• ベストアンサー

ワープロ書院WD-A551のFDDの修理

本体内のFDDはEME-213SCVです。FDDのゴムベルトの入手方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  私も、現在東芝ワープロ使ってますが、故障した時は困りますね。  現在は、パーツは個人では入手困難では、と思われます。  御存じかと思いますが、ワープロ修理専門店が有りますので、URL下記します。  御相談されては如何?。

参考URL:
http://www.sbc.tc/wapro.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.2

添付先のような、秋葉原等の電気部品を扱う店で、サイズの近いベルトを調達するぐらいしか、思いつきません。 例 http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=%2582%25B2%2582%25DE%2582%25D7%2582%25E9%2582%25C6&cond8=or&dai=&chu=&syo=&k3=4&pflg=n&list=4

100jp
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワープロ用FDDを探しております

    東芝ワープロJW05Pです。FDDのベルト切れで困って居ります。FDDは松下製のEME-246TVです。ベルト交換はこのタイプに限り困難な構造ですのでFDDを探しています。どなたか入手ルートでこころ当たりがございましたら教えて下さい。

  • ワープロ書院 WD-X300でFDDを初期化するには?

    叔父の為に、オークションでワープロ書院 WD-X300を入手致しました。 説明書がありません、 使い方を教えるために、動作チェックをしています。 文章がFDDに保存できません。 ワープロが壊れているかもしれませんが、FDDのモーター音はします。 FDD(2DD)は昔使用していたPCのモノです。 WD-X300でFDDを初期化する画面が判りません。 文書呼出のアイコンしか、見当りません。 どのような操作をしたら、良いのでしょうか?

  • ワープロのFDDについて

    ワープロを使っておりますが、最近FDDがダメになりました。 自分で修理したいと思い、USBコード付き「外付けFDD」を入手しました。 工夫して使える方法をご存知でしたら教えて下さい。(自己責任でやります)

  • 探しています。アルデータのFDDユニット

    探しています。アルデータのFDDユニット。本体は使えるのですがFDDユニットを紛失してしまいました。まだまだ使える機器なので、なんとか入手したいのですが・・・・

  • シャープの書院というワープロ(WD-A850)なんですが、FDDベルト

    シャープの書院というワープロ(WD-A850)なんですが、FDDベルトがきれて読み込まなくなりました。交換されたことのある方に教えていただきたいのですが、このベルトどこで購入できるでしょうか。 秋葉原とかいければいいのですが、岡山です。切れたものを測るとφ60×2.5×t0.5かなと思うのですが。 シャ-プにTELすると、持込修理のみ受け付けると言われました。

  • FDDの購入と交換について

    KORGというメーカーの Trinity plusというシンセに 内蔵されてるFDDの交換を考えてます。 MS-DOSフォマットの2DD/2HDディスク メーカ:松下 型番:EME216KRAT 上記のFDDと互換性のある他メーカー・機種を ご存知の方が、いらっしゃいましたら、お教え頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • メビウスのFDD交換方法(MN-390-X26)

    シャープのパソコン、メビウスMN-390-X26のFDDが故障しました。 ジャンク屋でFDDを入手する事が出来ましたが、本体の分解の仕方 が判りません。自動車のような部品展開図も入手できません。 FDD交換のための分解方法をお教え願います。 また、シャープのサービスへの問い合わせる旨、分解したら保証が 無くなる旨の回答はご遠慮願います。

  • ワープロで作った文書をFDに保存してあったんですが、パソコンのFDDに

    ワープロで作った文書をFDに保存してあったんですが、パソコンのFDDに入れても読み込めません。FDはすべて同じと思ってたので困っています。 ちなみにワープロの種類、メーカーは覚えてなく、本体もありません。 パソコンのFDDでデータを見たり出来る方法あったら教えてください! ちなみにお金は無いので、見れるためのソフトがあるんでしたら無料のフリーソフトを教えてください。体験版的なのでもかまいませんし、何か見るためにパソコンの設定をかえたりするなら方法を教えてください。ちなみにFDは画像を乗せました。また、なぜパソコンで見れないのかとか、もしFDに何か違いがあるんでしたら面倒でなければそれも知りたいので教えてください。

  • 3.5FDD が5.25FDDへ!?

    お世話になります。 知り合いから頼まれてトラブルシュートをしているのですが行き詰まってしまいましたのでどなたかお知恵を貸していただければと思います。宜しくお願いします。 使用機器:NECVALUE STAR NX VC36H で通常本体に内蔵の3.5FDDが5.25FDD表記に突然なってしまったと言うことなのです。アイコンだけの不具合かとも思ったんですがフロッピーにアクセスできずまったく使えない状態に陥っております。 私が行った作業は 1、NECサポートから言われたBIOSのデフォルトへ変更 2、デバイスの削除、追加(標準FDDとNECFDDの両方のドライバ試しました) 3、この現象が起きる前に入れたプログラムのアンインストール 以上の作業です。 また、プラグアンドプレイはちゃんと働いているみたいです。 以上の内容で大丈夫でしょうか? また何か必要な情報があれば補足いたしますので宜しくお願いします。

  • 外付けFDDをドライブAへ移したい!

    いつもお世話になっております。 現在使用しているノートPC(東芝DB70P/5MC、win Me)の内蔵FDDが壊れてしまい、外付けのFDD(USB接続、ロジテック製)を取り付けた所、ドライブ(E)となっています。使用するには問題ないのですが、例えばマイドキュメントのファイルをFDDに送る時にメニューバーにFDD(E)と言うメニューが表示されません。それで、今は、ファイルのアイコンをドラッグ・ドローで移動させていますが、これが面倒で、「送る」のメニューバーにFDD(E)を認識させる方法を教えて下さい。 また、今後、内蔵FDD(A)は使用しませんので、いっその事、外付けFDDを(A)ドライブにしたいと考えていますが、こう言う事は出来るのでしょうか? 出来るのでしたら、その方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。