男女の友情は可能?13年続く私達の関係

このQ&Aのポイント
  • 男女の友情について考えている私達の関係は、既婚者同士の上司と部下の関係から始まりました。
  • お互いに家庭の悩みや仕事の相談をするなど、深い信頼関係が築かれています。
  • しかし、一線を越えることはなく、友達以上の関係にはなれないと互いに考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

続 私達の関係 男女の友情なの?

【長文です】これって男女の友情? ってずっと疑問に思いながら、13年間が経ちました。 私も相手も既婚者で、現在お互い40代です。 出会いは、会社の上司と部下… 当時私は夫と別居中でした。(今は戻ってます) 一緒に仕事して大きな成果をあげていく中、一方では意見の相違から喧嘩もよくしてました。 そんな日々が半年経った頃、毎日仕事が終わってお互いが家に着くまで電話で話す様になりました。会話は他愛ない会話ですが… そんなある日、彼から『俺の事どう想ってる?』って聞かれ、正直私は彼を異性として意識してましたし、信頼 尊敬 安心を彼に感じてましたが、あまりにも予想外だった為に、とっさに『上司として早く出世して欲しい』と答えて、暫く沈黙の後『精神論か…』と呟かれました。 私も、彼を男として好きなのか?迄は考えてなくて、でもそれから単なる意識から『好き』に変化したのです。 その1ヶ月後に飲み会があり、お酒の勢いもあり帰る途中、電話で私から『好きです』と言うと彼も『好きだ』と…あまりに恥ずかしくて、それだけ言って電話は切りました。 次の日、なんとも言えない気まずい空気が二人の間に流れたのがイヤで、それきりその事には触れる事なく10年が過ぎました。 現在も彼とは、お互いの悩みや家庭内の事話すし、たまに会ったり、喧嘩もします。長い年月微妙な距離感を計りながらの付き合いです…お互いの裏表の顔もよく知ってます。ただ知らないのは、互いの裸だけです。 そうなんです…一線を越えてないのです… 今まで、二人きりで食事や飲みにもかなり行きました。内心、私は『彼に抱かれたい』と思った事も何度もあります。 でも、ここまで築き上げた信頼関係を壊したくない思いと、家族に対する罪悪感から、いつも気持ちを抑えてました。 家族には悪いとは思いますが、この彼がいてくれたから、どんなに夫から精神的暴力を受けても子供の為にの一心で、頑張ってこれた… 依存してるのか?私は彼にとってどんな存在なの?なんて真剣に考えたりしてますが、いつも、『彼は、私を友達以上には今現在は考えられない』と位置付けして接してくれてると解釈して、悶々と生活してます。 こんな私を、皆様どう思われますか? ご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 前の回答だけではやはり貴女の気持ちまでは止められない様ですね。 止めるのが正解だと頭では解っていても、自分の好きという気持ちの<置きどころ>を見つけられないのでしょうね。 貴女がいくら待ったところで、行動を起こす事に<貴女の事を思ってくれる>人は賛同しません。 募る思いを消せない事が皆解っているからこそ、ここで踏みとどまってほしいと書き込んでいるのですよ。 10年…今貴女だけが、必死に過去に戻りしがみついているんです。 彼が男として貴女の事を真剣に愛していたのなら、これまでに行動を起こしていた筈です! 貴女の顔色を見ていた…だから行動を起こせなかった訳ではありません! 彼は行動を起こさなかった!…それだけが事実であり、それが彼の貴女に対しての<気持ちの度合い>なんです。 今、貴女が行動を起こしたとしたら、それは恋愛に発展する事も無い<セフレ>としてで、せっかくの貴女に対する友達として築いてきた<信頼>も失うでしょうし、下手したら<軽蔑>されてしまう事にもなりかねません…。 もう10年前に彼は決断を下してしまっています。 冷静にその事を受け止めましょう! 貴女達の恋愛(?)はもう10年前に彼が<かたをつけている>のです。 心底貴女を愛しているのならば、離婚をして貴女に申し込んでいた筈です。 貴女の事を考えていたから…ではなく、彼にそこまでの貴女に対しての<想い>が無かったからなのです。 貴女はそのところを、肝心なところを見ない様にしてきたから、未だ悩んでしまうんです。 貴女も解ってはいるんだよね。 前の回答の時には何とか<友情>で貴女の思いが昇華出来れば…と書き込みましたが、それでは迷いが消えない様でしたので、今回は強い書き込みになりました。 今弱さに負けて彼を<困らせる>よりも、きちんと男女の恋愛は<終わっている>と受け入れて、彼との<友情>を大事にしていただきたいと思います。 貴女が受け入れる事が出来ますように…祈ります。

