• ベストアンサー

スウェーデン、欧州について

欧州、主にスウェーデンについて知りたいのですが、スウェーデンでは、アイドルというジャンルはありますか? 厳密に言うと、歌手活動してるアイドルは、アイドルという部類で、日本みたいに、ハッキリと別れ確立していますか? それともアーティストという名目のほうが強いのですか? 欧州のアイドルって男女ともあまり聞かないので気になりました。 知ってる方良かったらご意見ください。

noname#188694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

スウェーデンはよく知りませんが、欧州にははっきりとありますよ。垣根は日本や米国よりもはっきりしていると思います。 欧州のちゃんとしたアーティストというのは、独自性、精神性、アーティスティックさ・・・といった要素が半端ではないので、アイドルのような大衆的な売り方をしている歌手とはより明確に差別化されて扱われているのではないかな、と思います。 おそらくですが・・・スウェーデンも欧米の中ではかなり音楽的に多方面で盛んな国の1つなので、アイドルもあるのではないかと思いますよ。 特に英国では世界的に成功したアイドルを数多く排出しています。まぁ元々音楽が盛んで幅広い国なのでアイドルもたくさんあるジャンルの1つですが・・。名前はキリ無いので挙げませんが、「英国」「UK」「アイドル」なんかで検索すればたくさん出てくると思いますよ。 ただ、日本人は「アイドル」と聞くと日本やアジアのアイドルのようなものを想像しがちなので、欧米のアイドルを見ても「アイドル」という感じはせず、より大人っぽく本格的な印象を持つことはあるかもしれません。でも本国での扱われ方は間違いなくジャニーズやAKBと同じ「クリエイティビティや独自性では売っていない、子供向けミュージシャン」に違いないのです。 米国なんかではしばしばそんなアイドル・・・例えばGagaやJustin Bieberのようなものでも「才能溢れる」「個性派」なんて呼ばれたりもしますが、欧州ではこれはまずあり得ないことですね。英国なんかと米国では、1アーティストに求める「個性」「創造性」の次元が違うような気がします。 >欧州のアイドルって男女ともあまり聞かないので おそらく、ヨーロッパのアーティストの多くは、米国のそれほど日本へのプロモーションに積極的でもないし動くお金の規模も大きくないので、日本のテレビ等の大衆メディアにあまり情報が出ないだけだと思います。日本国内でも10年くらい前まではブリットポップ・ブームやスウェディッシュポップ・ブーム等で欧州音楽への注目度もそこそこありここまでではなかったのですが、今は日本の一般的な(洋楽ファン除く)イメージは、洋楽=米国音楽になっている気がします。 ただ、欧州と豪州に限ると、英国含めたヨーロッパ音楽は、米国音楽に負けないくらいの市場として確立していますよ。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 参考にします。