• ベストアンサー

スウェーデン語と外国語

今、とてもスウェーデンに興味があり、スウェーデン語を学ぼうと思っています。ですがこういった言語ですと先生がなかなか見つかりません。独学でチャレンジしたいと思っています。ここにも問題があって、この言語に関する本がなかなか本屋さんでは見つけられないし、注文してしまうと中を見て「やっぱりこっちが・・・」とかができないのでここで意見を聞きたいです。スウェーデン語を習ってる方、勉強法と参考書を教えて下さい。 それともう一つ、日本語と英語は文法が違いますよね。世界中で5割は日本と同じ文法を、4割は英語と同じ文法を使うと聞きました。残りの一割は分からないのですが・・・。日本と同じ文法の言語って他には何がありますか?トルコ語と韓国語は同じだと聞いたことがありますが、それ以外は知りません。教えて下さい^^

• bwy
  • お礼率31% (45/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.3

私がスウェーデン語を始めたときは Teach Yourself Swedish を使ったのですが、大変苦労しました。というのは最初の章から、まったくの初心者にとってはかなり難しい文が並び、それは理解できてもテープの会話が速くて消化しきれなかったからです。 そこで Linguaphoneのスウェーデン語コースに切り替えましたが、こちらは学びやすかったと思います。ある程度進んでからはスウェーデン語教室に行きました。そのころには Teach Yourself Swedish も分かりやすくなっていました。 スウェーデン語は発音がカナで表しにくいので(スウェーデン語に限ったことではありませんが)、始める際に音声教材は必須だと思います。また方言差、個人差、会話の状況により音声がかなり変化するので注意が必要です。教材は少ないし高いので、確かに合わない教材を買ってしまったらという不安はあると思いますが、公共の図書館等で教材を見てみることはできないでしょうか。 >世界中で5割は日本と同じ文法を、4割は英語と同じ文法を使うと聞きました。 それは主語・動詞・目的語の基本語順が SOV の言語と SVO の言語のことではないでしょうか。残りの1割にはそれ以外の語順と、語順の自由度の高い言語(ハンガリー語など)が入ると思います。 しかし文法は主語・動詞・目的語の基本語順以外に、名詞+形容詞の順かその逆か、前置詞を使うか後置詞を使うかなど色々な側面があります。また、統語的には屈折語、膠着語、抱合語、孤立語といった分類があり、同じ基本語順でも文法的に大きく違います。 韓国語の他、モンゴル語、満州語も文法的に日本語に近いようです。トルコ語、ヒンディー語、ベンガル語、アルメニア語、ウラル語族のいくつかの言語も基本語順は日本語によく似ていると聞きましたが、語順以外の文法的性質がどのくらい似ているかは知りません。

その他の回答 (3)

noname#111031
noname#111031
回答No.4

CDつきで日本語で説明されている入門書は、二、三種類しかないと思います。後は英語で書かれたものになるでしょう。音声抜きでは、スエーデン語に限らず外国語の学習は困難でしょう。また、最初からあまり内容が多いのも、考え物です。”エキスプレス”シリーズぐらいを徹底的におやりになってから、別の教本へ進まれたらよいと思いますが。 ”文法が似ている、、、。”ですが、細かいことを抜きにすれば、ヨーロッパの言葉同士は似ていますね。しかし、日本語は姉妹語が今のところ、確実なものが無いようですね。朝鮮語がよく似ていると、世間では言われています。”全く同じ文法を持った言語”はこの世界に無いはずです。ですから、英語を勉強してかなりの程度までマスターした人でも、ドイツ語の文法には頭を抱えてしまうようです。

bwy
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。1つ1つ丁寧に読みました^^本当にありがとうございます。 スウェーデンの本って本当に少ないですよね~;; でも皆様が教えて下さったテキストを買って頑張ります!!!ありがとうございました。

noname#126728
noname#126728
回答No.2

スウェーデン語習おうとしてる者です。私も本と先生がなくて困ってるのですが、どうも本当に少ないらしいので少ない中から選ぶしかないようです。 本は、白水社の「CDエクスプレス」とか「語学王」とか。 先生はカルチャーセンターで講座が開かれていたりするのでそういうところで探す。 あと大学の講義にあったりすることもあるので、お近くの大学の開講講座を調べてあったら聴講生になる。 NHKか放送大学でやってくれるといいんですがねえ。 >残りの一割は分からないのです セム・ハム語族のことなのかな・・・(違うかも)。 アラビア語とかがその語族ですが、思ったよりインド・ヨーロッパ語族と似てました。 たまに述語主語目的語の語順になることがあるくらいで。 >日本と同じ文法の言語って他には何がありますか? おおざっぱに言ってウラル・アルタイ語族のことなのかな・・・。(違うかも。この語族のわけかたは古いらしい。) ともあれ韓国語が一番似てるらしいです。

noname#27172
noname#27172
回答No.1

英語が一定レベルできるのなら、こちらの教材がお勧めです。

参考URL:
http://www.teachyourself.co.uk/lswedish.htm