5151333
質問者

お礼

前回から回答くださってありがとうございます。 貴方のおっしゃる文面、今の私にちゃんと響いてます。 うまく表現できるかわかりませんが、 実は、私もこの様な気持ちを1度リセットしなければならないような、家庭の悩みがおこってしまってます… 私が、いつまでもこんな気持ちだったから、夫婦関係も冷えてきて、今の悩みに繋がったのか? だとしたら、相手の人を、どうしたら私の心の中で、きちんと整理して…と思い投稿させてもらいました。 この事は、知り合いにも誰にも相談できないと… でも、もう大丈夫です。 (こう言えるまで、時間はかかりましたが)恋愛対象ではなく、仲良しな男性として、大切にして行こうかと… お付き合いしてないので、【別れる】って事もありません… 自分の中で、ケジメをつけて、いこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

> 続 私達の関係 男女の友情なの? 傷のなめ合いだと思います。 同病者が病院で慰め合う、みたいな。 > こんな私を、皆様どう思われますか? 人間ですから下半身の欲求もあると思います。 女性は40代でもお盛んですが男は枯れてきますので。 やりたい気分も分からないではないですが やってしまえば彼との明るい未来などちょっと想像できませんね。 高校生が欲望のままにやって妊娠してトイレで出産して 遺棄して捕まるのと同様の危うさを感じます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

不倫多数・女性経験豊富な再婚男です。  地獄を見たいのなら、一歩進めたら良いでしょう。でも修羅場ですよ。相手にとっても。このままの関係を維持するのがお互いの幸せです。厳しいい方をしますが、男にとって、一歩踏み出すだけの魅力が貴女になかったのだと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 よっぽど「やる」方が潔い。これを伴侶が知ったら、永くいちばん傷つけるんじゃないかな。自分ではしていないから、伴侶が精神的暴力をふるうから、私なんてまだ清廉潔白かもと思っているんでしょ?ずるいふたりだよね。  男から言わせてもらうと、やったら別れたくなるよ、この彼は。

5151333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な男性意見として、拝見しました。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

まっ、いいんじゃないですか、、、、 人に迷惑かけているわけでもなさそうだし。 後ろめたくなければもっといいんでようけど!

5151333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『後ろめたさ』正直ありますね… 誰にも迷惑かけてはないと思ってきてますが、世間の一般常識に対してなんでしょう… もし、自分の恋人や配偶者に私みたいな存在がいたら、やはりいい思いはしないと思うのです… バレなきゃいいと、割りきって思えるか?も、現在考えてたり…

関連するQ&A

  • 男女の友情、大事に維持したいけれど(長文)

    異性のメール友達の事で考え悩んでしまっています。 私は既婚です。 当初はたかがメールだけで何が判るのか・・・と思いながら、 早1年以上もやり取りを続けています。 今では、会った事はないけれど彼の思考や環境などもほぼ想像出来、信頼できると思えます。 彼の人間性に惹かれていますし、励まされたり学んだり出来る事が沢山あるのです。 このように思える相手との出会いは、どんな形にしろ とても貴重で大事にしたいと思いますし、 幸いにも、夫も彼の存在を知りつつ、あまり快く思わないまでも黙認してくれています。 そんな夫の事を考えると、現在の自分の気持ち自体に罪悪感を感じる事がどんどん多くなってきて、 とても苦しいのです。 なぜか・・・? もしかして、彼の事を友達として以上に好きなのか、 あるいは恋に恋するような気持ちなのか、 この所自分自身で判断できない有り様だからです。 大袈裟な言い方ですが、可能であれば老後まで、 これからも「本当に良い友達」として 彼との関わりを継続していきたいのですが、 (1)もやもやした気持ちをスッパリ切り替える方法 (2)夫をはじめ、自分の本当に大切な家族を傷つけないために守るべきルール この二点について、同じような気持ちや状況を経験された方のご意見をお伺いしたいです。 批判もあることと思いますが、今回は私の今のこの状況を、 「いかにしてポジティブな方向へ昇華させる(事が可能)か」 という部分に焦点を当てた上でのアドバイスやご意見を どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに、お互いの住む場所は数千キロ離れているので会う事は考えられません。

