昨夜、猫ちゃんにPCのマウスのコードを噛み切られてしまいました。

新しいマウスを購入しようと思っていますが、今までと同じコード付きか、コードレスにしようか迷っています。

どちらがお勧めですか?

メリット、デメリットを教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (238/799)

貴方がバリバリのPCゲーマーで、マウス入力の0.1フレームの遅延も許されない
シビアなゲームをされるのであれば有線を

それ以外なら無線でかまいません。(まあそんなバリバリのPCゲーマーならこんな質問しませんけど)

マウスやキーボードなら
ロジクールというメーカーが安価で質のいい機器を提供しています。
ゲーマー向けから一般向けまでありとあらゆるものがありますし、一流有名メーカーなので
大概はどこの電気やでも置いてあるでしょう

お勧めなのはロジクールのM510ですね。無線で単3電池1本で3年持ちます。
現在2年目ですが、買ったときの電池のままです。 これを買った期に、キーボードもトラックボールも
全部無線化しました。 ロジクールの規格で 1個のUSB受信機で5台同時に登録できる企画があるので
USBまわりもごちゃごちゃせず大変便利です。
仕事はデザイナーで、0.1mm単位の仕事をイラレやフォトショいじってますが
誤作動もなく、勝手にプルプルする安物にありがちな現象もなく便利ですよ。

まあマウスは手に合ったものが一番いいので、名称だけのメクラ買いせず、実際触って
なじむもの買いましょう。毎日触るものですから。
お礼コメント
jijikurosuke

お礼率 97% (42/43)

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

PC歴6か月なもので・・・

ちょと下トラブルにも、何が何だか・・・って感じです。

電気屋さんに行っても沢山の種類に戸惑っていたと思います。

参考になりました。

さっそく買いに行ってみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/11/04 09:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (840/3549)

正確に作動してくれるのは、USBからの有線です。マウスは、消耗品ですから、高額品を購入するのは無駄使いです。¥800 からあります。2~3年で交換するほうが、動きもスムーズです。
お礼コメント
jijikurosuke

お礼率 97% (42/43)

ありがとうございました。

PC歴6か月なもので・・・

ちょとしたトラブルにも、何が何だか・・・って感じです。

お手頃なものもあるんですね。

参考になりました。
投稿日時:2011/11/04 09:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (304/1111)

レーザー式無線方式の方が使いやすいです、ただしUSBの空きがある事レザーを受ける受信装置をUSBにいつも取り付けておくことになります、デメリットですかね、メリットとして線が無いのは使いやすいです、他にデメリットとして電池を使うと言うことです、その他は変わりはないと思いますが、最近のパソコンはレーザー式無線方式が主流だと思います、使わない時は引き出しの中とかにしまうことも可能なので、電池の消耗を防ぐには使い終わったら裏面のスイッチをOFFにすると消耗が少ないのかもしれません、私は純正がい年で故障したためバッファローのレーザー式に変えました、純正は4万と言われ修理代がですよ、後で確認したところ2万程度で有ると言う事でした、私が聞いた時はないと言ったのにNECって凄く嫌な会社です、普通のレーザー式がよいと思います。
お礼コメント
jijikurosuke

お礼率 97% (42/43)

ありがとうございました。

PC歴6か月なもので・・・

ちょと下トラブルにも、何が何だか・・・って感じです。

参考になりました。
投稿日時:2011/11/04 09:40