• ベストアンサー

スウェーデン語と外国語

今、とてもスウェーデンに興味があり、スウェーデン語を学ぼうと思っています。ですがこういった言語ですと先生がなかなか見つかりません。独学でチャレンジしたいと思っています。ここにも問題があって、この言語に関する本がなかなか本屋さんでは見つけられないし、注文してしまうと中を見て「やっぱりこっちが・・・」とかができないのでここで意見を聞きたいです。スウェーデン語を習ってる方、勉強法と参考書を教えて下さい。 それともう一つ、日本語と英語は文法が違いますよね。世界中で5割は日本と同じ文法を、4割は英語と同じ文法を使うと聞きました。残りの一割は分からないのですが・・・。日本と同じ文法の言語って他には何がありますか?トルコ語と韓国語は同じだと聞いたことがありますが、それ以外は知りません。教えて下さい^^

  • bwy
  • お礼率31% (45/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.3

私がスウェーデン語を始めたときは Teach Yourself Swedish を使ったのですが、大変苦労しました。というのは最初の章から、まったくの初心者にとってはかなり難しい文が並び、それは理解できてもテープの会話が速くて消化しきれなかったからです。 そこで Linguaphoneのスウェーデン語コースに切り替えましたが、こちらは学びやすかったと思います。ある程度進んでからはスウェーデン語教室に行きました。そのころには Teach Yourself Swedish も分かりやすくなっていました。 スウェーデン語は発音がカナで表しにくいので(スウェーデン語に限ったことではありませんが)、始める際に音声教材は必須だと思います。また方言差、個人差、会話の状況により音声がかなり変化するので注意が必要です。教材は少ないし高いので、確かに合わない教材を買ってしまったらという不安はあると思いますが、公共の図書館等で教材を見てみることはできないでしょうか。 >世界中で5割は日本と同じ文法を、4割は英語と同じ文法を使うと聞きました。 それは主語・動詞・目的語の基本語順が SOV の言語と SVO の言語のことではないでしょうか。残りの1割にはそれ以外の語順と、語順の自由度の高い言語(ハンガリー語など)が入ると思います。 しかし文法は主語・動詞・目的語の基本語順以外に、名詞+形容詞の順かその逆か、前置詞を使うか後置詞を使うかなど色々な側面があります。また、統語的には屈折語、膠着語、抱合語、孤立語といった分類があり、同じ基本語順でも文法的に大きく違います。 韓国語の他、モンゴル語、満州語も文法的に日本語に近いようです。トルコ語、ヒンディー語、ベンガル語、アルメニア語、ウラル語族のいくつかの言語も基本語順は日本語によく似ていると聞きましたが、語順以外の文法的性質がどのくらい似ているかは知りません。

その他の回答 (3)

noname#111031
noname#111031
回答No.4

CDつきで日本語で説明されている入門書は、二、三種類しかないと思います。後は英語で書かれたものになるでしょう。音声抜きでは、スエーデン語に限らず外国語の学習は困難でしょう。また、最初からあまり内容が多いのも、考え物です。”エキスプレス”シリーズぐらいを徹底的におやりになってから、別の教本へ進まれたらよいと思いますが。 ”文法が似ている、、、。”ですが、細かいことを抜きにすれば、ヨーロッパの言葉同士は似ていますね。しかし、日本語は姉妹語が今のところ、確実なものが無いようですね。朝鮮語がよく似ていると、世間では言われています。”全く同じ文法を持った言語”はこの世界に無いはずです。ですから、英語を勉強してかなりの程度までマスターした人でも、ドイツ語の文法には頭を抱えてしまうようです。

bwy
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。1つ1つ丁寧に読みました^^本当にありがとうございます。 スウェーデンの本って本当に少ないですよね~;; でも皆様が教えて下さったテキストを買って頑張ります!!!ありがとうございました。

noname#126728
noname#126728
回答No.2

スウェーデン語習おうとしてる者です。私も本と先生がなくて困ってるのですが、どうも本当に少ないらしいので少ない中から選ぶしかないようです。 本は、白水社の「CDエクスプレス」とか「語学王」とか。 先生はカルチャーセンターで講座が開かれていたりするのでそういうところで探す。 あと大学の講義にあったりすることもあるので、お近くの大学の開講講座を調べてあったら聴講生になる。 NHKか放送大学でやってくれるといいんですがねえ。 >残りの一割は分からないのです セム・ハム語族のことなのかな・・・(違うかも)。 アラビア語とかがその語族ですが、思ったよりインド・ヨーロッパ語族と似てました。 たまに述語主語目的語の語順になることがあるくらいで。 >日本と同じ文法の言語って他には何がありますか? おおざっぱに言ってウラル・アルタイ語族のことなのかな・・・。(違うかも。この語族のわけかたは古いらしい。) ともあれ韓国語が一番似てるらしいです。

noname#27172
noname#27172
回答No.1

英語が一定レベルできるのなら、こちらの教材がお勧めです。

参考URL:
http://www.teachyourself.co.uk/lswedish.htm

関連するQ&A

  • 外国語

    私は今韓国語と日本語が話せます。 父親が韓国人なので韓国語を話せるだけですが将来は翻訳士などの仕事に就けたら良いなーと思っています。 そこで今の時代.英語はできて当たり前みたいになってきているので英語.中国語も大切だと思って中国語も独学で勉強しています。 来年から大学生ですが韓国の大学に入学するつもりです。外国語学部が1番良いのかなーと思って外国語学部志望ですが.まだ何語を専攻したいのか決まっておらず.迷っています。 2か国語だけでなくたくさんの外国語をかじってみて自分が続けられる!と思える言語を見つけたいと思ってます。 日本語の文法に似ているトルコ語が良いときいたりもしたんですがトルコ語を勉強しているみなさん.どうですか? スペイン語.イタリア語.ドイツ語などにも興味があります...。 これらの言語を勉強されている方.日本語話者にとってどんな感じなのか教えて下さいm(__)m 説明下手ですいません(ーー;)