  • 男女の友情と恋人の境界線ってあいまいですか?

    今現在、彼女とは2年以上の付き合いです。お互い障害者 どうしです。 現在彼女は僕の事は好きです。 一年前に手紙で、好き と書かれていて、本人はその時は、恋じゃないとか否定していましたが今では プリクラを撮二人でとっています。手を合わせて撮っています。 彼女のお父さん言わく、僕の事は友達として信頼していて、これからも長く付き合ってる欲しいそうです。家とかも、四十九日が終わったら また、行っても大丈夫そうです。 ただ未成年と成人が買い物に行くのは心配なので家とか目の届くところでいて欲しいそうです。 僕は、長く彼女と一緒にいて好きになりました。例え障がい者の会であろうと彼女のお家であろうと、会うだけでも楽しみです。 でも、お互い会話するほど仲良くなれば理解も出来て行き、身体とかではなく 心から好きになって安心とかになってしまうんですが。それは問題にならないのでしょうか? 皆さんのお付き合いしている 彼氏、彼女とは、友達、恋人の 境はどうなっていますか?

  • 私達の関係とは?

    はじめまして。私は40代で、夫も子供もいます。今から10年以上前に、職場で知り合った男性(既婚)がいて、仕事を辞めた今でも電話があったり、こちらからもメールをしたり、たまに逢ったりしてます。以前は二人で食事やお酒も飲みに行ったりしてましたが、その男性が何年か前に遠くに転勤になり、今はそんな事はありません。初めは男性として意識をしてなかったのですが、その当事、夫は家庭には目もくれずギャンブル三昧で私には一切無関心…勿論夫婦関係もない状況でした。その状況を男性にも相談してました。私は、そんな彼の存在が有り難くて一生涯の友人として大切にしてきてました。ただ、心の奥の『彼を好き』という感情をひたすら隠しながら… でも、過去に一度にだけ、男性から『俺の事どう思ってる?』と聞かれた事があったけど、急に言われてビックリしてしまい何も答えられず、でもその1ヶ月後にお酒の勢いもあり男性に『好き』と言いました。彼の返答も『好きだ』と… でも次の日から気まずくなり、それきり2度とその話題にはお互い触れてません…それから10年が経った今は、お互いの裏表の顔はよ~ぉぉく知り尽くしていて、喧嘩もする気心しれた仲です。ただ知らないのは、お互いの裸だけです。そうです…プラトニックな関係をずっと保ってきてるんです… 今まで築いてきた信頼関係を壊すのが怖くて… 最近、こんな関係はお互いの家族に対して悪い事やってるのか?と悩んでしまう時があります。皆様のご意見お願い致します。

  • 男女の友情ってもっと砕けたものだと思っていたのに

    男女の友情ってもっと砕けたものだと思っていたのに 人それぞれだとは思いますが 私の中に男友達は ・お互いに「ばかぁー」など言い合えたりけなしたりできる仲 ・恋愛相談、過去の恋愛話、も出来る仲 ・下ネタもOK のようなフランクな関係が男女の友達だと思ってたのですが 上記の事は一切なく、ほとんど趣味やどうでもいい話をする男性に告白したら 「ずっと友達だと思ってた」と言われました。 彼の事は異性として意識していたし、何でも言い合える仲でもないし、特に趣味が合う!訳でもないです。 でも今まで遊びには彼から誘ってきました。 こういう男性にとって女友達は「気軽にデート出来る人」って意味なのでしょうか? 恋愛話や下ネタを話さないのは、女性として意識されてるからだと勘違いしてました。 彼は遊んでるタイプではなく草食系だと思います。

