ネットで知り合った女性と実際に会った時の会話

このQ&Aのポイント
  • 明日、ネットで知り合った女性と初めて会います。お友達から始める清く正しいお付き合いです。
  • 緊張しているため意味不明の言葉を発しそうです。しかし、共通のオタク趣味で会話を楽しめるか心配です。
  • 経験者にアドバイスを聞きたいです。成功と失敗のストーリーなど、男女問わず教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットで知り合った女性と実際に会った時の会話

明日、ネットで知り合った女性と初めて会います。 お互いに気が合ったらまずはお友達からという清く正しいお付き合いです。 まずはカフェで1時間程度の雑談をする予定です。 しかし、あまり女性に慣れていないため既に緊張しています。当日緊張で意味不明の言葉を発しそうです。お互いオタク趣味という共通点はありますが、好きなジャンルは違うので会話に詰まらないか心配です。メールでは返信に時間をかける事が出来るので大丈夫なんです。 少しでも緊張を和らげたいので、同じようにネットで知り合って実際に会った経験がある方、当日はどんな雰囲気でどんな会話をされたか教えて頂けないでしょうか?上手く行った時、逆に失敗した時の話など。。。男女問わないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

相手も貴方が器用では「ない」事は、 今までのやり取りで既にわかっているんだと思う。 わかっていても会ってくれるんだから。 今更背伸びをしても仕方が無い、という事。 緊張はお互い様なんだよ。 それは別に抱えるように受け止めなくていい。 ただ、貴方を「一番」緊張させているのは。 まずお友達から~とかね。 入り口はソフトでも、 いずれは恋愛関係に発展させたいと。 そういう気持ちが「ある」からなんだよね? 友達として楽しむ「前」に。 既に相手の「評価」を気にしている。 だから今になって。 不器用な自分を慌てて着飾ろうとしてしまうんじゃない? マイナスを創りたくないとか。失敗したらどうしようとか。 相手が貴方をどう感じるか? それはもう相手の自由なんだよ。 貴方が万全で臨んだとしても。 相手が違うな、と思ったらすれ違ってしまう。 逆に緊張でガチガチになっても。 相手も初めてで、お互い様だよねと。 最初からあまり多くを求めていないなら。 貴方の評価に影響する事は特に起こらない。 まずはお互いに「慣れる」事が大事でしょ? ネットは楽なんだよ。 お互いのペースで、 お互いの「圧」を感じない状態で向き合えるから。 でも、直に相手と向き合うと。 そこにコミュニケーションが生まれる。 直に伝わるものがある。 伝えていく必要がある。 誤魔化しが利かない。 実際に向き合ってみて。 二人はどれだけ気持ち良く繋がっていけるのか? 貴方だけの努力でも駄目だし、相手だけでも駄目。 「二人」でいる時間をお互いにどう感じ合えるのか? それは実際に向き合ってみないとわからないんだよね? わからない事を今から考えても仕方が無い。 貴方はシンプルに。 直に交流出来る事を喜びながら、 新鮮な気持ちで「楽しむ」事なんじゃない? 友達から~というなら。 お互いに無理なく楽しい繋がりが出来てこそでしょ? 会う前に色々想定問答を創ったり、 シチュエーション設定をしてしまうと。 今の、目の前の相手を感じて丁寧に対応するという 一番大事な部分が「蔑ろ」になってしまうんだよね? 貴方は彼女と向き合いながら。 頭の中の引き出しを必死にかき出しながら、 その場にふさわしい対応を考えようとする。 それって彼女と向き合っているようで。 貴方は自分の「中」でバタバタしているんだよね? 彼女には伝わらない。 ただ挙動が定まらない印象で終わってしまう。 コミュニケーションなんだから。 丁寧に相手に向き合う姿勢、 丁寧に相手を受け止める姿勢。 最初はそれだけで良いんだよ。 お互いに直の情報が「無い」んだから。 でも。 無いけれど。 既にメールではやり取りを続けていて、 お互いの「輪郭」は出来ている。 真っ新な状態で会うのとは全然違う。 何も無い所から開拓していくのとは違う。 だからこそ、緊張はするけど。 今までのやり取りを踏まえて、 肩の力を抜いて向き合っても良いんだという事。 まずは一回会ってみなければ。 二回目は無い訳でしょ? 一回目で緊張しまくったとしても。 その経験が二回目に活きる訳でしょ? 一時間程度の交流なんだから。 肩肘張らないで、 やり取りをしてきたお互いがもっと「見える」きっかけとして。 シンプルに受け止めてみたら? 恋云々はまだ先の先の先の話。 もっと肩の力を抜いてね☆

