• 締切済み

エクセルVBAでoutlookの操作は可能か?

エクセルVBAでoutlookのパブリックフォルダを操作できますでしょうか? 具体的には、OLのPFないのexcelファイルを開いて、その内容をコピペしたいのですが…

みんなの回答

• mk48a
回答No.3

Outlookのインスタンス(っていうのかな?)をExcelのVBAで取得してやって、それを使ってアクセスしてやれば可能だと思いますよ。 Outlookではやったことはありませんが、ExcelからPowerPointを操作したりしてましたから。 とりあえず、Outlookに関しては以下を参照。 http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!170.entry?wa=wsignin1.0

take10chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずはチャレンジしてみます。

• kenpon24
回答No.2

outlook使ったことないのでわかりませんが・・・(PFってなんだろ。個人用フォルダ?) 視点を変えて、outlookを操作するのではなく、開きたいファイル群がどこに保存されているかを自分で調べて、 保存されている場所に対してアクセスするようなマクロを作れば意図したことはできそうな気がするのですが、どうでしょうか。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

ExcelのVBAは基本的にはExcelを操作するものです VBA単体で起動は出来ません でもVBAでTEXTデータからExcelに取り込むなどは可能ですので必ずしもExcelだけで閉鎖されているわけではありません 明確な回答ではありませんが、VBAで他のアプリを操作するのは困難でしょう VBにしても起動や停止のきっかけは動かせるでしょうがアプリの操作は難しいです アプリの操作(Windows上の操作)はWSHをお使いください Excel側ではVBAはあくまでもExcelの操作を記述します WSHではOutlookやExcelの起動は出来ます WSHとVBAの連動である程度できるでしょうが、どこまで出きるかは分かりかねます