  • スウェーデン語

    スウェーデンに興味があり、スウェーデン語を勉強して、留学したいと思っています。 英語はある程度出来るのですが、同じアルファベットを使うとはいえ、北欧の言語は発音も難しいと聞きます。 留学した際あいさつすらわからない、という状況にならないために1年くらいかけて事前学習をしようと思っています。 目標が語学留学なので、スウェーデン語会話教室などには通わずに、独学のみでごく簡単な文章を読めるくらいのレヴェルまでもっていけたらと思います。 やはり1年という短期間の中で、学業と両立させながら一から独学のみで学ぼうとするのは不可能に近いと思われますか? スウェーデン語を操れる方、また現在学んでいる方々にも意見をいただけたらと思います。

  • スウェーデン語

    スウェーデン語の洋書がほしいのですが アマゾン なし 北欧雑貨 アンティークの絵本ばかり 手に入れにくいです。 スウェーデンが好きでスウェーデン語を勉強したいです。英語も独学で勉強して英検準一級取りました。同じようにしたいけど語学書ですら書店に三冊もあれば良い方で… どうやったら手に入りますか?

  • スエーデン語の翻訳者

    スエーデン語の翻訳者 ミカエル・ニエミという作家の「世界の果てのビートルズ」という本があるのですが、原書はスエーデン語で書かれていて、日本語訳は原書の英語訳をさらに日本語に訳したもののようです。主人公は、国はスエーデンで学校教育はスエーデン語で行われているけれども、住んでいる地域はフィンランド語圏で学校以外ではフィンランド語を話す子供達なので、スエーデン語とフィンランド語どちらもが分かる人が翻訳したらもっと面白くなったのではないかと思ったのですが、なんで英語版からの重訳なんでしょうか?スエーデン語の翻訳者というのはとても少ないのでしょうか?

  • スウェーデン語の勉強の仕方について

    独学でスウェーデン語を勉強したいと思っています。 私の地域ではスウェーデン語を学ぶ施設はありません。 大学生でもないので学ぶ手段がありません。 もちろん英語→スウェーデン語、ドイツ語→スウェーデン語を学ぶ知識もありません。 独学でスウェーデン語を勉強している方いませんか? おススメのテキストや辞典はありませんか? スウェーデンに留学経験のある方いませんか? スウェーデン語を勉強するに当たっての色んなことを 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • スウェーデン語とフィンランド語とでは…

    皆さん、こんにちは。 今、スウェーデン語とフィンランド語のどちらを(あるいはどちらから)学習しようか迷っています。 (その動機が「ムーミンの原作を原語で読みたい、そしていつかはムーミンの故郷をこの目で見たい」という非常に他愛もないもので、少々恥ずかしいのですが…^^;) この二つの言語については、 ●スウェーデン語はフィンランドでも広く使われているが、フィンランド語はスウェーデンではそれほど使われていないらしい ●フィンランド語は独特の言語なので、習得するのが難しい言語の一つらしい ●しかしながらフィンランド語は、日本人にとっては習得しやすい言語とも言えるらしい ●スウェーデン語は流れるような独特の ”音”を持つ言語らしい …などといった断片的な情報を集めることはできたのですが、これだけではちょっと物足りず…。 そこで皆さんにお願いします。 (1)スウェーデン語とフィンランド語とでは、どちらが学習しやすいか (2)その言語のおすすめの学習法/おすすめの辞書や参考書など ↑上記について、スウェーデン語やフィンランド語にお詳しい方、どうかご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • スウェーデン語に詳しい方、お願いします!

    スウェーデン語に関する質問です。 (1)他のヨーロッパ言語のように女性形・男性形はありますか? (2)日本語のように、挨拶などに男ことばや女ことばはありますか? (3)大文字と小文字の使い分けは、英語と同じですか?    (文頭、年月日、姓名、単語 などなど) よろしくお願いいたします。

  • センター試験 外国語

    僕は今高1で、4月から高2に上がります。 英語は中学から勉強して4年目ですが、不得意な科目に入ります。 センター試験では、英語より韓国語の方が平均点は高いです。 在日韓国人が多いなどの理由もあると思いますが、 韓国語と日本語の文法は近いといいます。 韓国語も一外国語ですし、簡単ではないのは承知ですが。 このまま英語を勉強し、試験を受けるのと、 まっさらな韓国語をこれから独学で勉強するのとではどちらの方が点数がとれるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 英語圏の人にとって最も習得しやすい外国語

    日本人にとって最も習得しやすい外国語は韓国語だと思います。それでは、英語圏に人たちにとっては何語が最も習得しやすいでしょうか? 英語圏ではスペイン語とフランス語が最もメジャーですが、あの複雑な動詞の活用を覚えるのには苦労するらしいですね。ドイツ語は英語と同じゲルマン系の言語でありながら フランス語やスペイン語より若干難しいらしいそうです。私の推測ではオランダ語かスウェーデン語あたりだと思うんですが。 それともう一つ質問ですが、日本人にとっても英語圏に人たちにとっても同じくらい難しい言語は何語だと思いますか?

  • スウェーデン語の歌☆オススメを教えてください

    スウェーデン語を勉強しようと思っています 英語でも歌からだととても覚えやすいので、 スウェーデン語も歌から馴染みたいのですが スウェーデン語で歌うオススメの歌手を教えてください! 調べたら、スウェーデンの方でも英語でうたってるのばかりで・・ 日本で言えばbonnie pinkが好きですが、 ジャンルは問いません! よろしくお願いします