• ベストアンサー

恩師へのプレゼントに、これはどうでしょうか?

恩師へ感謝の気持ちを込めて、これをプレゼントで贈りたいのですがどう思いますか? http://item.rakuten.co.jp/kizamu/pen01/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

恩師って現役教師なの? なら良いんじゃないの。

serendipity0807
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 離任される恩師にプレゼント。

    中学の頃の恩師が3月24日に離任します。 そこで、数人でお金を出し合い何かプレゼントしようということになりました。 花束は離任式の際に渡されるし、 色紙を書くために集まるのも難しいです。 恩師は50代の男性で、とても気さくで面白い方です。 あまり、恩師の負担にならず喜んでいただけるプレゼントはありませんでしょうか? 私達は大学1回生の代で、予算は1万円前後と考えています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 恩師はどう思うでしょうか

    長文になります。 私には高校時代に出会った恩師(男性・70代)がいます。 現在、恩師が病気になり、そのお見舞い品と共に手紙を送ろうかと考えています、が、 それが果たして恩師にとって心休まることなのか、皆様のお考えを拝借したく思います。 なぜかいうと、現状として、恩師は私に対して、礼儀・恩知らずでマナーもなっていないことで怒っており、お見舞いも拒否されているからです。 私が恩師に対してしてきた態度はそれはもうひどいものです。 恩師は高校時代、私の面接の練習に毎日付き合ってくれたり、大学に進学してからも お米や節々での支援金をくれたり、『お前は私をわかってくれた。お前は娘のように思っていて、期待している』とずっと言ってくれていたのです。 そんな恩師に対して、私は恩を返すばかりか、転職の時の面接のお願いを当たり前のようにしたり、恩師が指摘してくれた履歴書や職務経歴書も「私はこれでいいと思ってるんだから、いいんです」とつっぱねたり・・・。散々恩師を傷つけてきたのだなと、本当に後悔しています。 それでも、たまにメールでやりとりはしてくれていたものですから(恩知らずを指摘されつつ、ずっと応援していると言ってくれていた)、 その傷つけてきた事実を私は最近まで気が付くことができませんでした。 また、現在先生は癌になられているのですが、最近まで海外に行っていた&メールで時々怒られていたので、先生が一番苦しんでいるときに入院に行くことができませんでした。 帰国し、自身の環境が落ち着いてきたので「お見舞いに行かせてくれないか」と申し出たら、 (帰国したらすぐに行くべきでしたが) 「今までいろんなことをしてきてあげたのに、お前はすぐに見舞いにも来なかったし、 ひどいことを私にしてきた。高価なものを贈るという考えも気持ちもない。今突然思い出したかのように言われても、うれしくない。当分お断りする」 と書かれてあり、その返信に 「わかりました。申し訳ございませんでした」 と謝りました。 しかし、私自身、いかに先生にひどい態度をとってきたか、人生を導いてきてくれたのに、 その感謝の気持ちもなかったこと、書いていて恥ずかしいですが、そのメールで初めて知ったのです。自分の人生に一杯一杯で、先生に甘えてたんだと思います。 そこで、もうお会いはできないだろうけれども、謝罪と感謝の気持ちをこめたお手紙と、経済的に高価なものは無理でもなにか贈ることができたらいいと思います。 ただしこれは、未熟な私の完全な自己満足なものなので、恩師が、手紙とモノを受け取って、どうお感じになるのか、正直想像がつきません。 電話の手段も考えましたが、私とは話したくないそうなので、厳しいです。 皆様のお考えを教えてください。お手紙を送ってもよいのか。送らずに、このまま時が過ぎるのを待つべきなのか。お願いします。

  • 恩師にプレゼントしたい。

    12日に恩師である方に誕生日プレゼントを贈りたいのですが、これと言って良さそうなものが見当たりません。 50代の男性なので、おちょこやお茶碗などずっと使えそうなものを探しているのですが焼き物に関しては疎いものでどの焼き物がいいのかさっぱりです。予算は7,000~14,000円を目安に考えております。 皆様の中でこれはオススメするぞ!という焼き物、又は焼き物以外でもらえたら嬉しいなと思う物があればご回答願いますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 恩師の退職&プレゼントについて

    恩師が退職することなり、皆でお祝いの席をもうけました。 プレゼントに大好きなお酒を用意する事になったのですが、何にしようか悩んでいます。 新潟出身ですので、日本酒がいいかなと思いますがどうでしょうか? 良いアドバイスおねがいします。

  • 恩師に贈る感謝の歌

    中学3年の女子です。 2年生の頃、担任の先生に大変お世話になりました。 何度も相談し、その度に救われました。 本当に感謝しています。 今は担任ではないけれど、感謝の気持ちとして 卒業の際、何か歌詞を贈りたいなと思っています。 恩師に贈る、感謝の気持ちが表れている曲、 何かあれば教えて頂きたいです。 卒業ソングでなくても、 本当に感謝していることが伝わるような曲でも。

  • 恩師に遭いに行っても良いですか?