murasaki556
質問者

お礼

今、お会いして帰ってきました! 結果は・・・お互い緊張気味であんまり話が弾まなかった様な気がします(T-T) 1時間くらいの予定でしたが、会話が途切れがちになって40分くらいで俺の方から切り上げました。 一応、お礼のメールを送りましたが返事が無いので、もしかしたらこれで終わりかも(^^; 自分としてはまた会って徐々に慣れて行ければいいなと思っているんですけどね。 ですが、何もしないよりは経験となって良かったと思っています。 blazinの会話にとても考えさせられました。会ってもいないうちから 恋愛的な事を考えるかえら緊張してしまうのもあると思います。 今後も気軽に女性と会話をしてチャンスを広げていきたいと思います。 もし、また相談する機会があったら宜しく御願いします!

murasaki556
質問者

補足

先走って勝手に諦めていましたが、また誘っても良いという返事を貰えました^^ これから徐々に慣れていきたいです。

その他の回答 (1)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.1

正直、期待しないで行ったほうがいいです。 私もmixiで仲良くなった男性に遠方までわざわざ会いに行きましたが・・・。 写メやメールやTELだけじゃわかりませんね・・。 最初から友達作ろうぐらいの軽い気持ちで行ったほうがいいですよ。 恋愛を意識して期待すると、ダメだった場合のダメージが大きいので。。。

murasaki556
質問者

お礼

今、お会いして帰ってきました。 相手の方は良い人だったと思います。 ただ、お互い緊張気味で会話が弾まなかったのが残念です。 そうですね。他の回答者の方も言っていますが、まずは友達くらいの 心構えが丁度良いと思います。傷付かないので。 今回はお断りされるような気がしますが、今後の出会いに生かしたいと思います。

関連するQ&A

  • Hの時の態度、会話

    私はHをする時、どうも雰囲気がないというか おちゃらけてるのです。 あれこれ会話しながら、緊張感のないHというか・・・ もっとお互いに夢中な感じのHがしたいのですが、コツなどありますか?

  • 考えすぎるがゆえ、女性とちゃんとした会話ができない。

    当方、男です。好きな女性がいますが、 ちゃんとした会話をすることができません。 (お互いの間柄・状況については詳しく説明できないので、 伏せさせていただきます。) 一応、目を合わせて、笑顔で照れずに落ち着いて話すことはできますが、 会話といえば、差し障りのない天気の話題ばかりで、 そこからなかなか込み入った別の話題に広げることもできず、 未だお互いに盛り上げられる共通の趣味やも話題も見つからない状況です。 私は、女性との雑談に対して、 ・「(女性だから)こういう話題は興味が無いだろう。」  (→スポーツ観戦・男が好きな少々マニア系の趣味など) ・「軽い話題は乗って来そうだけど、軽い(俗っぽい)男だと思われる。」  (→テレビ・芸能・音楽の話題など) ・「純粋にその話題で会話がしたいのに、   誘おうとしていると勘違いされて、嫌悪感を与えてしまう。」  (映画鑑賞・旅行・グルメ・流行りのスポットなど) ・「彼氏でも友達でもない『ただの知り合いレベル』の自分が、   相手に興味がある話題で話し掛けても、『だから何?』と思われて   余計に印象が悪くなる。」 ・「『女性は人に話を聞いてもらうのが好き』だと言うけれど、   実経験でそのような女性に出会っていない。」 ・「笑顔で話題に乗ってくれていても、所詮は社交辞令。」 というマイナス概念を持ってしまっています。 昔、片思いだった女性に、ちょっとした会話の失敗で忌み嫌われたことで、 それ以来女性との雑談に関して「考えすぎて」しまうようになりました。 皆さんに質問なのですが、 1)現在の私のこのようなマイナス概念を打ち破る方法は無いのでしょうか? 2)女性は、上に書かれている私のマイナス概念について、   実際にそのように思うことってあるのでしょうか?

  • 初対面での会話

    たとえば、なにかのきっかけで(紹介等)男女が初めて顔をあわせるとします。 このとき、会話が弾まなかったり緊張等であまり盛り上がらなかった場合、男性はその女性に好意をもつことはないのでしょうか。 やはり、話してて楽しい女性のほうがいいのでしょうか??