  • 男女の友情で真剣に悩んでいます。彼がなにを考えているのか全く分かりません。

    私には、もう一年近く連絡を取り合っているメル友(台湾人)がいます。(同じ学校の一つ先輩です。)ちなみに、私は今、アメリカに住んでいる高3です。 以前は、私のことを好きだと言ってくれていたのですが、私が曖昧な答えをしているうちに、一時期、ケンカをしたわけではないのですが、疎遠になりました。 そして今、またヨリが戻りつつ(?)あるところです。 けれども、一度仲が悪くなってから、お互いなんだか、ぎこちないです。 先日、何気なくメッセで会話をしていると、「一緒にバスケをやろう」と誘われ、「そうだね」と答えていたのですが、そしたら「○○(私)は俺が外した時の玉拾いでもしてよ」と言われました。 これは冗談なのか、本気なのか、ケンカを売ってるのか・・・正直分かりませんでした。 その後、家が近所のこともあり、夜中の1時近くなのに、「○○は可愛いから(意味不明ですがたぶん、おだてたつもりでしょう。)、今からうちまでお茶を持って来い」と言われ、初めは冗談だと思っていたのですが、本気だったらしく(?)、断ると機嫌を損ねてしまいました。。。 私の考えすぎだということは分かっています。 けれども、あの人の考えていることが分かりません。 みなさんは、こういう経験をしたことがありますか? 長文すみません。

  • 既婚者男女の友情

    既婚であるという理由で異性間の交友関係は中傷されるものですか? 性的関係もなく、お互いに恋愛感情もなく、時々メールで近況を知らせあったり、 年に2.3度喫茶店でお茶を飲んだり、食事をしたりする程度の付き合いです。 会って話す内容も、それぞれの仕事や家庭の事、他愛もないことや相談事など・・・。 同性の友達なら特に配偶者に断ることもなく友達関係続けてますよね? 付き合い方は同性と変わらないのに、異性と言うだけで人目や配偶者の気持ちを考慮すべきですか? ちなみに私の夫は、配偶者を信頼して、交友関係や行動を束縛したくないと言います。 そう言われて信頼されてることが嬉しかったし、だからこそ軽率な事は出来ないと思っています。 ただ、世間一般的には誤解や中傷の的になることなのでしょうか・・・。 ちょっと気になったものですから、ご意見お聞かせてください。 ご自分の配偶者に異性の友達がいたら、不愉快ですか?

  • 男女の友情は成立しますか?

    既婚者ですが、社内の女性とお付き合い?していました。 上司と部下みたいな、同じ課の女性でした。 最初はメールから始まり、最初は相談相手みたいな、 お互いが安心できる関係だったんです。 彼女にも彼氏はいましたが、逢えない寂しさかもしれませんが、 僕の助手席に座ってくれていたんです。 別に肉体関係なんて無かったし、逢っていると心が和んでいくのが 実感できました。 毎日が会社と家との往復の日々でしたし、妻との会話も無く、 逢っているだけで楽しかったです。 そんな思いも段々と、恋愛感情的に膨らみ、自分でもどうしたいのか 分からなくなって・・・ そんな時に、妻にバレルという最悪の状態になり、彼女も僕から 去っていきました。 彼女の態度も事務的になってしまって・・・ もう、彼女にたいして恋愛感情はありません。 彼女を傷付けてしまったし、僕が惑わしてしまいましたから・・ 男女の友情は成立はしないのでしょうか? このまま、お別れした方が、彼女の為になるんでしょうか? もう、逢う事はできませんが、彼女が辛い時や思い悩む時 相談相手になりたいのです。 色々なご意見をお聞かせ下さい。

  • 男女の友情について?

