• 締切済み

2時間通学

私は今年大学生になったばかりです。大学とはどんなものなのか期待に胸をふくらませていました。いざ大学に入ってみると往復4時間かかることがわかりました。大学の授業は9:30からあり、しかも大学がとても広いので朝7:00にでないと間に合いません。朝早く起きるのは嫌ではないですし、大学の勉強も楽しみなのですが、さすがに帰りのバスや電車に揺られていると私はここまでしてこの学校に入りたかったのかな?と思ってしまいます。もちろん、事前にそのことを調べなかった私が悪いのです。わたしの家は母子家庭で妹も受験だったので金銭的に厳しい状況です。そこにわたしの大学までの運賃、往復で2000円もするのでかなり厳しく、しかもこれからも教科書代や授業料がかかります。わたしは大学に入ったら母にお金を返すためにアルバイトをしようと思っていました。しかしこれではできそうもありません。大学の近いところで一人暮らしをしようかとも思いましたがやはり金銭的に無理です。わたしはアルバイトをしながら、1年また勉強し直し、今度は家の近くの大学を受けようと思っています。皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• rockhert
回答No.5

話がよく見えないので確認です。 往復2000円の通学代が・・・とありますが、通学定期券買ってますよね? 定期券だと仮定して日割りで往復2000円なんて新幹線通学でもしているのでしょうか? まぁ、勘違いだと思いますので、区間によって異なりますが恐らく3ヶ月定期でせいぜい4、5万だと思います。 他の方もおっしゃるように土日のみもしくは1日2、3時間のバイトが出来ればお釣りがくると思いますよ?

回答No.4

>しかしこれではできそうもありません。 <やる前から諦めてはいけません。 家の近くではなくて学校近くでバイト先を探したりしましょう。 良い所だと交通費支給の所があります。 そうすれば幾分か得をするかもしれません。 毎日朝から終電まで講義がある事は非常に考えられにくいです。 必ず時間はありますよ? 1日1時間、2時間働くだけでも違います。 せめて交通費ぐらいは自分で稼ぎましょう。 私の友人も大学まで2時間電車に揺られていますがちゃんとバイトも部活もこなしています。 やればできる、やらなきゃできない。 それだけです。 母子家庭で女手ひとつで子供を大学まで行かせてくれたなんて素晴らしいと思いますよ? せめてコレだけは・・・っていう気持ちをもっと強く持っても良いと思います(^^) 大学の近い所に一人暮らしは余計に現実的ではありません。 余計にお金がかかりますからね。 >わたしはアルバイトをしながら、1年また勉強し直し、今度は家の近くの大学を受けようと思っています。皆さんの意見を聞かせてください。 <これは避けた方が良いと思います。 来年また受かるとも限らないです。 時間の浪費ほど痛いものはないと思います。 また、母子家庭なら電車の回数券など割引で購入できる場合があります。 これはお住まいの市などによっての制度なんですが・・・ 私の住んでいる市では実施していませんが隣の市で実施しています。 割引率などは不明です。 お住まいの市に問い合わせてみてください。 また大学側でも電車回数券の割引の申請を受け付けていると思います。 私が行っていた高校でも回数券の割引がありました。 通常片道210円の電車賃が100円で購入できていました。 市や大学に問い合わせてみましょう。 決して無理なんて事はないはずです。 まずは実行に移してみましょう?

• knnji
回答No.3

こんにちは。 私も学生時代、片道2時間かけて通ってました。 私も01234yさんと同じ様に下調べせずその大学に入り、通い始めてから2時間時間が掛かる事がわかり、後悔しました。 でも、通学時間は貴重な勉強時間と考え頑張りました。 私の大学は、6時間目までありました。厳しい大学で20人ほどの部屋で出席をとられました。なのでサボるなんてありえない状況でした。 それでも乗り換え駅でアルバイトを捜し、週に3日働いていました。 土日は家の近くでアルバイトしました。 授業のある日は絶対無理なんだったら、土日だけのアルバイトもあります。 親の事を考えるのならば、すでに入学金も払っているはずですしその大学にきちんと通い、4年間しっかり勉強して就職して早く楽をさせてあげる方が親孝行だと思いますよ。

01234y
質問者

お礼

それが一般的な答えなんですよね・・・。私は今まだ客観的に考えることができなくて。本当は弱音を吐かず大学に通うことが一番なことはわかってるんです。でもどうしても中退という文字が頭の中をよぎってしまって。弱い人間ですよね。回答ありがとうございました。

• take-plus
回答No.2

補足をいくつかお願いしたいところですが… 【1】原付で通えない距離ですか? 都会の場合公共交通で通うと2時間掛かっても、直線では大した距離ではない場合もあります。原付は免許代1万円と、バイク10万円程度、月々の維持費5000円弱で可能です。距離20キロぐらいまでだったら原付で通えないことも無いです。 【2】奨学金や授業料免除は申請しましたか? 第二種の奨学金ならほぼ確実にもらえると思います。 低所得家庭なら半額程度の授業料免除の大学もあります。 【3】新聞奨学生 朝刊・夕刊配りのアルバイト。住み込みです。 月8万程度の収入になります。 ただし、留年率は高いです。友達とも遊ぶ時間がありません。 【1】~【3】あたりは検討してみましたか? 個人的にはこんな時期になって辞めたいって言うのは質問者さんの考えが甘すぎると思います。

• luke24
回答No.1

現役時代に片道3時間かけて大学に通っていた母親から言わせていただきます。 正直、親の側からすれば家の経済的な理由で(それがメインの理由ではなくとも)子供が大学を中退する、辞める決断をするというのは非常に悲しくつらいです。 金銭的につらければ奨学金制度などもありますし、あなたがどうしてもアルバイトして少しでも返したい・・・と思うのでしたら、夏休みなどの長期休みの時だけアルバイトしてはどうですか? 大学の勉強も楽しいのでしたら、今やめることはないと思います。 しっかり勉強して、人生経験もつんで、友達も作って、無事卒業して社会人になってからお母様に親孝行をしてもいいのではないでしょうか。 親御さんや家庭を思う気持ちももちろん大切ですが、あなたが楽しく生きているだけでも親は嬉しいものですよ。