• ベストアンサー

通学時間

今年大学受験でそろそろ出願先を決定しようと思ってるんですけど、家から電車で約1時間半かかってしまうところを併願で受けようか受けまいか迷ってます… 1日だけならまだしも4年間も毎日往復3時間も立ちっぱなしかと考えるとちょっとなぁ…ってかんじなんですけど、皆さんはどう思いますか?? ちなみに今通ってる高校までの時間は電車で10分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyo7041
回答No.1

時間も大切ですがまず第一に行きたい.学びたいと言う気持ちの方が大切だと思います 娘は往復4時間かけて通いました 初めの一年.二年は辛かったようですが単位を取ればほとんど行きませんでした 本人も今では良い思い出 来春卒業 大丈夫です 頑張ってください

fourway
質問者

お礼

いろいろ考えて、やっぱり受けることにしました! 学びたい気持ちもあるし、何より通うかどうかは別としても受けないことの方がすごく後悔する気がしたので… ありがとうございました☆ 頑張ります!!

その他の回答 (2)

• petunia
回答No.3

娘は、理系(実験あり)で、通学時間1時間半くらい(乗換2回)です。 最初は心配して、あまり大変なら途中から下宿してもと思いましたが、 結局通い続けています。 下宿して、家事を自分でやる時間を考えると、お風呂も沸いていて、ご飯も出来ている自宅が 楽だと言っています。 ただ、実験で遅くなると、終電になりますし、我が家は駅から5分なのでいいのですが、 駅から遠くて女性だと、帰り道が心配かもしれませんね。 大学自体も、駅から降りてすぐの場所です。 日曜に動物のケージ交換のみに出かける時は、そのためだけに1時間半たいへんだなと思いますが、 帰り途にお気に入りのカフェに寄って、そこでレポート進めたりしているようです。 一年から実験が始まるので、最初は体力的にきつかったようですが、 慣れてきた時点でアルバイトもしています。 3年になる時点で、アルバイトは辞めました。

• AUGUUUAAA
回答No.2

あなたが男性か女性か、お宅のある場所がさびしいところか賑やかな所か、理系で実験があるような学部なのかどうか、バイトをどの程度する必要があるのか、サークルや部にはいるつもりなのかどうか、電車が乗り換えがあるのかどうか、座れるのかどうか などにより異なってきます。往復とも、立ちっぱなしになりそうなのでしょうか? 単に、時間がかかって大変というだけでなく、帰りが遅くなると困るような状況なのかどうかということと、乗り換えが少なく、長い時間座っていられるような状況なら、その時間を勉強に使うなり、眠って休養にあてるなりできます。 一般的に言えば、1時間半というのは、近くはないけれど、それくらいかかる人はたくさん居ると思います。