男女の友情は可能?13年続く私達の関係

このQ&Aのポイント
  • 男女の友情について考えている私達の関係は、既婚者同士の上司と部下の関係から始まりました。
  • お互いに家庭の悩みや仕事の相談をするなど、深い信頼関係が築かれています。
  • しかし、一線を越えることはなく、友達以上の関係にはなれないと互いに考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

続 私達の関係 男女の友情なの?

【長文です】これって男女の友情? ってずっと疑問に思いながら、13年間が経ちました。 私も相手も既婚者で、現在お互い40代です。 出会いは、会社の上司と部下… 当時私は夫と別居中でした。(今は戻ってます) 一緒に仕事して大きな成果をあげていく中、一方では意見の相違から喧嘩もよくしてました。 そんな日々が半年経った頃、毎日仕事が終わってお互いが家に着くまで電話で話す様になりました。会話は他愛ない会話ですが… そんなある日、彼から『俺の事どう想ってる?』って聞かれ、正直私は彼を異性として意識してましたし、信頼 尊敬 安心を彼に感じてましたが、あまりにも予想外だった為に、とっさに『上司として早く出世して欲しい』と答えて、暫く沈黙の後『精神論か…』と呟かれました。 私も、彼を男として好きなのか?迄は考えてなくて、でもそれから単なる意識から『好き』に変化したのです。 その1ヶ月後に飲み会があり、お酒の勢いもあり帰る途中、電話で私から『好きです』と言うと彼も『好きだ』と…あまりに恥ずかしくて、それだけ言って電話は切りました。 次の日、なんとも言えない気まずい空気が二人の間に流れたのがイヤで、それきりその事には触れる事なく10年が過ぎました。 現在も彼とは、お互いの悩みや家庭内の事話すし、たまに会ったり、喧嘩もします。長い年月微妙な距離感を計りながらの付き合いです…お互いの裏表の顔もよく知ってます。ただ知らないのは、互いの裸だけです。 そうなんです…一線を越えてないのです… 今まで、二人きりで食事や飲みにもかなり行きました。内心、私は『彼に抱かれたい』と思った事も何度もあります。 でも、ここまで築き上げた信頼関係を壊したくない思いと、家族に対する罪悪感から、いつも気持ちを抑えてました。 家族には悪いとは思いますが、この彼がいてくれたから、どんなに夫から精神的暴力を受けても子供の為にの一心で、頑張ってこれた… 依存してるのか?私は彼にとってどんな存在なの?なんて真剣に考えたりしてますが、いつも、『彼は、私を友達以上には今現在は考えられない』と位置付けして接してくれてると解釈して、悶々と生活してます。 こんな私を、皆様どう思われますか? ご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.5

おばさんです。 前の回答だけではやはり貴女の気持ちまでは止められない様ですね。 止めるのが正解だと頭では解っていても、自分の好きという気持ちの<置きどころ>を見つけられないのでしょうね。 貴女がいくら待ったところで、行動を起こす事に<貴女の事を思ってくれる>人は賛同しません。 募る思いを消せない事が皆解っているからこそ、ここで踏みとどまってほしいと書き込んでいるのですよ。 10年…今貴女だけが、必死に過去に戻りしがみついているんです。 彼が男として貴女の事を真剣に愛していたのなら、これまでに行動を起こしていた筈です! 貴女の顔色を見ていた…だから行動を起こせなかった訳ではありません! 彼は行動を起こさなかった!…それだけが事実であり、それが彼の貴女に対しての<気持ちの度合い>なんです。 今、貴女が行動を起こしたとしたら、それは恋愛に発展する事も無い<セフレ>としてで、せっかくの貴女に対する友達として築いてきた<信頼>も失うでしょうし、下手したら<軽蔑>されてしまう事にもなりかねません…。 もう10年前に彼は決断を下してしまっています。 冷静にその事を受け止めましょう! 貴女達の恋愛(?)はもう10年前に彼が<かたをつけている>のです。 心底貴女を愛しているのならば、離婚をして貴女に申し込んでいた筈です。 貴女の事を考えていたから…ではなく、彼にそこまでの貴女に対しての<想い>が無かったからなのです。 貴女はそのところを、肝心なところを見ない様にしてきたから、未だ悩んでしまうんです。 貴女も解ってはいるんだよね。 前の回答の時には何とか<友情>で貴女の思いが昇華出来れば…と書き込みましたが、それでは迷いが消えない様でしたので、今回は強い書き込みになりました。 今弱さに負けて彼を<困らせる>よりも、きちんと男女の恋愛は<終わっている>と受け入れて、彼との<友情>を大事にしていただきたいと思います。 貴女が受け入れる事が出来ますように…祈ります。

5151333
質問者

お礼

前回から回答くださってありがとうございます。 貴方のおっしゃる文面、今の私にちゃんと響いてます。 うまく表現できるかわかりませんが、 実は、私もこの様な気持ちを1度リセットしなければならないような、家庭の悩みがおこってしまってます… 私が、いつまでもこんな気持ちだったから、夫婦関係も冷えてきて、今の悩みに繋がったのか? だとしたら、相手の人を、どうしたら私の心の中で、きちんと整理して…と思い投稿させてもらいました。 この事は、知り合いにも誰にも相談できないと… でも、もう大丈夫です。 (こう言えるまで、時間はかかりましたが)恋愛対象ではなく、仲良しな男性として、大切にして行こうかと… お付き合いしてないので、【別れる】って事もありません… 自分の中で、ケジメをつけて、いこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.4

> 続 私達の関係 男女の友情なの? 傷のなめ合いだと思います。 同病者が病院で慰め合う、みたいな。 > こんな私を、皆様どう思われますか? 人間ですから下半身の欲求もあると思います。 女性は40代でもお盛んですが男は枯れてきますので。 やりたい気分も分からないではないですが やってしまえば彼との明るい未来などちょっと想像できませんね。 高校生が欲望のままにやって妊娠してトイレで出産して 遺棄して捕まるのと同様の危うさを感じます。

• rowena119
回答No.3

不倫多数・女性経験豊富な再婚男です。  地獄を見たいのなら、一歩進めたら良いでしょう。でも修羅場ですよ。相手にとっても。このままの関係を維持するのがお互いの幸せです。厳しいい方をしますが、男にとって、一歩踏み出すだけの魅力が貴女になかったのだと思います。

• toshipee
回答No.2

よっぽど「やる」方が潔い。これを伴侶が知ったら、永くいちばん傷つけるんじゃないかな。自分ではしていないから、伴侶が精神的暴力をふるうから、私なんてまだ清廉潔白かもと思っているんでしょ?ずるいふたりだよね。  男から言わせてもらうと、やったら別れたくなるよ、この彼は。

5151333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な男性意見として、拝見しました。

• ml_4649
回答No.1

まっ、いいんじゃないですか、、、、 人に迷惑かけているわけでもなさそうだし。 後ろめたくなければもっといいんでようけど!

5151333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『後ろめたさ』正直ありますね… 誰にも迷惑かけてはないと思ってきてますが、世間の一般常識に対してなんでしょう… もし、自分の恋人や配偶者に私みたいな存在がいたら、やはりいい思いはしないと思うのです… バレなきゃいいと、割りきって思えるか?も、現在考えてたり…