  • 人と会話する時、緊張してしまい、自然に話す事が出来ません。

    人と会話する時、緊張してしまい、自然に話す事が出来ません。 このままでは社会生活に影響しそうで、自分の将来が不安です。 (現在、私は20代半ばです。) 今の職場は30~40歳の女性が多いのですが、皆、話し好きです。 良い人達なので、出来れば仲良くしたいのですが、自然に会話に混ざれません。 混ざろうとしても、皆の視線が自分に集まるとパニックを起こしてしまいます。 (早口、口篭り、挙動不審、脈絡の無い文章・・・になるなど。) 多分、良く見られたい・上手く会話をしたい・失礼な事を言ってはいけない・・・など。 そういう意識が強迫観念症となり、自分をどんどん追い詰めているのだと思います。 【雑談】なのに、【面接】を受けている気分です。 現在、『話すのが苦手なら“聞き上手”を目指してみよう!!』と思って実践しています。 ただ、緊張しているので、質問する内容やタイミングがズレてしまって違和感を感じます。 雑談を楽しみたいのですが、こんな私でも改善は出来るのでしょうか? アドバイス、お願いたします。 ※上記を上手く出来ない時、鬱になったり、気持ち悪くなったり、少し体が痙攣したりします。

  • 年上の女性と…(少々長いですが)

    合コンで知り合った年上の女性とメールを交わすうちに出会って1週間後の昨日、二人っきりでデートすることができました。合コンのときはあまり会話もなく、彼女も途中で帰る状況でした。しかし、2日後からメールの交換が活発になり、電話もできました。メールや電話でお互いの名前を呼び捨てで言い合える仲になってました。デート当日、昼食時だけでも2時間、カフェでも2時間と話題の絶えない非常に楽しい時間をすごせました。観覧車にも乗ったのですが、さすがに1週間目で告白はどうか…と思い、何もできませんでした。来週、映画を見に行く約束もトントン拍子できまり、これからもいろんなとこに二人で行きたいねぇ~ってな雰囲気でした。ここで質問です。告白のタイミングが分かりません…私は21歳、彼女は24歳です。はたから見ればもう十分恋人同士です。でもはっきりとは言ってません…年上の女性は年下の男からの告白を待っているんでしょうか?されたらうれしいんでしょうか?

  • ご飯の会話で

    自分は大学4年です。 後輩と夕ご飯を食べに行く約束ができました。今は自分の片思いです。 ご飯を食べているときは会話が重要だと思っています。 部活以外の話しでと考えているのですが、後輩とは学年も違うし、勉強している学科も違う、気の合う趣味もいまいちありません! 自分では共通に乗れる話題がいいと必死に考えていますが見つかりません・・・。 このような時は会話はどのような話題でいけば楽しかった で終われますか? お互いで緊張してしまうと思うので何か助けをください。お願いします。

  • ネットで仲良くなった相手(女性)が自分をどう思っているか知りたい

    ネット上の恋愛についての相談です。当方男性です。 女性の方、特にネットコミュニティでいろいろな経験のある方に回答していただければ嬉しいです。 最初はネットで知り合った男女6人ほどのグループでオンラインゲームなどを遊んでいたのですが、 その中の一人の女性と特に仲が良くなりました。地理的な距離はかなりあります。 年齢は、お互い、配偶者や子どもがいてもおかしく無い大人です。 その人とは、ここ1ヶ月近く、ほぼ毎日、ゲーム半分会話半分という感じでスカイプをしています。 お互い酒を飲みながら、最初はゲームで遊びながら話をして、ゲームに疲れたら会話のみに移行する、という感じです。 短いときでも2時間、通常3~4時間、週末など長いときは10時間くらいすることもあります。 ここ数週間で全く通話しなかったのは数日だけです。 最初は恋愛感情など無かったのですが、これだけ毎日、長時間楽しく 会話ができるくらいフィーリングが合う人なので、最近は女性としてかなり気になってきています。 相手は自分の過去や現在についていろいろ話してくれます。 普通なら会ったこともないような人には話さないような、深い話も、です。 逆に会ったこともないような人だからなのかもしれませんが、 「同情してほしくて」という感じの話し方や態度では全くなく、暗い雰囲気になることはほとんどないです。 ですから、ある程度の信頼は得ているのかな~とは思うのですが、私のことを「ただ話がしやすい人」と思っているのか、 ある程度異性として意識してくれているのかが解りません。 お互い酒に酔って、眠くなってきたときには会話が恋人同士のような雰囲気になることもあります。 そういうときつい「近くにいたら惚れてたかも」と言ってしまったことがあるのですが 向こうも照れつつ「私も凄く付き合いやすいし好きになってたかも」と言ってくれたので、 多少異性として意識してくれてるのかな~とも思うのですが、ただ「話しやすい人」の延長に過ぎないかもとも思うのです。 たまに私が冗談半分で「そっちに遊びに行くからご飯作ってよ」「観光案内してよ」と言ったりもするのですが、 そういうときは決まって(向こうも冗談半分なのでしょうが)「え~・・・」と言われてしまいます。 「なんでいっつも『え~』なのよ」と聞くと、 「適当に『ウン』って安請負いして、いざそうなったとき『出来ません』ってことになるよりいいでしょ、実際そうなったとき都合いいか分からないし」 とのことなんですが、こういう対応だと「やっぱりネットオンリーの話相手に過ぎないのか」と思ってしまいます。 ただ、今のところ具体的に会うという話はしていませんし、「実際に会って飲みたいね」という話をしたときなどは 普通に乗ってきたので、それが救いではあります。 最近は毎晩二人で飲みながら会話するのが当たり前になってきているのですが、 時々、向こうが、冒頭のグループの男性をゲームに誘おうとすることがあるのも気になります。 他の人が混じると、あまり深い話もできないし、いい雰囲気になることもないのですが、 それを気にしないということはやっぱり私を異性として見てないのかなと思ってしまいます。 もちろん単純に他の人ともor大勢で遊びたいという気持ちは理解できますし、我ながら心が狭いな~とも思うのですが… このままだと本格的に彼女を好きになってしまいそうですが、もし、 相手がこちらを異性として意識していなかった場合や、ネット限定の話相手としか思っていなかった場合、 変にアプローチすると今の関係が崩れるのは必至なので、それも怖いです。 ネット以外での恋愛経験は人並みにあるつもりですが、ネットでの経験が無く、 全然解らないのですが、相手は私をどう思っていると思いますか?今後どうアプローチすべきでしょうか。 できればこういう状況になったことのある大人の女性の方が、 向こうの状況や気持ちを想像して回答していただけると本当に助かります。 情報不足のようならまた補足します。

