• ベストアンサー

Outlook VBAについてです!!

アウトルックのVBAについて、教えてください!! アウトルックのVBAについて、 受信と同時に添付ファイル(Excel)をフォルダに自動保存したいのですが下記条件があります。 1.添付ファイル名:*勤務管理* (「勤務管理」を含むファイル名)   差出人:Aさんのみ   フォルダ;デスクトップの「Aさん勤務管理」フォルダ 2.添付ファイル名:*勤務管理* (「勤務管理」を含むファイル名)   差出人:Bさんのみ   フォルダ;デスクトップの「Bさん勤務管理」フォルダ  (参考URL http://q.hatena.ne.jp/1218725545) このように2つの条件を入れる場合にはどのように記載すれば 良いのでしょうか? 参考URLにあるものを用いて、1つの設定はできるのですが 2つ目の条件(この場合、Bさんの条件)を追加できません!! 本当に初心者なので、ぜひともお力を貸してください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.1

こうでしょう For Each mi In mis Set mai = Application.Session.GetItemFromID(mi) '★名前で確認 If mai.SenderName = "Aさん" | mai.SenderName = "Bさん" Then For Each oFile In mai.Attachments '★ファイル名のチェック If InStr(oFile.Filename, "勤怠管理") > 0 Then If mai.SenderName = "Aさん" then objFile.SaveAsFile "マイドキュメントのパス\Aさん" & "\" & oFile.DisplayName else objFile.SaveAsFile "マイドキュメントのパス\Bさん" & "\" & oFile.DisplayName End If Next End If Next

koji1115
質問者

補足

なるほど!ありがとうございます! Cさん、Dさんと続く場合には、 For Each mi In mis Set mai = Application.Session.GetItemFromID(mi) '★名前で確認 If mai.SenderName = "Aさん" | mai.SenderName = "Bさん" | mai.SenderName = "Cさん" Then For Each oFile In mai.Attachments '★ファイル名のチェック If InStr(oFile.Filename, "勤怠管理") > 0 Then If mai.SenderName = "Aさん" then objFile.SaveAsFile "マイドキュメントのパス\Aさん" & "\" & oFile.DisplayName else objFile.SaveAsFile "マイドキュメントのパス\Bさん" & "\" & oFile.DisplayName else objFile.SaveAsFile "マイドキュメントのパス\Cさん" & "\" & oFile.DisplayName End If Next End If Next となる、という事でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

あまり詳しくないんで、適当ですが下記のような感じで できるのでは。AさんBさんのアドレス、Aさん用のフォルダパス、Bさん用のフォルダパスはちゃんとしたものを入れてください。 '----------------------------------------- Private Sub Application_NewMailEx(ByVal EntryIDCollection As String) '----------------------------------------- Dim ns As NameSpace Set ns = GetNamespace("MAPI") Dim mf As MAPIFolder Set mf = ns.Folders("個人用フォルダ").Folders("受信トレイ") Dim gf As MAPIFolder Dim mis As Variant mis = Split(EntryIDCollection, ",") Dim mai As MailItem Dim mi As Variant Dim oFile As Object   Dim sAddress As String For Each mi In mis Set mai = Application.Session.GetItemFromID(mi) If mai.SenderEmailAddress = "A-san@foo.bar.ne.jp" or mai.SenderEmailAddress = "B-san@foo.bar.ne.jp" Then For Each oFile In mai.Attachments If InStr(oFile.Filename, "勤怠管理") > 0 Then           sAddress = mai.SenderEmailAddress saveFile oFile, sAddress End If Next End If Next End Sub '----------------------------------------- Sub saveFile(objFile As Object, Sender as String) '-----------------------------------------   If Sender = "A-san@foo.bar.ne.jp" Then   objFile.SaveAsFile "Aさん用のフォルダパス\" & objFile.DisplayName   ElseIf Sender = "B-san@foo.bar.ne.jp" Then     objFile.SaveAsFile "Bさん用のフォルダパス\" & objFile.DisplayName   EndIf End Sub