• ベストアンサー

スウェーデン、欧州について

欧州、主にスウェーデンについて知りたいのですが、スウェーデンでは、アイドルというジャンルはありますか? 厳密に言うと、歌手活動してるアイドルは、アイドルという部類で、日本みたいに、ハッキリと別れ確立していますか? それともアーティストという名目のほうが強いのですか? 欧州のアイドルって男女ともあまり聞かないので気になりました。 知ってる方良かったらご意見ください。

noname#188694
noname#188694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

スウェーデンはよく知りませんが、欧州にははっきりとありますよ。垣根は日本や米国よりもはっきりしていると思います。 欧州のちゃんとしたアーティストというのは、独自性、精神性、アーティスティックさ・・・といった要素が半端ではないので、アイドルのような大衆的な売り方をしている歌手とはより明確に差別化されて扱われているのではないかな、と思います。 おそらくですが・・・スウェーデンも欧米の中ではかなり音楽的に多方面で盛んな国の1つなので、アイドルもあるのではないかと思いますよ。 特に英国では世界的に成功したアイドルを数多く排出しています。まぁ元々音楽が盛んで幅広い国なのでアイドルもたくさんあるジャンルの1つですが・・。名前はキリ無いので挙げませんが、「英国」「UK」「アイドル」なんかで検索すればたくさん出てくると思いますよ。 ただ、日本人は「アイドル」と聞くと日本やアジアのアイドルのようなものを想像しがちなので、欧米のアイドルを見ても「アイドル」という感じはせず、より大人っぽく本格的な印象を持つことはあるかもしれません。でも本国での扱われ方は間違いなくジャニーズやAKBと同じ「クリエイティビティや独自性では売っていない、子供向けミュージシャン」に違いないのです。 米国なんかではしばしばそんなアイドル・・・例えばGagaやJustin Bieberのようなものでも「才能溢れる」「個性派」なんて呼ばれたりもしますが、欧州ではこれはまずあり得ないことですね。英国なんかと米国では、1アーティストに求める「個性」「創造性」の次元が違うような気がします。 >欧州のアイドルって男女ともあまり聞かないので おそらく、ヨーロッパのアーティストの多くは、米国のそれほど日本へのプロモーションに積極的でもないし動くお金の規模も大きくないので、日本のテレビ等の大衆メディアにあまり情報が出ないだけだと思います。日本国内でも10年くらい前まではブリットポップ・ブームやスウェディッシュポップ・ブーム等で欧州音楽への注目度もそこそこありここまでではなかったのですが、今は日本の一般的な(洋楽ファン除く)イメージは、洋楽=米国音楽になっている気がします。 ただ、欧州と豪州に限ると、英国含めたヨーロッパ音楽は、米国音楽に負けないくらいの市場として確立していますよ。

noname#188694
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • スウェーデンMusic!

    スウェーデンの音楽についてお勧めを探しています。 MANDO DIAOやSUGARPLUM FAIRYは知っているのですが、その他のスウェーデン歌手やバンドの音楽をもっと聞きたいので教えて下さい。 少し限定されてしまいますが、まだ現在も活動中で、年齢的にも10-20代の方々がいいです。 ジャンルや感想も下さい^^

  • スウェーデン語の歌☆オススメを教えてください

    スウェーデン語を勉強しようと思っています 英語でも歌からだととても覚えやすいので、 スウェーデン語も歌から馴染みたいのですが スウェーデン語で歌うオススメの歌手を教えてください! 調べたら、スウェーデンの方でも英語でうたってるのばかりで・・ 日本で言えばbonnie pinkが好きですが、 ジャンルは問いません! よろしくお願いします

  • 欧州の音楽、スウェーデンの音楽について

    自分はスウェーデン(行ったことはないです)が好きで、調べてたら、世界第3位の音楽輸出大国とありました。 スウェーデンでは、音楽が盛んだったり音楽の需要やレベル?が高いのでしょうか? 日本の音楽しかふれていなくて気になりました。 普通のポップな曲もそうですが、クラシックなど、それこそ音楽にこだわってるのかなと思いまして。 音楽全般について知りたいですが、イメージがクラシックのほうが根付いてるイメージがありましてクラシックカテゴリーで質問しました。 ちなみにクラシックはあまり詳しくはありません。 良かったらご意見ください。