  • 一度の会話の失敗で、好きな女性とまともな会話ができない。

    1年前から職場で片思いにしている女性従業員(別部署)がいますが、 彼女に一度起こしたアプローチに失敗して以来、 行動を起こすことができず、親しくなれません。 状況 ・彼女とは勤務日に毎日顔を合わせられる。 ・1年前、こちらから挨拶するようになって親しくなり、  一時は向こうから自発的に挨拶することがあったが、  最近はその頻度が少なくなった。 ・彼女と同部署にいる、他の女性従業員とは割と雑談をするが、  (こちらからお土産やお菓子をあげたり貰うぐらいの仲)  その彼女に対しては未だに緊張のせいで、まともに雑談ができない。 ・昨秋、一度だけ彼女と二人きりになったときに、  自分の趣味(割と女性受けする内容)について話し掛けたが、  「話題に興味がない」のか「自分に興味がない」のかで、  あまり盛り上がらなかった。 ・これをきっかけに、  「下手な会話を続けたら、自分のことを嫌いなる」とか、  「職場が同じだけの男なのに、仕事と関係ない話をされても困るよな」  と思うようになり、それ以来彼女には天気や社内の出来事など、  無難でかつ二言三言で終えられる話題しかできなくなった。  (「何を話そうか?」といつも悩みながら) 彼女は仕事上で他部署の男性(同世代~年輩)から雑談を振られては、 笑っているのを見る度に、 「自分もあんな感じで話し掛けられるようになればいいのに。」 と思ってますが、それに向けて頑張ろうという気持ちより、 その男性らに対する嫉妬感や、今の自分の不甲斐なさの方を強く感じ、 余計に落ち込んでしまいます。 たった一度の会話の失敗で、ここまで臆病になっている 自分が情けなく思います。 このような、私のマイナス思考を打ち負かす方法や、 片思いの異性に対して「普通に」会話ができる方法など、 何かいいアドバイスがありましたら、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 別れる時にした会話で・・

    彼と別れる時にこんな会話をしました。 彼は「次に付き合うなら全く違うタイプ(私と)の女にする。体格も系統も違う子にする。似てたりすると思い出すから」と言いました 私は「次に付き合う人はどんな人でもいいし、どんな人と縁があるか楽しみ」と言いました。 この考え方や思考の差はやはり男女の典型的なものなのでしょうか? よく男性は別れても相手はずっと自分の事を好きでいてくれるであろうとか、未練を残す人が多いと聞き、 女性は新しい彼氏ができたらパっとそっちに気持ちが向くことが多いと聞きますがこの会話はそれに当てはまっているんでしょうか?

  • 男⇒女への会話の時

    こんにちは。 普通に友達程度の関係の男女の会話について質問です。 私は男なのですが、女性との会話の時に 「昨日寒くて風邪気味かも」 のような会話をする時があるのですが、最近思うことがあって もしかしたら、女性は自分の体調のことでマイナス的なことは 聞きたくないかも・・ なんて思っているのですが、普通の女性からしたらどうでしょうか? あまりマイナスなことを言われるのだったら会話しないほうがいいで しょうか? よろしくお願いします。