    よろしくお願いします。男女の友情についてです。 ここ数年の間で、友人男性と何でも話せる位親しくなりましたが、愛している、一緒になりたい等言われるようになりました。双方既婚なのでその際、一切の連絡を途絶えようと思いました。でもそのとき彼から『一緒になれないならせめて人として付き合いたい。本当にお互いを愛すれば男女ではなく人間として寄り添えるはず』といわれ思いとどまりました。 ただ気付けばお互いに電話やチャット、など時間さえあればのベッタリな依存している関係だったので・・私は電話やチャットを解約して現在は1日一通位のメールを送っています。それでも私には大変な助けで、1日の出来事を報告することで生きる糧にもなっています。そして少しは彼の言う『人間として寄り添う』関係に近づいたような気がしています。 でも・・・解約してから彼の様子が変わりました。今までは私の1日に関心を示してくれたり彼や周りの様子を教えてくれていたのに今では1日一通のメールも私の名前を連呼するだけだったり会いたいとか一言だけだったりです。 勝手な私ですが彼と本当に良い関係を築けたらいいなと思っていました。でもやっぱり無理なのかな・・・?同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?嫉妬など超えて、本当に思いやりをもてる関係って男女でも成立するでしょうか?ご意見などお聞かせください。

  • 友情

    20代男性です。 自分は20歳前後の時ぐらいまでは恋愛にこだわり、「彼女欲しい」という意識が強くありました。しかし、恋愛で成功した気配が無く、数回女の子に迷惑を掛けてしまったりというのもあり、「女の子に対して、恋愛が全てでない」「友達・仲間関係、信頼関係ていうのもやっていけるんじゃないか」という考え方や意識を変えるようになり、ここ近年は友情というのにこだわりを持ちました。逆に恋愛への意識はそんなに思わない程度にとどまりました。 なぜかというと、恋愛(彼女)と友達は「楽しい」というのが共通点です。「その中のポジションで成功して楽しくやっていければいい」「別に永遠に彼女できなくても、かけがえのない友達がいればいいや」と自分に言い聞かせました。 これからの自分のスタイルは仲の良い男女友達関係を1人でも多く築いていこうと思ってやってます。 友情力もさらに上げていきたいと思います。 今はTさん(大学の同級生)という大切に信頼している女の子といろいろと喋りたいと思ってます。「彼女と喋るのが楽しいし、悩み事など相談し合えるから」が理由です。お互い連絡先はありますけど、社会人なのでなかなか会えないし、忙しいのがちょっと・・・って感じです。 彼女のことは普通ぐらいですけど、それ以上に信頼・存在感あるので、興味があります。 意識的なことなんですけど、別に友情というのにこだわりを持つのはいいですよね?

  • 男女の友情、周りは認めてくれないの?

    とても仲の良い男友達がいます。 数年前から私は北海道、彼は京都と離れて暮らしていますが、電話やメールをしたり年に数回ですがお互いに行き来したりして常に交流を続けてきました。 私は彼に恋愛感情は抱いていません。彼のことは大好きですが、異性として意識することはありませんし、離れている間会いたくて辛くなったりするようなこともありません(会いたいという気持ちは常にありますが)。 私はこの気持ちを紛れもない「友情」だと思ってますし、彼も同じ気持ちだと思います(一度だけ彼に告白されたことがあるのですが、もう6年も前のことです)。 現在私には彼氏がいて、順調にお付き合いしています。私を信頼してくれており、友達付き合いにまで言及するようなことはありません。 来月休みを利用して、観光がてらその友達に会いに京都に行こうと計画を立てていたのですが、それを周囲に話したところ止められてしまいました。「本人達が友達と言い張っても周りにはそう見えない、女が男に会いに北海道から京都まで行くなんて度を越してる」「彼氏の気持ちになってみろ」という言い分のようです。 彼氏は「俺は忙しくてあまり遠くに連れてってやれないから・・」と言って許してくれ(そのかわり旅行中毎晩電話することを約束しています)、私としても今までも何度かしてきたことだし、時間的な自由が利くのも学生のうちだけと思い深く考えずにいました。しかし周りの反応を見て私のしていることは世間的には許されないことなのかな、と思い始めました。 男性の所に旅行すると言っても、昼間一緒に観光して、夜はひとりでホテルに泊まるというものです。彼と男女の関係になったことは一度もないし、どちらかが旅行する以外に会う方法はありません。 私のしていることは常識外れのことでしょうか? 周りに認めてほしいと思ってはいけませんか? 率直なご意見をお願い致します。