  • スウェーデンの女性歌手

    こちらの動画で歌っている女性歌手が大変気に入っています。 この女性歌手について知っていること(プロフィールやアルバム、代表曲、活動状況 など)があれば 教えて下さい。また、同じようなテイストを持った女性歌手がいれば教えてください 。 テイストが近い女性歌手であればスウェーデンの歌手でなくてもかまいません。

  • スウェーデン出身の歌手、erik gronwall

    こんにちは。 最近、スウェーデン出身の歌手、erik gronwall の歌声にはまりました! 彼のことについて知りたいんですが、検索しても日本語のページが少なくて、あまりよく分かりません・・・。 とりあえず、2009年にアイドル番組で優勝し、デビューしたこと、 H.E.A.T の二代目ヴォーカリストであること、 現在28歳?であること、くらいは分かりました。。。 他にも、彼について何か知っている方がいたら、何でもいいので教えてください・・・!

  • スウェーデンの教育制度

    職業教育について調べています。「スウェーデンでは、 小さい頃から職業についての教育がされている、だから 日本のように就職活動になってからあわてなくてすむ んだ」という話を聞きました。 本当にそうなのかどうか調べる術がなくて質問しました。 ご存知の方がいらっしゃれば、「小さい頃からの職業 についての教育」の内容について教えていただきたいと 思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • スカパーの欧州サッカーチャンネルで、ブレイクタイムに流れる音楽

    僕は欧州サッカーが大好きで、スカパーで契約して毎日見ています。 チャンネル181,186,184,185のいずれかで、サッカーの試合が終わると次の放送までブレイクタイムで音楽と映像がながれるじゃないですか。 そのときの洋楽の音楽がとても気になっています。 日本語ではサビのところが「オ~ クリスタバル オ~ クリスタバル♪」ときこえるのですが(物凄く解りずらくてすみません・・・)。 男性のボーカルで、声が澄んだ感じでとても心地の良いメロディーです。 ジャンルはロックかポップスで、落ち着いているのですがとても心に残る曲です。 これだけしか伝えられる情報がないのですが、もし曲名とアーティスト名がわかる方は是非教えてください。 気になってしょうがないです。

  • メジャーシーンで活躍しているアーティストの歌唱力について

    最近に始まったことではないのですが、メジャーシーンで活躍している歌手の歌唱力をインターネット上で批判している人をたびたび見かけます。しかし、エンターテイナー(ジャニーズ・アイドルなど)としての活動のひとつで歌手をしている方(の一部)を除き、つまり歌手を本業としている方の中には「歌唱力が優れてない」歌手などいないように思えます。 こういう批判を含む意見のほとんどが、個人的な好みによるものだと思うのですが、それに音楽専門家に言わしても、それぞれのジャンルの相違、好みによって意見が分かれることを見ても、絶対的な評価など無い様に思えます。(メジャー・インディーズの優劣とか) また、詩・曲を自作しているか否かで評価することも少し違うような気もします。 これらは個人的な意見なのですが、他の方の意見をお聞きしたく、質問させてもらいました。些細なことでもかまいません、できるだけ具体的に書いてくれるとありがたいです。

  • スウェーデン語と外国語

    今、とてもスウェーデンに興味があり、スウェーデン語を学ぼうと思っています。ですがこういった言語ですと先生がなかなか見つかりません。独学でチャレンジしたいと思っています。ここにも問題があって、この言語に関する本がなかなか本屋さんでは見つけられないし、注文してしまうと中を見て「やっぱりこっちが・・・」とかができないのでここで意見を聞きたいです。スウェーデン語を習ってる方、勉強法と参考書を教えて下さい。 それともう一つ、日本語と英語は文法が違いますよね。世界中で5割は日本と同じ文法を、4割は英語と同じ文法を使うと聞きました。残りの一割は分からないのですが・・・。日本と同じ文法の言語って他には何がありますか?トルコ語と韓国語は同じだと聞いたことがありますが、それ以外は知りません。教えて下さい^^

  • 子どもの歌をさがしてます!

    こんばんわ!! 今「子どものアーティスト」ってゆうか、幼いながら歌手として活躍してる子を探しています。できれば12歳くらいまでで、ジャンルは、ポップスでもロックでも、ソプラノ系?でもなんでもいいですし、男女どちらでもいいです!できればたくさん教えていただけるとありがたいです!!よろしくお願いします!!