• ベストアンサー

VBAでのファイル削除処理

excelの表の第一列目にファイル名が複数(数は任意)かかれたリストがあるとします.この表を表Aと呼ぶことにします. 別にフォルダーがあり,そのフォルダーの中に複数(任意)のファイルが入っているとします.このフォルダーをフォルダーBとします. 次の処理を行うプログラムを考えていますが,VBAで可能でしょうか.できるとすれば,基本的な部分だけでも教えて頂ければありがたいのですが. フォルダーBを指定して,さらに表Aに書かれているxlsファイルを指定して,Bに書かれているファイル名の中に表Aに書かれたファイル名が一致するものがあれば,ファオルダーBの中から削除する.

noname#178429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.3

こんばんは。 merlionXXです。 このところ非常に忙しくこのサイトを見ることもできませんでした。 そのため、返事がおそくなってすみません。 > 1)Applicationを参照するとき,CreateObjectで作られたobjectを変数に入れて,その変数に対して,プロパティで参照する方法を採るのが通常行われているようですがCreateObjectを使わず,直接Applicationにプロパティに作用させて参照する方法は,できないのでしょうか. おっしゃる意味がよくわかりませんが、 With Application .ScreenUpdating = False '略 .ScreenUpdating = True End With のような書き方は、CreateObject("Shell.Application")に関してはできないと思います。 > 2)ParentFolderとItems.Itemは,Excel VBAのBrowserで探しても見あたらないようですが,これはExcelのどこを見れば知ることができるのでしょうか. あたしも詳しくは存じませんが、見当たらなければ http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=1&oq=ParentFolder&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNC_jaJP390JP391&q=vba+parentfolder 等を参照してください。

質問者

お礼

返事が遅くなりましたが,ご回答有り難うございました. 素朴な質問に答えて頂き,助かりました. Excel VBAのObject,Method,Propertyに関する情報は,あちこちに分散されていて,あたかもjunk boxの中から部品を探して使うような形になっているのに驚きました.本来は,VBEの中に情報として, HELPですべて見ることができていなければいけないはずのものと思っていますが,現状はそうなっていないのですね.

その他の回答 (2)

• merlionXX
回答No.2

削除対象ファイル名のあるエクセルの標準モジュールに書いてください。 削除対象ファイル名のあるシート名は"表A"としましたが実情にあわせて変更してください。 削除対象ファイル名はA1セルから下へ連続してあるものとします。 削除対象ファイル名には拡張子(xlsやdocなど)を含むものとします。 Sub TEST01()   Dim myFdr As Object   Dim ws As Worksheet   Dim myPth As String   Dim c As Range   Set myFdr = CreateObject("Shell.Application").BrowseForFolder(0, "フォルダ選択を選択してください。", 1)   If myFdr Is Nothing Then     MsgBox "キャンセル"     Exit Sub   ElseIf myFdr.ParentFolder Is Nothing Then     myPth = CreateObject("WScript.Shell").SpecialFolders("Desktop")   Else     myPth = myFdr.items.Item.Path   End If      Set ws = Sheets("表A")   With ws     For Each c In .Range("A1", .Range("A1").End(xlDown))       On Error Resume Next       Kill myPth & "\" & c.Value       On Error GoTo 0     Next c   End With End Sub

質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました. 書かれたプログラムをコピーして実行したところ,殆ど問題なく,動かすことができ,目的を達成することができました. このプログラムについて,素朴な質問があるのですが,教えて頂けないでしょうか.  1)Applicationを参照するとき,CreateObjectで作られたobjectを変数に入れて,その変数に対して,プロパティで参照する方法を採るのが通常行われているようですが,CreateObjectを使わず,直接Applicationにプロパティに作用させて参照する方法は,できないのでしょうか.  2)ParentFolderとItems.Itemは,Excel VBAのBrowserで探しても見あたらないようですが,これはExcelのどこを見れば知ることができるのでしょうか.

• keithin
回答No.1

基本的な部分だけです。 sub macro1() dim myPath as string dim myXls as string dim w as workbook dim h as range on error resume next 'フォルダーBを指定して,さらに表Aに書かれているxlsファイルを指定して, mypath = inputbox("フォルダBのフルパスを入力") myxls = inputbox("ファイルAの名前を入力") '表Aは,不明の場所にあるファイルAの,不明のシート名の,不明のセル番地に記載されている set w = workbooks.open(filename:=mypath & "\" & myxls) with w.worksheets("不明のシート名") for each h in .range("A1:A" & .range("A65536").end(xlup).row) '表Aに書かれたファイル名が一致するものがあれば,ファオルダーBの中から削除する kill mypath & "\" & h.value next end with end sub たとえば「フォルダBを指定して」とか「ファイルAを指定して」など,具体的に「こうしたい」に応じてもっとクールなやり方はいろいろありますが,新しいご質問としてまた別途ご相談を投稿してみてください。

質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました. 教えて頂いた予約語は,殆どVBAのBrowserで見ることができますので,これを基にプログラムを組み立ててみたいと思います.