ネットで知り合った女性と実際に会った時の会話

このQ&Aのポイント
  • 明日、ネットで知り合った女性と初めて会います。お友達から始める清く正しいお付き合いです。
  • 緊張しているため意味不明の言葉を発しそうです。しかし、共通のオタク趣味で会話を楽しめるか心配です。
  • 経験者にアドバイスを聞きたいです。成功と失敗のストーリーなど、男女問わず教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットで知り合った女性と実際に会った時の会話

明日、ネットで知り合った女性と初めて会います。 お互いに気が合ったらまずはお友達からという清く正しいお付き合いです。 まずはカフェで1時間程度の雑談をする予定です。 しかし、あまり女性に慣れていないため既に緊張しています。当日緊張で意味不明の言葉を発しそうです。お互いオタク趣味という共通点はありますが、好きなジャンルは違うので会話に詰まらないか心配です。メールでは返信に時間をかける事が出来るので大丈夫なんです。 少しでも緊張を和らげたいので、同じようにネットで知り合って実際に会った経験がある方、当日はどんな雰囲気でどんな会話をされたか教えて頂けないでしょうか?上手く行った時、逆に失敗した時の話など。。。男女問わないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

相手も貴方が器用では「ない」事は、 今までのやり取りで既にわかっているんだと思う。 わかっていても会ってくれるんだから。 今更背伸びをしても仕方が無い、という事。 緊張はお互い様なんだよ。 それは別に抱えるように受け止めなくていい。 ただ、貴方を「一番」緊張させているのは。 まずお友達から~とかね。 入り口はソフトでも、 いずれは恋愛関係に発展させたいと。 そういう気持ちが「ある」からなんだよね? 友達として楽しむ「前」に。 既に相手の「評価」を気にしている。 だから今になって。 不器用な自分を慌てて着飾ろうとしてしまうんじゃない? マイナスを創りたくないとか。失敗したらどうしようとか。 相手が貴方をどう感じるか? それはもう相手の自由なんだよ。 貴方が万全で臨んだとしても。 相手が違うな、と思ったらすれ違ってしまう。 逆に緊張でガチガチになっても。 相手も初めてで、お互い様だよねと。 最初からあまり多くを求めていないなら。 貴方の評価に影響する事は特に起こらない。 まずはお互いに「慣れる」事が大事でしょ? ネットは楽なんだよ。 お互いのペースで、 お互いの「圧」を感じない状態で向き合えるから。 でも、直に相手と向き合うと。 そこにコミュニケーションが生まれる。 直に伝わるものがある。 伝えていく必要がある。 誤魔化しが利かない。 実際に向き合ってみて。 二人はどれだけ気持ち良く繋がっていけるのか? 貴方だけの努力でも駄目だし、相手だけでも駄目。 「二人」でいる時間をお互いにどう感じ合えるのか? それは実際に向き合ってみないとわからないんだよね? わからない事を今から考えても仕方が無い。 貴方はシンプルに。 直に交流出来る事を喜びながら、 新鮮な気持ちで「楽しむ」事なんじゃない? 友達から~というなら。 お互いに無理なく楽しい繋がりが出来てこそでしょ? 会う前に色々想定問答を創ったり、 シチュエーション設定をしてしまうと。 今の、目の前の相手を感じて丁寧に対応するという 一番大事な部分が「蔑ろ」になってしまうんだよね? 貴方は彼女と向き合いながら。 頭の中の引き出しを必死にかき出しながら、 その場にふさわしい対応を考えようとする。 それって彼女と向き合っているようで。 貴方は自分の「中」でバタバタしているんだよね? 彼女には伝わらない。 ただ挙動が定まらない印象で終わってしまう。 コミュニケーションなんだから。 丁寧に相手に向き合う姿勢、 丁寧に相手を受け止める姿勢。 最初はそれだけで良いんだよ。 お互いに直の情報が「無い」んだから。 でも。 無いけれど。 既にメールではやり取りを続けていて、 お互いの「輪郭」は出来ている。 真っ新な状態で会うのとは全然違う。 何も無い所から開拓していくのとは違う。 だからこそ、緊張はするけど。 今までのやり取りを踏まえて、 肩の力を抜いて向き合っても良いんだという事。 まずは一回会ってみなければ。 二回目は無い訳でしょ? 一回目で緊張しまくったとしても。 その経験が二回目に活きる訳でしょ? 一時間程度の交流なんだから。 肩肘張らないで、 やり取りをしてきたお互いがもっと「見える」きっかけとして。 シンプルに受け止めてみたら? 恋云々はまだ先の先の先の話。 もっと肩の力を抜いてね☆

murasaki556
質問者

お礼

今、お会いして帰ってきました! 結果は・・・お互い緊張気味であんまり話が弾まなかった様な気がします(T-T) 1時間くらいの予定でしたが、会話が途切れがちになって40分くらいで俺の方から切り上げました。 一応、お礼のメールを送りましたが返事が無いので、もしかしたらこれで終わりかも(^^; 自分としてはまた会って徐々に慣れて行ければいいなと思っているんですけどね。 ですが、何もしないよりは経験となって良かったと思っています。 blazinの会話にとても考えさせられました。会ってもいないうちから 恋愛的な事を考えるかえら緊張してしまうのもあると思います。 今後も気軽に女性と会話をしてチャンスを広げていきたいと思います。 もし、また相談する機会があったら宜しく御願いします!

murasaki556
質問者

補足

先走って勝手に諦めていましたが、また誘っても良いという返事を貰えました^^ これから徐々に慣れていきたいです。

その他の回答 (1)

• cow-love
回答No.1

正直、期待しないで行ったほうがいいです。 私もmixiで仲良くなった男性に遠方までわざわざ会いに行きましたが・・・。 写メやメールやTELだけじゃわかりませんね・・。 最初から友達作ろうぐらいの軽い気持ちで行ったほうがいいですよ。 恋愛を意識して期待すると、ダメだった場合のダメージが大きいので。。。

murasaki556
質問者

お礼

今、お会いして帰ってきました。 相手の方は良い人だったと思います。 ただ、お互い緊張気味で会話が弾まなかったのが残念です。 そうですね。他の回答者の方も言っていますが、まずは友達くらいの 心構えが丁度良いと思います。傷付かないので。 今回はお断りされるような気がしますが、今後の出会いに生かしたいと思います。