ExcelVBAを使ったFALCONの操作

このQ&Aのポイント
  • ExcelVBAを使用してIntercom社のFALCON3270の起動、操作ができるようにしたいと思っているがうまくいかない。
  • Falcon.ConnectX1.(操作内容)の記述をコピーしてVBAを作成したが、「メソッドまたはデータメンバは見つかりません」というエラーメッセージが表示される。
  • VBAの知識が乏しいため失敗の原因や解決方法を教えてほしい。また、関連するホームページなどがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelVBAを使ったFALCONの操作

いつもお世話になっております。 最近ExcelのVBAを使用することとなり。、それに伴い 壁にぶつかっている所があり質問があります。 VBAを使用してIntercom社のFALCON3270の起動、操作ができるように したいと思っているのですがうまくいきません。 サイト(http://www.intercom.co.jp/falcon/3270_pc/)に記載されている内容や 私と同じように壁にぶつかり挫折してしまった友人の話などからConnectXが キーとなりそうな気がするのですがいまいちわかりません。 自分が思っている操作ができるサンプルのエクセルファイルには Falcon.ConnectX1.(操作内容)・・・と続くような記述があるのですが、全く同じように コピーをしてVBAを作成したのですが 「メソッドまたはデータメンバは見つかりません」 というようなメッセージがでてにっちもさっちも行きません。 そもそものVBAの知識が乏しい所があるのは重々承知しておりますが もしお分かりの方がいましたら失敗の原因や解決方法、またVBAの 特性等も含めて教えて頂けたらありがたいです。 また今回質問させて頂きました部分に該当するところが説明されている ようなHPなどありましたら教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.1

どこまでできているのかが分からないです。 > Falcon.ConnectX1.(操作内容)・・・ Falcon は認識できているのですか? ConnectX1 は? そこにどんなオブジェクトが格納されていますか? API として提供されているのですから、 1)OS がその存在を分かる事。→ 通常はベンダーから提供されるインストーラで登録 2)VBA から OS へ、そのライブラリ関数を使う事を連絡。 → API宣言など 3)オブジェクトの生成。 → プログラムコードにてメモリ上にエリア確保 4)命令実行。 という段階を追った準備が必要です。

takeahero
質問者

お礼

回答有難うございます。 その後色々とVBAについて学ぼうとしたのですが、 業務との兼ね合いもあり挫折してしまいました。