• 締切済み

Outlook VBA ですでに開いているExcel ファイルを操作

Outlookで現在開いているメールの受信時間の情報を、既に開いているExcelのシート上にコピーしたく思っています。 OutlookのVBAで a=Application.ActiveInspector.CurrentItem.ReceivedTime で変数aに受信時間を格納する所までは出来たのですが、それを既に開いている例えば"mail.xls"という名前のExcelファイルのシートにコピーする方法がわかりません。  過去の質問や他のサイトで調べた結果、新しくファイル作成してそのファイルに表示させる方法はわかりましたが、既に開かれているファイルに対してはどの様に対応すれば良いのかが分かりません。 どなたか方法を教えて頂けますようお願い致します。

みんなの回答

• mitarashi
回答No.1

リンク先のページの下の方に、既に起動しているIEの見つけ方と、操作方法が記載されていますので、エクセルに応用可能と思います。 http://www.ken3.org/vba/backno/vba156.html エクセルは"Excel.Application"で見つけられると思います。 http://dobon.net/vb/bbs/log3-10/5405.html OutlookのVBAは触った事もないので、ご参考まで。

37mada
質問者

お礼

mitarashi さん ありがとうございました。 紹介頂いたURLを参考にして下記のコードを書いて希望の結果が得られました。 Dim objExcel As Object, objWindow As Object Dim 受信日 As Date 受信日 = Application.ActiveInspector.CurrentItem.ReceivedTime Set objExcel = GetObject(, "excel.Application") objExcel.Workbooks("mail.xls").Worksheets(1).Cells(1, 1) = 受信日