    私が高校時代にお世話になった恩師がいます。 その方には、私は、夜間大学へ進学するか否か悩んでいたときに、背中を押していただきました。 あれから7年経過し、4年ほど前より、年賀状のやり取りも途絶えました。 私は、今、大学院へ進学し修士課程2年生になりました。 無事、修士課程を修了したら、恩師にご報告をしたいです。 事前に電話連絡等をして、ご迷惑でないか、確認いたしますが、年賀状のやり取りが突然途絶えたことが気になります。 恩師の身に悲しいこと、もしかしたら、教え子には、知られたくない現状等があるのでしょうか? 恩師の事情も配慮しつつ、恩師の現状を調べ、一言だけ 「あの時、先生が背中を押してくださったので、修士号を取れました。勇気をいただけたこと、感謝しています。ありがとうございます。」 と、謝辞が述べたいです。 おそらく現在、70代だと思います。 皆様、どのようにお考えになりますか?

  • 恩師との連絡について。

    先週の週末に5年ぶりに中学の時から人として好きな恩師(同性)と再開しました。 中学校を卒業してから、恩師の背中を追いかけるためだけに頑張ってきて、成人式までは会わないと決めて生活をして来ました。 先月、成人式を迎えましたが、進学の為に上京しており、経済的な関係で成人式に出ることができず、思い切って成人式あたりの日に恩師に連絡をしました。 会いたいと伝えた時に、夜ご飯食べに行こうと連絡をしてくださり、帰省した先週に再開することができました。 ずっと好きな人と一緒に過ごすことが出来て、凄く幸せで泣きそうになりました。 その時に、恩師から私とお揃いのものだから良ければとプレゼントまで頂き、帰りも送っていただくつもりはなかったのですが、恩師のご好意の家まで送っていただきました。 本当幸せでいっぱいで、帰宅した後にプレゼントを見るなり、寂しさがこみ上げてきてしまい、今日まで正直気持ち悪いのですが、楽しかったあの時間が脳内に巡らせられる度に、涙が止まりません。 また、私は来月から半年程留学に行きます。 凄くわがままで甘えていると思うのですが、留学に行く前に、また会うというのは恩師にとって恐らく迷惑で心配をかけてしまうと思うので控えようとは思っているのですが、せめて電話がしたいと思っています。 留学が終わった後の長期休み(夏休みか冬休み)にまた会う約束をしたいと思っているのですが、そう言ったことでまた連絡するのは迷惑だと思いますか? 甘えなのは重々承知で、やめたほうがいいのはわかっているのですが、かけなかったことを後悔して、ずるずる気分が落ち込んだまま留学に行ってもダメだと思い、連絡をし、きちんとけじめをつけて留学に挑戦していきたいというのが私の気持ちです。 乱文で大変に申し訳ありませんが、アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 亡くなった恩師の家族へのお悔やみ状の書き方

    先日、恩師が亡くなった事を、恩師の奥様から届いた喪中葉書で知りました。 卒業してからは年賀状だけのお付き合いでしたが、学生時代は非常にお世話になり、感謝をしています。 ですので、是非お悔やみ状をお送りしようと ・白い便箋 ・白い封筒 ・薄墨筆ペン を揃えました。 困っているのは、 ・文章をどうすれば良いのか。 ・封筒の宛名だけでなく、文章も全て薄墨で書くのか。 ・何か他に気を付ければ良い点はないのか。 など、分からない事が沢山ありますし。 ・自分では気付いていないけれど、気を付けなければいけない事はないか。 と言うのもとても気になります。 教えて!gooの検索もかけて見たのですが、分からない事が多く、 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 同級会での恩師へのプレゼントについて

    40年ぶりに初めて小学校時代の同級会を開催します。 恩師は80才の男性(奥さんも健在)です。 当日、お渡しするお礼(プレゼント)として何が良いのかご教示頂ければ幸いです。 よろしく、お願い致します。

  • 恩師への歌、教えてください

    もうすぐ学校を卒業するにあたって、何人かで先生に歌をプレゼントしようと思っています。 そこで、先生への感謝の気持ちにぴったりな曲を教えてください。 いかにも「卒業ソング」というものではなく、感謝の気持ちや青春を思うような歌詞の歌であればいいです。 また、「仰げば尊し」以外で先生のことを歌った曲があれば教えてください。 できれば感動系のハモリが作りやすいものがいいです。